ナクチポックン

タコ炒め/낙지볶음


タコと唐辛子といっしょにピリリと炒めたナクチポックンは、食欲をもりもり回復させるのにはもってこい。食事として食べるときはごはんといっしょに、またお酒のおつまみとして食べるときは麺類といっしょに食べるのが主流。
タコは甘味があり、毒のない、やわらかさと淡白さが格別な食べ物。また刺身としても燻製にしても鍋にしてもおいしい海の幸として知られている。また蛋白質が豊富なスタミナ食の代名詞でもあり、消化が良い栄養食としてピッタリ。タウリンがたっぷり含まれている低カロリー蛋白質のほかにもリン・鉄分・ビタミンなどの成分が含まれ、体内コレステロールの量を抑え、貧血予防にも効果的。また嘔吐や下痢、気分が晴れない時に食べるとよいといわれる。またタコは冬食べるのが一番おいしいと言われている。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-05-14

ページTOPへ▲

関連記事

韓国料理対決、第8弾~ソウル料理vs釜山料理対決~

韓国料理対決、第8弾~ソウル料理vs釜山料理対決~

ソウル式ナクチポックン(タコ炒め)vs釜山式ナクチポックン、ソウル人大好き冷麺vs釜山人大好きミルミョン!張り切って2メニューを大比較しちゃいましょ!

ナクチポックン(釜山式)

ナクチポックン(釜山式)

タコ炒め/낙지볶음

その他の記事を見る