スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国の映画館フードを食べ比べ!

MEGABOXで映画館フードをひたすら食べてみました。

こんにちは!ソウルナビです。食いしん坊にとって映画館といえば気になるのはやっぱり映画館フード!映画館にある食べ物って世界どの国でも似てるようで、意外とそれぞれの好みが現れるもの。中には「こんなものまで映画館に!」とびっくりするようなメニューがあることも。そこで今日はソウルにある映画館で映画館フードを食べ比べてみました。韓国で大手映画館と言えばCGVやロッテシネマ、メガボックスなどがありますが、今回食べ比べに選んだのは東大門市場で24時間オープンの映画館、メガボックス(MEGABOX)!実は映画館フードはこちらが一番おいしいとの情報も。食べ比べのメンバーは毎度おなじみ、いつも何かしら食べ比べしているAB姉妹+スイーツアジョシの3人!それではさっそく映画館に食べに行ってみよ~

映画館フード、いろいろ!


どの国の映画館に行っても必ずあるものといえば、やっぱりポップコーン!もちろん、ポップコーン以外にもたくさんの映画館フードがあり、さまざまなセットもあります。 日本では外部からの飲食物持ち込み禁止の所が多いけれど韓国の映画館は外部の食べ物も持ち込みOK。でも韓国では映画をみるなら映画フード!という意識が強いらしく、映画館で映画館フードを買い、食べながら見る人が多いようです。


また映画館フードといえばセット。いろいろなセットのメニューがあります。メガボックスでも現在上映中であるアベンジャーズ2のコンボから始まり、ビールとおつまみのセットであるメッチュコンボ(ビールセット)、カップル用に作られたドブルコンボ(ダブルセット)、飲み物がエイドになるエイドコンボ、イカがついてくるチュッソッコンボ(即席セット)などなど種類もいろいろ!飲み物も買うならセットで買ったほうがオトクです。ちなみにメッチュコンボなどセットの名前に飲み物のメニューがついていない限り、飲み物は全部炭酸飲料になります。
ロッテシネマやCGVにも映画館フードが ロッテシネマやCGVにも映画館フードが ロッテシネマやCGVにも映画館フードが

ロッテシネマやCGVにも映画館フードが

それでは映画館で食べ比べ、スタート!

1つめ、チュッソッイオジンオ/即席イカ!


チュッソッイオジンオ/即席イカ 5,000ウォン

韓国の映画館で必ずと言っていいほどよく見かけるオジンオ(イカ)。こんな匂いのキツイものを映画館で・・・と思いますが、これは以前、映画館の前にたくさんオジンオの屋台がでていた頃の名残りかも。日本ではおつまみとしてお馴染みのイカも、韓国ではイカを片手に映画を見るいうワイルドスタイル。まわりにただよう匂いはあまり気にしない!ちなみにイカは足と体、どちらかを選ぶことができます。

「えっ少ない!写真と全然違う~」
「ほんとだ。足だけだから?体の部分と足の部分選べたよね。足少ないから?あっ刺した感じ、なんか固い・・・」
「いただきまーす。あっバターで炒めたイカ?あとなんか甘い~」
「どれどれ・・・ちょっとかたいけど、おいしいよ!」
「うんうん。イカだけど全然臭くないね」
「全体的にどのフードも匂い控えめだよね」
「ちょっと冷めたから?」
「でもこれちょうどいい量かも。たくさん食べられなさそう」

2つめ、プレッツェル!


プレッツェル 3,000ウォン

アメリカでは道端でもよく売られているプレッツェル。アメリカのイメージが強いけれど、オリジナルはドイツ?ソフトプレッツェルはだいたい塩味が多いけれど、メガボックスのプレッツェルの味は果たして!?


「固い、パッサパサだわ・・・」
「そういうもんじゃないの?アメリカのプレッツェルよりはソフトな感じするけど?」
「見て見て!中にクリームチーズ入ってるよ!」
「ノーマルのプレッツェルじゃなくてスイーツ系なんだね」
「クリームチーズ、甘くておいしい」
「温かいうちに食べたらおいしいかも、私は好きだなぁ~」
「これはちょっと好みが分かれるね」

3つめ、チキンアンドチップス!


チキンアンドチップス 7000ウォン

フィッシュアンドチップスならぬチキンアンドチップス。チキン好き韓国らしい食べ物です。

「このチキン、なんか唐揚げっぽい!」
「これはおいしいね普通に。居酒屋の味?」
「チキンカンジョンよりおいしい(笑)」
「でもちょっとこれ、食べながら映画見るのめんどくさいね」
「フライドチキンじゃなくて唐揚げっぽいって珍しいよね」

「ポテトは某ファーストフードチェーン店よりおいしいかも?」
「太めのポテトだね」
「ソースつけたらどう?」
「このソース、どうしたらいいの?直接かける?ちょっとオジンオの容器に入れる?」
「赤いソースなんか甘い。全然辛くない!」
「黄色いのもなんかピクルス入ってるね」
「ソース別にいらないよ、これは。」
「マスタードとケチャップかと思ってたけどこれ違うんだね」
「韓国らしい味!」

4つめ、ナチョス!


