冬のスイーツ特集!【2007年】

おなかも心もポカポカ幸せ!冬には冬のあったかデザートを楽しもう!

こんにちは!ソウルナビです。暖冬と言われている今年のソウルだけど、やっぱり冬は寒いし外に出るの面倒くさいしぃ~・・・ってちょっとインドア気味の今日この頃。そんな出不精なナビをお外に繰り出してくれるもの、そう、それは・・・おいしいスイーツ!寒い冬に暖かい部屋の中でぬくぬくと甘いおやつを食べるあの幸せな時間はたまらない~っ!そんな至福のひと時を求め、ナビ記者のおたみさん、てんちゃん、ソリちゃんがおいしいおやつを求めてソウルの街を巡ってきましたョ。今回は冬ならではの季節限定デザートなど、温かいスイーツに絞ってセレクト!観光客に人気の明洞(ミョンドン)、そして三清洞(サムチョンドン)・仁寺洞(インサドン)からホットデザート情報をお届けしたいと思います!みなさんのお気に入りはみつかるでしょうか?それではさっそく行ってみましょう~!

≪明洞(ミョンドン)エリア≫

■cafeアイスベリー※明洞店は閉店しました<2007.12.20>
おなじみ「チェンバンピンス」などの「パッピンス」で有名なアイスベリー。ここにはパッピンスに負けない冬のデザート「ハッピンス(ホットピンス)」があるという噂を聞きつけて訪れてみた3人。店内に入ると、あらら、ちょっと人が少なくて寂し~!みんなここのお店は夏に来るものと思ってるみたい!そんな考えを覆すようなデザートはあるのだろうか!?さっそくホットデザートメニューから2品をチョイス!!
<タンホバッピンス 4,900ウォン>
「温めますので少しお待ちくださ~い」と言われて待つこと数分。ジャジャーン!出てきたのはカ・ボ・チャ!!このタンホバッピンスとは、カボチャを半分に切ったものの中にフルーツが詰められたホットピンス。テーブルに出された時からカボチャの香りがぷ~んと漂って、ジュージューと小さな音が聞こえてくる!おぉ、これけっこう本格的なんじゃ!?食べる前からふくらむ期待!
ちょっと~これけっこうなボリュームじゃない?キウイ、パイナップル、ミカン、バナナ・・・フルーツも多いしね。トマトが入っているのもお約束で^^;。あれ、なんか下がちょっとだけ水っぽいね。あ~果物の汁かぁ。お、下にいくとピンスらしくアズキが入ってるぅ~。それにブラウニーみたいなのも出てきたっ。中にはナッツも入ってて香ばしいじゃん!
 ― ひたすら食べ進める3人 ―
おたみさん:これ、途中でこのアイスを食べると、箸休めじゃないけどさっぱりしていいかも。かぼちゃと小豆の組み合わせが冬至かぼちゃみたい。
てんちゃん:でもバニラアイスがついてくるのもお得感あっていいんじゃない!?昔のアイスって感じの味で、それもまたいいね。
ソリちゃん:相当おなかいっぱいになるな~。でもカボチャとフルーツだから健康的ですよね!
これ、滑り出しとしてかなりいいんじゃないの~!!
<ハッピンス(ホットピンス) 4,900ウォン>
「15分ほどかかりますがよろしいですか?」と注文時に言われたこの「ハッピンス」。15分後に姿を現したのは香ばしいパイ生地に包まれたデザート!
わぁ~いい香り!15分の間にちゃんと焼くところから作ってたんだね~。これ穴あけて食べるんだよね。ねぇねぇ、この中にもトマト入ってるか賭けしない!?(笑)絶対入ってると思うんだけど~!それじゃ、スプーンで中を・・・あ、これフォークの方がいいね。なんか楽しくなってくるわ~。あっ!やっぱりトマトあった^^;フルーツもあるし、ブラウニーみたいなのもあるし、基本的にさっきのカボチャのやつと同じ感じだね。
てんちゃん:(パクパク)これさ、私があんまりアズキ好きじゃないってこともあるけど、こっちのはアズキなかった方がよかったんじゃ?
おたみさん:う~ん、でも一応ピンスだしねぇ。あ、ほらこうやって食べるとイケるんじゃ?!(・・・と、パイをちぎってアイスをのせるおたみさん)
ソリちゃん:フルーツものせたらいいんじゃないですか^^抹茶アイスもなかなか美味しい!
てんちゃん:うん、おいしいね!でも抹茶アイスはカボチャとの方が合ったかもね~

