通仁市場の「お弁当カフェ」に行ってきました!

最近ホットな通仁市場のお弁当カフェへ!おかずが選びたい放題!?

こんにちは、ソウルナビです。今回はいま韓国で話題!?の「トシラッカペ(お弁当カフェ)」へ行ってきました!お弁当のカフェって、お弁当があるカフェ?お弁当屋さんとカフェがあわさったお弁当カフェ?いまいちピンと来ないですよネ?この「お弁当カフェ」とは、通仁市場内にある顧客満足センターの2、3階にあるお店のこと。通仁市場内の約10店舗の加盟店を周りながら、食べたいものがあればビュッフェのようにお弁当箱にいれ、できあがった自分だけのお弁当を「お弁当カフェ」で食べるという新感覚ビュッフェのようなもの!?通仁市場内には通りから伸びるコルモク(小路)がいくつもあり、韓屋の建つ昔っぽい風景が見られる場所もありますヨ。市場大好きナビ、市場に向かう地下鉄の中からわっくわく!ではさっそく今回つきあってくれたナビ友と一緒に行ってみましょう~^^

古くから住宅地の市場として賑わった通仁市場

地下鉄3号線キョンボックン(景福宮)駅2番出口を出て、そのままずーーーと大通りに沿ってまっすぐ500mくらい進むと木製の突き出た屋根のようなものが見えてきます~。場所も分かりやすいから迷うことなく無事到着っ!
景福宮(キョンボックン)駅2番出口から

景福宮(キョンボックン)駅2番出口から

ずーーーーと直進!

ずーーーーと直進!

市場入口の突き出た屋根(?)が目印!

市場入口の突き出た屋根(?)が目印!

お腹ぺっこぺこのナビ、着くやいなや市場の真ん中あたりにあるお弁当カフェを目指して早歩き。歩いて2分もしないうちに顧客満足センターの建物を発見!この建物の2階と3階にお弁当カフェがあります。その他にも1階には公衆トイレ、2階は商人会事務室、3階には事務室があり、できてあまり時間が経っていないのもあってトイレも施設も清潔☆
ナビが到着したのはちょうどお昼どきだったのもあって、お弁当カフェの受付は昼食を食べにきたお客さんで大賑わい!受付では優しいお姉さんからお弁当カフェのシステムについて説明していただきました~。笑顔でとても親切だったのですが、まだ観光地として浸透していないため日本語は全く通じず、すべて韓国語での説明に。お弁当カフェに来るときは韓国人や韓国語ができる方と来たほうが安心かも!

お弁当カフェの利用方法


1.まず1階の受付で500ウォンのクーポンを購入し、クーポンとプラスチックのお弁当箱を受け取ります。
※受付の方によると、一人当たりクーポン10枚ほど(5千ウォン分)あれば、だいたいお腹いっぱいになるそうです。

2.引き換えたクーポンと空のお弁当箱を持って市場を回りながら「お弁当カフェ加盟店(도시락카페 가맹점)」と書かれたお店でクーポンを出し、おかずを買います。おかず1つにつきクーポン1~2枚と交換。

3.おかずを選び終えたらカフェに戻ってきて食事をします。ご飯&お汁&キムチは、クーポンまたは直接購入できます。
※カフェで販売するご飯&お汁&キムチは月曜日から土曜日の朝11時から16時のみ販売。

お弁当作り、開始!

ナビもとりあえず5千ウォン分のクーポンを購入し、さっそく空のお弁当箱を持って市場探索へ!種類が多すぎて選ぶのも一苦労・・・とりあえず市場を一周することに。するとあるお店の前に行列が!?のぞいてみるとチャプチェやチョン、トッカルビ、チキン、キムチがずら~り!おばちゃんに「トッカルビください」といったら「チョンも出来たてで美味しいから食べてみて~」と言われ、チョンをどっさり入れていただきました~。
玉子焼きが食べたくなり立ち寄ったこちらのお店。「キムチも少しください」というと、ここでも他のものもススメられ、迷っているうちにあっという間にお弁当がおかずでいっぱいになっちゃいました!(笑)まぁいっか~せっかくだしオススメを食べてみよう。「はい、じゃあ3千ウォンね~」と言われ、あっという間に残りの6枚を使い果たしてしまったナビ・・・アチャー、最後にマンドゥ(餃子)を買おうと思ってたのに・・・お店の方にススメられてもいらない場合は「クェンチャナヨ(大丈夫です)」としっかり断ったほうがいいですね。どうしてもマンドゥが食べたかったナビは、500ウォン分のクーポンをもう一度購入し、マンドゥを無事ゲット(笑)
色鮮やかなおかずたち 色鮮やかなおかずたち 色鮮やかなおかずたち

