エステ道具を買おう!

ヨモギ蒸し、カッピング、フットマッサージをおうちで!!

こんにちは!ソウルナビです。あ~最近なんか疲れやすくなってしまったナビ。週末ちょっと無理すると1週間が辛くてしょうがない。このままじゃあ慢性疲労であっという間に年取っちゃうぞーという危機感が胸を締め付ける今日この頃。そんなナビにマッサージでも入ってリフレッシュしてくれば?という声がどこからか、、、ん~かなり行きたいけどお金もかかるし面倒臭い。それなら家でどう?えっ?おうちでエステ?!マッサージ!!

鍾路5街

ちょっと前から韓国でもエステとマッサージがブームで、家庭用のマッサージやエステの機械の種類も増えてきたんだとか。昔は年輩者向けの商売だったのに、最近は立ち仕事の長い女性や足管理に気を使っている若い女性もよく来るらしいんです。それならナビもちょっとみてみるかね。っということでやってきたのが鍾路5街(チョンノオーガ)。ここは薬局、医療機器、蘭のお店の集中していていつも地元の人たちで大賑わいのスポット。売ってるものが、薬、医療機、お花などだから、やっぱり若い人というよりは中高年のおじ様おば様方が多い!(なんかナビ浮いてないかなぁ??)

商品いろいろ


今日のナビの探しものは、ヨモギ蒸し、カッピング、フットバスなどの家庭用機器。あまりにもお店がたくさんあるので日本語のできるお店があればいいなぁと思いつつ、一軒一軒訊いて見たけどここはやっぱり地元民の市場、南大門と違って日本語のできるお店はないでしょう、とのこと。とりあえず5軒目のお店が値段も安めで感じの良さそうなお兄さんだったので、お店で商品についていろいろ聞いてみました!

ヨモギ蒸し(チャヨッ:ヨモギ蒸し+顔面サウナ)

出産後にトイレに行きにくくなった方、生理前後の不快感を無くしたい方、また、顔がすごく乾燥したり、脂分が多かったりと皮膚が落ち着かない方に効果があるというヨモギ蒸し。ナビも初めて汗蒸幕でヨモギ蒸しをしたとき予想外の効果にビックリ!それからはすっかりはまってしまいました。そんなナビのようにヨモギ蒸しを定期的に簡単できればなぁと思っていた方!この機械があれば好きなときにおうちでできますよ!
最近扱っているヨモギ蒸しの機器には、顔にもヨモギスチームを当てられる顔面サウナとのセットになっていて、お試し用にヨモギの葉が2~3パック一緒に付いてきます。ヨモギスチームを発する本体にお風呂の椅子のようなカバーを被せるとヨモギ蒸しに、透明の穴の開いた部品をはめると顔用のよもぎスチームとして利用できます。
値段:
椅子の高さが高い方:43,000ウォン(業者価格:38,000ウォン)
*ほぼ値段は一緒だと思ったんですが、他のところでは55,000ウォンと言われたのでここはちょっとお買い得かも。
椅子の高さが低い方:33,000ウォン(業者価格:28,000ウォン)
*大きさは、椅子の高さが高いものと低いもの2種類があって、値段は違いますが機能的には変らないそうです。
使用方法:
1.本体の真ん中に水を入れ、(コンセントは220Vなので変圧器が必要となります。)
2.漢方を入れる容器にヨモギを入れて蓋をします。
3.顔の場合は透明の容器を被せ、座る場合は椅子のようなプラスチックの容器をはめてスチームスイッチを入れます。
*3分後にスチームが出てきます。
*ヨモギ蒸しの時間と回数は1回15~20分、1日1~2回が適当です。
*スチームの熱が強い時には調節できます。調節しても熱い場合には、タオルを被せましょう。


プハン(カッピング)
血行を促進して新陳代謝を活発にし、肩こりや神経痛、筋肉痛、そして便秘や生理痛にも効果ありのプハン(カッピング)。最近は日本でも販売しているということですが、韓国でもよく地元の人が買いに来るということ。
ナビが取材している時も2人韓国の人が買いに来てました。

値段:
15,000~25,000ウォン(業者価格)
※25,000~45,000ウォン(個人購入価格)<2006.9.5>
* 値段の差はプハンの容器のプラスチックの質の差だそう。消毒処理する時に良質の容器は楽だと言うこと。効果は大して変らないそうです。
使用方法
1.プラスチック容器を体に密着させ、
2.付属の機械で空気を抜いて、
3.10~20分したら外します。

フットバス
足は第2の心臓、労わってあげないとね!まず、機器は大・小の2種類。大きい方が性能がいいということで見せていただいたんですけど、これって思ったより大きいんでね。お土産に手で持って帰るにはちょっと大変かも。中には付属品も付いていて、足裏マッサージ、角質除去機、ケアブラシを所定の位置にはめ込むといろんな機能を楽しむことができます。この商品はもともとドイツの会社が出してるものですが、これは中国の工場で請負生産されたものだということです。

値段:
65,000ウォン(業者価格:55,000ウォン)

その他

エアマッサージ
足の付け根まであるズボンのようなカバーを履いて足全体をすっぽり包んだ状態で、空気の圧力を利用して足のマッサージをするもの。足の血行促進、新陳代謝活発、むくみ解消に効果バツグンで最近若い女性に人気だとか。
値段はデパートだったら同じものが458,000ウォンするのにここでは330,000ウォン(安い!)ちなみに業者価格だと290,000ウォン。

通り沿いにはたくさんのお店がありますが、扱っている商品はほぼ同じで値段は少しずつ違いました。今日ご紹介したお店「ソンジンウィリョギ(医療器)」は5軒回ったうちで1番安かったところ。そして説明を全部聞き終わったあとに東大門に向かう途中にも医療機器の割引店が何軒かありました。割引店はさらにもうちょっと安かったのでこの辺りもチェックしてみて下さいね。以上、鍾路5街の医療機器通りからソウルナビでした。

その他情報

※値段は取材時の価格です。

*一部の価格を更新しました。<2006.9.5>
*店舗情報を削除し、再掲載しました。<2014.2.7>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-09-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る