韓国料理食べ合わせ~高麗人参と蜂蜜

霊薬中の霊薬「高麗人参」と栄養満点の蜂蜜との出会い

こんにちは。みなさんに可愛がっていただいているソウルナビです。(*^^*)今日は「体にいい食べ物」第6弾!高麗人参(Panax ginseng)と蜂蜜についてです。
高麗人参。その伝説的な効能と神秘性は中国の人々にも有名で、多くの民の一生の願いは「高麗人参」を一度でいいから食べてみたい!だったとか。また親不孝だった人間が両親が亡くなった後、後悔して官吏に高麗人参をおさめたというお話も伝えられています(たぶん、これは500年モノの山参(山に野生する高麗人参)ではないかと考えられています)このように高麗人参は昔からその効能が信じられてきた霊薬中の霊薬なのです。
また高麗人参と蜂蜜はずっと昔から韓国では食べ合わせの良い食品として知られてきました。高麗人参は強壮食品として男性に効果がありますが、高麗人参の成分を見てみるとカロリーがとても低いので高麗人参だけ食べても効果が十分に発揮されません。そのため高麗人参の薬効をより高めるためにはカロリーの高い食品と一緒に食べるのがGood!
そのカロリーの高い食品というのが、まさに蜂蜜なんです。蜂蜜は100gあたり約300kalのカロリーがあるので疲れた時や美容に効果あり!それから胃を丈夫にする効果もあるそうです。また蜂蜜は高麗人参独特の苦味をある程度、和らげてくれるので、食べやすさの面からもぴったりの食べ合わせだと言えます。
蜂蜜と高麗人参を一緒に食べると高麗人参の効果はぐ~んとアップ!だから昔から生の高麗人参を斜め切りにして蜂蜜をつけて食べたり、これを蜂蜜に漬けて作る高麗人参ジョンクァが強壮食品として愛されてきたのです。(^^) 食べ方にはいろいろありますが、生の高麗人参に生姜とナツメを加えて煮て、蜂蜜を溶かしたお茶が一番、良いと言われています。高麗人参を薄く切って蜂蜜に漬けて食べても良し、高麗人参をミキサーにかけて牛乳を注ぎ、蜂蜜を溶かして食べるのもなかなかイケます。
チェック!チェック!ソウルナビからのお得情報 その1!
漢方学的に見ると人間は太陽人、太陰人、少陽人、少陰人に分けられ、自分が生まれた気運の様相によって全ての薬の反応が基本的に決定されるんだそうです。したがって、どんなに良い薬材だといっても人によっては薬になったり害になったりもすることもあるんですって。
高麗人参は少陰人の薬、蜂蜜は基本的に少陰人と太陰人の薬(種類によっていくらかの違いはあります)。二つとも陰的な体質に合う食品です。だから自分の体質を正確に知ることが重要になってきます。高麗人参を食べたはいいけれどなんの効果もなかった、というのはまさにこんな理由からなんだそうです。漢方薬を飲む際には専門の漢方学の知識のある漢方医に診察を受けるのが何よりも重要!そうすれば薬が毒になることもなくなりますよ~(^^)
チェック!チェック!チェック!ソウルナビからのお得情報 その2!
高麗人参の主な有効成分としてはチンセノサイドと呼ばれる全部で30種類以上のサポニン(saponin)成分(ペクサン24種類、ホンサン32種類)が知られていて、韓国内外の有名な学者の長年にわたる研究によって化学構造解明はもちろんのこと、薬理活性成分もどんどん、知られるようになってきました。このうち、現代医学が解明した高麗人参の効能は次のとおりです。
1)高麗人参は学習機能増進と記憶力減退を改善させる。
2)高麗人参には更年期障害及び骨粗鬆症改善効果がある。
3)高麗人参は疲労回復を促進し、ストレスを抑制させる。
4)高麗人参は高血圧及び血圧調節改善作用をする。
5)高麗人参には性機能障害に対する効能がある。

この他にもたくさんの効能があり、高麗人参について説明しようとするとA4用紙100枚(!)でも足りないくらいだそうなので今日はここまで!また次の機会に高麗人参特集でもっと詳しくご紹介したいと思います。高麗人参も蜂蜜も効果ばっちりのソウルナビがお伝えしました。
参考サイト

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-08-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る