プルスパンに行こう!

プルスバン(プレイステーションが出来る店)に行って来ましたぁ~☆

マーさんです。最近、韓国の方言に興味を持ち出して、いつか学びたいなと思っています。例えば日本語の標準語で「サッカーやらない?」が、私の生まれた所では「サッカーやっぺぇ」(これに独特の訛りが加わります)になるように、韓国語の方言がどのようなものか興味津々です。
さてさて、そんな私の第2回目となる「韓国とボク」では、プルスバン(플스방・プレイステーションが出来る店)をご紹介したいと思います。
韓国にはノレバン(カラオケ)、PCバン(PCが使える店)、DVDバン(DVDを見る店)など「~バン」という店があります。日本ですと、ネットカフェにTVゲーム、DVD、漫画、PC、雑誌などが一緒に置いてありますが、韓国では別々にあるんですよ。(日本にあるようなネットカフェはおそらくないと思います。)ソウル以外の地域にプルスバンがあるかどうかは分かりませんが、ソウルでは注意して周りを見ていれば結構目に付くと思います。
このような感じで看板が出ているので分かると思います。
さっそく、PLAYSTATION3のプルスバンに入ってゲームをしてみようと思います。店舗入り口まで行く階段にも掲示がありますねぇ~。「おやおや、プルスナラですか!?」…日本語に訳すと「プレステの国」とでも言うのでしょうか?そして、店舗入り口の奥に見えるのは韓国の国旗でしょうか…。入り口の横にはプレイステーション2のロゴマークと置き物が…「あれあれ、プレイステーション3ですよね???」
階段の看板 階段の看板

階段の看板

店舗入口

店舗入口

入口横

入口横

店舗内は青く薄暗いです。「なんだろうこの雰囲気は?」と思ってしまいました。「あぁっ!やっぱり!」韓国の国旗がありました。プルスバンに韓国の国旗… ひ、必要なんですか?謎の1つでした。外を歩いている時も韓国の国旗をよく見かけますが、おそらく太極旗が好きなんでしょうねぇ。なんと、プレイステーション3のアピールが大きくされているにも関わらず、プレステ3は一台もなかったです…(悲)。一体全体、なんなんでしょう
…でも、せっかくなのでプレステ2をやる事にします。ゲームをやる際は店員に言えば、ゲームソフトを出してくれるので、その中から1つを選ぶと席まで案内してくれ、ゲームが出来るように準備してくれます。喫煙席と禁煙席がありますので、どちらかを選択してください。やりたいゲームは何度でも無料交換できます。小腹が空いたら売店コーナーでお菓子などを買ってもいいでしょうし、何か飲み物が欲しくなったらジュースも購入してもいいと思います。価格はコンビニと同じくらいです。
コーヒーコーナー

コーヒーコーナー

ジュースコーナー

ジュースコーナー

スナック、カップ麺コーナー

スナック、カップ麺コーナー

K-1 WORLD GP 2006 

K-1 WORLD GP 2006 

ではまず、プルスバンに置いてあったゲームを紹介します。ゲームソフトは大体15本くらいありました。人気ゲームは数本置いてあります。RPG(ロールプレイングゲーム)やSLG(シュミレーションゲーム)系のソフトは置いてなかったです。おそらく、プルスバンは一人でゲームを楽しむのではなく、仲間同士で対戦を楽しむために作られた店なんだと思います。マルチタップも置いてあるので多人数プレイが可能です。「んじゃ、今日の2次会はノレバンじゃなくてプルスバンで!」っていうのもアリですね!
鉄拳TAG TOURNAMENT

鉄拳TAG TOURNAMENT

三國無双

三國無双

Winning Eleven10

Winning Eleven10

みんなのゴルフ4

みんなのゴルフ4

グランツーリスモ4

グランツーリスモ4

COME ON BABY

COME ON BABY

アテネ2004

アテネ2004

パズルボブル2

パズルボブル2

スマッシュコート2

スマッシュコート2

MLB’07

MLB’07

この中から今回は鉄拳TAG TOURNAMENTと、みんなのゴルフ4と、グランツーリスモ4と、パズルボブル2をやってみようと思います。おぉ~、みんなのゴルフが!鉄拳が!全て英語表示・英語音声!韓国なのでもちろん韓国語表示のゲームもあります。TVゲームと日本語以外の言語に興味がある人は絶対に感動すると思いますよ。操作方法は日本と同じです。
鉄拳TAG TOURNAMENT(プレイ画面) 鉄拳TAG TOURNAMENT(プレイ画面)

鉄拳TAG TOURNAMENT(プレイ画面)

パズルボブル(プレイ画面) 

パズルボブル(プレイ画面) 

みんなのゴルフ4(プレイ画面) 

みんなのゴルフ4(プレイ画面) 

みんなのゴルフ4(プレイ画面)

みんなのゴルフ4(プレイ画面)

グランツーリスモ4(プレイ画面)
グランツーリスモ4(プレイ画面)
グランツーリスモ4(プレイ画面)

グランツーリスモ4(プレイ画面)

Winning Eleven10(プレイ画面) 

Winning Eleven10(プレイ画面) 

韓国の方はサッカーゲームが好きなのか、行く度にウイニングイレブン10をやっています。隣の人も、そして隣の人も、奥に見える画面もウイニングイレブンです。そして、ゲームプレイ中の盛り上がり具合が日本人に比べて凄い(騒がしい)!本当に楽しそうにゲームをやるんですよ。どのくらいの腕前だろうと隣で見ていたのですが、かなりのテクニシャンでした。機会があったら勝負をしてみるつもりです(笑)。日本VS韓国。FIFA2002日韓ワールドカップサッカーをなんとなく思い出しちゃいますね。
友人であり中国人のワァンガァンも楽しんでくれました。(たぶん…)TVゲームをあまりやらないみたいで、操作を教えながら一緒にやりました。コントローラーを持つ手に異常に力が込められていて、そして、やっているうちに貧乏ゆすりをし始め、暴れ出すのではないかと少し恐怖を感じました…。上手く出来なかった事にイライラしていたのだと思います…。
利用料金の方ですが、一人1時間2000ウォンでした。店舗によって違うみたいで、他の所では、一人1時間1500ウォンでした。会計時に1万400ウォン支払ったので、大体2時間30分遊んだのだと思います。

いやぁ~それにしても、こうやって日本文化が他国にあるというのは本当に嬉しい事ですよねぇ~。日本語表示・音声のゲームもありますが、英語・韓国語表示・音声のゲームもあって、日本語でやるのとは違い、同じゲームでも新鮮さを感じました。自然と語学学習にもなりましたし。本当に面白いです。TVゲーム好きの方、そうでない方も韓国のプルスバンでプレイステーションを体験して見てはいかがでしょうか?以上、マーさんでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-08-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る