お腹すっきり!大腸洗浄に挑戦!

便秘やお肌のトラブル、肩こり、頭痛などをすっきり解消!(「シロアム漢方ダイエットクリニック」にて)

こんにちは!ソウルナビです。今日は、"健康に痩せる"漢方ダイエットを専門に行っている、「シロアム漢方ダイエットクリニック」にやってきましたぁ!今日はこちらに通っている日本人の方が大腸洗浄に挑戦するということで、その模様をナビがレポートしに来た、というわけなんです。いつも便秘がちなナビもやってみたいけれども、なんだかはずかしいし不安な大腸洗浄。今回はその疑問や不安を解いて行こうと思います。ではさっそく病院へ GO!
先生にお会いする前に、まずは大腸洗浄についてちょっと勉強しておきましょう。
大腸浄化水洗浄法~コロン・ハイドロセラピー
よくナビのまわりにも便秘薬を常用している友達がいるけれど、便秘薬はしょせん薬。科学的に刺激を加えて排泄を促すもので、長く便秘薬に頼ってばかりいると腸の機能が低下してしまうそう。一方、大腸洗浄は大腸浄化水洗浄療法(コロン・ハイドロセラピー)といって温水で大腸全体をキレイに洗い流すもので、停滞していた腸本来の働きを取り戻し、便秘治療や血液浄化作用、そして免疫機能アップ効果などがあるということなんですよね~。
それでは具体的にどんな方により効果があるのか、自分の体をチェックしてみましょう。
~自分の体の状態をチェック~
* いつも便秘気味。1週間でないなんてこともざら
* いつも下痢気味。習慣的に腸の調子がおかしい
* ストレスなどの神経性、慢性的な大腸炎
* そんなに食べたつもりはないのに膨満感、なかなか消化ができない
* 慢性肝炎、毒性肝疾患
* 各種の皮膚疾患(しみ、にきび、かゆみ)
* 口臭、頭痛、不眠症、腰痛、神経痛、生理痛
* 慢性疲労
* 関節炎、うつ病、記憶力低下

こんなにたくさんチェック項目があると、心当たりのない人の方が少ない気もしますが、便秘は特に女の子に多いですよね。上記のような症状がある人が大腸洗浄をすると、普通より大きな効果があるということです。

それでは、今日のゲストのお2人をご紹介しましょう(^-^)

<まず1人目の方!>
こちらのクリニックの漢方と低カロリー食の二つのプログラムで1ヶ月で8キロ減量に成功したソウル留学中のJさん。
こちらのクリニックを知ったのは?
Jさんがこのクリニックを初めて訪れたのは漢方ダイエットのため。もともと太っていることはJさんにとって病気も同然、自分の病気は自分で治さないとダメダメ!と思っていても、ダイエットを1人で成功するのはとても大変ですよね。でも今回、そのダイエットに成功したのは一緒にがんばっていきましょう!という先生をはじめスタッフの方たちのアットホームな雰囲気作りと親身になった協力があったからだとか。一時は急激に痩せる姿を見て近所のスーパーのおばちゃんに心配されるほどだったけれど、食欲を抑制し、足りない栄養を補給する漢方を飲みながら、栄養素やカロリーなども考えて食事する習慣が身について、ほんとに体が軽く健康になったということ。
大腸洗浄をやろうと思ったのは?
漢方ダイエットを続けながら体が健康になったので、この機会にさらに体の中からキレイにして体の機能を回復させようと大腸洗浄を決めたそう。日本にいる時にもやってみたかったけれど費用が高くて出来ず、また3年ほど前に費用が下がってきた時もテレビで問題になっているのを見てあきらめ、でも機会があればやりたいと思っていたとか。そしてダイエットでこのクリニックに通っているうちに大腸洗浄があることを知り、信頼できる先生と看護婦さんのいるクリニックでお願いすることにしたそうです。
<そして2人目の方!>
これまたこちらのクリニックで漢方ダイエット治療中のKさん。韓国に来て1ヶ月、クリニックに通い始めてからは2週間。同じように漢方薬と低カロリー食で5キロ減量に成功。

こちらのクリニックを知ったのは?
もともと漢方ダイエットに興味があり、日本語のできる先生がいるクリニックを探している時にちょうどこちらを見つけ、2週間前にこのクリニックに訪れたとか。

大腸洗浄をやろうと思ったのは?
ダイエットで体の肉が落ち、健康になっていくにつれて、ふだんから悩んでいた便秘も一緒に解消しようと思ったから。普通ダイエットをすると便秘になるというけれど、Kさんの場合は1週間に1回だった便数が、漢方ダイエットをスタートしてからむしろ1週間に2回に増えたんだとか。でも毎日快便を目指して大腸洗浄に挑戦!
それではさっそく大腸洗浄すたあと!
まずは診療室で、先生から「大腸洗浄」についての詳しい説明を日本語で受けます。この時に疑問、質問など解決しておきましょう。

キム・ソンミン先生:「大腸洗浄といっても、もちろん口から食べ物を入れて肛門から便として出るまでの管を全てキレイにするのではなく、大腸の部分だけきれいにするものだということはお分かりですよね。肛門から水を入れると中の便が膨らみ、さらに水の圧力が加わるので、停滞していた便が水と一緒に押し流される、という仕組みです。
また、便秘や下痢などふだんの腸の状態や調子によって、大腸洗浄の施術時間や便の出方などに個人差があります。ふだんから便秘のある方は腸に水を入れてから便が膨らむのに時間がかかるので、便が排出されるまで時間がかかったり、水の圧力でトイレに行きたくなるときのような痛みが生じる時もありますが、これを我慢すれば腸がきれいになります。基本的に施術時はただベットに仰向けになって寝ていればよいので、特に力んだり動いたりする必要はありません。ではお1 人ずつガウンに着替えて始めましょう。」
1. まず、施術前の体重をチェックし、トイレを済ませてから大腸洗浄室に入ります。
2. 施術用のガウンに着替えます(上はそのまま。下は全て脱ぎ、紙パンツに履き替えます)。
3. 壁側を向いてベットに横になり、その体勢のまま右足を曲げて胸の方まで持っていきます(肛門にチューブを入れやすくするため)

