母と私の“ソウル”フル♪ な4泊5日の旅 −その1(初日~2日目)

10月31日~11月4日、4泊5日ソウルで楽しんでまいりましたよーーー!

まずはそんな旅の初日から2日目までをご報告したいと思います!!

午前11時30分、羽田空港国際旅客ターミナルにて母と待ち合わせ。 羽田は、横浜からリムジンバスで25分なので、あっという間に着いてしまいました。

【 お得情報 】
リムジンバス(京急バス)は、早くてよいです。また片道560円、往復買うと940円です! 勿論往復で購入♪

13時05分、羽田空港から離陸
韓国に行く場合、航空会社はいつもアシアナ。機内食を色々食べ比べて、暖かく比較的よいからという理由です。何しろ2時間30分で到着してしまうので、水平飛行になったと同時に、ドリンクサービス、機内食と立て続けに配られます。
メニューは、メインがビーフ・ストロガノフ、他にサラダ、パン、そしてそして、このメニューに似つかわしくない、キムチ、最中、です。この組み合わせ、すごい。。。
まぁ、気にせずにパクパクッ!
メインが美味しかったから、いいかっ。

15時25分、ほぼOn Timeで金浦(キンポ)空港に到着。
韓国は、国際空港である仁川(インチョン)、金浦がありますが、ソウル市内は金浦空港のほうが近い、です
その後、日本語の上手な怪しいタクシーおじちゃんに、レジデンスまでの金額を交渉し、折り合いがついたところで、GO!

こちら、ソウル中心街に入る橋の手前です。高層ビルが立ち並んでいます。

今回は、東大門近くのレジデンスに宿泊です。レジデンスとはマンションのようなお部屋で、台所までついている長期滞在者用の施設なんです。
安くてよいです。

その後、ほっとしたのもつかの間、ソウル市内で一番の繁華街、明洞(ミョンドン)に出発!

18時。この日は金曜日。ソウルも明日から週末モードなので、眠らぬ街に変貌していっています!!


この混み具合。
この中に紛れ込み、目的のお店巡りをしていきます。
明洞ではほとんどコスメ購入。明洞中のコスメ店をほぼ制覇。どの位買ったかは、後ほど写真で大公開です♪

到着したばかりですが、夜中まで遊ぶ予定なので、まずはここで楽しい楽しい夕食タイム! 1食目は、サムギョプサル、スンドゥブ、パジョンがメインです!
お店の名前は、『チョンウォンスンドゥブ(明洞店)』。
(明洞店は、2008年10月初旬にオープンでしたのでとってもキレイでした)
なんとここは1969年開業のスンドゥブの老舗!
キムチスンドゥブ

パジョン(チヂミ)
ビビンパ(サービス)

サムギョプサル

全部美味しいそうでしょう~。
キムチスンドゥブは、韓国語メニューにしかなく、それを(何とか韓国語文字を読めるようになったワタクシは)目ざとく発見し、注文!
(日本語メニューにかいていないのは、辛めだからかもしれません)
この前横浜で食べたのも美味しかったですが、やっぱりスープの味わいの深さが違います!!!キムチが、、、キムチが、、、小さなお鍋の中で、最っ高の状態になっています。

また、“スンドゥブ→ご飯”の黄金の繰り返しをしてしまいました。。。
ビビンパは、タマゴの強い生地で優しい感じ。あまりにも大きすぎて、半分しか食べれませんでした。そして、サムギョプサル!これは、豚の三枚肉といって大きく切った豚肉を、キムチ、 エリンギが並ぶ鉄板に並べ、ジュ~ッ!!と焼きます。そうすると、外カリカリ♪中はジューシー♪とできあがります。

キムチ、エリンギははさみで切ってもらった豚肉に巻き、薄切り生ニンニクを入れ、更にそれを、ゴマの葉、サンチュで巻き、辛ミソを付けて一口でパクッ!!ジューシー!な味が口いっぱいに広がります!!!!!!!
最高~。。。

