スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

にばちゃんの「仁寺洞で韓服を体験してみよう」!

1日だけ借りられるレンタル韓服を着て、仁寺洞を散策、さらに無料になる古宮へ!


こんにちは!ソウルナビのにばちゃんです。今までたくさんの体験をしてきたにばちゃんですが、今回は最近韓国の若者にも人気の1日韓服(ハンボッ)レンタルを体験!韓国では生まれた時か、結婚する時以外に韓服を着る習慣が特にないため、1日だけ韓服をレンタルできるお店が最近若者の間で大流行!1日レンタルできる韓服のお店もずいぶん増えてきました。実は以前から個人的に韓服を体験してきたにばちゃん、ただいずれも冬に体験したため、とっても寒かった思い出が。だから暖かく、いやむしろ暑くなってきたこの時期にもう一度挑戦したい!さらに韓服を着ていると古宮の入場料も無料になるとの情報が!であれば韓服を着てタダで古宮に行ってみたい!今回はにばちゃん、にばちゃんの先輩であるナビQ、そしてにばちゃんの友人であるてっちゃんの3人で行ってきましたヨ!

仁寺洞にて

全州でも人気の韓服ですが、ソウルでは主に仁寺洞あたりでレンタルし体験することができます。お店もいろいろあるのでお店によって韓服の種類もさまざま!でも韓服や浴衣や着物と違ってさっと着ることができるので楽だし、キレイだから韓国旅行のとっておきの思い出になりそう!また値段も意外とリーズナブルなので、気兼ねなく楽しむことができます。
あちこちに韓服姿の人たちが! あちこちに韓服姿の人たちが! あちこちに韓服姿の人たちが!

あちこちに韓服姿の人たちが!

中にはこんな変わった韓服も

中にはこんな変わった韓服も

芸能人?も韓服姿で撮影にきていました!

芸能人?も韓服姿で撮影にきていました!

韓服選び


今回韓服を借りたお店は仁寺洞の路地の真ん中にあるビルにある1日韓服体験の専門店「オヌルハル」。こちらは全体的におちついた色やパステルカラーの韓服が多く、老若男女関係なく気軽に着ることができるお店。しかもこちらではカバンや髪飾りも無料で借りれるとか!さっそく今回着る服を探すことに。3人とも何度か韓服を着たことがあったので、いままで着たことがないタイプのものを着ることに。今回にばちゃんがお訪れたのは初夏だからどれも涼しそうな韓服ばかりだけれど、冬にはファーのついた暖かい韓服も用意されるそう。
カラフルな韓服!

カラフルな韓服!

ビッグサイズも

ビッグサイズも

追加料金で少し派手めのものも

追加料金で少し派手めのものも

髪飾りもいっぱい!

髪飾りもいっぱい!

ロッカーにまず荷物を預けます

ロッカーにまず荷物を預けます

どれにしよう?

どれにしよう?

もうすでに着はじめているてっちゃん

もうすでに着はじめているてっちゃん


韓服を選び、スカートが透けても大丈夫なようにペチコートを借り、着衣室で着替えます。上下の組み合わせに迷っても大丈夫!店員さんが何枚か合うものを教えてくれます。にばちゃんもてっちゃんもされるがまま。服に合うかばんを選び、髪飾りもしたかったので借りれるものはとことん借りようとにばちゃんとナビQは髪飾りを選び、髪もセットしてもらいます。全ての準備が整えば代金を払います。こちらでは一回のレンタルで4時間借りることができるので4時間後にまたここに戻ってきたら良いとのこと。
服を選んだらペチコートのようなものを借り

服を選んだらペチコートのようなものを借り

着替えます

着替えます

店員さんにチェックしてもらいました

店員さんにチェックしてもらいました

編み込みもしてくれました

編み込みもしてくれました

街へGO!


いざ仁寺洞の町にくりだすと、さっそくアジュンマたちから「イップネ~(きれいね~)!」と言われ、観光客にも写真を撮らせてと言われたり、気分はまるでスター!?伝統的な雰囲気のただよう仁寺洞は韓服を着て撮影するにはぴったりの場所!メイン通りや脇道で写真を撮りながら楽しみます。ちなみに左横の写真が3人の選んだ韓服。左からにばちゃん、てっちゃん、ナビQ。メイン通りよりも脇道の方が撮影にはぴったりの場所が多くあります。
てっちゃんと全く同じコーディネートのマネキンが

てっちゃんと全く同じコーディネートのマネキンが

仁寺洞マルでパシャリ

仁寺洞マルでパシャリ

ピンショットで遊んでみたりツーショット撮ってみたり撮り方いろいろ! ピンショットで遊んでみたりツーショット撮ってみたり撮り方いろいろ! ピンショットで遊んでみたりツーショット撮ってみたり撮り方いろいろ!

