プレミアムキンパを食べ比べ!

生サーモンや炭火焼き、イタリアン風まで!韓国の国民フード、キンパの進化が止まらない!具だくさんのイマ風キンパをいろいろ食べ比べてみました~!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの流行に敏感な方ならここ数年、韓国のソウルフード、キンパ(韓国式海苔巻き)に少しずつ変化が起こっていることに気づかれた方もいらっしゃると思います。安い上におかずなしでも食べられる手軽さから、携行食やファーストフード的なイメージが強いキンパ。でも最近は高級食材を使った物や変わり種やディップソースを付けて食べる物までも登場し、バラエティも豊かになって来ました。これら新種のキンパに共通するのが、ご飯より具の量が圧倒的に多いこと!そして健康志向であること!今日はそんなプレミアムキンパと呼ばれるキンパにどんなものがあるのか、そしてどれだけ進化しているのかを知るべく、いろいろ食べ比べてみたいと思いま~す!さっそく出発!

プレミアムキンパッって?!

一般的にプレミアムキンパと呼ばれるキンパの定義は、
・ご飯より具が多いこと
・変わった食材、または高級な食材が使われている
・有機農や添加物無添加など、健康志向であること
などが挙げられます。具には従来の卵焼き、ハム、たくあん、ナムルなどに比べ、お肉やトンカツなどのフライ物、クリームチーズ、ソーセージなど多種多様で、最近では生の鮭が入った生太巻き的なキンパも登場!具が高級な分、お値段は一般のキンパより1,000~2,000ウォン程度高くなっています。このプレミアムキンパブームに乗って最近ではプレミアムキンパのチェーン店も登場し、よりいっそう身近に楽しめるようになりました。

今回はそんなプレミアムキンパをお店ごとに食べ歩いてみたいと思います。訪れたのは5つ!

★ロボットキンパッ
★バプリ
★ローリングライス
★Lees キンパッ
★キングコングマザーズキンパッ

それでは食べ歩きにでかけよう!

☆★☆ 1.ロボットキンパッ ☆★☆


食べるとロボットのように力が湧いてくる!という意味で名づけられた、プレミアムキンパのチェーン店。健康志向を打ち出すチェーン店の中でも、こちらは健康志向+低カロリーがウリのお店で、白米を使わずに玄米を使用しているのが特徴。その他、ダイエット中やお肉が食べられない人のために、豆を使ってお肉そっくりの味と形を再現した豆カルビを使ったキンパもあり。
元気が出る色・赤をベースにした店内は、オシャレで清潔感があり、イートインスペースも広く取られています。 元気が出る色・赤をベースにした店内は、オシャレで清潔感があり、イートインスペースも広く取られています。 元気が出る色・赤をベースにした店内は、オシャレで清潔感があり、イートインスペースも広く取られています。

元気が出る色・赤をベースにした店内は、オシャレで清潔感があり、イートインスペースも広く取られています。


◎健康ハム野菜キンパ

色どりがとってもキレイで食べるのがもったいないくらい~!塩分少なめのハムと、大きな玉子焼きが優しい美味しさです。野菜もシャキシャキしていて、何個でも食べれそう!

◎生わさびツナマヨキンパ

定番のツナマヨキンパではあまりにもありふれているけど、「ロボットキンパッ」のツナマヨはわさび入り!しかも生わさび!ツナマヨの柔らかい味に、わさびのピリッとしたアクセントがイイ感じです。

◎豆カルビキンパ

「ロボットキンパッ」の変わり種!お肉の摂取を制限されている方や、ダイエット中の方も安心して食べられるのがウレシイですね。正直、豆カルビって言われなければ、肉入りのキンパだと勘違いするくらい違和感ナシの味!

☆★☆2. バプリ ☆★☆


プレミアムフードカフェというコンセプトの「バプリキンパッ」。キンパ専門チェーン店でありながらもラーメン、うどん、トンカツ類のメニューも充実、コーヒーまでメニューにあり!こちらのチェーン店を代表するキンパはズバリ「炭火焼きキンパ」!!いや~、キンパもプルコギやチェユッポックム(豚肉のコチュジャン炒め)はもう古い?!ついに炭火焼肉入りキンパの登場です~!

◎バプリ炭焼きキンパ

炭火で焼いた豚肉がどど~ん!と巻かれているキンパ。お口の中で炭火の香りが広がります。お肉が厚めで存在感たっぷりなので、他の具(玉子、ハム、野菜など)の味があまりしない?!欲を言うならハムや玉子より、もうちょっと野菜の割合を増やして欲しいな~
お肉がどっしりと入っていて、けっこうお腹にズシッと来ます。 お肉がどっしりと入っていて、けっこうお腹にズシッと来ます。

お肉がどっしりと入っていて、けっこうお腹にズシッと来ます。


◎ブロッコリー鶏肉キンパ

キンパにブロッコリーとな?!これまた新しい!メインの鶏の胸肉は蒸したものではなく、ローストしたものを使用しているのでブロッコリーとは相性良し。マヨネーズが入っていればもっといいかも~お肉は柔らかです♪

☆★☆3.Rolling Rice / ローリングライス ☆★☆


こちらもオシャレで清潔感漂う店舗、厳選した食材と変わり種キンパで人気のチェーン店。今のところ主にソウル郊外や仁川などに店舗がありますが、お店も続々と増えているので、ソウル中心部に進出するのも時間の問題かも。驚くなかれ、こちらではこれまでのキンパの常識を覆す、生の鮭の切り身とクリームチーズの組み合わせという「サーモンクリームチーズキンパ」があるんです!他にも、エビフライやトンカツ入りのキンパなど、どことなく日本のファッション巻を思わせるキンパが多いな~と思ったら、なんと日本の名古屋にも店舗があるんだそう!

