佑ちゃんママのソウル育児奮闘記・第7回「絵本いろいろ^^/」

佑ちゃんも大好き韓国絵本のいろいろをご紹介!

こんにちは!佑ちゃんママです。寒い冬も通り過ぎ、暖かい春がやってきました。つい先日にはお花見を楽しもうと「オリニ大公園」に行き、桜はもちろん動物をいろいろ見て佑ちゃんは大喜びしていました!動物を見たり、植物に触れたりすることは、情緒的にとても良いことなのだとか。後日、本屋さんに佑ちゃんと一緒に行くと、動物園で見たゾウさんやライオンさんが登場する絵本を発見!佑ちゃんは腕を振りながらゾウのまねをしたり、がぉ~っと声を出し泣きまねをしたり、動物園で見た動物たちのモノマネをしていました。本屋さんには動物園や水族館、不思議な国や面白いキャラクターが登場するたくさんの素敵な本がたくさんあります。今日はおうちでママと楽しみながらちょっとしたお勉強ができる楽しい絵本をいろいろとご紹介したいと思います。子供のころから本をたくさん見ると、大人になっても本好きになる可能性が大だとか。本からはたくさんのことを学ぶことができますよネ。幼いころからしっかり本を楽しむトレーニングして、本好きな佑ちゃんになってほしいなぁ~~。

佑ちゃんこんな本を読んでみました!

2歳近く(5月末には2歳になりま~す!^^)になった佑ちゃんにぴったりな本、さらに佑ちゃんより大きめの子供たちが楽しめる本をご紹介しましょう。子供だけでなく、韓国語の勉強をこれから始めるという初心者の大人の皆さんも利用できるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

★ネムルゴン (日本語訳:私の物) サムソン出版社  12000ウォン
子供たちの身の回りにありそうなさまざまなものを写真とハングルで示した絵本。物の名前を覚えることができます。手で触って凸凹やザラザラ感を感じることのできる部分があり、目で見て楽しむだけでなく、手で触って遊ぶこともできます。手に刺激を感じることは脳に刺激を与え、頭が良くなるとか?!佑ちゃんに「くまさんは?!」っと聞くと、くまさんのぬいぐるみを指差します。ママと子どもと一緒に楽しめる絵本です。

★ドンムル  (日本語訳:動物)  サムソン出版社  12000ウォン
『ネムルゴン』と同じシリーズで、動物園に行ったような気分になる、子供たちが喜ぶ一冊です。いろいろな場所で、さまざまな動物が登場します。写真とハングルで楽しく動物たちの名前を覚え、お友達になることができます。さらにフワフワした羊や牛の毛、ゾウさんのザラザラした肌など、動物たちの毛や肌を触って感触を感じることができます。カラフルで写真もリアリティがあり佑ちゃんが好きな一冊です。^^

★イロナルシガニヤ ポロロ!  (日本語訳:起きる時間だよ ポロロ!)キッズアイコン  10000ウォン
パッと見てもお分かりのように、時計の模型のついた絵本。このポロロというキャラクターは、韓国の教育テレビEBSで放送されているアニメーションで、日本のアンパンマンのような存在!韓国の子供たちの間でとっても人気なんですヨ!!ポロロシリーズの絵本はいろいろありますが、この時計付き絵本は時間の読み方や一日の生活リズム・習慣を身につけるのにも役立ちます。佑ちゃんはまだ時間を読めるとまではいきませんが、このかわいいポロロとその仲間たちの絵を見て楽しんでいます。

★アギカンアジラン モヤンノリ  (日本語訳:赤ちゃん犬とカタチ遊び)  ヒョリウォン  7900ウォン
丸・三角・四角をはじめとするカタチを覚えることのできる絵本。赤ちゃん犬が登場し、絵本を見る子供たちと一緒にカタチを見ていきます。犬が遊んでいる丸いボールや、犬がおねんねしている四角い布団。カラフルな絵とカタチ、ハングルも一緒に覚えることができます。かわいいイラストに思わず手が伸びた一冊です。

