佑ちゃんママのソウル育児奮闘記・第6回「サムソンオリニ博物館に行ってきました!」

大きい子も小さい子も楽しめる「サムソンオリニ博物館」へ!

こんにちは!佑ちゃんママです。佑ちゃんは22ヶ月を過ぎ、単語ではありますがおしゃべりもできるようになってきたうえ、マイクを持って歌を歌うまねをしたり、文化センターで学んだお遊戯なども行い、ますますかわいくなってきました~!今日は前回に引き続き、我が家の天使佑ちゃんをはじめとする、子供たちが楽しめるおもしろスポットをご紹介します。今回ご紹介する場所は、ロッテワールドなどがある蚕室(チャムシル)駅近くにある「サムソンオリニ博物館」です。佑ちゃんママは、佑ちゃんがきっと喜ぶわよ~っと文化センターの先生に勧められ行ってみました。佑ちゃんのような小さい子はもちろん、小学生くらいの子供たちも楽しめるとっても楽しいスポットです。それでは詳しくご紹介しましょう。

サムソンオリニ博物館

博物館の様子をご紹介する前に簡単ではありますが、博物館についてご紹介しましょう。ここ「サムソンオリニ博物館」、すなわち「サムソン子供博物館」は、あの電気メーカーとしても有名な韓国の財閥サムソングループのサムソン文化財団が1995年に設立したもの。将来が期待される多くの子供たちが文化体験できる場として、韓国国内初の「子供たちのため」の博物館として誕生しました。館内は100を超える面白い体験式の展示物が展示されているほか、さまざまな体験プログラムが準備されていて、0~12歳までの子供たちが、興味と探求心を持って楽しめる空間となっています。さらに毎月・季節に合わせて新しいプログラム&イベントが用意されていて、子供と大人が一緒になって参加し、家族みんなで楽しめる文化空間として人気を得ています。

施設案内

それでは館内をご紹介しましょう!建物は1~4階の4フロアで構成されています。

1階
1階には受付があり、さらに記念品を販売する売店、休憩室などがあります。受付前のチケット売場で入場券を買って2階に進むと、展示物を観覧することができます。

2階
2階には「我が家は工事中」、「昔の美術ギャラリー」、「夢の箱」、「ハローミュージック」という4つのコーナーがあります。どれも子供たちの興味をそそる楽しいものばかり。

★「我が家は工事中」
クレーンを運転したり、友達と力を合わせてブロックを積み重ねたり、洗面所にタイルを貼ったり、さらには瓦はりをしたりと、自分でお家を作る体験ができます。もちろん怪我をしないように軽い安全な素材を利用したものばかり。ヘルメットもあるのでかぶっちゃいましょう。佑ちゃんもこの通りヘルメット着用~。佑ちゃんにはちょっと難しい感じですが、幼稚園、小学校に通う子供たちはかなり楽しめそうです。
★「昔の美術ギャラリー」
古朝鮮から朝鮮時代までの、美しい絵画などを展示したコーナー。クイズ形式になったものや、絵を各体験のできるものなど、小学生くらいの子供たちが楽しめる空間となっています。佑ちゃんはさらっと鑑賞~。いろいろ触っていました。^^;
★「ハローミュージック」
さまざまな生活空間の中で、音楽鑑賞やオーケストラの指揮を体験できるコーナー!あの有名なナンタを想像させる演奏体験もできちゃいますヨ!!

3階
3階には「私は、私は成長します!」、「子供放送局」、「ウォーターエキスポⅡ」、「コロコロ遊び場」という4つのコーナーで構成されています。水を使ったウォーターエキスポは、佑ちゃんも興味津々。

★「私は、私は成長します!」

人は年をとるとどう変わっていくのか?出産から成長の過程はもちろん、老人を敬う心を養うコーナー。家族についても勉強できる映像やパネルがたくさん展示され、詳しく紹介されています。
★「ウォーターエキスポⅡ」
楽しい水遊び空間!水鉄砲を飛ばしてみたり、ポンプで水を流してみたりすることができます。水の科学的原理を探求できる楽しいコーナーとなっています。水にぬれないように、水よけベストのレンタルもされているので、ママも安心!
★「コロコロ遊び場」
いろんな色の5色の玉の、多様な動きを通して、力の原理を発見することができます。佑ちゃん不思議そうに見ては楽しそう~。

4階
4階には「トレキリ」、「おチビちゃんたちの世界」、「キッズワークショップ」という3つのコーナーがあります。ここが佑ちゃんに一番ピッタリなフロア。

★「トレキリ」
47ヶ月までの子供たちとパパ&ママが一緒に楽しめる空間。乳幼児の全人的な発達の助けとなる遊びで構成されています。佑ちゃんくらいの子供たちがママと一緒にたくさん来ています。ままごと・パズルコーナー・滑り台・自動車乗るコーナーなど、佑ちゃんは大喜びで、あれもこれもと大忙しでした!!
時間によって、お話を聞かせてくれるイベントが行われていることもあります。子供たちは興味深そうに耳を傾けています。
★「おチビちゃんたちの世界」
知らないお友達と会った時、どんな風にすれば上手に付き合うことができるのか?!
異性人のお友達と同じ世界を共有し、相手の気持ちを理解してみましょう~。
★「キッズワークショップ」 
私も芸術家になれるはず!さまざまな材料を利用して、創意的な美術的活動を行うことができます。

さまざまなプログラムあり!

上記で紹介した常設の展示物以外に、毎月さまざまなプログラムが準備されています。子供たちの夏休み・冬休み時期はもちろん、クリスマスやお正月といった季節に合わせたプログラムもあり、いつ行っても新しいプログラムに参加することができます。数千ウォンの参加料を支払う場合がほとんどで、人数制限があるので、これらのプログラムに参加したい場合は、前もってホームページでプログラム情報をチェックした上、時間に合わせて行く事をお勧めします。^^ 在韓者の方、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

歴史博物館や美術館など、さまざまな形の博物館がありますが、やっぱり子供にはここ「サムソンオリニ博物館」が一番お勧め!目で見るだけでなく、耳で聞いたり、触ったり、子供たち自身が参加できる体験型博物館ということで、興味の示し方がまったく違うのを、佑ちゃんママも感じました。あまりに佑ちゃんがいろいろなものに好奇心を見せていたので、これから定期的に行きたいなって思っています。以上、佑ちゃんのママお伝えしました。
住所  서울시 송파구 신천동7-26 예전빌딩
電話  02-2143-3600
開園時間  10:00~18:00 (入場は16:00まで)
休館日  毎週月曜日・1月1日・旧正月・秋夕
日本語  不可
ホームページ  http://kids.samsungfoundation.org/

行き方 地下鉄2・8号線チャムシル(蚕室・Jamsil・216/814)駅8番出口を出て、道なりにまっすぐ行き、一つ目の角を左に曲がって少し行くと右手にあります。

その他情報

※サムソンオリニ博物館は閉館しました。<2015.1.16>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る