DVDパン

ソウルに新しく登場した「パン」とは??ビデオパンに続いてDVDパン登場!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルにあちこちあるものといえばPCバン、ビデオパン、、、、パンとは部屋のこと。今日はそんなソウルのパンにまた1つ加わったDVDパンのご紹介です。映画といえば韓国の庶民の最大の娯楽、その映画へのこだわりがついにDVDパンを登場させました!
韓国で映画を見る方法は、大きく分けていままで4つありました。まず映画館で見る、次に家でビデオを借りるか、あるいVCDを買う。それからビデオパンで好きな映画を選んでみる、もうひとつ、PCパンで映画を見る、の4つ。
1、映画館で見る
映画と言えば、ここ、映画館ですよね。今年の映画料金の値上げで6、000ウォンから7、000ウォンへ。韓国映画が盛り上がりを見せている今、設備の整のったいい映画館もたくさんできています。
※映画館情報参照。
2、ビデオを借りる、VCDを買う
ビデオショップでビデオを借りると、古いもので500ウォン~、新作で1,500ウォン~で翌日返却(日本に比べると安いですよね)。またVCDは10000ウォン弱。古い映画だと3つで10000ウォンなんていうところもあります。
3.ビデオパンで見る。
ビデオパンではビデオを選んで小分けされた個室に入り、ベッド(折畳式のものが多い)あるいはソファにゆっくり横になって、くつろいで見ることができます。カップルで利用することも多く、週末になるとウェイティングまで出てしまうというところもあり(ナビがソウルに来て間もない頃、そんなに親しくない人にビデオパンに誘われたら断った方がいいと教わりましたが。。。)。値段は一本6,000ウォン~9,000ウォン(お店により価格差あり)。部屋には2人~4人ぐらいまで入れますが、3人以上は追加料金をとるところもあります。普通は2人で見ること多いです。
4.PCパンで見る。
コンピューターで無料、有料映画を楽しむことができます。画像が小さくて鮮明ではないけれど、一応無料なら見る価値アリ。PCパン利用料は1時間1,000ウォン~1,500ウォン。
そこに5番目、DVDパンが新しく登場!設備面、画質面において、ビデオよりもう一段階高いものを求める人に、ビデオの代わりに高画質、高音質のDVDで映画を楽しめるDVDパンができました!前置きが長かったかな?さっそくDVDパンをご紹介いたします。
まず、DVDパンの特徴とは?
1.DVDということで、ビデオより高画質、高音質。
2.ビデオパンのようにソファに座ったり、寝転んだりくつろいで見れる。
3.子供連れでも映画館のように気にしなくても良い。
4.当然値段は(ビデオパンより)高い。(1本につき7,000ウォン~15,000ウォン)
5.映画の字幕の言語が選べる(これがすごい!)
6.公開された映画をいち早く見れる。
(上映後1週間から3週間後から見ることができるので、早ければまだ映画館で上映中のものも見ることができます。)
DVDパンで実際映画を見てみよう!
1.まずDVDを選んでカウンターの店員さんに渡して、そこで料金を払う。
*1本を1人で見ると割高になってしまうので、2人以上で見ることをおすすめします。
3人からは料金が1,000ウォン~2,000ウォン追加されます。
2.部屋に案内してもらって、店員さんが映画の上映までの操作を全部やってくれる。
3.映画が始まったら、ソファベットに座り、のんびりと映画を楽しむ。
ナビの一言
実際DVDパンでチェックしてみたところ、日本語で見られるものもありました。でもあまり数は多くはなかったです。日本でもDVD発売された韓国映画は、日本語で見れる可能性も高いとのこと。またロードショーすぐの映画はやはり料金が少し高いですね。もう少し需要が増えてくれば変わってくるとは思いますが、映画館と同じあるいは少し高くなる場合もあるので。でも家族連れや、友達同士で、家にいる感覚で、高画質、高音質という設備のいい部屋でゆっくり映画を見れるというのは、それだけポイントも高いかも。今韓国では、既存のビデオパンの50%(!)がDVDパンあるいは、ビデオ&DVDパンに移行しているそうです。これからもどんどん増える兆しだとか。取材したお店の社長さんいわく、まだ1ヶ月しか経ってないけれど、映画好きの常連客がかなり増えてきたということ。
みなさん、韓国はほんとにパン(部屋)の多い国だと思いませんか?パン文化のおかげで、庶民にも先端技術を利用できる機会が与えられているなあと感じました。みなさんも時間があるとき、DVDパンに寄ってみてはいかがですか?日本未公開の映画を英語で楽しむこともできますよ!最近、DVDパンが続々登場している学生の街、新村(シンチョン)からナビでした。
<ナビのお店紹介>
今回ナビが紹介したお店「cinein plaza」
新村(シンチョン)の地下鉄駅から延世大学に向かって、5分ぐらい行ったところ。anycallのケータイのお店が1階にあるビルの、3階にあるます。ここは、DVDパンの中でも特に設備の整ったところとして有名。映画マニアもうなずくお店です。そして、ここ「cinein plaza」では、よく利用される方に割引やドリンクサービスを行っているそうです。皆さんも遊びにきてくださいね!
価 格
1本につき7,000ウォン (平日16:00まで)
1本につき11,000ウォン (平日16:00以降、日曜祝日)
1本につき15,000ウォン (劇場公開されてまもない最新映画)

* 電話番号:02−322−7561~2
* 営業時間:24時間営業
* 休業日:年中無休
* 日本語:不可

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-08-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る