K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2014年下半期編!

今人気があるのは誰のどの曲!?気になるK-POP・CD&OST売り上げランキングをチェック☆

こんにちは、ソウルナビです!半年に1回、恒例のK-POP・CD売り上げランキングを発表する機会が再びやって来ました!最近新しいアーティストが増えてきているからか競争率?もアップし、歌やダンスのレベルがどんどん上がってきた感もあるK-POP。大物アーティストたちも今までとは違ったスタイルで新曲を出すなど、新人に負けていない!K-POP好きの方も、あんまり知らない方も、いま誰が人気があるのかナビと一緒にチェックしてみましょう!今回は2014年下半期のK-POP・CD売り上げランキングTOP10と、OST売り上げランキングを合わせてご紹介します。それでは、いってみよ!

今回もMUSIC KOREAさんに協力していただきました!

今回も協力していただいたのは前回と同じく、明洞(ミョンドン)駅前にある「ミュージックコリア」さん。ナビが伺った日も日本人の方はもちろん外国人観光客の方もたくさんいらっしゃっていましたヨ!日本語担当のスタッフもいらっしゃるので、お目当てのCDが見つからない!って時でもやさしく教えてもらえます。また「ミュージックコリア」にはCDだけではなく、DVDやグッズなどいろいろな商品が取り揃えられています!

それでは「ミュージックコリア」さん、今回もよろしくお願いします~☆
ランキング発表の前に・・・
「ハンターチャート」って??
こちら「ミュージックコリア」さんでは正規品しか取り扱わず、こちらで購入した商品は全て「ハンターチャート(ハント情報システム)」に反映されます。ハンターチャートとはアルバム販売数の集計サイトで、音楽プログラムの放送のチャートに反映させるためのチャート。ファンはアーティストの応援のため、ハンターチャートのマークが付いた加盟店でしか購入しないんだとか。皆さんもCDなど買うときはハンターチャートマークがあるかどうかチェックしてみてくださいね。

2014年下半期K-POP・CD売り上げランキング発表!!

お待たせしました!それでは2014年下半期のK-POP・CD売り上げランキングTOP10を、10位からカウントダウン形式で発表します!
4th Mini Album 「H.E.R」 - Block.B

HIP HOPアイドルグループである Block.Bの最新ミニアルバムで、リーダーのジコが自らプロデュースを手がけたもの。全体的に1人の女性に対するラブソングが多く、相手の女性に自分に重ねて聞くと、とっても幸せな気分にひたれる今回の作品。タイトル曲である「H.E.R」は「Her!」というフレーズがとっても耳に残りやすく、軽快なリズムに思わずノッてしまいそう!PVでは曲と曲の間にテレビプログラムのようなちょっとしたパフォーマンスが挟んであって、これも合わせて見ておきたいところ!その他収録曲はシングルで販売され、こちらも軽快なリズムでノりやすい「JACK POT」、前回のアルバムのタイトルトラックである「Very Good」がロックテイストになった「Very Good (Rough Ver.) 」、1人の女性の魅力をひたすら歌う「珍しい女性」、しっとりとした曲調でメンバーのテイルがソロで歌う「今すぐ抱きしめて」など全6曲が収録されています。
2nd Mini Album 「Overdose」 – EXO-K

前回の2014年K-POP・CD&OST売上ランキング上半期に引き続き、ランクインしたEXOのミニアルバム! タイトルトラックである「Overdose 中毒」はBOAや東方神起でおなじみの作曲家Kenzieと、世界的に有名なプロデューシングチームがタッグを組んで作り上げた曲。R&Bとヒップホップを基盤とした耳に残りやすいキャッチーな曲に仕上がっています。彼女の愛がまるで中毒のように掴んで離さない、という1人の男の苦悩を印象的なダンスと歌詞で表現。耳に残りやすいこの曲は一度聞いたら頭からはなれない中毒性アリ?!今や世界のアイドルとなり、人気がとどまるところを知らないEXO。EXOは韓国人メンバーと中国出身メンバーで構成された国際色豊かな12人の男性グループ。キレが良く、いつ見ても完璧に揃っている彼らのダンスと歌はたくさんの女性ファンをトリコにしてきました。他にも「Thunder」「Love, Love, Love」「Moonlight」などが収録されています。成長し続ける彼らから目が離せません!
3集 「Red Light」 - F(x)

少女時代に続くSMエンターテインメントの人気ガールズグループF(x)の「Red Light」。少女時代のメンバーであるジェシカの実の妹クリスタルが所属しているグループであり、少女時代とはまた違ったテイストのグループ。2013年に発売した「Pink Tape」から1年ぶりのフルアルバムである「Red Light」は、かわいいイメージのあった「Pink Tape」とはまた違ったF(x)の姿を見ることができます。夏に販売されたためか、夏によく合う曲がたくさん。タイトルナンバーである「Red Light」はエレクトロハウス系の曲。その他にも、失恋で傷ついた心を歌った「MILK」、少しずつ恋に落ちていく様子を歌った「All Night」など様々なジャンルの11曲が収録されています。
7集 「MAMACITA(AYAYA)」Bバージョン - Super Junior