*チューブを連結する部分は2つにわかれています。細い方から腸にキレイな水が入り、太い方から便と水が出る仕組み。
*大腸洗浄の時に使用するチュープはすべて使い捨てで、一回だけの使用になります。
4. 肛門に潤滑ジェルを塗り、さらにチューブ連結部にも潤滑ジェルを塗り、肛門に挿入します。この時「あ~」と声を出しながら体の力を抜くようにしましょう。
「あ~~~」
チューブが入り、その先に管をつなげたあと、仰向けになって両膝を立てます。
5. その状態で特殊浄水器を通した水を腸内に流し込みます(腸の動きや状態を見て水を調節します)。この際、あったかい水が入るので不思議な感覚だそう(多少浣腸をした時の感覚と似てるということ)。

Jさん・Kさん:「あったか~い。尿管にカテーテルを入れる時の感覚というか、、、もっと楽かも。水が入ってくるって感覚とか違和感、痛みは無いですね~。なんか不思議~」
6. その状態で少し我慢したあと、看護婦さんがお腹のマッサージをして、太いホースを通じて便と水を出します。

*この時にお腹の力を抜くようにすれば便が出のよくなります。
ナビ:「大丈夫ですか?」
Kさん:「今のところ大丈夫です^^」
Jさん:「マッサージ気持ちぃ~」
この時、水の圧力がかかるので、便秘してる時に便意をもよおす時のような痛みが生じる場合があるらしいと先生に聞いてちょっと心配していたのですが、今回のお2人はまったく痛みがなく、普通に先生とナビとおしゃべりをしながら、看護婦さんのマッサージを受けている感じ。正直想像していたものとはぜんぜん違いました。いや実はナビは四つん這いになってオケツを突き出した体勢でずっといなければいけないと思っていたので、、、(-_-;)
7.腸内の水が全部出たら−>再び水を流し込んで−>時計周りにマッサージをしながら便と水を押し出す。これを何度か繰り返しながら、腸をキレイにしていきます。回数は個人差があり、便秘がひどい人の場合はすぐに便が出る場合もあれば、なかなか出ない場合もあります。だいたい始めて5~20分の間にだんだん便が太い管を通って出ていき、40分~1時間の間に腸の中の便がある程度排出されます。

Kさんはふだん便秘がちということでもっと時間がかかると思ったけれど、5分後から少しずつ便と水が太い管から出はじめ、20分後からは連続して便と水が出てきて約40分で終了。Jさんも15分後から出始め、35分後にどど~と出て同じく40分ほどで終了。心配していた痛みはまったくなかったようで、ふだん便秘がちのKさんと快便のJさんで経過を比較しようと思ったのですが、、、幸いにもお2人とも楽に大腸洗浄を終えることが出来ました。
8.便と水を全て出し切ったようでも、まだ完璧に出し切ずに残っている場合があるときもありますので、お手洗いで便を出すようにしましょう。また人によっては施術中は便が出ず、翌日自然便として出る場合もあるそうです。

Jさん・Kさん「すっきりしました~^^」
<結果~>
施術前と後では、Jさんが体重840g減、Kさんが480g減。2人ともすっきりしたということ。
看護婦さんいわく、特にJさんはほんとに楽に施術を進行できたパターンだとか。また、先生のお話によると、以前日本から来た雑誌の記者さん3人のうち、1人はすんなり終わったけれど2人は痛みがあって次はやりたくないと言っていたとか、このクリニックの看護婦さんがこの大腸洗浄を体験した時には、1回目は苦労してなかなかうまく便が出なかったけれど、2回目は楽に便が出た、というようにかなり個人差があるようです。またこの大腸洗浄は、施術をする看護婦さんの技術によっても差があるようで、水の圧力を上げるタイミングやマッサージの方法など患者さんの状態に合わせてやることが、痛みや便の出方にも影響するそう。今回は先生が横に立って日本語で細かい説明をしてくれ、看護婦さんと一緒になごやかな雰囲気を作ってくれたのもまたよかったのかもしれませんね~。
皆さんの中でも、上のチェック項目で心当たりのある方、あるいは今日の挑戦者のように前から興味を持っていた方、1度クリニックにうかがってみてはいかがでしょうか?以上、「シロアム漢方ダイエットクリニック」からソウルナビでした。

- 価格表-
<治療プログラム別治療費>
初診検査、相談料20,000ウォン
大腸洗浄100,000ウォン(1回)/250,000ウォン(3回)
漢方ダイエットのための漢方薬(1ヶ月分)600,000ウォン
生食(パウダー状のダイエット用食品代用食)(1ヶ月分、30袋)30,000ウォン
1日短期体験パッケージ(脂肪分解針24ヶ所+耳 鍼+ネガティブ療法[漢方プハン療法]+空気圧マッサージ)100,000ウォン
フェイスマッサージ120,000ウォン
リンパティックドレナーゼ(背中・腹部・下半身の中1つ選択) 70,000ウォン

* 大腸洗浄は、クリニックの一日体験コースや漢方肥満治療には含まれていませんが、オプションとして選択できます。また、他の治療を受けずに大腸洗浄だけを行うことも可能です。
*料金を更新しました( 2005.10.24)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-11-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る