タンタンのソウル風景イゴッチョッ・第13回「タンタン愛用のお薬&飲料 大公開~!」

みなさん、こんにちは~。今回はタンタンがソウルに来てからお世話になっているお薬&飲料をご紹介したいと思います。
何を隠そう、私はかなりの頭痛持ち。人込みに出ては頭が痛い、煙草の煙に頭が痛い、どんよ~り曇ったお天気にまたまた頭が痛い・・・といった具合いで週に3日くらいは頭が痛いよ~状態に陥ります。そんな私が絶対に手放せないのが頭痛薬。なるべく薬を飲まないようにがんばってますが、それでもどーしても飲まずにはいられない時、お世話になるのが韓国ヤンセンの タイレノル(TYLENOL) というお薬。これはカフェインが入っていないため癖にならないんだそう(カフェインが入っていると薬に頼ってしまう体質になってしまうそうです。一種の中毒症状と聞きました。)「パッケージにもカフェインのない解熱・鎮痛剤」と書かれてるのを見るとタイレノルはやっぱりカフェインが入っていないのがウリみたいです。効き目はとっても穏やかで効いてるんだか効いてないんだか分からないくらい。「あれっ、いつのまにか治ってる」っていう感じかな。
タイレノルを飲んでも治らない~、痛い~、助けて~!という時に非常用に飲むのが東亜製薬の
アムシロン。これはタイレノルよりも効き目が早くかなり効きます!説明書を読むとアムシロンは頭痛だけではなくて筋肉痛や肩凝りにも効くそう。実は以前、寝違えて痛くて首が曲がらなかった時(一体、どういう寝かたをしてるんだか^^;)もアムシロンには大変お世話になりました。でもアムシロンにはカフェインが入っているからあくまでも非常用として飲むことにしています。
1ヶ月に1、2回、疲労が最高潮に達してものすご~く疲れちゃうことってありませんか。肩凝りはひどいし、とにかく体力が低下。そんな時に飲むのがSK製薬の 「Baxtin」(SK バクスティン)。これはいきつけの薬局のアジョッシに勧められたもので、効能・効果はなんと「細胞破壊防止作用による体力増強、抵抗力増強」!何でもSODという成分が有害酸素を除去してくれるんだそう。有害酸素といえば老化と深~い関係にあるもの。それを除去してくれるとは嬉しい限り。実際に服用してみて老化防止に効果があるかは定かではありませんが、2週間に1度の割合でやって来るお疲れモードがかなり軽減されました!これを買ったときはものすごいお疲れモードだったので朝夕1錠ずつ服用してましたが、最近はかなり体が楽になってきたので朝1錠だけ服用してます。Baxtin、感謝!ただこのお薬、ちょっと臭いのが難点・・・。
最近、コンビニで見つけてちょっと風邪気味かなっていう時に飲んで効果抜群だったのがヘテの
「ホンサムテチュ」。赤いパッケージの高麗人参とナツメの写真がいかにも体に良さそう。味は・・・決して美味しい味ではないです(味の評価はタンタンの独断と偏見による)。はっきり言って高麗人参の味がものすごく強くて思わず「ウエッ」って感じ。でも甘酸っぱいようなナツメのお陰で少しは飲みやすくなってるかな。味はともかく効果は抜群。風邪気味の時にこれを飲んだのですが、しばらくしたら体がポカポカして汗がでてくるではないですか!「ホンサムテチュ」とビタミン剤を飲んで一晩寝たら翌日には風邪はどこかに吹っ飛んでました。(CM風に)初期の風邪には「ホンサムテチュ」!
最後に癒し系のお茶をご紹介します。それはテピョンヤンの 「ヒャンギロピン・ジャスミン」。緑茶にジャスミンの花をブレンドしたお茶で口当たりマイルド~。何といっても香りが最高!心が疲れている時、一時の安息を求めている時にこのお茶を飲むと心がスーっと軽くなる・・・穏やかな気持ちになれる。毎日、毎日、ソウルの喧騒の中でレポートだ~、金欠だ~とストレスを抱えてギスギスした生活を送っている私に必要不可欠なお茶かも!今夜もジャスミンティーで一服・・・ふ~、し・あ・わ・せ。
以上、具合が悪くなったときによくお世話になるお薬&飲料のご紹介でした~。
*タンタンは特にアレルギー、持病、服用中の薬がないことを念のため記しておきます。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-11-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る