また、こちらのお店では、新しい出会いがありました!
日本でも有名な「S」のつく韓国大企業(バレバレですね。。。)の方々が隣で飲み会をしており、その1人と韓国語+英語のチャンポンで話をし、メールのアドレス交換をしました!韓国はこういった楽しい出会いがあるので、面白いですね。
とは言っても、今回が韓国語を勉強して初めての訪韓でしたので、私もお友達を
作れたのは今回が“初”でした。今週中にメールを送ってみるつもりです♪
ワタクシ達二人で食べれなかった分は、こちらの飲み会軍団の男性群に、みんな
食べてもらいました♪

それにしても、とっても楽しい夕食でした~♪
さて、お次はレジデンスのある東大門に戻ります。
ちなみに、先ほど明洞で購入したコスメは、こんなんです。

ほとんど、バカに近いかもしれませんが、私は下地&ファンデーション以外の化粧品という化粧品は、全て韓国のものを使用しているので、いつも大量買い なのです。でも今回は、ちょっと買いすぎたかな。。。ハハハ

このコスメを、一度部屋に置きに行き、夜中の街に出ます!そして、眠らない街、東大門市場へ!!

こちらは、24時間営業の店舗ビルもありますが、ほぼ20時30分(勿論夜ですよ)~朝5時までの営業のお店が多いです。そうです。本当に夜中のショッピング街、なのでーす。

この通り、ネオンもものすごいです!そのビルもハデハデでちょっと圧倒されるものがあります。また、このビルの中に所狭しとお店が立ち並びます。
                 こんなんです⇒

韓国に通って思うことの一つとして、「~通り」と言って、同じものが同じストリートで
売っているのが特徴になっている点が見受けられます。
例えば、自転車ばかりを売っている「自転車通り」、ウエディング衣装ばかりが売っている「ウエディング通り」、等です。購入者側はその通りに同業者が集まっているので、各店舗を回って納得した上で購入できる、これはとても親切ですね。

こちらの東大門市場は、服飾ばかりが集まっているので、洋服、革製品などなどが販売されています。こちらでも、ピンクのコートを購入。とはいっても5万円も、6万円もするもんじゃありません。7万W(約6,000円)でAラインのコートをGetです!!
これは、超~安っ!!!でした 。

では、マネキンさんでその購入したコートをご紹介!生地はとても良かったので、お出かけ用です♪
いやぁ~、買ってよかった。 このほかにも、先ほどの写真にもありました、革の問屋街の光煕市場(クァンヒシジャン)やデザイナーズクラブ、というビル、DOOSANタワー等々、色々な服飾ビルを周りました。

また、東大門市場は屋台がとても有名で、数百メートルにわたって赤いテントが並んでいます。その中の一つ。

ついつい立ち寄りたくなっちゃいます♪
この日、眠りについたのは、夜中の3時。
母も私も様々な商品の安さに少々興奮しており、なかなか寝付けませんでした。
でもー、大人気ない程に“大人買い”をしてしまった、夜&夜中でした。
楽しかったです♪


“ソウル”フル♪ な4泊5日の旅 − 2日目
さて、ソウル2日目のデリシャス&ワンダフル!な出来事をご報告いたします!
またまた楽しいこといっぱいです 初日からめいいーーーっぱい遊びましたので、2日目は9時に起床。

でも、もう起きて早々、心はワクワクッ なのです!なぜかって?! 私も母も、大好物を朝から食すことにしていたからです。 その大好物とは、、、!ハイ、『参鶏湯』(サムゲタン)です

参鶏湯は宮廷料理として歴史が古く、現代の韓国では庶民にも栄養食として人気の高い料理です。なにしろ、鶏肉の全てのエキスを余すところなく食べれるのです!

皆さんがソウルで『参鶏湯』というと、景福宮の近くにある“土俗村”というお店に連れて行かれることが多いです。旅行本で掲載されていないものがないのではないか、という位有名なお店であります。大統領も食べに行くということでも有名なのですが、実は席数が400席もあり、大型店にあまり行きたくないワタクシのお気に入りのお店は、日本大使館の方ご用達の“正統参鶏湯元家”いうところに長く通っていました。しかし、今回はソウル市中区長ご用達で、また現地の評価としてソウル市内で3本指に入る、と言われるお店を調査の結果見つけて、行くことにしました!そう、今回のレジデンスから歩いて10分くらいでいける場所にあったのです♪

ここです!
(この写真でお分かりかと思いますが、看板がなかったら通りすぎてしまいそうな程の小さなお店です)10時20分に到着したのですが、お店は10時30分から。すぐにお店の中に通してはもらえましたが、私達がその日の一番乗り、でした♪

