かんばっくみぽりん第10弾!韓国主婦事情「走れ!みぽりん、アスリートが行く」

最近、アスリートと化したみぽりんは、毎日、ランニングに余念がありません。

こんにちは!みぽりんです。暑くもなく、寒くもない今日この頃、皆さん!如何お過ごしですか?最近、アスリートと化したみぽりんは、毎日、ランニングに余念がありません。

空前のウェル・ビーイングブームの中、大統領も国務総理も自転車に乗りまわっている韓国では、庶民のみぽりんもすっかりアスリートと化してしまいました。運良くお家のすぐ前に川が流れていて、自転車専用道路とランニングロードも完備しているので、朝に夕に運動を楽しんでいます。それでは韓国の庶民はどのようにアスリートと化すのか、ご紹介しましょう。


◎衣装
皆、顔を隠して運動したがるので、サングラスと手袋、マスクは必需品です。これにつばが広い帽子も被ります。そして、トレーニングウェアーで身を包むと、完全に銀行泥棒スタイルです。横断歩道や道端で知り合いに会っても、誰もみぽりんだとは分からないんですよ。ほほほ。これで完璧です。


◎コース
この川は「タンチョン」というのですが、ソウルの中心を流れる「ハンガン」の支流で、ここから北に20キロくらい下ると、ソウルの中心部に流れ着きます。 川にはカルガモの親子も住んでいるし、青々とした芝生と青い空、綺麗な空気。環境も抜群です。


◎ランニング開始
みぽりんは毎日、子供たちと夫ちゃんが出勤した後、朝8時から走ることにしています。この時間のランニングロードには、自転車で通勤、通学するアスリートと、ウォーキングやランニングを楽しむ人たちが沢山いるんです。

仮面ライダーのようなアスリートたち
青ライダー、黄ライダー、赤ライダー
青ライダー、黄ライダー、赤ライダー
青ライダー、黄ライダー、赤ライダー

青ライダー、黄ライダー、赤ライダー


平服のアスリートたち

英会話を勉強しながら走るアスリート

英会話を勉強しながら走るアスリート

携帯を片手にするアスリート

携帯を片手にするアスリート

電動自転車でブルブル走るアスリート

電動自転車でブルブル走るアスリート


男性ばかりじゃなくて、もちろん女性アスリートも3分の1位います。仮面ライダーみたいな女性に会うと、ドキッとしてしまいます。これもファッションか。
覆面の中央にちゃんと息をするための穴が開いているというのも、女性ならではの心遣いですね。 覆面の中央にちゃんと息をするための穴が開いているというのも、女性ならではの心遣いですね。 覆面の中央にちゃんと息をするための穴が開いているというのも、女性ならではの心遣いですね。

覆面の中央にちゃんと息をするための穴が開いているというのも、女性ならではの心遣いですね。


女性アスリートたちは、どちらかというとランニングとウォーキングがお好きなようです。それに女は群れを作るのか。お友達と一緒の人たちも多いです。

こんなに天気がいいのに、背広を着てウォーキングするおじ様たちも。川辺で会議をしているのか。

こんなに天気がいいのに、背広を着てウォーキングするおじ様たちも。川辺で会議をしているのか。

簡単な運動器具も整備されているので、筋肉トレーニングも無料で手軽にすることが出来ます。

簡単な運動器具も整備されているので、筋肉トレーニングも無料で手軽にすることが出来ます。


毎日、同じ時間に運動をすると、同じ人に会ってしまうんですよね。「コスチュームが変わった」とか、「帽子を新調したな」、「お腹がへっこんだかな」なんて考えながら見物するのも、楽しみの一つです。しかし…出勤、通学時間なので、おしゃべりするほどの時間的な余裕はありません。

この川辺には、清潔なトイレと水飲み場、そして自転車用の空気ポンプが設置されています。全国民アスリート運動ですね。 この川辺には、清潔なトイレと水飲み場、そして自転車用の空気ポンプが設置されています。全国民アスリート運動ですね。

この川辺には、清潔なトイレと水飲み場、そして自転車用の空気ポンプが設置されています。全国民アスリート運動ですね。


春には市主催のマラソン大会が開かれたり、自転車講習会が開かれたりと、とにかく熱心なんです。みぽりんもマラソンの講習会があったら、是非とも参加したいと思っているんです。ああ~運動っていいですね。ソウルからみぽりんがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-06-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る