韓国料理食べ合わせ~スジョングァと松の実と干し柿

スジョングァ(水正果)は抗がん作用だけでなく疾病への抵抗力を高める効果が!

こんにちは、ソウルナビです。皆さん、スジョングァってご存知ですか?ツーンとした香りと味で、濃厚な茶色の光を放つ韓国固有の飲み物。飲んだことのある方はおそらく韓国の家庭で作ったものではなく、韓国伝統レストランやカルビのレストランなどで食後のデザートとして出されたスジョングァの味を思い出すかと思います。(^-^a)問題はこういったレストランで出されるスジョングァは、スジョングァ本来の味でないというところ。ただ単にスジョングァの味を「擬似体験」ってところでしょうか?ときには、ホントにホントーにおいしくないスジョングァが出てくることも。。。(-_-;)やっぱり家で作って飲むスジョングァが一番!それも寒~い冬の日にシャリっと凍ったスジョングァに干し柿と松の実2粒浮かばせて、少しずつじっくり味わいながらいただきます。想像しただけでもスジョングァを飲んだ後の、あのさっぱり感が口の中に押し寄せてきます~!甘い、それでいてショウガ、シナモンのツーンとした辛味を楽しめるスジョングァ!このスジョングァ、私たちの体にもいいと聞いたのですが、果たしてどんな効果があるのでしょうか?今日は、体にいい食べ物「スジョングァ」についてお伝えします!
松の実

松の実

干し柿と松の実を入れることで完璧なスジョングァが誕生!
韓国固有の飲み物であるスジョングァは、ショウガ、シナモン、黒コショウ(皮をむいていないそのままのコショウ)を好みにあわせて入れ、ツーンとした辛さが出るように煮込んだ後、ザルなどでこして水分だけを残し、あとのショウガなどは捨てます。これに砂糖やハチミツを入れ、再度煮込んでから冷やします。これでスジョングァは完成間近!最後の段階として、スジョングァを入れるコップに干し柿(あらかじめスジョングァに入れてふくらませておいたもの)を入れ、皮をむいた松の実を浮かばせます。これで完璧なスジョングァの誕生!干し柿や松の実がなければスジョングァとは言えません!これら干し柿や松の実、実はスジョングァではとっても重要な役割を果たしていて、これらなしではスジョングァ本来の味を楽しむことができないからなんです!
柿

スジョングァの主な材料は干し柿とショウガ、ハチミツ、そして松の実!
最近ではショウガの代わりにシナモンやコショウを使用しますが、スジョングァの主な材料は、干し柿とショウガ、ハチミツ、そして松の実!果たして、これらの材料にはどんな不思議なチカラが備わっているのか、ここでちょっと説明していきましょう。まず、干し柿は皮をむいて乾かした柿のことですが、柿にはビタミンAの母体となるベータカロチンが豊富に含まれていて、抗がん作用だけでなく、疾病への抵抗力を高めてくれる効果があるそうです。また、ショウガの代わりに使われるシナモン(桂皮)は、カツラの木の皮を乾かしたもので、咳、ぜん息に効き目があり、体を温めてくれる効果もあるので、寒い日に温かくして飲むと体を保護してくれる効果が。最後にスジョングァに松の実をプカプカと浮かばせるのもそれなりの意味があります。これは干し柿に含まれるタンニンとスジョングァに含まれる鉄分が酸化するのを防ぎ、貧血や便秘を予防する効果があるとか!こんなにさまざまな効果があるスジョングァ、一言で言うと補薬(体を丈夫にする薬)のようなもの!!(^-^)
シッケ

シッケ

以上、体にいい食べ物−スジョングァについてお伝えしました。昔から食後のデザートやおやつとして韓国人に愛飲されていたスジョングァは、もうひとつ韓国固有の飲み物で知られるシッケとともに、昔も今も変わらず多くの人々に愛されています。スジョングァは特にお酒の飲みすぎで体内に蓄積されたアルコール成分を酸化&排泄するのに必要な果糖とビタミン、そして水分を充分に含んでいるので、お酒好きの人々にも大人気!おもに冬に飲む飲み物ですが、そうそう飲むチャンスがないのが残念。皆さんもぜひ一度本来の味が生きたおいしいスジョングァを味わってみてください!確実に味が違います!それでは、スジョングァをゴクゴクと勢いよく飲む(飲んべえの)ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-02-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る