ナチョス 3500ウォン

またまたアメリカンなイメージのあるナチョス。でも起源はメキシコの、とうもろこしからできているパリパリのチップス!トマトで作られているソースサルサやアボカドで作られているグァカモレなど、ディップして食べるソースはいろいろあるけれど、映画館で売られているナチョスはだいたいチーズ。アメリカの映画館で定番のこのナチョスが、韓国の映画館でも売られているのって、やはりアメリカの影響?


「このチープなチーズの味がたまらない!」
「アメリカンな味!好きそうだよね」
「チップス自体は淡白な味なんだけど、これが止まらないね」
「あれ?ちょっと待って!このチーズ、なんかちょっとピリッてしない?」
「どれどれ・・・確かに!」
「そこは韓国式なんだ(笑)」
「やっぱり物足りなかったのかな?」

5つめ、ポップコーン!


でました!映画館の大定番、ポップコーン!いろんな味が付いたポップコーンの専門店がソウルの街に出来る前から、塩味やキャラメル味とは違った味のポップコーンが登場していたメガボックス。実はいろんな味がついているポップコーン、最近韓国でもじわじわきています。「アベンジャーズ2」の映画が上映中の2015年5月はアベンジャーズ2とのコラボ商品も。また他にもいろんなポップコーンのセットメニューがあります。果たしてそのお味は?


ポップコーン・ガーリック味 レギュラーサイズ 5,000ウォン

「あれ?なんかちょっと味薄い?」
「ほんとだ。意外と薄いね」
「味がきつすぎなくて軽い感じ」
「うん。もっと味強いかと思ってたけど」
「匂いはガーリックだけどね。そこまで強くないから映画を見ながらずっと食べ続けるのにはいいかも」
「意外と止まらない、この味!」


ポップコーン・チーズ味 レギュラーサイズ 5,500ウォン

「最近日本でポップコーン流行ってるみたいね」
「ソウルでも少しずつポップコーンの専門店が出てきたし」
「このポップコーンはどうかな~」
「チーズの匂いそこまできつくないね」
「お味は・・・おいしい!」
「ガーリックと混ぜて食べたらどう?」
「どれどれ・・・あっ混ぜたほうがおいしい!」
「2つの味がちょうどよく合ってるね」
「これ、止まらないわ~やっぱりビビン(混ぜ混ぜ)しないと!」

6つめ、ジュース!


炭酸飲料 レギュラーサイズ 2000ウォン

「アベンジャーズ2が上映中だからカップも全部アベンジャーズ2仕様になっているね」
「ポップコーンを普通に2つ買うよりも、コンボで買ったら同じ値段でジュース2本付いてくるから、コンボのほうがオトクだね」
「コーラ、マウンテンデュー、ファンタオレンジの3つ?色がすごい(笑)」
「たまに何も聞かずに無条件でコーラ出てくるお店とかあるよね」
「あるある~選ばせてほしいわ」
「この映画館は聞いてくれたからよかったね~」

ベストフード

いろいろ食べてみましたが、映画館のフードということで、映画を見ながら食べたいフードをそれぞれ選んでもらいました!
<コポのオススメ>
ポップコーンガーリック味 レギュラーサイズ

ベストNO1 「ガーリック味」のポップコーン! 今回食べた映画館フードはどれも普通においしくて選び難かったけれど、映画館で食べるということを基準にした場合、「ガーリック味のポップコーン」がベスト!こちらのポップコーンはとにかく食べだしたら手が止まらない、飽きない味で、ガーリックの味もそこまで強くなく甘めなので食べやすかった!2人以上で食べる場合はチーズ味とセットで食べるともっとおいしいかも!

<にばちゃんのオススメ>
チキンアンドチップス

ポップコーンと迷ったし、少し食べづらいかもしれないけど、映画も楽しみつつ舌も楽しめるということでチキンアンドチップスに。2種類食べられるのがなんだかオトク感あるし、ちょっとした腹ごなしにもなるから、これがちょうどいいかも。特にポテトは止まりません。もしかしたら映画よりもこっちに集中しちゃうかもしれないけれど?

<スイーツアジョシのオススメ>
チキンアンドチップスのフライドポテト

ポップコーンもいいけれど、今回はあえてフライドポテトに。メガボックスのすぐ近くにはフライドポテト専門店もあるし、ライバルのはずなのに、全然おいしい!はっきり言って、某ファーストフードのポテトをわざわざ食べるなら、こちらのポテトを食べたほうがいいかも?映画館でフライドポテトってあまり考えなかったけれど、このポテトならヘビロテになりそう。

いかがでしたか?今回ご紹介したメニュー以外にも、映画館フードはまだまだあります。同じように見えながら、やはり味は韓国風な韓国の映画館フード!同じように見える映画館フードだけど微妙な違いを味わうことは、観光とはまた違った文化体験になるかも?皆さんも韓国で映画を見られるときは、コンビニなどで事前に食料を買い込んでもいいけれど、地元の人のように映画館フードを食べながら映画を見る、というのはいかがでしょうか?以上、肝心の映画も見ずに映画館フードを食べ続けたソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る