ソウルで忘年会!【2002年】

今年もお世話になりました!~スタッフ紹介をかねて~

こんにちは!みなさん、お元気ですか?おたみです。今年も年末・年始の忘年会シーズンがやってきてしまいましたぁ。朝からぐったり頭のズキズキを感じている方、お気持ちをお察しいたします。さて、昨年に続いて、韓国の忘年会の雰囲気を皆様にお伝えすべく、ソウルナビの忘年会を飲んだくれながら(おいおいっ)、撮ってまいりました。今年はちょっと早めの12月20日。今回は社長も何を血迷ったのか?!かなり高級な「韓定食」!!!え~、ソウルナビっぽくないぞぉ。おたみ的には、隙間風がぴゅーぴゅー入ってきそうなお店で、肉をバンバン、ジュ−ジュ−焼く方がしっくり来るんですが、、、まあとりあえず、かなり前から会社のホワイトボードに、<忘年会 「カヤラン」 6:30>と大きく書いてあったので、今年(2002年)の締めくくり!ソウルナビ一家の忘年会、イっときましょ~!
梨泰院(イテウォン)の「カヤラン」で韓定食を食べながらの上品な忘年会???
ということで、今年のソウルナビの忘年会は梨泰院(イテウォン)。いや~、今までこんなリッチな雰囲気のナビ忘年会があったでしょうか??テーブルセッティングもバッチリされた個室に入った時には、まわれ~、みぎ!でそのまま帰りそ~に、なりはしませんでしたが、(え~い、くどいっ!)とにかく今回はひと味違った今年の締めくくりの会になりそうですぞっ!
ではでは、毎年恒例、しゃちょ~の挨拶の後、こんぺ~!
ちゃ~、ちゃ~、ちゃ~、一杯。まずはビールで、「お疲れ様でした~、こんぺ~!!!」
「く~っ!きっくぅ!」ビールでのどを潤した後、ナビ一家を今年で去るおにぎりさんと、来年からソウルナビの仲間入りをするガイドのミランさんの挨拶と続きます。
これまた去年に引き続いて、今年の忘年会の模様、スタッフ紹介を兼ねさせていただきます!まずはどなたから~???
・ この方がソウルナビの社長です!
たま~にナビの記事も書く、ソウルナビの南宮栄一(ナムグン・ヨンイル)社長。苗字も名前も韓国人には珍しい2文字。日本語も話すので最初は日本人と思っていた人もいます。今年は釜山とソウルを行ったり来たりしながらとっても忙しかった社長、1週間ほどソウルナビの事務所を空けると、次の会議では声のボリュームが3倍ほどに!お疲れ様でした。
では次は、今回去るスタッフ、新入りスタッフのご挨拶!
・おにぎりさん
「これからはまた、掲示板で皆さんにお会いします!今までありがとうございました!」
おにぎりさんファンの方はご存知と思いますが、とても残念なことに、いつもパワフルにソウルを飛び回っていたおにぎりさんが、今年いっぱいで日本に帰る事になりました。ソウルグルメに引かれて単身訪韓。「ぶっとび!おにぎりの朝までソウル」のコーナーでは、おにぎりちゃんの元気いっぱいの姿が新鮮で、いつも楽しみにしていたのですが、、、
日本でも頑張ってくださいね!
・次に今年から新しくソウルナビに仲間入りするガイドの、ミランさん!
とても気取らない親しみ深い笑顔が印象的なミランさん。名前も美しい+お花の蘭で美蘭さん。初対面でもなんだか初めて会った気がしないタイプの方。酒量はコップ一杯だと言っていたが、、、なんだかいけそうに見えるのはおたみだけ、、、
さあ、それでは!お待ちかねの料理に突入!
目の前に広がる色鮮やかで美味しそうな料理、さっそくいただいちゃいましょうかね!まずはっと、かぼちゃのお粥で胃を包んでっと。クジョルバン(九節板)などのお馴染み韓定食メニュー、刺身、サラダなど、少しずついろんな料理を食べられるのがなかなかいいですねぇ。うまい、うま~い!と料理に夢中になっていると、なんかいつもにない上品さが今回の忘年会には漂っているような、、、これはいかん!さてはみんな飲みが足りないなっ!
そこでおたみが邪魔しに行った先は、ノリのいい三人娘に突撃!
・ 今年から新しく入った予約担当の佐藤恵美さん!
