金仁淑(キム・インスク)写真展「サイエソ in between」

大阪出身の在日コリアン3世、キム・インスクさんの個展

大阪出身の在日コリアン3世、キム・インスクさんの個展がソウルで行われています。日本、韓国、北朝鮮‥三つの国のサイ(はざま)で暮らす様々な在日コリアン家族を撮った写真展です。
場所 ギャラリーillum(イルム)
期間 12月8日(月)~12月20日(土)
時間 10:00~19:00(日曜休み)
観覧料 無料
問い合わせ 02-2263-0405(ギャラリーイルム)
ホームページ http://www.galleryillum.co.kr
行き方 地下鉄3、4号線忠武路(チュンムロ)駅5番出口から出て、大通りに出る一つ手前の角を右に曲がり、すぐの十字路で左へ曲がると左側にあります。徒歩約5分。
【お気に入りの写真と一緒に】
金仁淑(キム・インスク)
大阪出身・在日コリアン3世。
2003年からソウルに拠点を移し、韓国と日本を行き来しながら作品活動を行う。彼女にとって写真とは、”出会う行為”。彼女の人生の中で体験する瞬間、瞬間を写真や映像として記録し、”体験の空間”として表現する。
代表作としては、彼女の母校でもある大阪の朝鮮学校を数年間に渡り撮り続けた「sweet hours」2001-2008(光州市立美術館・個展)、自身の韓国生活一年目を記録し、アイデンティティーの模索過程を表現した「ニムに捧げる手紙」2004(第6回写真批評賞優秀賞受賞)など。
オープニングの日は、たくさんの方が来場していました。
写真の他に、被写体の家族らの生活やエピソード、撮影過程を撮ったドキュメント映像(15分)を鑑賞することもできます。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る