■osulloc
次に3人が訪れたのは、明洞にある緑茶カフェ「osulloc」!「ウェルビーング」な飲み物やデザートが食べられるここに来れば、何か体に良いデザートが食べられそう!ここで選んだのは日本人におなじみの冬のデザート、お汁粉!冬限定の特別メニューだそうで、さっそく注文~!
<オートンジ(お汁粉) 6,500ウォン>
これ、アズキがただの缶詰あずきじゃないね~。中に松の実、栗、ギンナンが入ってる。トロトロしていて全体的に甘さ控えめの味だけど、緑茶ケーキが入っているからそれで甘さを調節でする感じなんだろうね。うわ、このケーキ冷たい!アイスケーキなのか~。この緑色のお餅は抹茶?ヨモギ?何か入ってるねぇ。大人のおしるこって感じで、食後のちょっとしたデザートにも良さそう!

■ハーゲンダッツ※明洞アバタ店は工事のため閉店しました<2007.12.20>
お次は明洞エリアの中心部にあるファッションビル、「YES AvaTar」の地下にある「ハーゲンダッツ」に足をのばした3人。アイス屋としてはあまりに有名なチェーン店だけど、果たしてここに冬のデザートはあるのか!?
<スウィッポテイト(スイートポテト) 7,500ウォン>
ひゃ~これ、サツマイモにアイスのっけただけでしょ?これ高くないか!?ま、でもハーゲンダッツのアイスはそれだけでも高いもんね!どれどれ・・・お~やっぱここのアイスは高級な味がするな~!ピスタチオのクランチやアーモンドスライスの香ばしさも合わさって、さすが本格的な味!見て見て、温かいおイモの上でアイスがゆっくり溶けていってる~。この部分メッチャおいしそう!
おたみさん:ねぇねぇ、このサツマイモかなり甘いよね?普通のおイモじゃなくてスイートポテト?
ソリちゃん;いや、普通のサツマイモみたい。おいしいけど蜜もアイスもあって全体的にけっこう甘めですよね?なんかのどがすごい渇く・・・ちょっと水持って来ますっ

≪三清洞(サムチョンドン)エリア≫

■BEANS BINS(ビンスビンス)
おいしいデザートを求め、今度は場所を三清洞(サムチョンドン)に移した3人。ここ「BEANS BINS」はおいしいワッフルが食べられると、ソウルッ子達の間で話題になっているところ。外見からしてとってもかわいいでしょ!?店内はかわいいインテリアに囲まれたこじんまりしたところで、女の子達やカップル達で賑わっています。ここのオススメはベルギーワッフル!ナビ3人はアイスクリームが2つのせられた「アイスクリームワッフル」でワッフル&アイスの甘く幸せな味を堪能してみることに!
<アイスクリームワッフル 9,900ウォン>
ちょっと、ここハーゲンダッツのアイス使ってるみたいよ。メニュー表のところに思いっきりハーゲンダッツのマーク書いてある。これいいのかな?^^;アイスはチョコ、バニラ、抹茶、ストロべりーから2種類選べるんだって。んじゃ、抹茶とストロベリーで!んじゃ、メープルシロップをかけましょう~♪ワッフルは厚みがなかなかあるね~。(パクッ)う~~おいしい!メープルシロップもおいしいし、アイスもおいしいわ!ホイップクリームはあまり甘くないね。フルーツはイチゴにバナナか。あ、トマトはないね(爆)。
おたみさん;いや~これおいしいわ。食べ甲斐もけっこうあるよ!?2~3人でちょうどいい感じだね。
てんちゃん:そうだね、だいたいカップルや3人組で食べてる感じだね。おいしいなー。あ~なんかコーヒー飲みたくなってきたわ。
ソリちゃん:コーヒーも頼めばよかったですね。ワッフル&コーヒー、いい組み合わせ!
てんちゃん:あ~最後はアイスでワッフルがフニャフニャになっちゃった。これあんまり好きじゃないんだよね~
おたみさん:うん、私もフニャフニャはあんまり~。やっぱりワッフルはサクッとしたのがいいよね
ソリちゃん:えぇ~っホントですか!?もちろんサクサクもいいけど、このアイスに浸った部分がまた違った味わいを楽しめていいのに!んじゃ、残りは私が食べちゃいますよ!
「BEANS BINS」
住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ)三清洞(サムチョンドン)62−26
電話番号:02-736-7799
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー 22:30頃)

