韓国のお土産、大型スーパーのオススメ食品編!

定番から最新モノまで、ソウル旅行のお土産にこんなモノはいかが?

こんにちは!ソウルナビです。ソウル旅行でお土産を買うとき、特に食品系は地元の大型スーパーに行く!という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?大型スーパーで買うメリットは、やはりコンビニやデパートよりも安く買えること、そして値段もすべて表示されているので、ビギナーの方でも利用しやすいですしね。でも実際スーパーに行くと、ずらりと並ぶ商品を前に、どれを買おうか??悩むところ。いつも買っている定番のお土産はすんなり買い物カゴに入れ、そのあと他の商品も買ってみたいけど・・・と思っていた方へ、今日はナビが実際にスーパーに行って、お土産に良さそうな品や地元で人気の品をご紹介しようと思います~。
今回ナビが向かったのは、ナビでも紹介している24時間営業のホームプラス・東大門店とロッテマート・ワールド店!
さっそくいってみよー!

■ホームプラス・東大門店

「東大門店」とはいっても、東大門市場からはちょっと離れた清渓川の下流の方にあり、2005年にできたばかりの地下鉄2号線ヨンドゥ(龍頭・Yongdu・ 211-3)駅に直結している地元の大型スーパーです。こちらはコンビニにでもないのに、なんと24時間営業!だから帰国する前日に「あっ!」とお土産の買い忘れを思いだしても、タクシーに乗って夜中でもショッピングできるというのはとっても便利!
☆ナビのおすすめ! 
サムジャン(包み味噌)
これは定番ですが、日本の家族や友達によく買ってきて~と頼まれる一品。焼肉屋さんで必ず出てくるお味噌です。サンチュにこんがり焼けたお肉、ニンニクや青唐辛子のスライスを少しずつ入れ、そしてこのサムジャン(包み味噌)を少しのせてパクリ!口の中でおいしいハーモニーが広がりますよね。サムジャンも最近は少し辛味のきいたもの、さまざまな薬味が入ったものなど出ていますが、ナビのおすすめは「スンチャン・サムジャン」。これは焼肉だけでなく、もろキューみたいに食べてもOK!ぶつ切りのキュウリにこのお味噌をちょっとつけて食べると、ビールのおつまみにもなりますよーー。
(2450ウォン/500g)
チュンジャン(春醤:チャジャンミョン用の味噌)
韓国の中華屋さんに行くと必ずある定番の麺料理が、チャジャンミョン(チャジャン麺)。これはもともと中国の料理を韓国式にアレンジしたもので、韓国ではとってもポピュラーな料理なんです。このチャジャン麺のソースに使うのが、春醤(チュンジャン)というお味噌。これを使えば、自宅で簡単に韓国のチャジャンミョンが楽しめます!ただ、このチャジャンミョンは日本人にとっては好き嫌いがけっこう分かれるメニューでもあるので、気に入った方はぜひお土産にどうぞ!
(1100ウォン/500g)
ポックムソグム(炒り塩、焼き塩)
韓国の焼肉屋さんに行くと、味付けじゃなく生肉の場合、サムギョッサルだとキルムジャンといってゴマ油に荒塩を入れたもの、牛肉だと塩を付けて食べますよね。もちろんお肉の質もありますが、あの塩によってもおいしさがぐぐっと違ってきます。日本で焼肉パーティーをするときに韓国の塩で食べたいという方、お土産に買って帰ってはいかがですか?袋入りはやはり量が多いですが、容器入りの少なめのものもあるので、使いやすいものを選んでくださいね。また、中には緑茶味、ニンニク味なんていう塩も!これもなんなかお肉に合いそうですよね♪
焼き塩(1290ウォン/1袋500g) 

焼き塩(1290ウォン/1袋500g) 

容器入り焼き塩(1990ウォン/200g)

容器入り焼き塩(1990ウォン/200g)

