韓国のお土産、高麗人蔘&紅蔘編!

韓国を代表するお土産“高麗人参&紅参”!高麗人参&紅参製品の効能から種類まで徹底分析してみヨ~!

こんにちは!ソウルナビです。旅と切っても切れないものといえばやっぱり"お土産"!日ごろお世話になっている会社の仲間や家族、そして友人に感謝の気持ちを込めて渡すもの~。もちろん自分へのお土産も忘れちゃならないところ!今日は韓国のお土産リストに是非加えてほしい高麗人蔘、紅蔘についてご紹介します。でも高麗人蔘&紅蔘ってよくいうけれど、どんな効能があるの?どんな種類の商品があるの?どのくらいの値段で買えるの?などなど日ごろから疑問に思っていることがたくさんあるのではないでしょうか?今日はそんな高麗人蔘&紅蔘についてナビが徹底的に分析&解説し、皆さんのの疑問を解決しちゃいますヨ!さぁ~それではさっそく行ってみましょう~!
1. 紅蔘は高麗人蔘の違いは?!
高麗人蔘はもちろんのこと、"紅蔘"という名前もよく耳にしますよね。値段も高麗人蔘より紅蔘のほうが高かったり。でも具体的にその違いって実はナビもよく知らなかったのです。で、調べてみるとこのふたつ、もともとの原料というかそのもの自体は同じもので、加工の方法が違うことで区別されているようです。高麗人蔘は畑から掘り出して乾かしていない生の人蔘~これを水蔘といいますが、この水蔘の皮をむき、そのまま太陽の熱などで自然に乾燥させ、水分含有量が14%以下になるように加工したものが一般的に私たちが親しんでいる"高麗人蔘"。一方、"紅蔘"は水蔘を蒸して煮るという加工を行った後、水分含有量が14%以下になるように乾燥させたもの。紅蔘はその製造過程で"非酸素的な茶色化反応"が促進されて淡赤黄褐色に変化し非常に硬くなり、長期間の保存も可能になるんだそう。
では紅蔘のグ~っと値段が高いワケは?!
高麗人蔘に比べて紅蔘は値段がグっとアップ。その違いは?やはりその効能。紅蔘は蒸す過程で人蔘が本来持っている成分が変化します。人蔘には"気"を引き立てる効果がありますが、それが強すぎるとかえって頭痛やめまいなどの副作用を起こす場合があるそう。紅蔘にはそういった副作用を起こしにくい特性があります。また蒸すことで抗がん作用や免疫作用なども効果がアップ。また市場で流通されている人蔘はだいたい3~4年ものが多いのですが、紅蔘は大きな人蔘、少なくとも5~6年程度のものを使用しなければなりません。人蔘は古ければ古いほどその効果が大きいといわれています。だから紅蔘は高価な値段である分、はるかに効果もあり、価値もあるというワケなんです。高麗人蔘には少しクセがあるけれど、紅蔘は万人受けするって感じですね。
2.韓国オリジナルの高麗人蔘&紅蔘はやっぱりスペシャル!!
高麗人蔘はアジアの極東地方だけに自生する薬用植物で、 北緯30度から48度の地域である韓国( 33.7−43.1゜)、中国(満州、43-47゜)、ロシア(極東の沿海州、40-48゜)の3つの地域だけで産出されます。高麗人蔘は栽培できる地域がとても限られ、気候や土質等の自然環境が相応しないところで生育させるのはとても難しいそう。そんな人蔘の中でも特に韓国産のものを「高麗人蔘」と呼び、もっとも世界が認める人蔘として知られています。韓国産人蔘が優れているのは韓国が高麗人蔘の生育に最も適した地理的環境を備えているためといわれています。また他国産の生育期間が120~130日ほどであるのに対し、韓国産は発育をゆ~っくり、180日という長い時間をかけて十分に生育させます。そうすることで内部組織がしっかりした、緻密で薫り高い、長く保管することのできる優れた人蔘が出来上がるというわけ!高麗人蔘は学名を「Panax ginseng C.A.Meyer(1843)」といいますが、「Panax」とは「Pan=すべて」+「Axos=医学」を指し、"万病を治療する"という意味がこめられているのだとか。それほど優れた効能が高麗人蔘にはあるんだそうです!ん~~~素晴らしい!
3.高麗人蔘&紅蔘の効能って、こんなにあるんだぁ~~!
そ~んな韓国の優れた高麗人蔘&紅蔘がどんな効能があるといわれているのか、具体的にご紹介しましょう!

○成人病治療やその予防~糖尿病の予防や治療、がんの治療および予防、血圧調整、動脈硬化、高脂血症治療および予防に効果あり。
○健康回復~身体機能の恒常性を維持し、胃腸病の予防と治療、ストレス解消、免疫機能の増強に効果あり。
○身体抵抗力の増進~放射能の防護やエイズウィルス増殖の抑制、環境ホルモンの毒性の予防、重金属毒解などに効果あり。

学名にも"万病を治療する"という意味が込められた薬草であるだけに、その効能の数もすごい数!確か、ナビも昔から高麗人蔘&紅蔘が体に良い良いとは聞いていましたが、こんなにたくさんの効能があったとは本当に驚き!

