2010年3月&4月の韓国映画

内容が過激になってる?!・・・韓国映画をこの春もチェック!

こんにちは!ソウルナビです。つい先週末、ナビも久しぶりに最近話題の韓国映画、義兄弟(ウィヒョンジェ)を観てきました。主演はソン・ガンホ&カン・ドンウォンという人気男優2人。この「男優ツートップ」の作品が数年前から韓国映画のトレンドでもあるらしいんですよね。最近ヒットした作品でいうと、「義兄弟」と同じくチャン・フン監督の「映画は映画だ(ソ・ジソプ vs カン・ジファン )」、「追撃者(キム・ユンソク vs ハ・ジョンウ)」などで、ヒットのキーワードでもあるとか。さて、そんな男優ツートップ映画の公開も期待されるところですが、今回は全体的にみると⑱が多い。というのも、韓国では映画が等級制になっていて、内容によって年齢制限があるんです。いつもは一部なんですが、今回半分ぐらいの作品が18以上観覧可。内容がだんだん過激になっているんでしょうか?さっそく、3月&4月公開の韓国映画をみていきましょう!

舞台挨拶など映画最新情報はこちら↓をチェック!

ユッキョルポ カンドダン(六穴砲強盗団)
■監督:カン・ヒョジン
■出演:ナ・ムンヒ、キム・スミ、キム・ヘウク
■ジャンル:コメディ
■上映時間:107分
■公開日:2010/03/18
ハルモニ(おばあさん)役でも多々お茶の間でお目にかかるベテラン女優たちのドタバタコメディといえば、映画「マパド」が一番に思い浮かぶところですが、今回はマパドのキム・スミ、おばあちゃん役でたびたびスクリーンに登場するナ・ムニ、そしてもう一人はちょっとお若いキム・ヘオクという3人。3人並ぶととっても迫力あってパワフル。
<ストーリー>
8年間苦労して貯めたハワイ旅行資金を銀行強盗に奪われたおばあちゃん3人。あまりにやり切れず、なんと銀行を襲うという一世一代の決心をし、銀行強盗のプロを脅迫して秘法を伝授してもらうことに。平均年齢65歳のおばあちゃんたちは銀行強盗のための特別訓練をはじめ、ついに拳銃をもった覆面強盗に変身、人質を取って銀行を占拠し…

イウッチッナムジャ
(The man next door、となりの男、http://www.themannextdoor.co.kr)
■監督:チャン・ドンホン
■出演:ユン・ジェムン、ソ・テファ、キム・イングォン
■ジャンル:コメディ・ドラマ
■等級:18歳以上
■上映時間:100分
■公開日:2010/3/18
ユン・ジェムン初の主演映画。ユン・ジェムンという名前は思い出せなくても、写真を見れば、あ、この俳優!と思う方もたくさんいるはず。「優雅な世界」「いい奴、悪い奴、変な奴」「チャウ」「マザー」「アイリス」…とドラマ、映画で印象的な演技を見せてくれます。そのほか、共演メンバーも実力派男優たちが総出演。

<ストーリー>
妻と子供がいて、不動産屋を経営する平凡な男、サンス。彼は若い愛人までいながら、ある晩出会った女との一夜を自慢げに友達に話す。この世の中、金と女は先に手に入れた者勝ち。ぐつぐつしてるとうばわれちまうんだ。そんなサンスの夢はいけてるベンツを手に入れること。彼が命をかけて進めているリゾート開発の案件がうまくいけば、ベンツの夢も現実になるというもの。そして、予想もしていなかった難題も死ぬ思いで解決し、とうとうベンツを手に入れるが…。

キョンゲトシ2
(The Border City 2、境界都市2、http://blog.naver.com/bordercity2)
■監督:ホン・ヒョンスク
■出演:ソン・ドゥユル、チョン・ジョンヒ
■ジャンル:ドキュメンタリー
■等級:15歳以上観覧可
■上映時間:104分
■公開日:2010/3/18

釜山国際映画祭・配給支援フォンド賞、DMZ国際ドキュメンタリー映画祭・観客賞、ソウル独立映画祭・最優秀賞&独不将軍賞、韓国独立映画協会・2009今年の独立映画賞受賞。
<ストーリー>
2003年、在ドイツ哲学者のソン・ドゥユル教授は逮捕礼状が発布されているにも関わらず、37年ぶりに帰国する。しかし1週間後、彼は終戦後最強の大物スパイとされ拘束、そして裁判後に釈放。韓国社会は保守と進歩とがお互い争い…。