■ソウルで二番目においしい店
ここも三清洞エリアで有名なお店。ここのメインメニューは「タンパッチュッ」!「パッチュッ(アズキ粥)」と言うと、韓国では甘くないものが一般的。でもここでいただける「タンパッチュッ」は日本のお汁粉に近い甘いタイプのもの!
<タンパッチュッ(お汁粉) 5,000ウォン>
ん、けっこう小さいおわんだ。これなら1人1杯だね。中には栗やギンナンが入ってる。栗が他よりちょっと多めかな。ん~ニッキの味がけっこうするなぁ。シナモン嫌いの人にはちょっとしんどいかも・・・。あ、下に大きな丸もちが一つ入ってる。こういう丸もちって韓国ではちょっと珍しいよね~。
「ソウルで二番目においしい店」
住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ)三清洞(サムチョンドン)28−21
電話番号:02-734-5302

≪仁寺洞(インサドン)エリア≫

■イェッチャッチッ
(※ナビに掲載している「イェッチャッチッ」とは違うお店です)
今度は三清洞と同じようにソウルの伝統を味わうことができる街、仁寺洞(インサドン)にやってきた3人!海外からの観光客だけでなく、地元の人たちもたくさん訪れる人気のスポットでみつけたデザートは?
<タンパッチュッ(お汁粉) 8,000ウォン>
お店の外に張り出されていた写真につられてお店の中へ。季節物のせいか、お店のメニューには無かったメニュー!
ねぇねぇ、メニュー表になかったからとりあえず口頭で頼んだけど、あとから値段聞いたら8,000ウォンだって~。高っ!これ仁寺洞の場所代って感じだよね~。喫茶店っていい商売だわ(ブツブツ)。まぁさっきのお汁粉よりは量が多いよね。こっちにもギンナンと栗が入ってるわ。ん、丸モチも似ている感じだ。トロトロしていて普通の甘さだね。食べやすいや
おたみさん:ん、これなんか漢方入ってる?
そりちゃん:ほんとだ、なにか漢方っぽい味を感じる。
店員さん:漢方は入ってないですよ~。でもシナモンの香りはけっこう強いはずですよ。
てんちゃん:モチの粉は入ってますよね
店員さん:えぇ、もち米の粉を入れてます。

<カレトッ 5,000ウォン>
「カレトッ」とは細長い棒のようになったお餅。焼かれた状態で出てきます。
カレトッってちょっとシンプルなデザートだよね。おぉ、なんか枝みたいなのが刺さってる^^;ここのは寒露飴をとかしたようなものをつけて食べるみたい。うーん、ここの飴は個人的にあんまり好きじゃないかも。やっぱこういうのって醤油で食べたくならない!?誰か海苔とか砂糖醤油とか持ってきて~!・・・ていうかこれ、飴つけないで普通に食べてもいいかも。香ばしいからその味だけでもいいんじゃない?
ちなみにお店の人いわく、ナビたちのように「醤油で食べたい」と話す日本人は多いそう。「でもうちでは醤油は置いてないので・・・^^;」by店員さん。

「イェッチャッチッ」
住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ)?勳洞(カンフンドン)196-5
電話番号:(02) 722-5332


