PCバン

韓国中にPCバン(コンピューターカフェ)の嵐!

こんにちは。いつも元気なもぎたてです。
今回皆さんにご紹介するのは、韓国で10mごとにある、といっても過言ではない、PCバン(コンピューターカフェ)です。看板に『PC』という文字があれば、まずコンピューターカフェと思って間違いないでしょう。日本語フォントの入れ方も、機械音痴のもぎたてに代わってナビくんが説明してくれますので、どーんとおまかせください。
看板を目印に
東大門ファッションビル周辺に来ています。ハングルは何って書いてあるのか分からないけど、PCの文字ははっきりと分かります。階段でつまずかないようにね。
さっそく中へ・・・
おじゃましまーす、と中に入ってビックリ。タバコのけむりがプーン。昼間だったので、学生さんが多かったです。いいのか、未成年なのに?まあ、ソウルナビは風紀委員サイトではないので深くは追求しないことにして、中の様子を見てみましょう。
ほとんどの人がゲームをしていました。ゲームなんて、家ですればいいのに、と思われるかもしれませんが、ここは世界一教育熱心な国、韓国。教育ママのいる自宅では、とてもではありませんが、堂々とゲームなんて出来ません。また、PCバンの回線が自宅用よりも速いのも理由の一つかな。何よりも友達とつるんで、親の目を盗んでする楽しみがあるのでしょうね。
ちなみに、RPG型ゲームより、三国志や信長の野望のような戦略ゲームが人気です。かつて一世をフウビしたスタークラフトがその代表ですが、いまは、レインボー6やレッドアラートなど、新しいタイプのゲームも増えてきています。1回の大会で2,000万ウォン近く稼ぐ10代のプロゲーマーもいるというからビックリ。
ソウルナビへのアクセスに失敗!
ソウルナビを開こうと試みましたが、3度とも失敗。ナビくんにそのワケと、日本語フォント入力法を伝授していただきましょう。
男女別PCバン利用法
男性は、圧倒的にゲームをするパターンが多いです。特に若い10~20代は、99%がそうだと断言できます。反対に女性は、チャットやEメールを利用する人が多いでしょうか。最近、ホットメールも、韓国語で表示されるようになりましたし。
また、ナビが取材した日は、おじさんが囲碁に熱中していらっしゃいました。電気の脳みそ(中国語でコンピューターをこう呼びます)だったコンピューター、今ではかなり高齢者まで浸透してきているようです。
社会問題までにもなったPCバン
未成年者の喫煙、授業料の使い込み、授業態度の怠慢化など、PCバンは一時社会問題にまで発展しました。最近は下火になってきましたが、実際今でも、PCバンで夜更かしをしたり、塾に行くと言ってPCバンに行く高校生がまだまだいるようです。そのためか、PCバンには、ドリンクや軽食としてちょっとつまめるものが売っています。
また、最近はこんなサービスも登場!
ソウルナビのスタッフから聞いたのですが、なんでも最近は、あるケータイの会社でPCバンの無料利用ができるサービスが登場したそうです。先日ケータイで自動販売機のジュースが買える、というサービスも登場した、と聞いてビックリしましたが、韓国ではいまやケータイなしでは生活できません(ちょっと言い過ぎかな?)。
もぎたてオススメ!のPCバン
以下は、もぎたてが、「ここならショッピング街からも近いし、わりと入りやすいのでは?」と思ったPCバンです。雰囲気も、カフェっぽいし、日本語環境も整っているので、これらのPCバンに行けば、日本語でソウルナビを見たり、日本の友達にメールを送れたりするので、これを機会に、旅メールを出してみてはどうでしょうか。

