微細粉塵(ミセモンジ・PM10/PM2.5)に注意しよう!

黄砂と一緒にやってくる?花粉症はないけれど花粉症よりやっかいなもの!

★ソウルのPM2.5の最新状況はこちら!

「ソウル市大気環境情報」(※見方は下に説明があります)
「韓国環境公団・リアルタイム大気情報」
「韓国気象庁・黄砂/微細粉塵情報」

こんにちは、ソウルナビです。日本でも話題の大気汚染、PM2.5。中国より近い韓国では黄砂の被害が深刻ですが、韓国の気象庁からも微細粉塵(韓国語ではミセモンジ)についても、注意が呼びかけられています。今日はその微細粉塵についての注意について、お知らせしましょう。

微細粉塵の濃度が通常の3~4倍にも


韓国気象庁が提供するデータによれば、最近韓国では大気中の微細粉塵濃度が異常な高さを見せる日があります。ソウルでもPM10(粒子状物質)の濃度が通常の3~4倍程度を記録することがあり、さらに大気が滞留する条件が重なると、大気中の微細粉塵濃度が解消されにくくなります。そのため、韓国気象庁でも大気中への展望を発表し、健康への留意を呼びかけています。またPM10と共に、韓国でも日本でも話題のPM2.5(微小粒子状物質)の濃度も高まっています。

微細粉塵の対策は?

健康に多少の影響を与える恐れがあるときは、外出時に必要な保護メガネやマスクなどを着用すること、また手をよく洗い、また窓の開閉をあまりしないなど、室内への流入をできる限り避けましょう。

★微細粉塵に対してソウル市が発表している対応策は、以下のとおりです。

・長時間の室外活動を自制する。特に子供、老弱者、呼吸器または心肺疾患者はできるだけ室外活動を自制する。
・室外活動時は黄砂マスク、保護眼鏡、帽子などを着用する。
・窓は閉め、洗濯物は室内で乾燥させる。
・顔をよく洗い、流れる水で鼻をよく洗浄する。
・学校や幼稚園は室外活動を自制する。
・できるだけ大衆交通を利用し、野外バーベキューは自制する。

微細粉塵に対して良い食べ物は?

昔から韓国でのどに良い食べ物と言われているのが豚肉。特にチョークの粉をよくかぶる先生が好んで食べたとか。しかしこれは俗説で、本来はよくないそう。

★微細粉塵に良い食べ物

・緑黄色野菜(免疫力強化)
・わかめなどの海藻類(重金属輩出)
・にんにく(解毒作用)、生姜茶(セキの緩和)、梨(肺の炎症)
・一般的に知られているサムギョッサルなどの豚肉は物質の体内吸収率を高めるため避けたほうが良い
・水をよく飲むだけで呼吸器系の保護に
にんにく

にんにく

わかめ

わかめ

生姜茶(センガンチャ)

生姜茶(センガンチャ)

微細粉塵、どこでチェック?

ソウル市では大気汚染ついて、以下のページで情報を発表しています。
ページは韓国語のため、説明を追加します。

●地図上の数字とマーク
それぞれ番号と色がついています。この色が注意の段階を表しています。

1 青 よし 指数0-50
2 緑 普通 指数51-100
3 黄 若干悪い 指数101-150
4 橙 悪い 指数151-200
5 赤 とっても悪い 指数201-250
0 白 点検中

->下のイメージでは、今日は「若干悪い」エリアが多くなります。

●左上に数値の表があります。

(上から)
微細粉塵 ->P.M10
超微細粉塵 ->P.M2.5
オゾン
二酸化窒素
一酸化炭素
二酸化硫黄

の各数値です。

●その下に大気汚染時計があります。
時間帯別に状況が表示されています。

その他情報

*参照サイトを追加しました。<2014.4.3>
関連タグ:PM2.5黄砂ミセモンジPM10微細粉塵

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る