☆食べ比べたあと、それぞれベスト3を選んでみました!
おたみさん
スイーツ好き。といっても、甘ったるいものよりシンプルテイスト好き。今回のお店の中では小豆粥?お汁粉系のメニューはどうしても家で作って食べるもののような気がして、上位に上がったのはお汁粉以外。久しぶりにスイーツを満喫してマンジョク(満足)です~。
1位「BEANS BINS(ビンスビンス)<アイスクリームワッフル>」
もともとワッフル好きなのも手伝って、堂々1位!屋台などで売られているワッフルとは違い(当然か・・・)、見るからに豪華、カラフル、おいしそう!スイートな香り漂うワッフルの上に、セレクトできるハーゲンダッツアイス2種にフルーツ、そして雪のようなパウダーシュガーがにくい。メープルシロップもお好みでかけられるのがいいかも。ほんのりバターの塩味?!のする焼き立てワッフルは外がサク、中がふんわり。ところどころにウォールナッツも入って香ばしく、メープルシロップやアイスクリーム、フルーツとの相性もバツグン、絶妙。強いて言うならば、最後アイスがとけてワッフルがしんなりしまうので(ワッフルは最後までふんわり感を味わいたい・・・)、ワッフルとアイス&フルーツが別盛りで出てくるともっとよかったかなぁ(他のメニューで別盛りもあるよう)。
2位「cafeアイスベリー <タンホバッピンス>」
以前から、アイスベリーカフェの前でくるくる回っていたこのホットピンスの看板が気になっていて、念願のトライ!実際に行ってみると、さすが学生に人気のアイスベリー、値段が安い。これポイント。さらに、あったかいかぼちゃと小豆がちょっぴり"和"を感じさせてくれて、アイス、フルーツともぴったり。夏のパッピンスと同じく、トマト入りには少々違和感があったものの、彩りには良いかも。もう一つのホットピンスメニュー、パイタイプも良かったけれど、パイと小豆というのがなんとなくイマイチで、このかぼちゃが2位に。
3位「ハーゲンダッツ <スイートポテト>」
夏のピンス特集でも、いつも他にはないスペシャルメニューでお馴染みのハーゲンダッツ。冬限定メニューはさつまいもとアイスのコンビネーション。焼き芋のような香ばしさもあり、クリーミー&スイートなさつまいもにアイスが加わると、まるでスイートポテトのようなまろやかな甘さが口の中いっぱいに。香ばしいアーモンドスライスもグッド。いつものようにお値段は高いですが、アイスとサツマイモの意外なマッチングがなかなか忘れられず、3位に。

てんちゃん
スイートデザートは好きだけれど、一般の女性に比べ、あまり探し歩くタイプではないかも。あれば食べるという人。でも今回、これはウマイ&また食べたい!というデザートを発見!ちなみに小豆系デザートはちょっぴり苦手・・・
1位「BEANS BINS(ビンスビンス)<アイスクリームワッフル>」
これは文句の付けどころなし!オーダーと同時に焼きあがる、分厚いワッフルの上にハーゲンダッツのアイスが2種類ものっかったボリューム満点ワッフル。てんちゃん的には特にこのワッフル生地に1位の栄冠を贈呈したい!外側はさっくり、中はふんわりで、お~いし~!次回はワッフルの上のトッピングはシンプルに、生クリームやジャムにつけて食べたいところ!
2位「cafeアイスベリー <タンホバッピンス>」
カボチャにさまざまなフルーツを入れて焼き上げた、フルーツグラタンのようなデザート!自然な甘さのカボチャがグッド!付け合わせのアイスや生クリームと一緒に、焼きフルーツを食べるといい感じ。中に入ったフルーツをはじめとする具を食べ終わったら2度目のお楽しみ~。それは皮に到達するまでカボチャを食べ尽くすこと!健康にも良さそうなカボチャのデザート、チープな価格も気に入りました。
3位「cafeアイスベリー <ホットピンス>」
同じくアイスベリーのホットなフルーツパイ!15分ほど待ち時間があるものの、待つ甲斐あり!焼きたてのパイで口をふさいだ器を見ているだけでよだれがぁ~~!香ばしいパイの香りを楽しみながら、がりがり穴を開けると中にはホットフルーツが!ちぎったパイ生地に付け合わせの抹茶アイスとフルーツをはさんで食べると最高ですヨ!このボリュームでこのチープさもこれまたうれしいぃ~!ポイントup!