ほとんどの韓国人が、彼女に韓国語で話しかけ、さらに、日本人からも「日本語おじょうずですねぇ~。」といわれてしまった、もうかなりネイティブになりきっているお酒大好きのアネゴ。なんと、初めてソウルに旅行で遊びに来た時、ここで骨を埋める覚悟をしてしまったというからすごい!自力でここまでやってきて、ソウルでやった仕事も数知れず。お酒はアネゴのエネルギー源だから、月曜からでも何時まででも大丈夫。ちなみにお酒といったら専らソジュ(焼酎)派っす。
・そのお隣りにいい感じになっているのは、今年新しく入った旅行チームの山田さん!
とにかく顔がとっても小さい!全体写真を撮ると1人後ろ~に立ってる級の顔の小ささ。でもこの細身で実は登山好き。日本にいるときは色んな山に登りに行ってたんだとか(見えな~い!)。今は韓国語猛勉強中で登山に行く時間がないそうだけど、登山愛好家が多い韓国、あったかくなったらソラクサン(雪岳山)なんてど~ですか?
・ そしてそのお隣りは、ヨーコちゃん!
最近ビール1杯もうけつけなくなったといっていたヨーコちゃん、今日もちょっと控えめかな?ソウルに来て8キロ太ったとは前から聞いていたものの、みぽりんにビシッと指摘されてから現在ダイエット実践中。ちょっと前まではソウルナビ足マッサージ専門レポーターとも言われる人気記者。きらきらと光を放つヨーコちゃんの笑顔にコロリといってしまった人もいるんでは?自己プロフィール付きのファンレターも何通が来てましたぁ。ちなみにホームショッピング好き。でも一旦ゲットしてしまうと飽きやすいのが玉にキズ。
今日のお酒は???ビールに百歳酒にウィスキーに梅酒ぅ~!
ビールで始まった宴会もいつの間にか次々とお酒が運ばれてきて、料理に合わせてソジュ(焼酎)ではなく百歳酒が、そして女性でも気軽に飲める梅酒、そして社長がこっそり持ち込んだウィスキーをロックで!いやいや水割りで。
ここで男性群をご紹介!
・元宴会長!「ks story」でもお馴染み、記者のヒョンソク氏!
そろそろ結婚6ヶ月。でも6時なったら速やかに帰り支度をし、記者チームのメンバーに1人ずつ挨拶をしていくのは依然として変らず。ほんと~に、昔飲み過ぎて会社のテーブルをベットとして愛用していた頃が信じられましぇん!後輩思いの頼れるみんなのオッパ(お兄さん)。
・見るからにやさしいパパ、プログラマーのキソン氏!
前回は奥さんも一緒にいらしてたんですが、最近はキソン氏1人参加でちょっと寂しそう?!会社で奥さんと電話で話していたかと思ったら、「エイ、エイ、エイ、ビ−、ビ−、シー、あ~ら、英語も上手だ~。」キソン氏がお子ちゃま言葉に。どんなに忙しくてもお子さんと話す時はこんな感じのやさしいパパになります。聞いているだけで微笑ましい。
・ちょっとアイドル系?旅行チーム長、ヒョクジン氏!
韓国人の前で韓国語をしゃべっても、日本人に間違えられてしまうという、今年ソウルナビに仲間入りした旅行チーム長。在日歴6年で日本語べらべら!噂によると、日本ではかなりもてたらしい。飲み会でも日本の大学生のノリ。昔は市庁のすぐそばに住んでいたというお坊っちゃま。
次から次へと運ばれてくるお料理!
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく!韓服に身を包んだきれいなお姉さんが、1つずつお皿にサービスしてくれる出来立ての料理は、食べやすくて美味しい料理ばかり。鰻に脂ののった銀だらに、骨付きカルビに大正えびと、メインは一体どれなの?と思うほどに何気にかなりボリューム満点の料理構成。
お腹がいっぱいだ~。
では、またまた女の子達で盛り上がってるところへゴッ
・ 予約センターのヒョニ氏!
いつの頃だったか???ダイエットを兼ねて朝からスポーツクラブで水泳をやっていたと思ったらみるみるスリムに、今やウエストキュッ!さらにきれいになって、おしゃれになって、女がこんな風に変れるのは???2002年、彼女に何が起こったか???それはそれとして、いつも元気いっぱいのヒョニ氏。早口なのはそのまま。
・ かわいいOL、チョンミ氏!