◎サーモンクリームチーズキンパ

ちょっと怖いもの見たさ的な気持ちで1つ食べてみると・・・おおっ!コレは美味しい♪サーモンは脂が乗っていて新鮮!そしてクリームチーズとの相性バッチリ!!う~ん、これはクセになるかも~♪ 時間持ちしないので、出来るだけ店舗内で食べましょうね!

◎エビフライキンパ

これはもう、見ての通りの美味しい組み合わせ!エビフライも注文を受けてから揚げるので、アツアツのサックサクです!ニンジンが多めに入っていますが、独特のニオイもないので、ニンジンが苦手な方も大丈夫です。

◎ピリ辛チェユッサムキンパ

チェユッサムとは炒めた豚肉をサンチュに包んで食べるという意味。ピリ辛に調理された豚肉に、たっぷりのサンチュが入っています。やっぱ肉と野菜を一緒に食べるのが韓国の鉄則ですからね~ピリ辛の豚肉炒めが入ったプレミアムキンパは数多くあるけれど、野菜がここまでたっぷり入っているのはなかなかないですゾ!

☆★☆4.Lee’s キンパッ ☆★☆

お店があるアックジョン近辺の会社に通う人なら、知らない人はいないんじゃないかというぐらい絶大な人気を誇るキンパ専門店。特にお昼休み時間帯には、店内は年末大バーゲンさながらの混雑ぶりに!山積みにされたキンパも、あっという間に無くなってしまいます。「Lee’s キンパッ」がオープンしたのは、まだプレミアムキンパという言葉すらなかった2010年。プレミアムキンパの元祖と言っても過言ではないでしょう。その抜群の美味しさと場所柄から、多くの芸能人も訪れるそうで、事務所が近い2AMのメンバーやチャ・スンウォンなどの大スターもよくこちらのキンパを買いに来るんですって~!
お一人様に嬉しい、ハーフ&ハーフのキンパッもあります! お一人様に嬉しい、ハーフ&ハーフのキンパッもあります! お一人様に嬉しい、ハーフ&ハーフのキンパッもあります!

お一人様に嬉しい、ハーフ&ハーフのキンパッもあります!


◎ピリ辛ナッツキンパ

え?!ご飯にナッツ?しかも辛い??ちょっと想像が付きませんが、とりあえずこちらの1番人気だというので食べてみたところ・・・うん!これはアリ!!香ばしくて、ナッツと一緒に入ってる小魚も栄養価が高くてイイ!あ、待って・・・うわ、けっこう辛い~~!韓国で一番辛いといわれているチョンヤンコチュという唐辛子が具と一緒に入っているから、日本人にとっては辛めだけど、香ばしさとこの辛さの組み合わせが慣れたらクセになるかも☆

◎きのこプルコギキンパ

プルコギだけじゃなくキノコまで入ってるとは、これまた親切。1口パクッと行ってみたところ、もうコレ、ホント冗談抜きに美味しいなんてもんじゃない!この柔らかいお肉をキンパに使っちゃうなんてもったいなさ過ぎる~~!お肉もお肉だけど、キノコもまたいい仕事している!味付けも絶妙で、リピ間違いなしのキンパです!

◎きのこパプリカキンパ

まさかパプリカがメインのキンパがあるなんて~お肉やハムが入ってないから面白くな~い!と思われるかもしれませんが、パプリカのシャキシャキした食感とチーズ、特製ソースとの調和がグッド!ちょっとイタリアンな感じのキンパと表現するのがピッタリかも。野菜たっぷりで、ダイエット中の方にもオススメです☆

☆★☆ キングコングマザースキンパッ ☆★☆

2013年に上水エリアにオープンしたプレミアムキンパのお店。 こちらの代表キンパといえば、キンパの上に薄く焼いた玉子焼きが乗っかった「マザース玉子キンパ」。さらに玉子焼きの上にはチーズソースやトンカツソースが!まさに次世代キンパと言えるでしょう。母性が強いと言われるゴリラから発想したというユニークな店名で「母の味」を表現しているそう。

◎マザース玉子キンパ・トンカツ

看板メニュー「マザース玉子キンパ」は、全部で4種類あるのですが、このトンカツだけはチーズソースではなく、ただのソースがトッピングされるとか。チーズソースが乗っているキンパを食べたい方は、トンカツ以外をチョイスして下さいね!ハッキリ言って、上の玉子は薄すぎてあまり味がわかりませんが、見た目がキレイなので、それはそれで良し。ソースの味が強いので、トンカツの味もちょっと存在感薄いかな?サラダが付いてくるのがウレシイ♪
別にチーズソースをもらって、ディップして食べてもまた違った味が楽しめますヨ! 別にチーズソースをもらって、ディップして食べてもまた違った味が楽しめますヨ!

別にチーズソースをもらって、ディップして食べてもまた違った味が楽しめますヨ!


◎スパムトビッコキンパ

スパムとトビッコという意外な組み合わせ。トビッコは別に出てくるので、お好みの量をキンパに乗せて食べます。プチプチした食感と、塩味が効いたスパムが絶妙なバランス!ゴマ油の風味も豊かです。

いかがでしたか?いろんな種類が増えたキンパ!栄養価や健康、具のバランスを考えたプレミアムキンパは、もはやただの海苔巻きではなく、本格的な食事と言ってもいいぐらい?!これからさらに激戦の様相を見せるプレミアムキンパ、一体どこまで進化するのでしょうか?これからもナビがああっと驚くようなキンパが次々と誕生することを期待しましょう!以上、キンパ大好きなソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-05

ページTOPへ▲

関連記事

キンパ (キムパプ)

キンパ (キムパプ)

海苔巻き/김밥

その他の記事を見る