佑ちゃんママのソウル育児奮闘記・第5回「子供たちの玉手箱、キッズカフェに行ってきました!」

第5回「子供たちの玉手箱、キッズカフェに行ってきました!」

こんにちは!佑ちゃんママです。気候が寒くなると、風邪をひきはしないかと、ついつい子供を連れて出かける回数が少なくなりませんか?お家の近くの公園も、ほとんど人がいずちょっぴり寂しい感じ…お出かけしないと、ママはもちろん子供たちもストレス&運動不足に~。今日はそんなママや子供たちが安心して遊べる空間、キッズカフェをご紹介します。そうそう、前回のレポートでもちらっとキッズカフェっという名前がでてきてましたよね。今回は佑ちゃんの文化センターのお友達のママに紹介してもらった、オープンしたばかりの「キッズカフェ  オリンワンジャ(小さな王子様) ミア店」にお邪魔してみました。食事もおいしいし、遊び場も充実した楽しい空間で、祐ちゃんはもう大興奮!それではさっそくご紹介しましょう~。

「オリンワンジャ(小さな王子様) ミア店」にお邪魔しました!

今日は「オリンワンジャ(小さな王子様) ミア店」にお邪魔しました。キッズカフェは、子供の遊び空間とカフェがかね備わった、ママと子供たちの両方が遊び・食べ・楽しく過ごせるカフェのこと。特にここ「オリンワンジャ(小さな王子様)」は、子供たちが安全に遊ぶことができる遊具が年齢別にあるうえ、幼児教育を専攻した保育士さんが子供たちを見ていてくれるので、ママたちが安心して食事&休憩することができます。さらにママたちのために、カフェテリアは子供たちの遊びの空間と分かれているので、ゆっくりティータイムを過ごせます。

キッズカフェの利用法~

1.お店はビルの5階にあります。エレベーターに乗って降りるとすぐ目の前がキッズカフェ。ベビーカーを持参した佑ちゃんは、お店の前にベビーカーを停車。ママは、外にある靴箱に靴を入れてスリッパに。佑ちゃんは靴を脱いで靴下のままカフェ内へ。
2.カフェに入ると受付カウンターがあります。そこで料金を支払います。子供は入場料が6000ウォン。時間制限は2時間です。料金には子供用ジュース含まれています。大人は入場料がないかわりに1ドリンクor1フードを注文しなければなりません。オーダーは、座席に座ってからメニュー表を見て決め、店員さんに注文を聞いてもらいましょう。
3.あとは子供たちは大いに遊び、ママたちはティータイムを楽しく過ごせばOK!保育士さんがいても、やはり佑ちゃんのようにまだ2歳にもなっていない子のママは、一人でずっと遊ばせておくにはちょっと心配なので、途中ちょくちょくようすを見にいきましょうネ。

子供たちの遊びゾーン

佑ちゃんが楽しんだ遊びゾーンをご紹介しましょう。オープンして間もないこともあり、おもちゃや遊具もきれい。さらにしっかりしたブランドのおもちゃなどが置いてあり、ママたちも安心。
小さい子供たちが楽しめるゾーン。
小さなメリーゴーランドもあります。こちらも小さめの子供たち用のもの。佑ちゃん、初めて一人で乗ったメリーゴーランドです。
蜂の巣をかたどった遊びゾーン。中に入ってポーズをとってる子供たちを、ママたち必死でカメラにおさめていました。
こちらはちょっと大き目の子供たちが楽しむゾーン。佑ちゃんもまじってます。。。^^
こちらも比較的小さめの子たちが楽しめそうなゾーン。女の子が喜びそうなドレスアップルーム、ピアノや買い物カゴなどが。ドレスアップルームには、いろんなシンデレラやスーパーマン、スパイダーマンなどのキャラクター衣装があり、着せ替えもできます。さっそく祐ちゃんはスーパーマンに大変身!!^^
さらに奥に行くと、小さな子供たちの身長に合わせた空間が。キッチン遊びや、ブロック、積み木、電車遊びなどができるようになっています。ママたちは腰を屈めて進んでくさ~い。
滑り台もありま~す!
絵本を見れるエリアも。ここには佑ちゃんより大きなぬいぐるみもありますヨ!佑ちゃんぬいぐるみとおねんね?!
これは1時間に1回走る汽車。「汽車の時間です~」というアナウンスが流れたら列に並んで順に乗ります。佑ちゃんはまだ一人では無理なのでママ同伴で出発!けっこうガタガタゆれるので、ママもちょっと楽しんじゃいました。

ママたちのティータイムゾーン

お次はママたちのエリア。お会計をした後、係りの人が案内してくれる場所に座ればOK。ゆったりと座れるイスで、ママ友とおしゃべりタイムを過ごすと時間がたつのを忘れてしまいます。さらに、も~っとくつろげる個室もあります。運がよければ個室でゆっくりできるかも。
お誕生日パーティー用のエリアもあります。子供たちのお友達を招待したバースデーパーティーを行うのにぴったりですよ。座席の近くに、子供たちの遊びゾーンを映し出したモニターがあるので、おしゃべりしながら子供たちのようすをチェックすることもできますヨ。
お食事メニューはなかなか充実しています。オムライスなどの軽食から、ステーキやハンバーグといった本格的なものまで勢ぞろい。ビールやワインなどもあるので、パパとママのデートスポットとしても活用できそうです。佑ちゃんはこの日、カフェラテとコグマオムライス(さつまいものオムライス)をオーダー。ついつい食べるのに夢中になってしまって、オムライスの写真を撮るのを忘れてしまいました…すみません…味はもちろんGOOD!佑ちゃんもおいしそうに食べていました。
みなさんどうですか?なかなか魅力的な空間だと思いませんか?子供たちの遊び場がかなり充実しているので、待ち時間があるときもあります。そのあたり、ご了承を~。ママも子供も大満足できるキッズカフェ。今日ご紹介した「オリンワンジャ(小さな王子様)」は韓国全土にチェーン展開されています。特にソウル市内にあるお店をご紹介しておくので、子供のいる在韓日本人のみなさん、お家の近くの支店をぜひ利用してみてはいかがでしょうか?!以上、佑ちゃんママがお伝えしました。

★佑ちゃんがお邪魔した支店
オリンワンジャ(小さな王子様) ミア店
住所 ソウル市城北区下月谷洞79−107ソンミョンB/D5階
電話番号 02-909-2522 
営業時間 10:00~21:00
最寄駅 地下鉄4号線ミアサムゴリ(弥阿サムゴリ・Miasamgeori・416)駅3番出口を出て、道なりにまっすぐ歩いていきます。レストラン「OUTBACK」角を左にまっすぐ進み、大通りまで歩いていきます。交差点が出てきたら、斜めに横断歩道を渡ったすぐ前のビルの5階です。
★ソウル市内の支店
オリンワンジャ(小さな王子様) ソウル大入口(ソウルデイック)店
電話番号 02-886-5462

オリンワンジャ(小さな王子様) 良才(ヤンジェ)店
電話番号 02-574-7479

オリンワンジャ(小さな王子様)長安(ジャンアン)店
電話番号 02-2215-7941

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-01-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る