ここ『トジョン漢方サムゲタン』では、メニューは2つ。普通の「人参参鶏湯」、そしてもう一つが「漢方参鶏湯」です。
母が普通バージョン、私が漢方バージョンで注文。ハイーーー、いつものごとくですが、メイン料理が来る前に どどーっん と小皿のおかずがいくつも出てまいります。

白菜のキムチ、カブのキムチ、大根の葉のキムチ、ニンニクのキムチ、青唐辛子。どれもこれがまた美味しいんです!!!何も食べていないところにこの小皿料理を食べまくるので、これだけで元気がみなぎってくるようです。ひとつひとつの美味しさを味わっていたら、メイン料理が更に  どどーーーっん とやってまいりました!!!
(右の写真は漢方参鶏湯)。

どうですか!この鶏の盛り上がり方。自然の中で育てた韓国固有の地鶏を使っているようでして、こんな丸々太っています。でも、まったく臭みはないのです。そしてその上に、ネギ、ナツメ、黒ゴマ、松の実がたっぷりかかっています。

まず、ひと口スープから 、、、美味しい♪ あれ、いつも行くところよりも味わいが深い。そう、とろっとするくらいスープのコクが分厚いのです。何度も口に入れていたくなる味なんです。

いやいや、実も重要ですゾ。鶏をパクッ!おぉっ!!!美味しい♪
地鶏がしっかりしているのにやわらかい!!!
この鶏の中に入っているもち米から、かぼちゃの種、栗、銀杏、ナツメ、高麗人参、もち米、ニンニクなど、たくさん体にいいものが続々と出てきます。
こ、、、これは、すごい。スープ、鶏をとっても、パーフェクト!
初めは、あまりの美味しさに母と大騒ぎしていましたが、もうその後は無我夢中で二人とも無言で食べつくしました。
“美味しかったー ”、のため息をつきながら、店を後にしたのでした。
ココ、絶対におすすめです♪

補足:ワタクシが食しました「漢方参鶏湯」は、鹿の角など、通常バージョンにはない食材が入っているため、かなり漢方の匂いがしていました。そういったものが苦手な方は、通常バージョンの「人参参鶏湯」をオススメ致します。こちらは、まったく臭みなどは感じられませんので、ご安心ください。しかし「漢方参鶏湯」 、食べた後は本当に体が喜んでいて、ポッカポカッ!でした♪
その後、庶民の強い見方、南大門に移動します。

ここでも、父、祖母のお土産の洋服、会社の女性へのお土産用靴下などなど次々とGet!早口の韓国語でまくしたてる売り子のアジュンマ(おば様)に負けじと、交渉を続けますが、これがなかなか、値引きが難しい。やはり同性には厳しいですな。
よっぽどアジョシ(おじ様)のほうが値引き交渉しやすいです。

【 ここでの教訓 】
売り子さんは、自分と反対の性の方に話しかけ、値引き交渉をしよう!
南大門のアジュンマ(おば様)攻略は、かなり難しい!

しかしココには、また素晴らしい屋台がいっぱい!
南大門入り口の有名なホットク屋さん(韓国風おやき)で、チャプチェ入りホットクを買ってみます。な、なんと、1つ700W(約60円)!安すぎーーー!!
アジュンマが一生懸命作っています。
出来上がりは、こんなに美味しいそうなものです。

実際外サクサク、中はヘルシーで、とっても美味しく、女性に人気のオヤツだと再認識しましたー!その後、私の大好きな本屋さんへとレッツGO!
日本でもそうですが、本屋さん大好き!なんです。半日でも遊べちゃいます♪

ココでの収穫としたかったのは、
・韓国の女性誌 
・ソウル市内のグルメ本 
・韓国のキャンプ場ガイド(父への土産)
・ソウル市内のポケット地図(デリシャスな店を詳細に探すため)
・韓国の料理本
・ソウル大学の韓国語教材&CD(友人から頼まれたもの)
でした。

しかし、キャンプ場ガイド・ポケット地図は存在しないことがわかり、結構がっかり。。。 でも、それ以外をGetして本屋を後にします。(それにしても重かったなー。。。)