SMエンターテインメントの大人気グループ Super Juniorの2年ぶりのフルアルバム「MAMACITA(AYAYA)」。メンバーのイトゥクが除隊して戻ってきてから発売された、ファン待望のアルバムです。すっかり大人の男性になったSuper Junior通称スジュのメンバーたちを見ることができます。こちらのアルバムのタイトル曲である「MAMACITA(AYAYA)」は歌詞がわからなくても、思わず笑ってしまいそうなほど楽しい西洋劇風に作ってあるPVも合わせて見たい作品。様々な西洋風のコスプレをしたメンバーがでてくるので、ファンには嬉しいかも!
7集 「MAMACITA(AYAYA)」Aバージョン - Super Junior

7位にランクインした「MAMACITA(AYAYA)」のAバージョンのアルバム。Bバージョンと入っている曲は一緒ですが、カバージャケットと入っているカードなどが違うバージョン。アメリカのビルボードチャートの海外アルバム部門でも1位に輝いたアルバム。モノクロのPVが印象的な「This is Love」、少し悲しくて切なくなるけど雨の日に聞きたい「not stop my love (Raining Spell for Love)」、終わってしまった恋を白昼夢に例えて歌った曲「daydream (Evanesce)」など10曲が収録されています。
7集 スペシャルエディション 「This is Love」キュヒョンジャケット/ Super Junior

Super Juniorの最新アルバム「 This is Love 」。こちらのアルバムはファンに対する感謝を込めて、ジャケットカバーをそれぞれ各メンバー全員のバージョンが作られ、今回のランキング5位にランクインしたのはキュヒョンのジャケット。キュヒョンの人気が伺えますね。こちらのアルバムには7集の「 MAMACITA(AYAYA)」に収録されていた9曲と「This is love」のStageバージョン、また最新曲の3曲が収録されています。
2nd Mini Album「GOT♡」- GOT7

2PMや2AMなどが所属するJYP事務所初のヒップホップアイドルグループGOT7。メンバーが韓国、香港、アメリカ、タイ人の7人で構成されている国際派グループが2つめに出したミニアルバム。タイトルトラックである「A」はJYPの社長自ら作詞作曲を手がけたアップテンポのR&B。韓国で相手の本心がわかっているのに、相手がひたすら気持ちを隠そうとするときに使う擬声語「エ~イ」をアルファベットにして表現。メンバーたちが揃って一人の女性に向かって愛嬌を振りまいたり、子供のような仕草をしている姿もかわいいのでPVも合わせて見てください。爽やかでかわいいタイトルトラック以外にも、ヒップホップ曲である「U GOT ME」、相手に告白をするよう促すアーバンR&B「Bad Behaviour」、恋人と2人で初めて付き合った時から、ずっと変わらない恋愛がしたいという願いを歌った「Forever Young」など8曲が収録されています。
1集「Identify」 - GOT7

3位は4位にランクインしたGOT7の最初のフルアルバム。タイトルトラックである「やめてやめて」は好きな気持ちをセーブしようとする男の苦悩をグルーブとパフォーマンスで表現した歌で、「ハジマ、ハジハジハジマ」のフレーズが耳に残りやすい印象的な曲。他にもデビュー曲である「Girls Girls Girls」は何もしなくても女の子たちみんな俺のことが好きなんだ、という少し変わった曲。「Girls Girls Girls they love me」というフレーズは一度聞いたら忘れられないかも。別れた彼女との思い出を消し、新しい恋を始めようとする曲「Gimme」、好きな女性に対しての気持ちが抑えられず手をつなぐかつなぐまいか、ずっと悩んでいる姿がかわいい「Take my hand」など11曲が収録されています。
2集「JUST US」 - JYJ

JYJの3年ぶり、2つめのアルバム「JUST US」。タイトルトラックである「BACK SEAT」は大人の男性になったJYJの魅力が最大限に出されている曲。セクシーな雰囲気が漂うアーバンR&B。甘い歌声に溶けちゃいそうになります。恋人との別れを歌った「LETTING GO」は3人の歌声がうまく重なり合った絶妙なハーモニーが涙を誘いう切ない曲。韓国語がわからなくても曲調で思わず涙がでそうに。他にもしっとりとした曲調で純粋な恋をしていた頃を思い出しながらあの頃に戻れたら・・・という願いを歌った「7歳」など13曲が収録されています。アルバム自体がキレイなので部屋にそのまま飾るだけでもステキなアイテムになりそう!
4集「GO CRAZY」- 2PM

今回のランキング1位に輝いたのは2PMの「Go Crazy」。今まで野獣系のカッコよく、セクシーなイメージのあった2PMが今度はガラッとスタイルを変えてアップテンポで、はっちゃけたタイトルトラック「Go Crazy」はディスコとハウスをベースにした1曲で、メンバーの今までと違った魅力を感じることができ、思わず踊ってしまいそうになる曲です。PVもメンバーたちが今までのクールなイケメンさとは違い、楽しそうに踊っている姿が可愛くて、見ていてこっちも楽しくなってくるので是非見てほしいほど。思わずニヤニヤしてしまいます。他にも今日みたいな夜は君を離さないぞという歌詞と甘い声が耳をくすぐる「A Night Like Tonight」、自分の元に来てほしい、僕を見て!という恋心を描いた「Shes ma girl」など11曲が収録されています。

2014年下半期OST売り上げトップ10もご紹介!

