スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ノリダン

ハイソウルフェスティバルにも出演!リサイクル打楽器のパフォーマンス集団「ノリダン」の公演を見よう!

こんにちは、ソウルナビです。韓国でのエンタメ公演といえば、ナンタやジャンプなどが今や大人気ですよね。今回は、知る人ぞ知るとっておきの打楽器パフォーマンス集団「ノリダン」をご紹介しましょう。ノリダンは、使えなくなった自転車の部品やいろいろな産業廃材などを楽器に作り変えて演奏する、リサイクル打楽器のパフォーマンスグループ。ノリダンの楽器から奏でられる音は本当に不思議で、その情熱的なリズムを聞いたら一瞬で彼らの虜になってしまうかも!?屋外でのパフォーマンスを得意とするノリダンは、他の公演グループのように劇場を持たず、イベントなどを中心に出演をしています。今回は、この秋にノリダンを見ることができるイベント情報もお知らせします!

一度見たら忘れられない!ノリダンの打楽器パフォーマンス

まずは、ノリダンのパフォーマンス動画をご覧下さい!

◆◇とっても不思議なノリダンのリサイクル楽器◇◆

ノリダンの楽器は、ノリダンの団員の手で作られています。使えなくなった廃材を利用したオリジナルの打楽器です。初めて見た人は、「これで演奏ができるの?」と疑問に思われる人も多いでしょう。でも、ステキな音が出ますし、もちろん演奏もちゃんとできるんですよ。ここでは、ノリダンで使われている代表的な楽器をいくつか紹介しましょう。
コモン<br>手作りの「木琴」です。コモンとは、韓国語で「木の夢」という意味。とってもあたたくてかわいらしい音が出るんですよ。ちなみに、鍵盤の下の共鳴管は産業用ホースが使われています。

コモン
手作りの「木琴」です。コモンとは、韓国語で「木の夢」という意味。とってもあたたくてかわいらしい音が出るんですよ。ちなみに、鍵盤の下の共鳴管は産業用ホースが使われています。

カムドル<br>自動車のタイヤホイールで作られている楽器。それぞれのホイールの大きさによって、音程が違います。演奏する時は、クルクルッとホイールを回してから叩きます。金属音ですがやさしい音が鳴り響きます。

カムドル
自動車のタイヤホイールで作られている楽器。それぞれのホイールの大きさによって、音程が違います。演奏する時は、クルクルッとホイールを回してから叩きます。金属音ですがやさしい音が鳴り響きます。

ドゥドゥン<br>名前の通り、「ドゥドゥン」という音がでる楽器。実はこれ、大きな業務用ポリバケツをひっくり返して接合しただけの楽器なんです。シンプルですが、ノリダンのビートを奏でるのに必要な楽器です。

ドゥドゥン
名前の通り、「ドゥドゥン」という音がでる楽器。実はこれ、大きな業務用ポリバケツをひっくり返して接合しただけの楽器なんです。シンプルですが、ノリダンのビートを奏でるのに必要な楽器です。

ハンネ<br>巨大なベース音がでる楽器。ホースを切って長さを調節し、音階を作っています。演奏するときは、卓球のラケット型のゴムのバチでホースに空気を送り込むように叩きます。楽器なのに、ホースの上に人が乗ったってへっちゃら。

ハンネ
巨大なベース音がでる楽器。ホースを切って長さを調節し、音階を作っています。演奏するときは、卓球のラケット型のゴムのバチでホースに空気を送り込むように叩きます。楽器なのに、ホースの上に人が乗ったってへっちゃら。

スプロケット<br>ノリダン最大の楽器にして最高にエキサイティングな楽器。ノリダンのさまざまな楽器が組み込まれています。この一台に人が数人乗り込み、運転しながら演奏ができてしまいます。おまけに、人間メリーゴーランドまで。この楽器(!?)だけでも、一見の価値あり!

スプロケット
ノリダン最大の楽器にして最高にエキサイティングな楽器。ノリダンのさまざまな楽器が組み込まれています。この一台に人が数人乗り込み、運転しながら演奏ができてしまいます。おまけに、人間メリーゴーランドまで。この楽器(!?)だけでも、一見の価値あり!

モンボルレ<br>ノリダンは楽器がない時だって、演奏ができちゃいます。何を演奏するかって?ノリダンでは自分の体も楽器なのです。いわゆるボディパーカッ ションといって、自分の体のあらゆるところを叩いてリズム演奏をします。体を叩くだけで、すごくかっこいいビートが生み出せるのです!

モンボルレ
ノリダンは楽器がない時だって、演奏ができちゃいます。何を演奏するかって?ノリダンでは自分の体も楽器なのです。いわゆるボディパーカッ ションといって、自分の体のあらゆるところを叩いてリズム演奏をします。体を叩くだけで、すごくかっこいいビートが生み出せるのです!