4.高麗人蔘&紅蔘製品にはどんなものが?!
高麗人蔘&紅蔘といっても、最近ではいろんな形に加工されて販売されています。そしてその用途もいろいろ!また単に健康のために飲んだり食べたりするだけではなく、肌に塗ったり、体を洗ったりすることで美容面にも効果があるそう!それでは大人気の高麗人蔘&紅蔘商品を一気にご紹介しましょう!(価格は南大門市場にある「大成物産」を参考にしました)

○根
一番オーソドックスなものは根をそのまま乾燥させたもので、お家で煮出して飲むもの。効果も一番大きいとか。もちろん値段も一番上?!
<価格帯>高麗人蔘35,000~100,000ウォン/紅蔘40,000~3,000,000ウォン 
※量と年数によって変動。時価。 
○エキス
人蔘&紅蔘を長時間煮出し、高濃度な液を濃縮させたもの。お湯や水で溶かして飲みます。苦味が気になる場合は蜂蜜をプラスすればOK! 
<価格帯>高麗人蔘25,000~150,000ウォン/紅蔘30,000~350,000ウォン
○粉末
乾燥した人蔘&紅蔘を粉末にしたもの。こちらもお湯や水に溶かして飲みます。苦味が気になる場合は蜂蜜や甘味料をプラスして!
<価格帯>高麗人蔘48.000ウォン~
※選んだ根により価格変動
○カプセル
人蔘&紅蔘の濃縮液、あるいは粉末化したものをゼラチンカプセルに入れたもの。飲みやすい上、携帯用に便利な商品。
<価格帯>高麗人蔘15.000~120.000ウォン/紅蔘25.000~250.000ウォン
○お茶(人蔘茶)
人蔘や紅蔘の有効成分を抽出し、粉末状態にしインスタント化した製品。コーヒーや紅茶を飲む感覚で気軽に飲める商品です。チープな価格も魅力的!!
<価格帯>高麗人蔘3.000~20.000ウォン/紅蔘5.000~75.000ウォン
○切片
人蔘や紅蔘を砂糖や蜂蜜漬けにしたものを薄くスライスしたもの。甘い味付けなので意外と食べやすく、おやつとしてもいけそ~う!
<価格帯>高麗人蔘15.000~80.000ウォン/紅蔘35.000~100.000ウォン
○お酒(人蔘酒)
よく高麗人蔘を扱うお店や飲食店に展示されているアレ!人蔘をそのままお酒に漬け込んでいます。
<価格帯>高麗人蔘20.000~500.000ウォン 
○お菓子(チョコレートやアメ)
高麗人蔘や紅蔘風味のアメやチョコレートも多く販売されています。空港でも良く見かけますよネ!韓国らしいお手軽なお土産のひとつとして人気があります。また人参を使ったチョコレートの専門店なども登場し話題を呼んでいます。
<価格帯>5.000ウォン~
○石鹸・パック・化粧品
近頃人気なのが漢方化粧品。どんな漢方化粧品にも人蔘は必ずといってよいほど含まれています。そんな化粧品のさきがけとなったのが石鹸とパック。人蔘石鹸&紅蔘石鹸はもちろん、1回使い切りパックにもやっぱり人蔘のパックがあり。お土産として大人気の商品です!
<価格帯>5.00ウォン~
5.これらの商品をゲットするには、こちらへ~!
高麗人蔘&紅蔘の種類や効能などがよく分かったので、おじいちゃんにおばあちゃん&お父さんにお母さん&旦那さんに&奥さんにプレゼントしてあげたくなっちゃったという方も多いのではないでしょうかぁ~!実際ナビも両親や叔父にこの紅蔘エキスをプレゼントしたところ、と~~っても喜ばれました!じゃあそれらをゲットするにはどこへ?まずは百貨店や有名な南大門市場、それから漢方専門市場として有名な京東(キョンドン)市場がオススメ!!
百貨店
高麗人蔘や紅蔘の有名ブランド"正官庄(チョングァンジャン)"の商品がよく取り扱いされています。
南大門市場
高麗人蔘を扱うお店が数多くあり、店頭に並べられているのですぐに分かります。またナビクーポンを使用できるお店もあるのでぜひ利用してみてくださいね。
京東市場
漢方といえば京東薬令市場!市場全体を漢方のにおいが覆うジモティご用達の市場。ただ日本語がいまひとつ通じないのが難点。
いつも何をお土産にしようかなぁ~?高麗人蔘、高麗人蔘ってよくいうので買ってはみたものの、どんなふうに体にいいのかなぁ?なんで紅蔘ってこんなに高いのかぁ~?な~んていう疑問をもっていた皆さん、疑問は解決されましたでしょうか?ナビも今度の両親へのお土産もやっぱり紅蔘で決まり!お金を今からためて、父と母の健康を願ってゲットする予定です。みなさんも大切な家族や知り合い、時には自分のためにも高麗人蔘&紅蔘シリーズで健康を維持しましょう!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-01-14

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

その他の記事を見る