第17代大統領就任式

李明博(イ・ミョンバク)新大統領誕生!

こんにちは!ソウルナビです。昨日2月25日、汝矣島(ヨイド)の国会議事堂前広場で大統領の就任式が行われました!第17代目の新しい大統領は、先日12月19日の大統領選挙で選ばれたイ・ミョンバク(李明博)氏。就任式は午前11時からでしたが、朝から会場付近には式典を見ようとやってきた人々や報道陣でいっぱい。式には日本からも福田総理などが参加、その他各国のVIPや国内外の著名人も多く出席しました。式の模様はテレビ中継でも放送され、全国民が見守る中行われた就任式!新大統領誕生で賑わう国会議事堂前の様子をお伝えしま~す!

新大統領、イ・ミョンバク(李明博)氏
昨日の就任式で韓国の第17代大統領に就任したイ・ミョンバク(李明博)大統領は、韓国の大企業「現代(ヒョンデ)建設」の元会長。幼い頃から苦学をしながら名門大学である高麗大学を卒業後、現代建設に就職して36歳の若さで社長に就任、47歳で会長の座に着き、ずば抜けた経営手腕を発揮し現代建設を韓国のトップ企業につくり上げました。その後、国会議員として政界に進出、2002年から2006年までソウル市長に就任。清渓川(チョンゲチョン)復元工事などの大事業を成し遂げました。サラリーマン時代の業績や異例の速さの昇進からサラリーマン神話の代表的な人物とも言われています。また今回、保守系政党ハンナラ党の李明博大統領の就任によって10年ぶりの保守政権の誕生となりました。
ソウル市長時代の李明博大統領 ソウル市長時代の李明博大統領 ソウル市長時代の李明博大統領

ソウル市長時代の李明博大統領

大統領就任式

<汝矣島駅から会場まで>
就任式会場の国会議事堂からの最寄り駅、地下鉄5号線ヨイド(汝矣島・yeouido・526)駅からは無料のシャトルバスが運行!駅には3、4番出口のところに臨時連結通路が設けられ、予想通り人がわんさか。駅から臨時のシャトルバス乗り場までの道には双眼鏡を売っている人が2、3メートルおきに^^;。
<就任式開始まで>
午前10時頃ナビが会場前に着いた時には、すでに人でいっぱい。人の波がぞろぞろと会場に向かっていました。中には国会議事堂をバックに記念写真を撮っている人も。そして人が集まるところに必ずやって来る!屋台もたくさん出ていましたョ。あたりにはポンテギ独特のにおいが~ ^^;。警備の警察官もずらりと並んでいました~!
就任式の舞台となる国会前広場へは、一般の人は予め手に入れておいた入場券が無いと入れません。警察の固い壁と入場券引き換え場の二重ガードで、券を持った人だけが厳重にチェックされて入場していました。
就任式前の会場では、韓国のいろんな伝統芸能やテコンドーなどの武術、歌手によるライブなどのショーが開かれました。華々しい舞台に、ずっと「ア~リラン、アリラン~!」と歌や音楽が賑やかに流れていて、お祝いムード満点!
そんな中で式が始まるのを待っていると、時々白バイや警察車両に警護された黒塗りの車が入って行くのが何回か見えました~。大統領やVIPたちが続々と入場している模様!
 <就任式開始!>
午前11時過ぎ、多くの人に見守られながら大統領の就任式が始まりました。国旗掲揚の時には胸に手を当てて忠誠を表す人や、国歌を一緒に歌う人も。でも実は、そうしている人の数は思ったより少なかったかも。
広場前に集まった人のためには、式の模様が中継される大きなモニターが。でも少しでも中の様子を見ようとして高い所に登ったりする人も。とにかくどこも人でいっぱい!
赤、青、白のマフラーは会場に入場した人に配られたもの。韓国の国旗、太極旗カラーなんですよ~。
機動隊や警察も機敏に動いて警備をしていました。警察犬なんかも警備にあたっていましたョ!冷た~い風が吹くとっても寒い中、集まった人々からはもちろん、立ちっぱなしの機動隊の人からも「さむ~い!」という声が聞こえたとか!?
そんな寒い中、あっかい飲み物や、餅やキンパッ(韓国の海苔巻き)、電池などのカメラ用品を売る人の姿も~。
報道陣たちも大忙し!すごく高いクレーンの上から撮影している人がっ!すごいっ!
<大統領登場!>
正午頃、就任式と大統領の演説が終わって、パレードの車に乗った新大統領が登場~!寒い中、にこやかに手を振るイ・ミョンバク(李明博)大統領!

あっと言う間に大統領が去ってしまうと、人々は再び地下鉄の駅に向かってぞろぞろ移動~。2月の寒空の下、家族連れの小さな子供からお年寄りまで、ホントにたくさんの人々が新大統領就任のお祝いに駆けつけていました!サラリーマン時代やソウル市長時代に数々の偉業を成し遂げた新大統領に、これから先5年間の活躍を期待しつつ、国会議事堂前からソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-02-26

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る第18代大統領就任式!

写真で見る第18代大統領就任式!

初の女性大統領が誕生!パク・クネ(朴槿恵)新大統領の就任式の様子をお届けします!

その他の記事を見る