かわいいポーズがよく似合う!チョンミ氏!基本的には事務の仕事をしていますが、時々記事を書くこともあり!実はソウルナビには3人兄弟の末っ子が多く、彼女のその中の1人。韓国語の中に、年上の男の人に親しみを込めていう呼び方、「おっぱぁ」が1番似合う、キュートなOL、チョンミちゃん。
・1人で海外でもどこでも行っちゃう!デザイナーのウナ氏!
今年の夏休みは、団体行動の多い韓国で、友達も彼氏?!も置いて、カンボジアへ1人旅!(かっこいいっすよね~。)なんとウナ氏はもともと写真を専攻していた本格カメラマン。だから1人旅をしては写真を撮っているんだとか。そぉいえば、ワールドカップの時も、スタッフに成り済ましで市庁前の舞台のすぐ横に体育座りで写真も撮ったって言ってたなぁ。さっすが~。
・ ハマッ子デザイナー、あきこさん、
いつもお昼には持ってきたお弁当を食べているあきこさん、主婦の鏡、しっかり家事もしてるみたいですよ~。最近またまたお忙しいようですが、ナビマップの時のような徹夜はないようです。そして、あきこさん、ソウルナビの女性スタッフの1,2を争う酒○。いくら飲んでも顔色少し変りましぇん!
一通り料理が出たら、簡単な食事で占め!
かなりお腹いっぱいだけど、全部少しずつかわいく出てきたので、またまた箸が進む。やっぱり最後はチゲとご飯で占めとかないとね!その後デザートのフルーツが出てきて料理終了!(あ~、フルーツ食べそびれた~)
最後にマーケティングチームのメンバーとウェップマスターをご紹介!
・ 気のいいプン理事!

先日、おたみも韓国料理を習いに、プン理事宅へお邪魔したのですが、(その折は大変お世話になりました!)奥さんも気さくでとってもいい方。最近はちょっと疲れていらっしゃるよう。前回のノリノリの感じはなく、今回はしんみりと社長の傍らで飲んでらっしゃいました。
・ ちょっとイカツイ?!キム・テジン課長!
第一印象がコワイ!と言われることに、いい加減嫌気が差してきたという、今年新しくソウルナビファミリーに仲間入りしたキム・テジン氏。実際話をしてみると、何気にギャクを言ったりするけど、真面目な話しなのか、それともジョーダンなのか、いつも区別に苦しむ。さらに、お酒を飲むと、かなりハジケます。只今恋人大・大・大募集中!
・ そしてそして!ソウルナビのウェップマスター、山崎さん!
去年も書いたと思いますが、まず、今年も嫁さん大大大募集中!一応頼まれたので1番にこのことに触れておきました(^−^)とにかく趣味が多いのは皆さんご存知の通り!読書に旅行に映画に相撲に食べ歩きに鉄道、バス、もう挙げたらきりがありませんが、最近ちょっと思いっきり楽しめなくなっているのが、「食べ歩き」。韓国に来て10kg太ったので、今年の終わり頃からダイエットスタート。今までは机の上にいつもチョコレートやコーヒー、ビスケット、プリンなどが常備してありましたが、最近は健康志向になって、人参ジュース、豆乳などを飲んでいるようです。それから噂によると、夜寝る前に骨盤体操をし、いつもどこに行く時でも必ずズボンの後ろのポッケに小説や随筆などの単行本を潜ませていましたが、最近は「ためしてガッテン!」になっているそう。朝早くから夜遅くまで、お疲れ様でした!
1次会を終えて。。。
今年はほんとにソウルナビ忘年会が開かれて以来、初めての事ばかり!2次会はチキン屋さんで軽く飲んだ後、みんな家路についたのでしたっ。去年は確か4次会まであったんだけどなぁ、、、
ところで皆さん、今年(2002年)も今日で終わり!
振り返ってみるといろいろありました。いや、あったのではないかと思います。楽しいこと、ハッピーなこと、辛いこと、悔しいこと、ぜ~んぶひっくるめて、来年2003年、飛躍の年への肥やしになればと願いつつ、2002年を見送りましょう。みなさ~ん、今年1年、お疲れ様でした!そして、ソウルナビを応援していただきまして、ほんとにありがとうございました!ソウルナビスタッフ一同、来年も、もっともっといい情報を皆さんに伝えるべく努力していきたいと思います!ではみなさん、よいお年を!!
以上、今年は反省だらけのおみたがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-12-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る