ピンショットで遊んでみたりツーショット撮ってみたり撮り方いろいろ!

景福宮へ!

街での撮影を楽しんだらそのまま景福宮に。せっかく韓服を着たからには古宮にも行きたいですよね!そんな方々に朗報。冒頭でもふれましたが、全ての古宮が韓服を着ていると入場料が無料になるんとか!さっそく古宮に行ってみよう!この日は天気がとても良く、モデルはさておき景色はすごくきれいに映りました。
天気がいいからいつもより壮大に見える!

天気がいいからいつもより壮大に見える!

すでに入り口から韓服の人たちが!

すでに入り口から韓服の人たちが!

ドキドキしながらチケット確認場所を通過

ドキドキしながらチケット確認場所を通過


中に入ると韓服を着たひとたちでいっぱい!セルカ棒で撮ったりお互いを撮りあったり、ポーズキメキメで撮ったり。みんなそれぞれ思い切り楽しんでいます。外国人も多かったけれど、それよりも多かったのが学生らしい韓国人たち。韓服レンタルの人気が出てからいろんなところで韓服姿の人を見るようになりましたが、さすが古宮、にばちゃんもこんなにたくさんの韓服姿の人たちを全州以外で初めて見ました!
あちこちに韓服を着た人たちが! あちこちに韓服を着た人たちが! あちこちに韓服を着た人たちが!

あちこちに韓服を着た人たちが!

まるでドラマのポスターのよう!

まるでドラマのポスターのよう!

それぞれセルカ棒でパシャリ

それぞれセルカ棒でパシャリ


つられるように、さまざまなポーズで写真を撮り始めたにばちゃんたち。セルカ文化の韓国の若者のようにうまくはいかなかったけれど気分はまるで時代劇の主人公!横で撮っている人たちのアイデアもいただきつつ、大いに楽しみました。

いろんなポーズで撮影を楽しんでいたら、どこからか聞き覚えのあるメロディが。なんと韓国の伝統的な楽器を使って舞台の上でビートルズの「Let it be」が演奏されていました!実は最近、国楽でもポップソングなどをカバーすることが流行っているとか。

カフェにて


景福宮でたくさん遊んだからか、もうクタクタの3人。仁寺洞のカフェでパッピンスを食べることに。伝統的な雰囲気のただよう仁寺洞にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は最近ブログでパッピンスがおいしいと人気のお店に行くことに。仁寺洞の真ん中にあるカフェ「ソルリウ」で、ふわっふわの雪のような氷がおいしいとのウワサのブルーベリーピンスとマンゴーピンスをいただきます。少し暑かったし疲れていたのもあるけれど、冷たくてふわふわの氷がとってもおいしい!
氷が雪みたい!

氷が雪みたい!

ここでも一度パシャリ

ここでも一度パシャリ


カフェでゆっくりしていると、あっというまに韓服を返す時間が迫ってきました。でもこれだけ遊んで、カフェでゆっくりしても少し時間が余るほど。リーズナブルな値段で韓服を楽しみながら自由に外を歩きまわり、プロの写真のようにきれいには撮れなくても自分たちで写真を撮るのもまた違った楽しみがあり、とってもいい思い出になりました。今回は景福宮に行きましたが他の古宮も無料で入れるので、韓服を着たまま古宮を巡って楽しむのもアリかも!ちなみに、お店によって借りられる時間や値段が違うので、それぞれの旅のプランに合わせてお店を選んでみても良し!皆さんもせっかくの韓国の旅の思い出に韓服体験はいかがですか?以上、ソウルナビのにばちゃんがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-06-03

ページTOPへ▲

関連記事

オヌルハル韓服

オヌルハル韓服

チマチョゴリを着て街や古宮に繰り出そう!韓国伝統衣装、韓服のレンタルショップ

その他の記事を見る