写真で見る韓国の選挙2014~統一地方選挙編!

日本と似ているようで、かなり違う?韓国で行われる選挙の模様は?


こんにちは。ソウルナビです。2014年6月4日は統一地方選挙の投票日!統一地方選挙は4年に1度、6月上旬に行われます。選挙となれば街の風景が変わると言われるほど、政治に熱いお国柄、韓国!今回もソウルの街でさまざまな選挙運動が繰り広げられました。日本で似ているようでどこか違う韓国の選挙。その様子を写真を中心に紹介したいと思います。

韓国の選挙、ここが違う?

日本と似ているようで似ていない韓国の選挙、ここが違う?

選挙の投票日は平日に!
韓国の選挙は休日ではなく、平日に行われます。ちなみに選挙の投票日は臨時公休日でお休みに。多くの会社がお休みになりますが、あくまでも投票のお休みのため、投票したことを証明する写真が必要な会社もあるとか。または投票はすぐ済むと午前中だけお休みの会社も。ちなみにお店はほとんどお休みとならず、通常営業となります。日曜日に投票するのと、平日をお休みにして投票するのと、どちらがいいのかな?
数字+記号が目印!スタンプで投票!
日本で投票といえば候補者の名前を記入するスタイルですが、こちらは投票用紙に名前があり、該当欄にスタンプを押してチェックするスタイル。また各候補者には数字と記号が決められています。この数字と記号が選挙活動でも重要となります。
期日前投票は2日間!
韓国にも期日前投票ができますが、その期間はわずか2日間。ただ今回はこの期日前投票が特に告知されました。実は6月4日の投票日が臨時公休日となるあと、2日後の6月6日も顕忠日で公休日のため、あわせて5連休を取る人も多く、プチGWとなるためだと思われます。
教育長も直接選挙!
現在、韓国では教育長(韓国語では教育監)も住民の直接選挙で選ばれます。教育方針を決めるにも市民の大事な意見。この点では日本より民主化が進んでいる?対立が激しい時は心配になりますが・・・垂れ幕のスローガンももちろん教育方針について。候補者の顔がやっぱりみんな先生っぽい?
外国人の投票もOK!広報パンフもたっぷり!
韓国の地方選挙は永住権を持つ外国人でも投票OK。日韓カップルで投票するという方も多いのでは?広報誌にも外国語で案内があります。また合わせてとどく候補者の広報パンフ、カラー付きでたっぷり!
名刺を配る!
韓国の選挙運動で特徴的なのが、名刺の配布。名刺には候補者の名前が顔写真付きで載り、経歴などが細かく記載されています。この肩書がやっぱりものをいう?ちなみに日本では配布禁止とか。

写真で見る選挙活動!

それでは選挙運動の模様を、写真で見てみましょう。

目立たない選挙ポスター!
選挙ポスターは日本に似ています。でも日本で見られるような木のボードはなく、そのへんの壁にぺたんと貼られているのがほとんど。一瞬目立ちません。さらに市長、区長、市議会議員、区議会議員、教育監とそれぞれ特別な表示がなく貼られているので、誰が何に立候補しているのか、よく見ないとわかりません。また各候補者には各自のナンバーや記号が書いてあいます。
いっぱいの横断幕!
韓国の選挙といえば横断幕!街中、角という角、建物という建物に横断幕が張られます。まるでかつてのセマウル運動の頃のような。選挙で一番目に止まり、広報効果があるのは実は横断幕かも。
ド派手な選挙事務所!
横断歩道に並んで派手なのが、選挙事務所。ビル一面に、度肝を抜かれるような候補者の大きな顔と名前。いやでも目立ちます。だから投票するとは限りませんが・・・
入り口も派手だったり、夜も光ったり。あとは候補者の名前入り植木鉢を配ったり。
入り口にもいっぱい

入り口にもいっぱい

植木鉢?

植木鉢?

夜も光ります

夜も光ります

低い選挙カー!
舞台が低い、日本のとはかなり違う選挙カー。すべて電光掲示板のようなパレードのような選挙カーも。以前は台の上でよく踊っていましたが、今回はあまり見かけず。自主規制かも。
ステージタイプ。 ステージタイプ。 ステージタイプ。

ステージタイプ。

自転車型

自転車型

バイク型

バイク型

車ラッピング型

車ラッピング型

色とりどりの選挙活動する人!
候補者にイメージカラーがあり、選挙活動をする人はその各自候補者の色で統一されています。立ち止まって呼びかける人もあれば、街を歩きながら呼びかける人も。だいたい街を歩くときは2人のようです。マイクは使いません。駅の入り口、階段の上下、交差点などで待ち構えています。
選挙展もやります!
選挙に行きましょう!さまざまな告知が行われています。
清渓川では恒例の選挙の呼びかけが。
歴史博物館で開かれている選挙展。歴代大統領のポスターもありました。また期日前投票の体験もできます。子供のうちから体験するのもいいかも?

果たして宣伝文句の中身は?

ここで名刺や横断幕にある各候補者の売りの文句をみてみましょう。

「暖かい隣り!気分の良い道ゆき!」「○○洞本当の働き者!仕事する区議員!」
「住民が幸せな○○洞 必ず必要な人!」「住民の代弁者!足で走って実践する働き者!」
「○○の自尊心!○○の価値を2倍に!」「人の価値を守ります」
「人中心○○区」「仕事が出来る人は安全も守れる」「聞けばすぐ走り出します」
「○○の希望再び!」「よくやった!さらにやります!」「人が変われば○○も変わります」
「○○!このままで良いですか?」

※○○=地名

いかがですか?一票いれたくなりましたか?

統一地方選挙では新しい市長、区長、道知事、郡守、市議会議員、区議会議員、郡議会議員、教育監などが決まります。民主化運動で大統領直接選挙の権利を自ら獲得した韓国国民は、とりわけ選挙を大事に考えているようです。多くの高校生が亡くなる船舶事故、さらに続く事故が政治や社会にも深刻な影響を与えている韓国。貴重な一票を投じる今回の市民の選択は?ナビ的にはやはりソウル市長選が気になるソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-04

ページTOPへ▲

関連記事

写真でみるソウルの選挙2016-国会議員選挙編!

写真でみるソウルの選挙2016-国会議員選挙編!

ここが日本と違う?韓国の選挙!

4/29-6/8「大韓民国選挙展」@ソウル歴史博物館

4/29-6/8「大韓民国選挙展」@ソウル歴史博物館

韓国の選挙について、過去、現在、未来を紹介。

写真で見る韓国の選挙2012~大統領選挙編!

写真で見る韓国の選挙2012~大統領選挙編!

日本と似ているようで、かなり違う?韓国で行われる選挙の模様は?

その他の記事を見る