K-POPと同じように韓国ドラマも日本で人気ですよね!?ドラマのサントラであるOSTのランキングもお届けします!
☆10位「相続者たち」Part2 OST

☆9位「 K-POP DRAMA OST HIT COLLECTION Vol.3」

☆8位「OST BEST LIMITED PACKAGE」 ペク・チヨン

☆7位「ミミ」OST

☆6位「百年の花嫁」OST
10位から6位はこのようになりました!それでは5位から詳しくご紹介します!
「太陽を抱く月」OST

キム・スヒョンとハン・ガインが演じ、架空の王イ・フォンとの婚礼を目前に原因不明の病気で死んでしまった許嫁のホ・ヨヌが記憶を失った巫女として再びイ・フォンの前に現れる時代劇。キム・スヒョンが歌う「あなたひとり」、Lynが歌う「時間に逆らって」、フィソンが歌う「涙の道」など他にも、サウンドトラックが入り2枚のCDがになっています。それぞれの曲一曲一曲が鳥肌がたつほどいい曲なのでドラマを見ていなくても聞いておきたい曲ばかり!何度も何度も聞いても飽きない曲!?
「星から来たあなた」OST

2014年に大ヒットし、こちらのドラマもキム・スヒョンが演じる異星人(ド・ミンジュン)と「猟奇的な彼女」の女優で有名なチョン・ジヒョンが演じる(チョン・ソンイ)が、様々な事件に巻き込まれ恋に落ちるロマンチック・ラブコメディ「星から来たあなた」のOSTが、前回に引き続きランクイン!このOSTにはリン(Lyn)が歌う主題歌である「My Destiny」やK.Willが歌う「星のように」、SISTERのヒョリンが歌う「アンニョン」などが収録されています。ドラマのファンでなくても聞いておきたい豪華な歌手ぞろい!
「相続者たち」 Part 1 OST

こちらも前回のランキングに引き続きランクイン!FTISLANDのイ・ホンギが歌い、清々しい爽やかなメロディにのせ、自分のしたことへの後悔と愛を叫ぶドラマによく合ったメインタイトル曲「マリヤ」。その他にも、2AMのイ・チャンミンが歌う「Moment」、VIXXのケンが歌う「愛という名のもとに」や他にもドラマのシーンを思い返すことができるサウンドトラックが収録されています。
「大丈夫、愛だ」 Vol. 1
チョ・インソンとコン・ヒョジンが演じるラブロマンスドラマ「大丈夫、愛だ」のOST。自らの病気を治すために精神科医になりながら、幼いころのトラウマで男性と関係を持つことが怖い恋愛恐怖症のチ・ヘス(コン・ジヒョン)。しかし推理小説家でラジオDJのチャン・ジェヨル(チョ・インソン)と対談番組で出会い、精神科医を変人のように扱うジェヨルに真っ向から立ち向かうヘスに、ジェヨルは次第に興味を持ち始め・・・OSTにはEXOのチェンが力強い歌声で歌う曲「最高の幸運」、ホン・テグァンが歌う爽やかで優しい曲調の「I Feel You」、Davichiが切ない歌声で歌う「大丈夫、愛だ 」などが収録されています。
「夜警日誌」OST

今回初ランクインで堂々の1位となったのは東方神起のリーダーであるユンホと俳優チャン・イル主演のドラマ「夜警日誌」のOST!朝鮮時代、鬼神と若い退魔師の戦いの中で展開されるファンタジーラブストーリーを描いたドラマ「夜警日誌」。収録されている曲は東方神起チャンミンが歌う「愛するその話ができなくて」、キム・テウの「あなただから」やドラマのサウンドトラックなど。ブックレットもついているので、ドラマの名場面を思い出しながら曲を聞くことができます。
K-POPのCD&OST売り上げランキング2014年下半期編、いかがでしたか?皆さんの好きなK-POP歌手やドラマのOSTはランクインしていたでしょうか?ナビは今回好きなグループがランクインせず、ちょっと残念。でも全体的に見て納得のランキングでした。ランクインしているアルバムは、それぞれのグループの新しい魅力を発見できるよなものばかりのように思います。さらにドラマのOST、ドラマ自体もいいけど、やはりドラマの曲を聞いただけでその場面を思い出せるのは、それだけそのドラマにピッタリだった、ということ!これからも進化していくK-POP、目を離せません!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-27

ページTOPへ▲

関連記事

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2015年上半期編!

K-POP・CD&OST売り上げランキングTOP10~2015年上半期編!

最新のK-POP事情をチェック!2015年上半期のCD&OST売り上げランキング!

その他の記事を見る