(左)緑茶味ソルト<br>(右)ニンニク味ソルト

(左)緑茶味ソルト
(右)ニンニク味ソルト

コチュカル(唐辛子の粉)
韓国の辛さを自宅で再現!
家で韓国料理を作るとき、日本から買ってきた一味唐辛子を使ったりするんですが、やはり味・辛さとともに違うんですよね。そこで、辛い韓国料理を日本で作るとき、本場の味に少しでも近づけるには韓国のコチュカル(唐辛子の粉)が必須!最近、中国からの輸入モノのコチュカルもありますが、やはり韓国産とはまた味が違うそうなので、袋の表面に国産100%と書いてあるものを選んだ方がよいかも。また、激辛好きの方は、韓国でもっとも辛いといわれる「チョンニャンコチュ(青陽コチュ)」をどうぞ。(8500ウォン・500gぐらい~)
チャプサルホットッミックス(もち米のホットッミックス)
主に冬によく出てくる屋台おやつといえば、ホットッ。パン生地に黒砂糖やナッツなどを入れ、油で揚げた冬の人気おやつで、日本人にもファンがたくさん!あのホットッを家でつくりたい!という方におすすめなのがコレ!ホットケーキミックスのホットッ版といったところ。これはアーモンド&ピーナッツ入りのホットッジャム入りで、ひと箱で10枚ほど作れるそう。フツータイプと緑茶味、オーガニックタイプもあり。
オーソドックスタイプ(1990ウォン/540g)

オーソドックスタイプ(1990ウォン/540g)

緑茶味(2550ウォン/540g)/オーガニックタイプ(4900ウォン/420g)もあり。

緑茶味(2550ウォン/540g)/オーガニックタイプ(4900ウォン/420g)もあり。

トッポッキヤンニョムジャン(トッポッキ用ソース)
トッポッキといえば、子供から大人までみんなに人気の国民的おやつ。カレトッという円筒餅にコチュジャン(唐辛子味噌)ベースのタレを絡めて煮たもので、屋台のほか最近はトッポッキの専門店なども目立ちます。あのトッポッキも日本で簡単に作れてしまいますョ!お餅にこのソースを加えて炒めれば完成!
(1650ウォン/1袋150g)
ソコギビビンコチュジャン(ビビンバ用のコチュジャン)
石焼きビビンバ、お好きな方も多いと思います~。ナビも大好きなんですが、ビビンバは上にのっているナムルの種類・量・味付けも味を左右するポイントでもありますが、やはり一番の決め手はコチュジャン(唐辛子味噌)。あの赤い味噌によって、ビビンバがよりおいしくなりますよね。そこで、おすすめしたいのが、このビビンバ専用のコチュジャン。焼いた牛肉のほか、ゴマ油、タマネギ、ニンニク、チョンニャンコチュ(辛い唐辛子)も入っていて、ピリとして味わい深い本場のビビンバが自宅でも簡単に楽しめますョ!
竹塩入り歯磨き粉
食品ではありませんが、日用品もチェック!これは竹筒に入れて焼いた塩が入った歯磨き粉。歯茎を健康に保ってくれるそう。普通タイプと、美白タイプがあり。
竹塩歯磨き粉(6800ウォン)

竹塩歯磨き粉(6800ウォン)

竹塩原生白(5900ウォン)

竹塩原生白(5900ウォン)

☆地元で人気の品 
プッチムカル(チヂミの粉)
ナビも普段、夕飯の材料がなくて困ったな・・・というとき、あるモノで簡単に作れるのがチヂミ。キムチを入れてキムチチヂミにしてもいいし、ニラを入れてプチュチヂミにしてもよし。これだけで、りっぱなおかずが1品できちゃうので、1つ買って置くととっても便利です。日本でも「チヂミの粉」が売っていますが、韓国ではじゃがいもタイプ、そば粉タイプ、オーガニックタイプなどますます種類が増えています。ナビは普通のプッチムカルしか食べたことがないんですが、地元ではこのそば粉タイプが品質もよくて売れ筋の商品だそう。
そば粉(6290ウォン/1kg)

そば粉(6290ウォン/1kg)

じゃがいもの粉(6690ウォン/1kg)

じゃがいもの粉(6690ウォン/1kg)

オクスススヨムチャ(トウモロコシの髭茶)のティーパック
浮腫みをとるのに効果的というトウモロコシの髭茶。コンビニのお茶コーナーに行くと、いろんな会社から新しい商品が出ていますが、日本でも飲みたいという方におすすめなのがティーパックタイプ。スーパーなのでちょっと量が多いですが、軽いし、お値段もお手ごろなので、自分用にもお友達のお土産用にいいかも。
オクスススヨム茶(2700ウォン/1箱40パック入り)