色鮮やかなおかずたち

カンジャンケジャンのようなもの?

カンジャンケジャンのようなもの?

みごとなおこげ!

みごとなおこげ!

マンドゥの香ばしい匂いが~

マンドゥの香ばしい匂いが~


加盟店以外にも日常雑貨や野菜、果物、魚屋、お肉やさんなどもありました。

お弁当カフェへ!

お弁当も完成したところでお弁当カフェに戻ることに。先ほどの受付の奥にある階段を上って2階へ。カフェの2階はテラスと室内が一つになっていて風通しがよく、心地よい風がサラ~と入ってきて気持ちいい!奥でご飯、お汁、キムチとコーヒーを購入することができます。その他は全てセルフ。おかずを電子レンジて温めて食べることもできます。
顧客満足センター2階へ

顧客満足センター2階へ

奥の階段をあがる

奥の階段をあがる

入口へ入るとすぐ目の前がテラス

入口へ入るとすぐ目の前がテラス

カフェ2階

カフェ2階

奥から見るとこんな感じ。

奥から見るとこんな感じ。

2階奥にあります

2階奥にあります

コーヒーメニュー

コーヒーメニュー

ご飯、お汁、キムチを2千ウォンで購入

ご飯、お汁、キムチを2千ウォンで購入

電子レンジ

電子レンジ

食べ残しはここに

食べ残しはここに

3階

3階

気になるお味は~???

2階は席が無かったので3階食べることに。じゃじゃーん!ナビのお弁当はけっこう脂っこいおかずばっかり・・・サラダ入れるの忘れちゃった;ナビ友のお弁当には少し小さめのキンパッが!かわいい~ミニキンパッは1500ウォン。
さて、気になるお味のほうは・・・味は美味しいけれど全体的に辛い?というか塩辛い?感じ。おかげでご飯が進む進む!!思っていたよりも食べきれず、結局半分以上残してしまいました・・・><
ナビのお弁当5500ウォン

ナビのお弁当5500ウォン

ナビ友のお弁当4500ウォン

ナビ友のお弁当4500ウォン

トータル1万2千ウォンでこのボリューム!

トータル1万2千ウォンでこのボリューム!

ナビオススメのマンドゥ! ナビオススメのマンドゥ!

ナビオススメのマンドゥ!

おしゃれな玉子焼き

おしゃれな玉子焼き

チヂミとチョン

チヂミとチョン

ミニキンパッ

ミニキンパッ


いかがでしたか?いま韓国でも話題になっているホットな通仁市場の「お弁当カフェ」。韓国の伝統料理や市場の雰囲気を味わえるだけでなく、お弁当の具材を選ぶ楽しさまで!地元の人が通う在来市場で地元の人が親しむ現地の味を食べてみたい!という方にオススメ。ソウル旅行の良い思い出になりそう!ただナビ的に気になったことを1つ挙げれば、衛生面を考えると夏になる前の涼しいこの時期に行ったほうがいいかも。あと、日本語が全く通じないので韓国人や韓国語ができる人と一緒に行くと安心かも!以上、通仁市場にある「お弁当カフェ」からソウルナビがお伝えしました~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-10

ページTOPへ▲

関連記事

通仁市場顧客満足センター

通仁市場顧客満足センター

通仁市場にある顧客満足センター。ここにあのお弁当カフェが!

通仁市場

通仁市場

庶民的な雰囲気漂う市場。ちょっと変わった「ギルムトッポッキ」も有名!

その他の記事を見る