忠清南道のホテル(温陽温泉・徳山温泉)

たまには地方の温泉ホテルでのんびりと過ごすのはいかが!?


韓国にもいくつかある温泉地。ソウルから南へ2~3時間ほど行ったところにある忠清南道にも有名な温泉地があります。たまにはそんな地方の温泉でのんびり過ごすのはいかがでしょうか。今日は忠清南道の牙山(アサン)市にある温陽(オニャン)温泉、そして礼山(イェサン)郡にある徳山(トクサン)温泉の温泉ホテルをまとめてご紹介しましょう!

牙山(温陽温泉)

古代百済時代から1300年の歴史がある温泉地。朝鮮時代には世宗大王をはじめたくさんの王様がここに離宮を建て、休養や病気治療のために滞在していたという記録もあります。ソウルからは電車で1時間ほど、バスで1時間半ほどとアクセスも便利。
■温陽グランドホテル

温陽温泉街の中心部に位置する特2級温泉ホテル。地下鉄1号線・国鉄温陽温泉(オニャンオンチョン)駅から徒歩約5分とアクセスも便利で、日本人をはじめとする外国人の利用も多いホテルです。ホテル奥のACE TOWN館1階にある温泉大浴場は天然のアルカリ性ラジウム温泉で、露天風呂やサウナも完備。付帯施設は朝食にビュッフェが楽しめる洋食&韓国料理レストラン、バー、コーヒーショップに加え、温泉水を使ったプール、ボーリング場、ゴルフ練習場などのレジャー施設も充実。

■温陽観光ホテル

現在ホテルのあるところはその昔、李氏朝鮮王朝時代に歴代の王が温泉で休養をとったといわれる王室専用の温泉宮があった場所で、韓国初の温泉とも言われています。また朴正煕大統領をはじめ過去6代の大統領が泊まったホテルとしても有名。現在も大統領の名前がついたスイートルームが残っています。温泉は男風呂が220坪、女風呂223坪の広い大浴場で、露天風呂、麦飯石サウナなどの施設を完備。客室も設備の充実したくつろぎの広さです。

■温陽パレスホテル

温陽温泉街の中心部近くに位置する特2級ホテル。ソウルからは電車で1時間ほどのところにある国鉄・ソウル地下鉄1号線の温陽温泉(オニャンオンチョン)駅から大通り沿いに徒歩約5分とアクセスも便利。地下1階には数種類のサウナのあるチムジルバンも付いた天然温泉大浴場があり、24時間利用可能。このほかホテル内の付帯施設にはコーヒーショップや和食レストラン、マッサージショップに加え、ビジネスクラブや24時間利用できるビジネスセンターも完備されていて、ビジネスマンにも使いやすいホテルです。

礼山(徳山温泉)

礼山郡の静かな自然に囲まれた場所にある徳山温泉。その昔、傷を負った鶴がその場所に自然に湧き出る温泉水で傷を癒したことから人々に発見されたと言い伝えられています。周辺には人気の登山コースがいくつかあり、自然と温泉を楽しむにはぴったりの、のんびりとした温泉地です。
■徳山温泉観光ホテル

伽耶山、修徳山の麓に位置する徳山(トクサン)温泉にある老舗ホテル。創業は1917年で、徳山温泉では最も古い歴史を持ち、他の温泉ホテルや食堂が集まっている温泉街からは少し離れたところにあります。徳山温泉の温泉水はゲルマニウムをはじめ60種あまりのミネラル成分が含まれた52℃前後の弱アルカリ性単純泉。ここ徳山温泉観光ホテルの本館横の旧本館建物のある場所が徳山温泉ではじめて発見された源泉で、西暦1500年頃、傷を負った鶴がその場所に自然に湧き出る温泉水で傷を癒したことから人々に発見されたとか。周辺には伽耶山(カヤサン)や徳成山(トクソンサン)などの登山コースや、安眠島(アンミョンド)、万里浦(マルリポ)、恋浦(ヨンポ)などのビーチがあり、温泉と自然観光をのんびり楽しめます。

■伽耶観光ホテル

徳山温泉団地内にある「伽耶(カヤ)観光ホテル」は地下1階、地上3階の2級ホテル。ホテル大浴場は自然に湧き出た摂氏47度の硫黄ナトリウム天然温泉水をそのまま使用し、乾式サウナ、スチームサウナ、黄土チンジルサウナなどのサウナ施設も充実しています。温泉水は陽イオン21個項目、陰イオン21個項目と多くの有機物成分を含んでおり、血行を促進する効果に優れていて美肌、新陳代謝増加、疲労回復、自律神経の安定、炎症緩和などの効能があり、飲用水としても高い効果があるとか。また周辺には登山コースで有名な龍鳳山(ヨンボンサン)や伽耶山(カヤサン)などの山もあり、地元の登山客にも人気のホテル。2002年に改装され客室のアメニティも充実。

このエリアの見どころ・観光地

<牙山(温陽温泉)>
顕忠祠、温陽民俗博物館、外岩民俗村
<礼山(徳山温泉)>
徳山道立公園、忠義祠、修徳寺、秋史古宅、礼唐貯水地
伽耶山、徳成山、安眠島、万里浦ビーチ、恋浦ビーチ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-01

ページTOPへ▲

関連記事

忠清北道のホテル(忠州・水安堡)

忠清北道のホテル(忠州・水安堡)

山と川と湖、豊かな自然に囲まれた韓国有数の温泉どころで、ゆったりリラックス旅行はいかが!?

江原道のホテル(春川・原州)

江原道のホテル(春川・原州)

山深い地方都市で、自然観光とご当地グルメ&ドラマロケ地めぐりはいかが!?

江原道のホテル(江陵・東海)

江原道のホテル(江陵・東海)

韓国一美しいといわれる日の出と、美味しい海の幸を堪能する旅はいかが!?

江原道のホテル(束草・襄陽)

江原道のホテル(束草・襄陽)

美しい海と山に囲まれた地方の街へリフレッシュ旅行はいかが!?

温陽温泉 / オニャンオンチョン

温陽温泉 / オニャンオンチョン

忠清南道の牙山市にある温泉街。

その他の記事を見る