タンタンのソウル風景イゴッチョッ・第6回「韓国カップル事情」

ソウルの街のあちらこちらで目にするカップルたち。
本当にLoveloveで羨ましいかぎり。
手をつなぐのは当たり前。男性が女性の肩を抱き(たま~に女性が男性の肩を抱くという逆パターンを目撃します)、互いに腰に手をまわし・・・ささやき合う時は熱~く見つめあい、もちろんお互いの顔は至近距離(普通に話してるだけかも知れないが・・・)。いや~、もう熱いです。もっとも熱いと感じるのは蚊帳の外の人間だけかもしれないけど。 
当のカップルたちは夏の暑さもなんのその、ってな具合でアツアツぶりを発揮しています。これだけアツアツでホットな韓国のカップルたちですが、どういうわけかベタベタとしたイヤらしさを感じないから不思議。おいおい、それは行き過ぎやろ?って思うこともあることはありますが、それもご愛嬌。もともと対話する時の接近ゾーンが日本よりも近いせいか、はたまた唐辛子効果なのかは定かではないけれど、「ここは韓国。カップルのアツアツぶりは当然さっ」なんて妙に納得してしまいます。 
それにしても韓国の男の子は優しいですね~。女の子の荷物は持ってあげる、さりげなく花束をプレゼントしてあげる(韓国に花屋さんが多いのはそのため!?)、もちろん記念日は忘れない!韓国ではなんとつきあってから100日目を祝う習慣があるというから驚き!告白→OKというパターンの場合は交際スタートの日がはっきりしてるから問題ないけど、友達→いつのまにか恋人同士というパターンの場合はどうするんだろ?(素朴な疑問・・・)話し合いでもするんだろうか?いずれにしても交際が始まった日から100日目を数えてお祝いするという韓国のカップルたちの姿はなんとも微笑ましい・・・。
またお年寄りのカップルが仲睦まじく手をつないで歩いている光景もよく目にします。これは日本では(少なくとも私が育った神奈川県某市では)滅多に見られない光景なため、お年寄りのカップルを見ると「いいな~」としみじみ感じ入ってしまいます。若者カップルのような「ただいま熱愛中!!」という情熱的なLoveLoveビームは感じられないけど、お互いを思いやり労わりあうその姿に胸を打たれることが多々あります。私も結婚したらあんな風にお互いを労わりあいながら年齢を重ねていきたいな~なんていまだ実現し得ぬ(悲しいことに当分、実現しそうにない)結婚に夢をはせてしまったりして・・・。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-07-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る