ネットカフェ(Net Cafe)
* 住   所 : ソウル市鐘路区清進洞300−2
* 電話番号 : 02-733-7973
* 営業時間 : 9:30~23:00(土11:00~、日12:00~)
* 休 業 日 : 年中無休
* 行 き 方 : 地下鉄5号線クァンファムン(光化門、Gwanghwamun)駅3番出口をでて、お寺のような建物(碑閣)を左に、バーガーキングのすぐ横の路地を入って10m。
* 利 用 料 : 2,000ウォン/1時間、ドリンクを頼めばインターネット1時間無料
外国人専用情報センター
* 住  所  : ソウル市中区乙支路6街18−12 DOOTA(斗山タワー)1階
* 電話番号 : 02-3672-5353
* 営業時間 :10:00~20:00(土~15:00)
* 休 業 日 : 日曜日
* 行 き 方 : 地下鉄1号線トンデムン(東大門、Dongdemun)駅、または地下鉄2・4・5号線トンデムンウンドンジャン(東大門運動場、Dongdemun Stadium)駅おりて、徒歩1分。ドゥサンタワー(斗山タワー、doota)1階。
* 利 用 料 : 無料
CNNインターネットカフェ
* 住  所  : ソウル市竜山区梨泰院洞131−3
* 電話番号 : 02-794-0817
* 営業時間 : 24時間営業
* 休 業 日 : 旧正月、秋夕(韓国の旧盆)
* 行 き 方 : 地下鉄4・6号線サンカクチ(三角地、samgakji)駅下車、ハミルトンホテル向かい側バーガーキングの筋を3~4軒ほど中に。2階に看板がある。
* 利 用 料 : 1,000ウォン/1時間未満、1,500ウォン/1時間、ドリンクを頼めばインターネット1時間無料サービス
韓国観光公社(mayさんに情報をいただきました。Mayさん、ありがとうございました)
* 住  所  : ソウル市中区茶洞10
* 電話番号 : 02-729-9600
* 営業時間 : 9:00~20:00
* 休 館 日 : 年中無休
* 行 き 方 : 地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣、Jonggak・131)駅5番出口おりて信号を渡ったところのビルの地下1階。
* 利 用 料 : 無料
たぶんここ以外にも、日本語O.KのPCバンはあると思います。皆さんもし見つけられたら、一度もぎたてにメールでご一報下さい。このページに載せると共に、お礼にもぎたてが下手くそな韓国ノレを歌います(冗談)。

メールは下記のアドレスまでお願いします。
Mogitateseoul@hotmail.com

では、皆さん、旅の思い出を、メールで届けませんか。韓国語が出来る方は、ナビくんの方法で、日本語のフォントをインストールしてくださいね。今回のもぎたてソウル情報も、お別れの時間になりました。またお会いしましょう。

<おまけ・ナビくんの日本語インストール講座>
こんにちは。ナビくんです。
日本語が表示されなかったら、日本語の表示ソフトをインストールしましょう!
勝手にインストールしていいかって?大丈夫。ここは韓国。そのあたりはオウヨウです。 ケンチャナヨです。

1) まず、次のページを開いてください。
http://japanese.chosun.com/service/sitemap.html
2) 左にある「ヘルプ」ボタンを押すと一番上に韓国語で
日本語フォント設置方法。と書いてあります。
ピンクの箱には日本語で「フォントダウンロード」とあります。
矢印をクリックします。
3) 左側の細いウィンドウから日本語を選びましょう。
「Microsoft Global IME 5.02 for Japanese」
「Microsoft Global IME 5.02 for Japanese with Language Pack」
どちらでもかまいません。
4) Choose a language ではother を選択しましょう。
(英語でインストールしたい人は、そのままでも大丈夫です)
other
5) 「Next>>」ボタンをクリックします。
ページが変わります。
6) 使用言語を選択しましょう。
Choose language: Japanese
7) 「Next>>」ボタンをクリックします。
画面が日本語に変わります。
8) 「次へ >>」をクリックします。
ダウンロードが始まります。
9) 韓国語のメッセージウィンドウがでてきますが
かまわずリターンをしてください。
10) ダウンロードする場所を指定してください。
「Microsoft Global IME 5.02 for Japanese」を選択したときは
msjaime.exe というファイルがダウンロードされます。
「Microsoft Global IME 5.02 for Japanese with Language Pack」
jamondo.exe というファイルがダウンロードされます。

(だいたいですが3分~5分かかります)
11) ダウンロードが終わったら、msjaime.exe あるいはjamondo.exe を起動します。

以上です。わかりましたでしょうか?やっぱりちょっと経験がないと難しいかな?でも試してみてくださいね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-12-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る