ソウル旅行記「母と娘の女2人旅。ゆったり楽しむソウル5泊6日!!(2010年6月23日~28日)」 

7回目のソウル旅行!ちょっと長めにゆったりと行ってきましたぁ!

1日目(6月23日 WED)
17:30頃、仁川国際空港に到着。KALリムジンの南山方面行きに乗って今回滞在するラマダホテル&スイートへ。19:00頃ホテルに到着し、さっそくホテルの地下にあるスパへ行きました。よもぎ蒸しとアカスリ、汗蒸幕を体験して、体の垢を落とし、たくさん汗をかいてリフレッシュすることができましたぁ。その後、夕食を食べようとホテル周辺をぶらぶら。するとソウル駅3番出口付近においしいおつまみ系がありそうなお店があったので、そこに入りチキンナゲットとイカのフライを注文しました。料理が出てきてまずびっくりしたのはその量の多さ。母と娘の女2人旅だったのですが、女性2人が食べきれるような量ではなかったです(笑)。でも味は衣がサクサクしてかなりおいしかったです。「また食べた~い」と思う味でした。その後ホテルへ戻り、その日は就寝しました。

2日目(6月24日 THU)
10:00頃起床。朝食は軽めにしようということになり、ホテルの近くにあった今話題のロティボーイへ。外はサクサク、中はバターの風味がきいてふわふわ。おいし過ぎてもう一つ食べようかと思いましたが、これから私たちを待っている韓国グルメのためにやめておきました(笑)。ソウルに行かれる方にはぜひロティボーイを召し上がって頂きたいです。
朝食の後は地下鉄で大学路へ
ソウル駅から地下鉄4号線に乗り、恵化駅で下車し大学路へ。2番出口を出て最初にマロニエ公園へ行きました。ちょうどお昼時だったこともあり、大学生が休み時間にバスケットをしている姿がとても印象的でした。

公園を出て大学路周辺を歩いているとお腹が空いてきて、レストランや定食屋が立ち並んでいる通りにさしかかったので、韓国料理が食べられそうなレストランに入ってみました。母は豚肉の定食を、私はビビンバを注文しました。両方とも約6000ウォンとリーズナブルでしたが、具だくさんでとてもおいしかったです。お腹一杯になるまで食べ、本当に大満足でした(^v^)。
ランチを終え、恵化駅の4番出口周辺を散策。かわいい雑貨屋さんや靴屋さんがあって、明洞や東大門とはまた違うおしゃれな雰囲気でした。

お次は地下鉄4号線に乗り、東大門へ。
東大門周辺と言えばファッションビル。ドゥータではかわいい花柄のワンピースを発見し、10000ウォンだったので迷わず買いました。更にミリオレやハローapMをはしごしてトップスやパンツを買い、安くてかわいい服の宝庫である東大門のファッションビルを満喫しました。
 
東大門でショッピングをしている間に日も暮れ、夕食の時間になりました。昼食を食べすぎたので、夕食は朝食同様軽めにしようということになり、ホテル近くのLINA’Sというサンドイッチ屋さんでサンドイッチをテイクアウトしました。最近のソウルはおしゃれなカフェやベーカリーが増えて、韓国料理以外のグルメも大注目です!ホテルに戻り、部屋で夜景を見ながら食べるサンドイッチは格別でした。その夜は夜景に酔いしれながら就寝しました。

3日目(6月25日 FRI)
10:00頃起床。朝食は韓国的な料理が食べたいと思い、ホテルを出てすぐの地下に韓国料理が食べられるお店があったのでそこに入りました。カムジャタンという料理を注文し、朝からボリュームがあるものを食べました。骨付きの豚肉がよく煮込んであってとても美味しく、又えごまの苦みとスープの濃厚さがマッチして、箸が止まりませんでした(笑)。
朝食の後、梨泰院へ。
ソウル駅から地下鉄4号線に乗り、三角地駅で6号線に乗り換えて梨泰院に行きました。さすが米軍基地のお膝元だけあって、異国情緒漂う雰囲気で、様々な国のレストランや屋台がありました。ちなみにトルコ料理屋さんのケバブがおいしそうでした。
次は明洞へ
梨泰院を後にし、三角地駅で地下鉄4号線に乗り換え明洞へ。明洞ではForever 21やH&Mなど話題のファストファッションのお店を見たり、コスメハントをしました。韓国コスメは新しいブランドが次々と出てくるので、要チェックです!今回は新ブランドHolika Holikaというところのパックを買ってみました。5枚入りで5000ウォン。韓国コスメは、値段が安いのにしっかりと効果を発揮するところが最大の魅力ですよね。あとおまけをたくさんもらえるところも良いですよね。
食料品を買いにソウル駅へ。
明洞を見た後は、地下鉄4号線に乗りソウル駅にあるロッテマートへ。ロッテマートでは韓国のりやお菓子を大量に買いました。様々な種類ののりやキムチ、コチュジャン、お菓子、お茶などがあるのでどれを買おうか迷ってしまいますが、選ぶのが楽しくて、私にとっては何時間居ても飽きない場所です(笑)
  
夕食は韓牛の焼肉~!
その後、夕食の時間になり、市庁駅4番出口近くのチャムスッゴルという韓牛の有名店へ行きました。カルビは柔らかくて甘みがあり本当においしかったです。是非お勧めします!あとお肉を野菜で巻いて食べるのですごくヘルシーで、食べた後もくどくなりませんでした。絶対また行きたいです。
韓牛を大満喫した後は、少し距離がありましたが、散歩がてら歩いてホテルに戻り就寝しましたぁ。