いったん、南大門、本屋さんで買ったものをレジデンスに置きに行き、しばし休憩。
うちの母は、1時間ほどうたた寝していました。そして−元気! になったところで、観光地の一つ、といわれている仁寺洞(インサドン)へ向かいます。ココは完全に旅行者向けの街になっていると聞いていましたので、今までわざと行きませんでした。でも、韓国伝統家屋をみることができる、というのを聞いていましたので、行ってみました。

仁寺洞も、思った以上に観光客で混んでいます!
でも明洞とかよりも大人な方が多いですね。売っているものも、若干お洋服などは高めですが、質はいいです。

このような路地も沢山あり、情緒あふれる街でした。こちらでも、素敵なストールが売っていたので、思わず買ってしまいました。
(まぁ、軽いからいいか、みたいなノリです、ハイ。。。)

さて!その後昼間に訪れていた南大門に再度戻ります。
こちらに「食堂通り」といって、韓国の家庭で食べられる料理ばかりがある通りがあるので、そこで食べてみよう!ということになりました。
写真はその「通り」です(これは日中撮りました)。

夜も大混雑!でしたよー。一度全てのお店をみて、入りたい店に戻ります。
私以上に、色々こだわりのある母に選択してもらいました。ここでは、韓国人の方がお家や屋台で食べているものを体験します。




最初に出てくる小皿の数々
:右手前から時計回りに
・キムチ(スタンダードの白菜)
・トッポギ(お餅の煮込み)
・キムチ(大根)
・キムチ(細切り大根)
スンデ
(これは、豚の腸に春雨、餅米、きゃべつ、ねぎなどの野菜と豚の血を詰めて作った、 韓国風腸詰めのこと)
これ、日本人の方で食べれない人は多いです。
でも、とてもヘルシーでいいんですけれどねー。

キムチチゲ
パジョン(チヂミ)

カルグクス(うどん)

またまた、食べれないのにこんなに注文をしてしまい、後で後悔。
本当に、全部食べるというのは、至難の業なんです!!
そんな、お腹いっぱいの状態で、夜の南大門をテクテク歩きます。
食べれないけれど、目だけは屋台へ。
これがすごい。。。

韓国の屋台は屋台と呼ぶのがかわいそうな位、気合が入りまくりです!
先ほどの食堂通りの情報は、こちらでじっくりどうぞ。

さて、この後は最後のイベント、Nソウルタワー
ソウル市内の綺麗な夜景が見れて 、これがいいんです!
いつもは、タワーへそのままいきますが、今回は趣向をこらし、ケーブルカーでタワー乗り場まで行き、そしてタワーに上ろうと計画しました!

南山ケーブルカー

いやぁー、さすが土曜日!やったら混んでいます。
でもめげずに並ぶゾ。

30分後にやっとタワー入り口チケット売り場に到着。
チケットを買ったはいいのですが、タワーに上る高速エレベーターも、順番待ち。しかもチケットに記載されている番号で呼んでいます。

あぁ、本当によかった 大嫌いで覚えられなかった数字を覚えてきて。。。
ちょっと前まで、韓国語の数字の読み方が2種類あり、何度勉強していても大混乱
していました。日本語と一緒で、「1・2・3」と「一つ・二つ・三つ」という数え方が違っていてまったく覚えられなかったんです。でも、今回は買い物をするので、覚えないと始まらないことから、何とか間に合わせ、勉強をしました。
それがソウルタワーで生かされるなんて。。。!!(感激! )

マイクで6桁の数字を読み上げているお姉さんの発音に、よく耳を傾け、何とか自分の番になったときに、高速エレベーターへと入ることができました!
さぁ、展望台につくと、目の前にはソウル市内の景色をパノラマ覚で一望できます!
ソウル市内のほぼ中心にこのタワーがあることから、どの辺がどの地域が大体わかります。ガラス越しに映したので、そんなに綺麗ではありませんが。


泊っている東大門のショッピング街の明かり
明洞辺り

あと、今回再発見したのは、タワー自体のライトアップ。音と光の芸術を楽しむことができました 。

その後、歩きで明洞(ミョンドン)まで行き、地下鉄に乗り、レジデンスに帰りました。
2日目もフル稼働で、ぐっすり眠れました♪
(その2へ続く…)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る