『WOOさんの家』で韓国の伝統文化を体験しよう!

韓国の家庭を訪問して、キムチ作り+チマチョゴリ撮影+韓国家庭料理を楽しんじゃおう!

こんにちは!ソウルナビです。今日は韓国の一般家庭におじゃまして、キムチ作り体験にチマチョゴリ撮影+韓国家庭料理のランチが付いた韓国伝統文化体験ツアー『WOOさんの家』に参加したいと思います!っとここでいつもなら、ナビが1人でツアーの体験レポートをお届けします!という展開になるのですが、今回日本からのツアー参加者がいるというので、一緒に楽しんじゃいたいと思います(^-^)では、集合場所の地下鉄5号線カチサン駅へGO!
集合場所は、
地下鉄5号線カチサン(カチ山)駅の改札。ここに今日ナビがおじゃまするお宅、WOOさんの家からピックアップ専用バンに乗って迎えの方が来るということ。あっ、いらっしゃいました、いらっしゃいました。たぶんあの方ですね。チマチョゴリを来た女性が笑顔でこちらを見てますぞっ。"はじめまして!"WOOさんご本人+日本からのツアー参加者お2人+ナビで全員集合!さっそく車に乗ってWOOさんのお宅に向かいましょう。
今日のメンバーをご紹介!
まずは『WOOさんの家』のWOOさん。テレビのレポーターとして活躍する傍ら、日本人観光客の通訳ガイドとして仕事をしてきた3人の子供のお母さん。外国人にもっと韓国を知ってもらいたいとこの韓国伝統文化体験ツアーを始めたそう。
そしてソウルに昨日着いたというツアーの参加者、埼玉から来られた尚子さんと東京からの直子さんで~す。いや~、ほんとに2人ともかわいいぃ~。WOOさんがわざわざ日本からモデルの方を呼んだのかと思ってしまいましたョ(まじで)。尚子さんは今回が韓国初めて、直子さんの方は韓国3回目だそう。
車の中で、自己紹介、WOOさん宅周辺情報など、WOOさんの楽しいお話を聞いているうちにWOOさん宅に到着。韓国でも有名な高層アパートの一つというテリムアパートの3号棟!

WOOさんのお宅におじゃま~(^-^)
"アニョハセヨ~"先ほど車の中でWOOさんに教わったばかりの韓国語であいさつを。お出迎えは、WOOさんのお母さん、旦那さん、そして親戚の方。女性は皆さんお客さんをおもてなすための正装、チマチョゴリですね。簡単に挨拶を交わした後居間に通していただきました。そこで今日の予定を伺った後、さっそくお宅拝見!
<居間:だいたい玄関を入ると居間が広がっています。>
<夫婦の寝室:最近は夫婦の部屋に別のシャワー室が付いているところが多いんです。>
<これが子供部屋。私のところは子供が3人だから、こっちと向こうにあるんです。>
一通りお部屋を案内していただいた後、伝統菓子と 漢方茶で一息&おしゃべりタイム。伝統菓子は、甘さ控えめのピンクや白のかわいいソンピョンというお餅。お茶は漢方独特の良い香りがする健康漢方茶。韓国の正式な座り方や伝統文化、一般家庭の生活や文化など、WOOさんとの楽しいおしゃべりが続く~。
<今日のコース説明を受けたり、ソウルの観光情報を教わったり>

<今日のコース説明を受けたり、ソウルの観光情報を教わったり>

<汗蒸幕の話からWOOさんの美肌自慢へ(ほんとに白くてつるつるでした)。>

<汗蒸幕の話からWOOさんの美肌自慢へ(ほんとに白くてつるつるでした)。>

<これは有名な韓国俳優が来日した時のプレゼント用に、フジアナがキムチを作りに来た時のサイン>

<これは有名な韓国俳優が来日した時のプレゼント用に、フジアナがキムチを作りに来た時のサイン>

<韓国の正式な座り方教室> <韓国の正式な座り方教室> <韓国の正式な座り方教室>

<韓国の正式な座り方教室>

さっそくキムチ作りに突入!
エプロンを掛けて材料をチェックした後、張り切ってキムチ作りスタート!まずはWOOさんのお母さんに習って人参、大根、わけぎなどの野菜を切ってボールに入れます。それに唐辛子、しょうが、セウチョッ(えびの塩辛)などの材料を入れてよく混ぜ合わせて、白菜の間に詰めるソッ(中身)を作ります。
<せっせと野菜を切って> <せっせと野菜を切って>
<せっせと野菜を切って> <せっせと野菜を切って>

<せっせと野菜を切って>

<野菜に材料を加えて> <野菜に材料を加えて> <野菜に材料を加えて>

<野菜に材料を加えて>

<混ぜて~『わぁ~、キムチ色になってきた~。』> <混ぜて~『わぁ~、キムチ色になってきた~。』> <混ぜて~『わぁ~、キムチ色になってきた~。』>

<混ぜて~『わぁ~、キムチ色になってきた~。』>

<お味見『おいしいぃ~ははは。』> <お味見『おいしいぃ~ははは。』> <お味見『おいしいぃ~ははは。』>

<お味見『おいしいぃ~ははは。』>

次に塩水に漬けた白菜の葉の間に、さっき作ったソッ(中身)をまんべんなく塗っていきます。
最後の一枚だけ残した白菜の葉っぱで、全体をくるりと包んでキムチ作り終了!
なんだかとっても簡単でしたが、このキムチは真空パックにしてもらってお土産にお持ち帰り!ごっちゃにならないように名前シールを貼り貼り。
これ、着てみた~い!
さて、次はチマチョゴリ撮影!寝室のクローゼットに並ぶWOOさんのチマチョゴリコレクションから"これかわいい~"と言いつつ直子さんと尚子さんはそれぞれ好きなチマチョゴリをセレクト。
『WOOさんの家』で韓国の伝統文化を体験しよう! 『WOOさんの家』で韓国の伝統文化を体験しよう!
<撮影用に簡単メイク>