オクスススヨム茶(2700ウォン/1箱40パック入り)

オクスススヨム茶(1箱50パック入り)

オクスススヨム茶(1箱50パック入り)

これはトゥングルレ茶(3490ウォン/1箱50パック)

これはトゥングルレ茶(3490ウォン/1箱50パック)

こんなレトルトパックの商品も最近はかなり増えています。
参鶏湯用の漢方セット
これは参鶏湯を作るときに使う漢方剤(高麗人参、ナツメなど)がセットになったもの。バラバラに買うより、こうして袋入りになっていると便利ですよね!これは日本に住んでいる韓国人が、久しぶりにソウルに来たときに買って帰った一品。地元の人も自宅で参鶏湯を作るときに利用するよう。これ1セットで参鶏湯 1人前分。
(2990ウォン/1袋)

■ロッテマート・ワールド店

ロッテマートはソウル駅にもありますが、こちらは蚕室駅のロッテワールド内にあるロッテマート。売っているものは、食料品に関してはソウル店とほぼ変わらないようですが、1部違うものもあるかもしれません。こちらではナビのおすすめ土産、そしてスタッフに伺った地元の人気の商品、そして観光客に人気の商品も一緒にご紹介しましょう!
☆ナビのおすすめ! 
缶入りマッコルリ
マッコルリはにごり酒で、主に伝統居酒屋などで楽しめる韓国のお酒。お値段もお手ごろ、また甘くて飲みやすいので、女性にも人気のお酒でもありますよね。さて、このマッコルリをソウルで飲んでおいしかったから、お土産に買って帰りたい!という方におすすめなのが缶入りマッコルリ。今まではあの白い容器入りしかなかったものの、この缶入りなら、少しずつ飲みたいときにも便利!
(3100ウォン/6缶)
ポップンジャジュ(覆分子酒、山イチゴのお酒)
以前、ポップンジャ(山イチゴ)といえば、お酒ぐらいしかなかったんですが、体に良いとポップンジャ入りの商品が最近いろいろ出ています。おにぎりから、お茶、コスメまで、ひょっとしたら今密かにブームかもしれません。そんな多くのポップンジャ商品の中からナビが選んだおすすめの一品は、やっぱりお酒。山イチゴのお酒なので、甘いワインのようでとってもフルーティー、また最近はワインボトルのようなおしゃれな瓶入りのモノも出ているので、女の子へのお土産にもぴったり 
(5350ウォン/小瓶360ml)
チャルビビンミョン(インスタントのビビン麺)
これはどこのマートでも売っていると思いますが、最近ナビがはまっているインスタントのビビン麺。今まで発売されたビビン麺の中でも一番おいしい!と思います。ピリッと辛くて、夏の食欲のないときにもこれは食べたくなるから不思議~。袋の中には麺とソースしか入っていないので、お好みでキュウリや梨などを千切りにしてのせたり、海苔を刻みいれたり、またゆで卵を飾ってもいいかも。一度ぜひお試しを!
辛ダンドン・トッポッキ(トッポッキスナック)
「辛ダンドン・チャンドッテル ティオナオヌン トッポッキチョンガゲ マシインヌン プロポーズ」と書いてありますが、大文字の部分がお菓子の名前でしょうか?これは韓国人が大好きなおやつ「トッポッキ」をスナックにしたもの。見た目は唐辛子入りのパウダーが掛かってかなり赤く、辛そーな感じ。でも実際食べてみると、水飴でコーティングされているから一口目は甘く、ぼりぼり食べるとピリっと辛さくる感じ。これもちょっと変わっていていいのでは?!
辛ダンドン・トッポッキ(800ウォン/1袋)
☆地元の人に人気の商品をチェック 
健麺時代(コンミョンセデ)(ノンフライのインスタント麺)
健康ブームの影響で最近よく売れているというのが健麺時代シリーズ。ノンフライ麺を使っていて、カロリー控えめ。キムチ味と牛肉味あり。 
(3520ウォン/4つ入り)
オーガニック緑茶「ルー」
こちらも健康ブームの現れでしょうか?お店の商品を見ていると、あちこちに「有機農・オーガニック」の文字が見られ、「体に良いモノ」にこだわる方が増えている証拠。そしてたくさんの緑茶の中でも地元で人気なのが、このルーシリーズだそう。値段が少し高くても、買っていく人が多いそうですよ。
(2800ウォン/1箱20パック)
ヌルンジ(インスタントのおこげ)
先日「お茶いろいろ」の記事のために買ってきたヌルンジクリンムル(おこげを煮た水)はナビスタッフにも大不評でしたが・・・これはどうなんでしょう??大きいのよりも、ミニサイズの方で一度試してみる方が良さそう。ヌルンジ、韓国の方は大好きで、これを朝ご飯代わりに食べる人もいるそう。
大きいサイズ