4日目(6月26日 SAT)
10:00頃起床。朝食はホテルの近くのカフェでサンドイッチとグレープジュースを頂きました。本当にカフェがたくさんあり、サンドイッチでも店によってメニューも味も違うので全然飽きません。そして果汁100%のグレープジュースが朝の目覚めには最適でした。
市庁から学生の町、新村・梨大へ。
この日はまず市庁駅から地下鉄2号線に乗って新村へ。新村ではグラン・マートというスーパーに立ち寄りました。そこはロッテマートより庶民的な感じで、日本人が少なく地元の人で賑わっている印象でした。その後新村駅の2番出口を出てまっすぐ歩き、梨大駅方面に向かって歩きました。歩く途中、通りの両側にはおしゃれなカフェやレストランがあって、散策するのが楽しい場所でした。また梨大駅周辺は、女の子向けの可愛いショップがたくさんあって、女子にお勧めの場所という感じでした。散策中、通り沿いにあった靴屋さんで、おしゃれなサンダルを見つけて、30000ウォンと安かったので迷いなく買ってしまいましたぁ(笑)。更に梨大駅の近くでエロスという占いカフェに立ち寄り、占ってもらいました。予約せずに行ったので少々待ちましたが、結構当たっていたのてびっくりしました。あと前向きなことを言ってくれるので、心のセラピーとしてもお勧めしたいスポットでした。
次は活気溢れる市場、南大門市場へ。
その後、梨大駅を出て、市庁駅で地下鉄1号線に乗り換えソウル駅まで行き、そこからまた地下鉄4号線に乗り換え会賢駅で下車し、南大門市場に向かいました。南大門市場は活気あふれる市場で、食べ物だけでなく、カバンや靴など色んなものが安く売られていました。ソウルのパワーを象徴する市場です。
夜景スポットへ
次に南大門市場から新世界百貨店方面に歩き、徒歩でNソウルタワーへ行きました。私達は今回夕方に行きましたが、ソウルは夜景がきれいなので夜に行くのがお勧めです。あとNソウルタワーのもう一つの楽しみが、売店の犬。某携帯会社のお父さん犬を大きくした感じの、かわいくておとなしい、ソウルの隠れアイドル(?)です。
 
この日の観光を一通り終える頃には、夜になろうとしていました。この日の夜はちょうどワールドカップの韓国VSウルグアイ戦が行われた日だったので、物珍しさから市庁前広場に行ってみました。市庁前の広場には、試合が始まる前からたくさんの韓国サポーターが集まっていて、赤一色でものすごい人と熱気に包まれていました。そんな熱気に圧倒され、私達も思わずレッドTを買って韓国を応援しちゃいましたぁ。改めて韓国の人のサッカー愛に驚かされ、4年に1度の貴重な時に韓国に滞在できてラッキーだと思いました♪この日は残念ながら、韓国は負けてしまいましたが、今までのソウル旅行の中で一番熱い夜でした。大韓民国、最高!

5日目(6月27日 SUN)
11:00頃起床。前日深夜まで続いた韓国戦の影響で、朝起きるのが遅くなり朝食は抜きました。この日は江南地区にあるCOEXモールへ。ソウル駅から地下鉄4号線に乗り、舎堂駅で地下鉄2号線に乗り換え三成駅で下車しました。ソウル駅から30分強くらいで着きました。着いてまず驚いたのがその広さ。全部をじっくり見て回ろうと思ったら1日は絶対に必要です。かわいくて安い服や韓国コスメ、外資系ファッションブランド、カフェ、フードコートなどのお店が広い敷地内にたくさんあって、どの場所も同じように見えるため地図がないと迷子になると思います (笑)。またモールの中には水族館やAK免税店もあって、家族連れや観光客で賑わっていました。私達はファッション系のお店をメインにモール内を回りましたが、途中歩き疲れても座るスペースが多くあるので、休み休みお店を見ることができてとっても良かったです。今回は昼から出かけたこともあり、半日程度しかモール内を見て回れませんでしたが、今度は1日かけてじっくり見たいと思いました。
ホテルに帰るともう夜になっていました。翌日の朝ホテルを出発しなければならないので、最後のソウルの思い出に韓国料理を食べることにしました。そこで市庁駅近くのレストランに入り、プルコギトッポキと海鮮チヂミを注文しました。海鮮チヂミは、外がカリッとしていて、中はもっちりとしておいしかったです。プルコギトッポキは、メニューのトッポキの「ツ」が「シ」になっていたことが気になりましたが、味はお肉とお餅の意外なコンビネーションがおいしかったです。
夕食を食べ終えホテルに戻り、帰国を惜しみながらスーツケースに荷物を詰めて、その夜は就寝しました。

最終日(6月28日 MON)
7:30起床。9:00過ぎにKALリムジンで仁川国際空港へ出発。空港での最後のお楽しみはやっぱり免税店。空港内の免税店をじっくり見て回り、benefitでリップグロスやアイシャドウを買いました。日本にはないブランドを免税価格で買えるのが海外の免税店の魅力ですよね。あと、市内の免税店には売り切れてないものが空港の免税店にはあったりするので、空港の免税店も侮れません!そして12:35仁川国際空港を出発。楽しかったソウル旅行はあっという間に終わりました。
5泊6日と滞在期間が長めだったにもかかわらず、まだまだ居たいと思うソウル。温かくフレンドリーな人々、辛いけどおいしい食べ物。行くと絶対元気をもらえる、わたしにとって最大のパワースポットです。絶対また行きたい!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る