青瓦台サランチェ

チョンワデサランチェ청와대사랑채

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:うらちゃん

口コミ掲示板ワッタカッタ!さんの口コミで予習済み!

2010-03-23
自分が韓国に興味を持った頃の全斗煥大統領以降の大統領はずっとリアルタイムで知っています。
そして、ドラマ「英雄時代」と「第5共和国」の影響から戦後韓国史にも興味があり、ナビでここが
紹介されてからどうしても訪れたいと思っていました。

地下鉄景福宮4番出口から孝子路を景福宮西城壁に沿って北に歩きます。途中、横断歩道の前に2名
の警備員が目に入る。質問されるぞ!と期待し直進。ハングルで「失礼ですが、どこへ行きますか?」
と疑問文。待っていました! ワッタカッタ!さんの口コミで予習済み! 練習してきたハングルで
「チョンワデサランチェです」と答えました。が、すぐに韓国人じゃないとばれちゃい、「道路を渡って
反対側を通行してください」と英語で返されちゃいました。(^_^;) 英語の回答で助かりました。
ハングルで言われてもわからないしぃ…
地下鉄駅から徒歩10分~15分ぐらいです。ちなみに8000番のバスでも行けます。

観光客はほとんど中国人だと思います。入口周辺あちこちで団体記念撮影をしていました。
各国元首、首相のサイン色紙のコピーがありました。鳩山由紀夫総理大臣の「友愛」と麻生太郎前総理
大臣のがありました。麻生さんって達筆ですね。両総理とも署名に「内閣総理大臣」だけではなく、
「日本国内閣総理大臣」と書かれていました。「日本国」いいですね。
中国の胡錦涛主席、うっん~~?って疑問符が… 達筆の反対語って何だっけ? 僕の主観ですが…

大統領の執務室を再現したコーナーで、椅子をななめに向け座って記念写真を撮りました。
李明博大統領夫妻と青瓦台の庭園?で記念撮影。左から大統領、夫人、僕。いい記念になりました。

ここは興味のある人はじっくり1時間ぐらい必要でしょうが、そうでない人には10分もあれば
充分でしょう。
 
訪問日:2010/03
コメント(全2件)

ワッタカッタ!

2010-03-24
うらちゃん様こんにちは^^

体調はいかがですか?無理はしないでくださいね。
ちょっと参考になれて、嬉しいです。

私の第一の興味はミュージアムショップでしたので、お恥ずかしい限りです。
日本のお土産屋さんの企画力には脱帽します。
ソウルの観光地に行っても、私を満足させるお土産が探せません!
初代大統領から現大統領の似顔絵入りマグカップ、湯のみ、Tシャツ等があればと期待しました。
李明博大統領せんべい、クッキーがあれば、即、EMSで洒落のわかる友人たちに送るのですが^^

ソウルの旅の報告楽しく読ませていただきます。 

うらちゃん

2010-03-25
先ず以て、タイトルにHNをお借りし失礼しました。
そしてレスをいただきましてありがとうございました。
みなさんそうでしょうが、いつも滞在記を楽しく拝見し参考にさせていただいています。

体調は復活し、昨晩は帰国報告会でした。頭の中ではもう次回の訪韓計画を練っています(笑)
長期滞在、羨ましい限りです。現地レポートを楽しみにしております。
よろしくお願いします。