大きいサイズ

小さいサイズ4つ入りで3600ウォン

小さいサイズ4つ入りで3600ウォン

おすすめ商品なの?!床にも宣伝が!

おすすめ商品なの?!床にも宣伝が!

☆観光客に人気の品は?! 
オリーブオイル海苔&ブドウの種油の海苔
韓国土産といえば、韓国海苔は欠かせないところ。そこでロッテマートの人気の海苔は?!と聞いてみたところ、最近はカットした海苔よりもチュクソッキム(即席海苔)を買っていかれる方が多いとか。この即席海苔はマートの一角で焼いたばかりの海苔をその場で売っているもの。ナビも自分用の海苔はいつもこの即席海苔を買っています。でも、崩れるし、長持ちしないし、お土産にはちょっと不向きなのも否めないところ。そこで密閉袋に入った海苔の中で人気の商品を聞いたところ、最近はオリーブオイル海苔&ブドウの種油の海苔が売れ筋だそう。これは普通の韓国海苔よりも香ばしいとか。
香ばしくておいしい即席海苔

香ばしくておいしい即席海苔

ブドウの種油の海苔2980ウォン(5枚入り×3袋)

ブドウの種油の海苔2980ウォン(5枚入り×3袋)

オリーブオイル海苔3750ウォン(5枚×3袋)

オリーブオイル海苔3750ウォン(5枚×3袋)

長い昆布
ワカメコーナーの人気の品といえば、カットワカメなどのコンパクトなものが人気かと思ったら、お店のスタッフいわく、この一番右にある長~い昆布がよく売れるそう。いや・・・これは荷物にもなるし、かさばるし、お土産向けではないんでは?!と思ってしまいますが・・・。日本でお店をやっている方でしょうか??
(左)11980ウォン(240g)<br>(右)9800ウォン(300g)

(左)11980ウォン(240g)
(右)9800ウォン(300g)

キムチとコチュジャンセット
キムチ80g入りが10個セットになったものに、チューブのコチュジャンが2本サービスになったもの。家でキムチを少しずつ食べたいとき、あるいは友達や知り合いのへのお土産にもいいですよね。
(7250ウォン/1パック)
容器入りキムチ
ソウル旅行でキムチや海苔をお土産に買って帰る方も多いと思いますが、袋入りは食べるときに別の容器に移さないといけないで、ちょっと面倒臭い部分がありますよね。そこで、容器入りのキムチなら、そのまま蓋を開けて食べるだけなので便利!日本で売っているキムチみたいですね・・・。
(5900ウォン・750g/8500ウォン・1.2kg)
サムジャンチューブ(肉専用の包み味噌)
お味噌の中ではコチュジャン(唐辛子味噌)が一番人気だということですが、最近少しずつ売れ始めているがこのサムジャンのチューブタイプ。これだとお皿にチュ−ッと出すだけでOK!手が汚れることもなさそう。  
(2750ウォン/1本420g)
ナビはスーパーに行くと、あれもこれもと見ているうちにけっこう時間が掛かってしまうんですが、皆さんはどうでしょうか?この記事をみながら、今度買ってみようかな?!と思ったもの、ありましたか?食品はそれぞれ味の好みなどもあるので、実際のところ買って味見してみないと分かりませんが・・・次回は定番お土産だけではなくて、新しいモノにもぜひトライしてみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-08-10

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

韓国に暮らす人が選ぶ韓国のお土産!

韓国に暮らす人が選ぶ韓国のお土産!

究極の韓国ツウ?!在韓日本人&韓国人がオススメする韓国みやげとは?!

その他の記事を見る