ムボムジャ
(The outlow、無法者、http://www.outlaw2010.co.kr)
■監督:キム・チョルハン、シンジェヒョク
■出演:カム・ウソン、チャン・シニョン
■ジャンル:ドラマ
■等級:18歳以上
■上映時間:93分
■公開日:2010/3/18

「王の男」、「アールポイント」、「恋愛時代(TVドラマ)」のカム・ウソン主演。2007年「ネサラン」後、プライベートでもいろいろと大変だったみたいですが、久しぶりにスクリーンに復活してくれてうれしいところ。

<ストーリー>
理由もなく残忍に殺された死体と向き合い怒りにふるえる強行班の刑事、オ・ジョンス。事件の捜査をする中で出会った被害者のジヒョンと結婚するがふたりは忌々しい記憶を克服できずにいた。同僚刑事のソヨンは通り魔殺人の事件現場で残忍に殺害された妻と娘を抱いて嗚咽するジョンスを見つけるのだが・・・。

アマジョネヌンムル
(アマゾンの涙、http://www.mountainpictures.co.kr)

■監督:キム・ジンマン
■出演:キム・ナムギル
■公開日:2010/3/25
■ジャンル:ドキュメンタリー
さまざまな開発により本来の姿を失いつつあるアマゾン川流域の様子と、その中で生活している未開の地の原住民たちの話を通して環境破壊の危険性を警告するドキュメンタリー。主演は大河ドラマ「善徳女王」のビダム役で一躍人気となったキム・ナムギルがナレーション。

ピミルエ 
(秘密愛、http://www.secretlove.co.kr)
■監督:リュ・フン、クォン・ジヨン
■出演:ユ・ジテ、ユン・ジンソ
■ジャンル:メロドラマ
■等級:18歳以上
■上映時間:111分
■公開日:2010/3/25

主演のユ・ジテとユン・ジンソは映画「オールドボーイ」に続き2度目の共演。オールドボーイでは直接絡むシーンはほとんどなかったと思いますが、今回は双子の兄弟とその相手役。しかもユジテが…二重人格?!…。

<ストーリー>
愛、劇場、禁断の境地・・・。隠すことのできない致命的な三角関係。同じ日、同じ時刻に生まれた二人の男が、とある女に恋をする。

ポップンジョンヤ
(暴風前夜、http://www.lastnight.co.kr)
■監督:チョ・チャンホ
■出演:キム・ナンギル、ファンウスレ
■ジャンル:メロドラマ
■等級:18歳以上
■上映時間:104分
■公開日:2010/4/1

「善徳女王」のビダム役・・・のキム・ナムギル、先ほどの「アマゾンの涙」ではナレーションでしたが、こちらは主演。突然人気が出た感じがしますが、2008年には「美人図」、「モダンボーイ」、「カンチョルチュン:公共の敵1-1」に出演し、助演男優賞、新人男優賞にもノミネート。

<ストーリー>
信じていた愛に裏切られ、濡れ衣を着せられたまま刑務所暮らしをしていたスイン。ある日刑務所で出会ったサンビョンの助けで命がけの脱出に成功し復讐を試みるがうまくいかない。世も末だと思っていたとき、自分と似た感じのする女がたびたび視界に入ってきて・・・。
ひとり海辺のレストランを経営するミア。ひたすら愛だけが真実だと信じてきたが、愛が彼女に残したものは深い傷と寂しさだけだった。心を硬く閉ざした彼女の周りに現れたこの男。秘密を抱えた彼の姿がなぜか気にかかり…。

パンガウンサリンジャ
(招かれた殺人者、)
■監督:キム・ドンウク
■出演:ユ・オソン、キム・ドンウク
■ジャンル:コメディ・スリラー
■上映時間:-
■公開日:2010/4/8
「チング」、「アタックザガスステーション」のユ・オソンのコメディということで、どんな演技を見せてくれるのか期待。共演は「コーヒープリンス一号店」のかわいい彼といえばお分かりでしょうか?昨年大ヒットした「国家代表」にも出演、映画にドラマ、舞台にと活躍しているキム・ドンウク。
<ストーリー>
連続殺人の犯人がなかなか捕まらない町の新米刑事、ジョンミ。彼はチーム長に叱られる毎日に嫌気がさして、こっそり公務員試験の準備をしている。しかし事件後に恐怖に震える住民たちは「不動産の暴落を弁償しろ、犯人を早く捕まえろ!!」と警察署前でデモをするわ、そのデモを主導する婦人会の総務が自分の母親ときているから手に負えない。今回こそは刑事として、息子としてのプライドを守るために、殺人犯を捕まえてみせると心に誓うが、彼の計画は町のぷー太郎、ヨンソクの登場で狂いはじめ…。