★ジョンアルジョンアル ムスンマリカ?  (日本語訳:ぶつぶつ何の話かな?) アイジュルBOOKS  12000ウォン
いろんな事がこの一冊で学べる賢い絵本。ハングルや色の名前、反対語など楽しいキャラクターと一緒に学ぶことができます。本の中のいろんな部分がめくれるようになっていて、その中に単語や絵が隠されています。クイズのような遊びをママとしながら語彙力を高めることができそう~。佑ちゃんとも楽しく遊べそうな絵本です。ちなみにこのキャラクターは、KBSで放送されたアニメーション「フトス―空を飛ぶ家」の中のもの。

★ワ!シンナヌン ドンムル カミョン ノリ  (日本語訳:わ!動物仮面遊び) サムソン出版社  5800ウォン
広げると動物の顔が次々と出てきて、遊びながら動物の名前を覚えることができます。ママがそれにプラス、ワンワンやブーブーとかニョオ~といった鳴き声をつけるとさらに楽しく遊ぶことができそうです。佑ちゃんもガォ~っといいながらライオンのページを開きママにむかって「ばぁ~~!」!^^

こんな面白いおもちゃや教具がセットになった本もあります!

★病院遊びや楽器遊び、粘土遊びといった子供たちが大好きな遊びのいろいろ。そんな遊びを充実させてくれるおもちゃと、その遊びに関する情報が詰まった本がセットになったものもあります。佑ちゃんは楽器遊びを購入。ラッパがかなりお気に入りで、お家でピーヒャラピーヒャラ♪やっています。本には歌や楽譜、物語がのっています。本を読むだけでなく実際に体験できるので、子供も2倍3倍楽しみながら音楽に触れることができます。

★まさにお勉強ができる本のいろいろ。パズルのようなものや、形合わせ、パターンブロック、時計遊び、紐通しなど知恵がつきそうな教具がセットになったものもあります。3歳以上のものが多いですが、中には佑ちゃんくらいの1~3歳用というのもあります。教具はどれもウッド(木)で作られたもの。なかなか充実していますヨ。

★佑ちゃんはもちろん周りのお友達も皆持っているステッカーブック。ページページにたくさんシールを貼る部分があります。子供たちはシールをペタペタ貼ることが大好き!かごにたくさんのお菓子を盛ってみたり、果物屋さんにいろんなフルーツを並べたり、形合わせをしたり、楽しくシールを貼り貼りしましょう~!いろんな出版社からこういったステッカーブックが出版されています。2冊3冊と完成させているお友達もたくさん!佑ちゃんも2冊目買おうかな?!^^

0歳児におすすめ!とってもキュートな布絵本いろいろ

★ボタンをしめたり靴ひもをくくったり、ファスナーを上げたり。日常生活で行ういろんな動作を練習・楽しめるとってもカラフルでキュートな布絵本「ホンジャソドチャレヨ」(日本語訳:一人でも上手にできるよ)。赤ちゃんたちがぐしゃぐしゃにしても、口に入れても大丈夫!安全に遊ぶことのできますヨ。佑ちゃんも0歳児のころは布絵本をいくつか愛読?!していました。お値段はちょっとお高めですが、大きくなっても記念に残る素敵な絵本です。 (24500ウォン)

★かばんやベビーカーにつけることのできる布絵本。そとのカバーを開けると中には小さな小さなミニ本が入っています。物の写真とハングルで名前が書かれた赤ちゃんたちがはじめに見るのにぴったりな絵本。いつでもどこでも見れちゃうのがいい感じ。これは時計の形のカバーですが、他にも果物の形をしたものなど種類も豊富。もちろん中のミニ本の内容もそれぞれ違いますヨ。
いかがですか?今日は絵本で物語を読んであげるというよりは、遊びながらお勉強も出来ちゃうという本を中心にご紹介してみました。韓国の大型書店の多くは、子供たちの本を集めたコーナーの中央に本を品定めできるよう、本が読めるテーブルや椅子、広場が設けられています。夏休みや冬休み、週末には、人がいっぱいで席が満席になるくらいたくさんの子供たちがママやパパと一緒に本を見にやってきます。教育熱の高い韓国らしいといえば韓国らしい光景ですネ。ママとしては、子供たちがストレスを受けない程度に、楽しく本を読める環境を作ってあげたいものですね。以上、佑ちゃんママがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-05-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る