韓国最大のコスプレ祭りin Seoul!

第68回ソウルコミックワールドに行ってきました!

はじめまして、マーさんです。韓国のドラマ・映画を見ているうちに、韓国語の発音が気に入ってしまい(相手に問い掛ける時に語尾の音が上がるのが特に好きです)、我慢し切れず韓国に来てしまいました。そんな僕が、これから韓国の事について皆さんに伝えていきたいと思います。記念すべき最初のテーマは「韓国のコスプレ祭り」です。

2007年7月21日~22日の2日間、ソウルにおいて第68回コスプレ祭りが行われました。行こうか行かないか迷ったあげく、22日に行ってみました。会場は地下鉄3号線ハンニョウル駅から出てすぐにあるSETEC(ソウル国際貿易展示場)というところでした。ちなみにイベントの正式名称は「第68回ソウルコミックワールド」です。初めての参加が、もうすでに68回目でした…。ちなみに、日本のコスプレ祭りには参加したことがなかったので、かなりの期待を持って行きました。

イベントは午前10時から午後6時まででした。開場前から行きたかったのですが、午前中は用事があり、到着したのは午後3時頃。ハンニョウル駅改札口は人で溢れていたし、コスプレイヤーもいて、間違いなくコスプレ祭りに近づいていると核心を持てました。
 地下鉄から地上に出てすぐそこにイベント会場があり、コスプレイヤーと一般客で人が溢れていました。まずはブラブラ歩きながらどんなコスプレをしているのか探索しました。

日本のキャラクターのコスプレ、セーラームーン、BLEACH、NARUTO、犬夜叉は分かったんですが、他のコスプレはよく分からず「何のコスプレですか?」と尋ねてみましたが、韓国のキャラクターのコスプレも多くてよく分かりませんでした。また、日本のアニメでも、韓国だとタイトルが異なるものがあるので、よく分からなかったです。
日本漫画「犬夜叉」

日本漫画「犬夜叉」

セーラーマーズ&??

セーラーマーズ&??

セーラー戦士。

セーラー戦士。

日本アニメNARUTOのナルト。

日本アニメNARUTOのナルト。

セーラージュピター&??

セーラージュピター&??

「ピチピチピッチのコスプレです!」「ピチピチピッチ?」「韓国の漫画です!」…韓国の漫画はよく分かりませんでした。

「ピチピチピッチのコスプレです!」「ピチピチピッチ?」「韓国の漫画です!」…韓国の漫画はよく分かりませんでした。


会場では「FREE HUG」という紙を持っている人が結構いました。どうやら、無料で抱き合えるみたいなんですけどね…コスプレイヤー同士は抱き合っていたのですが、果たして一般客は大丈夫なのだろうかと思いました。でも、聞いてみたところどうやら大丈夫みたいなようで、チャレンジしてみました(笑)抱き合うのが好きな人は是非このイベントで抱き合ってください!無料です!「FREE HUG」何を求めてこんな事をするのか分かりませんが、ちょっとテンション上がります。
写真の子は今回のイベントで一番輝いていたので、個人的に写真を何枚も撮ってしまいました。中学生の頃に「美少女戦士セーラームーン」がTV放映され始めて見ていたせいか、惹かれてしまいました。「おぉ、韓国語を話すセーラームーンがここに…」なんて思いもしながら…グッとくるものがありませんか?…同行者の中国人ワァンガァンもお気に入りでした。せっかくなんで、記念に一緒に写真を撮りました(笑)出来れば、コスプレイヤーがポーズをとるように自分もポーズをとりたかったのですが、中々ポーズが思い浮かばず、悩んでいた俺を見ていたセーラージュピターが腕を組んで来たので、そのまま撮りました。(笑)
日本アニメ、セーラームーンに出てくるセーラージュピターのコスプレ 日本アニメ、セーラームーンに出てくるセーラージュピターのコスプレ
日本アニメ、セーラームーンに出てくるセーラージュピターのコスプレ 日本アニメ、セーラームーンに出てくるセーラージュピターのコスプレ

日本アニメ、セーラームーンに出てくるセーラージュピターのコスプレ

探索を続けていると、なんと、男性が女装しているではありませんか!女性と同じくらい綺麗な肌をしてたんですが、男の女装はちょっと気持ち悪いです。こちらの方には撮影後、メルアドを渡され後で写真を送って下さいと頼まれました。ちなみに送ってみたら、感謝の言葉が日本語で返ってきました。
子供達と一緒に写真を撮っているシーンを見ると、微笑ましく思います。
韓国のオタク人間から言われたのですが、後ろから写真を撮る行為はコスプレイヤーには嫌われるみたいです。皆さんしないようにして下さい。
写真左下にいるセーラー服の子は撮影後、「日本人ですか?」と聞いてきて、「そうです。」と答えると異常にテンションが上がっていました。日本人であることに喜んでもらえて、なんか嬉しくなりました。これも「BLEACH」のおかげなのでしょうね。記念写真を撮られました。
途中、コスプレ者が寄せ書きを求めていました。こうやって皆、書き込みをしていました。ついでに、俺も書きました(笑)右上にある日本語がそれです。書いている最中、後方からは「うわぁ~日本語ぉ~!」と声が聞こえてきました。そんなに珍しくはないでしょうに、と思いましたが…だけど、日本人であることがちょっと嬉しかったです。

この祭りで一番面白かったのは、「写真撮ってもいいですか?」と断ってから撮影に移るんですが、頼んでもいないのに皆さん必ず何かしらのポーズをとってくれます。おそらく、キャラクターがとるポーズを真似ているんでしょうが・・・面白いです!

俺と一緒に行った中国人のワァンガァンはコスプレを知りませんでしたが、楽しんでくれました。中国でも日本のアニメは放映されているらしく、セーラームーンの事を知っていました。「ドラえもんがいないねぇ~」と言っていましたが、ドラえもんコスプレは想像が出来ないです。そして、ワァンガァンはあまりにもテンションが高くなったのか、自作の歌を歌っていました。韓国語で歌っていたのですが、訳すると「綺麗な女はどこにいる~僕の家にいるんだよ~綺麗な女はどこにいる~僕の家にいるんだよ~」って…この繰り返しです(笑)
次回のコミックワールドは8月11日(午前11時~午後6時)と12日(午前10時~午後5時30分)に釜山の釜山コンベンションセンター(ヘウンデ)で行われます。ソウルでは8月18日(午前11時~午後6時)と19日(午前10時~午後6時)にKINTEX(地下鉄3号線テファ駅)で行われます。詳しくはこちらのHPで確認してみてください。http://www.comicw.co.kr/(韓国語)。日本の皆さん、韓国のコスプレ祭りに一度訪れてみて下さい!とても楽しい時間を過ごせると思いますよ。以上、マーさんでした。

~おまけ~
ルフィを探せ!
あの日本で超人気コミック「ONE PIECE」の主人公ルフィがこの人込みの中に紛れ込んでいます。さて何処にいるでしょうか?探して見て下さい!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-07-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る