<子供でも安心して楽しく触れるノリダンの楽器>
楽器って本来はとても繊細なものですが、ノリダンの楽器は子供がさわっても壊れたりしないように頑丈に安全に作られています。ノリダンのパフォーマンス後には、子ども達が自由に楽しく楽器を叩いたりします。ノリダンのお兄さん、お姉さん達がやさしく楽器を教えてくれますよ!
<ノリダンって、どんな意味?>
ノリダンという名前は、韓国語で「遊び団」という意味。遊ぶように楽しく一生懸命に仕事をしようという意味が込められています。ノリダンの団員の一人ひとりの想いとメッセージが演奏に込められているので、生き生きとした音楽が生まれるのですね。

社会的企業ノリダンの事業

実はこのノリダン、普通の公演団体ではなく、「社会的企業」という社会問題の解決を目指す会社でもあるのです。韓国では過酷な受験勉強や就職競争が深刻な社会問題となっています。そこで、10代や20代の若者が、単に良い大学や一流企業を目指さなくても、もっと多様で生きがいを持って働ける社会を作ろうと設立された会社がこちら、ノリダン。ノリダンの団員も10代や20代の若者が中心となっています。2005年の設立以来、公演だけでなく様々なワークショップやシンポジウム活動を積極的に行い、近年ではテレビ出演(MBC「私たち結婚しました」やポスコのCM)、国内外のイベントにもたくさん出演してきました。「使えなくなった廃材をリサイクルして演奏し、自分の人生や社会の文化までもリサイクルしていこう」「やりたいこと仕事で社会を変えよう」そんなビジョンを持ちながら活動するノリダンは、今や韓国を代表する新しい芸術文化のシンボルだという高い評価を受けています。
2009年日韓交流おまつりでの公演の様子

2009年日韓交流おまつりでの公演の様子

<主な公演実績>
慶南固城世界恐竜エキスポ、BankART 続・朝鮮通信使[横浜、越後妻有]、富川国際ファンタスティック映画祭(2012年)、水原華城国際演劇祭、CANVAS子供ワークショップコレクション[横浜](2011年)、ハイ•ソウル•フェスティバル、香港正月祭りフェスティバル[香港]、ピーター•ドラッカー100周年記念祝賀公演[カリフォルニア州](2010)、Samsung Anycall W799発表会及び晩餐にてメイン祝賀公演[北京]、“Recycle Your Life”ツアー[東京]、香港国際新年祭 「エコ・パレード」 韓国ソウル代表として参加[香港](2009)、ロンドン・トラファルガー広場「スパークリング・サマー・フェスティバル」招請公演、マカオ・アートフェスティバル[マカオ](2008)
ノリダンで活躍する唯一の日本人、巴山剛さん
現在、ノリダンには1人の日本人、巴山剛さん(ともやま つよし 31歳)が団員として活動しています。巴山さんにノリダンの魅力について語っていもらいました。

「皆さん、アンニョンハセヨ。巴山剛です。私がnoridanを知ったのは2009年。東京で行われたnoridanの公演を見て感動し、いつか自分もメンバーとして公演したいと思っていました。そして遂に念願が叶い、韓国に住みながら、今年の3月よりnoridanの公演に出演しています。noridanの魅力は、格好良い演奏、溢れる笑顔、迫力あるオブジェ(手作り!)と、数上げればキリがありません!私は公演では、ジャグラーという大型人形などを担当しています。見に来ていただいたお客さんに、感動と驚きを与えることが出来たらと思い、日々の公演をしています。会社には日本人がいないので、韓国語漬けの日々です。言葉の面ではまだまだ大変な面もありますが、毎日が本当に充実していて幸せな日々を過ごしています。お時間合う方がいらっしゃれば、是非公演を見に来て頂ければと思います。オレンジ色の髪の毛を見つけたら私ですので、その時は「ソウルナビで見ました」と話しかけて下さい(笑)」

ノリダンがハイソウルフェスティバル2012に出演します!

ノリダン ソウルの公演 韓国公演 ノンバーバル公演公演の情報 ノリダン ソウルの公演 韓国公演 ノンバーバル公演公演の情報 ノリダン ソウルの公演 韓国公演 ノンバーバル公演公演の情報
<ノリダン パレード型公演 「恐竜騎士団の復活」>
ソウルのど真ん中をジュラ紀の恐竜たちが縦横無尽に練り歩く!ノリダンの奏でるアフリカの原始的なリズムに乗せて、大迫力のティラノサウルスやトリケラトプスがパレードします。子供も大人もみんな夢中になるパレード型打楽器公演です。

[日時・場所]
10/6(土)15:00〜 清渓広場〜清渓川広通橋付近
10/7(日)18:00〜 清渓広場〜太平路
※パレード出発地点 清渓広場:地下鉄5号線光化門駅5番出口から徒歩1分。地下鉄1・2号線市庁駅4番出口から徒歩3分。
[ハイソウルフェスティバル2010 ノリダン出演映像]

ソウルでもなかなかお目にかかれる機会が少ないノリダンの公演。一度見た人は、すっかりノリダンのファンになってしまう人も多いというほど、その公演は魅力的です。ソウルナビでは、これからもノリダンの公演情報をキャッチし次第、皆さんにお知らせしていきます。あなたもぜひ、情熱的なノリダンのビートに触れて、パワーをもらっちゃいましょう!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-10-03

ページTOPへ▲

関連記事

ハイソウルフェスティバル2012

ハイソウルフェスティバル2012

2012年のハイソウルフェスティバルは10月の開催!街を舞台に盛り上がれ~!

その他の記事を見る