チッナオンナムジャドゥル
(家出した男達)
■監督:イ・ハ
■出演:チ・ジニ、ヤン・イクジュン
■ジャンル:コメディ
■上映時間:-
■公開日:2010/4/8
<ストーリー>
バツグンのルックス&セクシーヴォイスの人気の音楽評論家、ソンヒ。彼はある日ラジオの生放送中にとつぜん離婚宣言をし、十年来の友達のドンミンと一緒に逃げるように江陵に向かう。翌朝、心配で妻に電話を掛けてみるが、電話を取らない。罪悪感に苛まれた二人は結局家に戻ることに。しかし、ええ?!妻は1通の手紙を残して家を出たあと。しかも、自分より1日前にすでに家を出ていた!3年も一緒に暮らしたのに・・・。

ベストゥセロー
(ベストセラー、http://www.bestseller2010.co.kr/)
■監督:イ・ジョンホ
■出演:オム・ジョンファ、リュ・スンリョン
■ジャンル:ミステリー
■上映時間:-
■公開日:2010/4/15

女優として大活躍のオム・ジョンファの新作。共演は「ファンジニ」、「風の絵師(テレビドラマ)」など時代劇の悪役のイメージが強いリュ・スンリョンですが、地元テレビの映画のインタビューではとっても気さくな姿が印象的でした。
<ストーリー>
約10年、韓国最高のベストセラー作家として知られてきたペク・ヒス。今回新作小説を発表したものの、ある公募展の作品を盗作したと疑われ、突然、社会的な名誉も失い、2年間執筆活動を中断せざるおえなくなる。彼女は出版社の編集長をする友達のススメで、華麗な再起を夢見て一時的に娘ヨンヒと一緒に田舎の別荘に行くことに。
家全体にひびく奇怪な音、部屋の天井にだんだん広がっていく黒いカビ…そこでヨンヒは正体不明のだれかと会話を始める。ヒスはヨンヒが話してくれる別荘での恐い話を小説とし完成させる。そして、ベストセラー作家としての名声を取り戻し、再起に成功するが・・・。

チャグン ヨンモッ
(小さな池、http://www.alittlepond2010.co.kr/)
■監督:イ・サンウ
■出演:ムン・ソングン、キム・レハ
■ジャンル:戦争、ドラマ
■上映時間:86分
■公開日:2010/3/4
<ストーリー>
1950年7月、世の中がどうなっているのかも知らないまま、全国のど自慢大会に熱中しているチャンイとチャンイの友人。そんな中、アメリカが破れ前線が近づき町にも疎開令が下された。アメリカが守ってくれると信じて、7月の照りつく日差しの下、ぞろぞろと南下する町の住民たち。しかし予想とは裏腹に彼らの頭上に爆弾が投下され、防御陣地にいた兵士たちは彼らに向かって銃を乱射し始めた。住民たちは一体なぜ銃口が自分たちに向けられたのかもわからないままつぎつぎと倒れていき・・・。

クルムル ポソナン タルチョロム
(雲から出た月のように、http://cafe.naver.com/cloud2010)
■監督:イ・ジュンイク
■出演:ファン・ジョンミン、チャ・スンウォン、ハン・ジヘ
■ジャンル:
■上映時間:
■公開日:2010/4/29
「王の男」、「ラジオスター」、「楽しい人生」のイ・ジュンイク監督の最新作。主演は「ユア・マイ・サンシャイン」のファン・ジョンミンとモムチャン男優チャ・スンウォンの2トップ。
<ストーリー>
1592年、壬申の乱の直前の朝鮮。チョン・ヨリッ、ファン・ジョンハッ、イ・モンハッは平等な世の中を夢見て、「大同契」を結成し官軍のかわり倭寇と戦うが、朝廷に謀反がばれて解散させられる。

大同契の新しい首長になったイ・モンハク。彼は自分が王になる野望を抱き、友達はもちろん恋人まで果敢に捨てる。そして、ハン・シンギュン一家の皆殺しから本格的な反乱がはじまり・・・。
いかがでしたか?見たい映画はありましたか?旅行中、ちょっと時間ができたら映画をみてみてはいかがでしょうか?最近は韓国ではCGV映画館などの体験型の上映館や立体映像の3D、4Dも人気。韓国映画ではないですが、ナビスタッフによるとさらに迫力があったそうですよ。興味のある方はぜひ。以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-03-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る