ソリちゃん
スイーツ全般に好きで、「甘い物は別腹」を地でいくタイプ。きらいなものはほとんどないけど、チョコ尽くしのスイーツや甘すぎるものはパス。アイス好きで、気づいてみるとベスト3は全部アイスが入っていた~。
1位「cafeアイスベリー <タンホバッピンス>」
1位と2位は僅差で迷ったけど、悩んだ末こっちを1位に。これを1位に選んだ理由は「コストパフォーマンス」の部分が大きい!このデザート、カボチャの実の部分も多いしフルーツにアイスクリームに・・・と内容てんこ盛りなのでかなりおなかいっぱい!普通のデザートに比べたらかなり健康そうだし。飲み物類が高い韓国、先日6000ウォンの何の変哲もないホットミルクを飲んだソリとしては、この4,900ウォンは輝いて見えましたねぇ。味も予想を裏切っておいしかったし、みんなでワイワイ食べられる変わったデザートとして1位に!
2位「BEANS BINS(ビンスビンス)<アイスクリームワッフル>」
おいしいらしいと聞いていたけど、期待を裏切らない味だったのがこれ。たぶんおたみさんとてんちゃんはこれを1位にしているんだろうな~。ワッフルのサクサク感&柔らかさも適当だったし、アイスもおいしくてマル。(さすが「ハーゲンダッツ」をアピールしていただけある!笑)変な缶詰めフルーツがのっているワッフルなんかに比べて断然おいしかったし安っぽくなかった!久しぶりに「日本っぽいスイーツ食べたな~」という感じだったので、在韓の方々にもオススメ^^特に週末は混むらしいので空いている時にゆっくり食べたいな~
3位「ハーゲンダッツ <スイートポテト>」
「焼きイモとアイス」、ただそれだけと言ってしまえばそれまでだけど、ナッツの香ばしさなどところどころに施されたハーゲンダッツらしい工夫が効いていて3位に。ゆでて焼いた、という感じのこのおイモはスプーンで取って食べるのに不自由ないくらい柔らかい~。イモ好きにはたまりません。溶けかけアイスとのマッチングもおいしかった!ただ、食べ進めていくと甘さのせいでだんだん苦しくなってきた気が・・・。2人~3人で分けて食べるのがベストでしょう。
いかがでしたか?ベスト3を選んでみると小豆系が一つも選ばれないという意外な結果に~。お汁粉は内容の割にちょっと高めだったり、独特な味を出すものがあったからかも?でもそれぞれの好みもあると思うので、みなさんも食べ比べながら「MYベスト3」を作ってみてはいかがですか?^^「デザート」というとケーキやアイスなんかが一般的だけど、探してみると冬にぴったりなホットデザートもいろいろあることがわかった今回の食べ比べ。疲れた心と体を癒してくれる甘いおやつ!旅の疲れをあったかスイーツでほぐしながら楽しい旅行をしてくださいネ!以上、ソウルナビでした。
~後日談~
3人が揃ってベスト3の中に選んだ「タンホバッピンス」。記事がアップされた後のある日、別のアイスベリーのお店(高速バスターミナルのセントラルシティ −内)でまた注文してみることに。出来上がりをルンルンしながら待っていると、お店の人から渡されたのは写真にあるコレ!「えぇっ!?これあのタンホバッピンスと同じモノ!?」カボチャは小さいし身の部分の色も悪い(食べる前から欠けてるし・・・)。生クリームとソースのトッピングも無ければキウイを始めとした色とりどりのフルーツもほとんどなし。一番笑えたのが、外の皮を剥いただけのミカンの房が上に適当にのせられてたこと!マ、マズそ~っ!!支店によって作り方に差があるだろうとは思っていたけど、ここまで違うと同じモノなのかわからないくらい^^;。カボチャの大きさや質は日によって変わるかもしれないけど、せめて中身はもうちょっと統一してくれ~!!

その他情報

※後日談を追加しました。<2007.2.28>
※閉店情報を追加しました<2007.12.20>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-16

ページTOPへ▲

関連記事

ゴキゲン女子、氷点下のソウルで冬のスイーツ食べ比べ!【2014年】

ゴキゲン女子、氷点下のソウルで冬のスイーツ食べ比べ!【2014年】

この冬2回め!あったかスイーツ食べ比べ~!今回は芸能人出没率NO.1スポット、狎鴎亭に行ってきました!

ソウル、冬のスイーツ特集!【2013年】

ソウル、冬のスイーツ特集!【2013年】

ゴキゲン女子、おしゃれスポットのサンスで隠れ家的カフェスイーツを堪能~♪ 食べ比べの結果は?

冬のスイーツ特集 【2012年】 ~第1弾、弘大編~

冬のスイーツ特集 【2012年】 ~第1弾、弘大編~

路地裏の一軒家カフェの手作りケーキに、魅惑のドイツ式アツアツスイーツ…カフェ天国・弘大から冬のあま~いレポート!

冬のスイーツ特集!【2011年】

冬のスイーツ特集!【2011年】

どんどん誕生する韓国カフェ&スイーツ☆伝統系から新作まで今年もモグモグ食べ比べ!

その他の記事を見る