<撮影用に簡単メイク>

<韓国伝統の寝具セットをバックにいろんなポーズで> <韓国伝統の寝具セットをバックにいろんなポーズで> <韓国伝統の寝具セットをバックにいろんなポーズで>
<韓国伝統の寝具セットをバックにいろんなポーズで> <韓国伝統の寝具セットをバックにいろんなポーズで> <韓国伝統の寝具セットをバックにいろんなポーズで>

<韓国伝統の寝具セットをバックにいろんなポーズで>

<お出かけ用の上着も試着!> <お出かけ用の上着も試着!> <お出かけ用の上着も試着!>

<お出かけ用の上着も試着!>

<女性だけの場合はパジチョゴリ(男性用の韓服)を着たWOOさんの旦那さんにモデルになってもらうこともおっけ~。ちなみに男性の場合はWOOさんとペアで写真も撮れます> <女性だけの場合はパジチョゴリ(男性用の韓服)を着たWOOさんの旦那さんにモデルになってもらうこともおっけ~。ちなみに男性の場合はWOOさんとペアで写真も撮れます>

<女性だけの場合はパジチョゴリ(男性用の韓服)を着たWOOさんの旦那さんにモデルになってもらうこともおっけ~。ちなみに男性の場合はWOOさんとペアで写真も撮れます>

そろそろお昼ですよ~!今日のメニューは何かなぁ~??
チマチョゴリ撮影をしているあいだ、WOOさん家の台所では着々とお昼の準備が進められていましたぁ。ごま油でお肉を焼く香ばしい香りがぷ~んと漂ってきてもうお腹ぺこぺこ。まだかなまだかな~。
ここで韓国一般家庭の台所拝見!
<大型冷蔵庫「Zipel」。子供用の小さな扉付き> <大型冷蔵庫「Zipel」。子供用の小さな扉付き>

<大型冷蔵庫「Zipel」。子供用の小さな扉付き>

<やっぱり一家に1台!キムチ冷蔵庫&漬けたばかりのヨルムキムチ(大根葉のキムチ)> <やっぱり一家に1台!キムチ冷蔵庫&漬けたばかりのヨルムキムチ(大根葉のキムチ)>

<やっぱり一家に1台!キムチ冷蔵庫&漬けたばかりのヨルムキムチ(大根葉のキムチ)>

お膳ごとお運び~!
まずはキムチを始めとする家庭のおかずの数々が並べられたテーブルがそのまま居間に運ばれ、テジカルビ(豚カルビ)、ケランチム(韓国風茶碗蒸し)、WOOさんの旦那さん特製の餅入りキムチチゲ、そしてチヂミが次々とテーブルに並べられていきます。
『WOOさんの家』で韓国の伝統文化を体験しよう! 『WOOさんの家』で韓国の伝統文化を体験しよう! 『WOOさんの家』で韓国の伝統文化を体験しよう!
<特製キムチチゲ>『わぁ~、トッポッキ?!みたい』

<特製キムチチゲ>『わぁ~、トッポッキ?!みたい』

<出来立てほやほやのチヂミ>『これ大好き~』

<出来立てほやほやのチヂミ>『これ大好き~』

<ケランチム>『ふわふわしてるぅ~』

<ケランチム>『ふわふわしてるぅ~』

ちゃ~、いただきましょう!
今日はお酒だ~すきのWOOさんが持ってきたトンドン酒(韓国のどぶろく)で"かんぱ~い!!"飲む時はもちろん韓国式で横を向いて手をかざしながら。
わぁ~デザートだぁ!!
家庭料理を十分堪能したら、デザートでシメ!ナビも韓国のドラマを見ていると、食後の後にはだいたいクァイル(果物)を食べるんですよね。WOOさん家でも食後のデザートは果物。+最近韓国のテレビショッピングで流行っているという自家製ヨーグルトに苺ジャムをかけて。
WOOさんとのおしゃべりたーいむ!!
デザートしながら、WOOさんのレポーターぶりをビデオで見せてもらったり、結婚式のビデオや結婚記念アルバムを見せてもらったりしながら、韓国の結婚式や結婚生活のお話などを聞いたり。
WOOさん「結婚した時はみんな私がもったいないって言ってたんですよぉ~。」
ナビはお2人よりお先にお暇しましたが、その後1時間ほどお話したんだそう。今日はWOOさんのお宅でキムチ作りを体験して、チマチョゴリを初めて着てみて、韓国の家庭料理を食べて、そしてWOOさん一家のあったかいもてなしを受けて、普通の観光ツアーではなかなか味わえない楽しい&盛りだくさんの1日でしたよ。それでは「WOOさんの家」からソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-05-10

ページTOPへ▲

関連記事

Wooさんの家で韓国伝統文化体験(in明洞)

Wooさんの家で韓国伝統文化体験(in明洞)

明洞に来たら、Wooさんのお家で伝統文化体験を楽しんじゃおう!

その他の記事を見る