ソウルで韓国文化体験!

せっかくだから、韓国の文化も体験したい!

◇家庭文化体験


キムチ作り、チマチョゴリ試着、礼儀作法、伝統茶&伝統菓子など、
気軽に挑戦できる韓国文化体験プログラムがいろいろ!
時間、メニュー、金額、場所など、希望にあわせて選んでみよう!
◇■◇伝統エリア『北村』の伝統家屋の中で体験!◇■◇
李家(イガ)サランチェ-韓国家庭文化体験-
ソウル中心部の中でも李朝時代から両班(ヤンバン・貴族)たちが住んでいた町として知られ、韓国の伝統と歴史が今に残る北村(プッチョン)エリア 。この昔ながらの町並みの一角に、一般家屋をリフォームしたとってもステキな伝統家屋「李家(イガ)サランチェ」があります。ここに直接お邪魔して、オーナーの李さんやスタッフと一緒に、キムチを作ったり、伝統茶を飲んだり、チマチョゴリ(パジチョゴリ)を着て記念写真を撮ったりと、韓国の家庭文化を体験できるツアーです

李家(イガ)韓国家庭文化体験
ソウル中心部の中でも李朝時代から両班(ヤンバン・貴族)たちが住んでいた町として知られ、韓国の伝統と歴史が今に残っている北村エリア。伝統家屋が並ぶこの趣深い町の一角に「ソスルデムン 李家(イガ)」があります。このツアーは昔からの伝統を守り続けて来た李さんのお宅に直接お邪魔してキムチを作ったり、伝統茶や伝統酒(トンドン酒)を飲んだり、韓国家庭料理定食を食べたり、チマチョゴリ(パジチョゴリ)を着て韓国の礼儀作法を習ったり!さまざまな韓国の家庭文化を体験できるツアーです。コースは時間、内容別に4つのコースあるので、スケジュールや希望に合わせて選んで下さいね。

ソウル伝統文化体験館
ソウルの中心部にありながら、昔ながらの伝統家屋が保存されている地域「北村(ブッチョン)」で、韓国ならではの伝統文化を体験してみてはいかが?キムチ作り、チマチョゴリ体験、礼節教育といった定番コースももちろんありますが、こちらは日本でも人気のマッコリ(どぶろく)作りコースや、タシッ(茶食、お茶菓子)作り、宮中トッポッキ作りコースなど、他ではなかなか体験できないコースもあるんですよ!これは甘い物好きの方やお酒好きの方にぴったり?!韓国伝統家屋の中で、自分で作ったお酒で一杯!あるいはお茶菓子で一息!現地韓国でしか味わえない体験!

◇■◇現地の方のお宅にお邪魔して体験!◇■◇
Rans home・韓国伝統文化体験ツアー
ガイド、旅行社勤務などの経験もあり、実家が光州で料理上手&茶道の先生でもいらっしゃるランさん(チン・ケランさん)のお宅に直接お邪魔し、韓国の伝統文化をいろいろ体験できるツアー。光州伝統のキムチ作りや伝統家庭料理体験、韓国伝統のチマチョゴリを着ての記念撮影などの他、茶道の専門家でいらっしゃるランさんから韓国伝統の茶道や韓国礼儀作法も教えてもらえます。ランさんの手作り韓菓(韓国の伝統菓子)とおいしい茶で癒しのティータイムを味わいながら、韓国伝統文化にどっぷり浸かれるツアーです。

「キムチを作る家」キムチ作りツアー
日本人観光客のガイドとして10年の経歴を持つ韓国人主婦、林妙南(イム・ミョナム)さんの家「キムチを作る家」は、ソウルで話題の韓国の家庭文化体験プログラム。韓国の家庭へお邪魔して、オンドルの上でお茶を飲んでお話をしたり、韓国のチマチョゴリを着てみたり、キムチや韓国の家庭料理を作ったり食べたりしながら、韓国の生の家庭生活と文化を体験してみてはいかがでしょうか?!ただの韓国旅行では味わえない、いつまでも思い出として残る楽しい体験が待っています!

WOOさんの家・韓国伝統文化体験(キムチ作り)ツアー
テレビのレポーターとして活躍する傍ら、日本人観光客の通訳ガイドとして仕事をしてきたWOOさんが外国人にもっと韓国を知ってもらいたいと始めた韓国伝統文化体験ツアー。WOOさんの自宅で韓国伝統菓子&漢方茶で楽しいおしゃべりタイムを過ごした後、キムチやチヂミを作り、チマチョゴリを着て記念撮影!さらに韓国家庭料理も味わえるという盛りだくさんの内容。コースは旅行のスケジュールに合わせて午前と午後、時間も2時間、3時間コースといろいろ選べる4タイプ。

◇ハングル体験!


ハングルを勉強したいけど、なかなか日本では始められなかった、
韓国ドラマや映画、音楽の影響で少しかじったんだけど…なんて方、
ハングル講座をスタートする第一歩を韓国で始めてみては?!
トトロハウス・韓国半日プチ留学
日韓文化交流センター「トトロハウス」で運営しているさまざまな留学プログラムの中でも、旅行者に好評なのが、韓国半日プチ留学!約3時間、ネイティブの先生から習う韓国語レッスンに加え、チマチョゴリ(パジチョゴリ)撮影、そして韓国人の先生と一緒においしい韓国料理&おしゃべり楽しむランチタ~イムと内容も盛りだくさん!また夜は、毎週土曜日に開催される日韓交流パーティーにも参加できちゃう!定番のソウル旅行に物足りないものを感じていた方!現地の人と交流したいと思っていた方!あるいはこれから留学を考えている方にぴったり!

◇韓国の伝統医学、韓方医学体験!


韓国に昔から伝わる韓方。
自然の生薬を利用した民間療法として伝わり、
現在でも韓方専門医院があちこちにあります。
そんな韓国の伝統医学、韓方についで学んで体験しよう!
韓医学体験ツアー・許浚(ホ・ジュン)博物館&漢方医院無料診断
大河ドラマ「チャングムの誓い」で紹介された韓国の漢方医学。今でも韓国では、病気はもちろんのこと、補薬といって煎じ漢方を体力強化のために普段から飲んでいる方もたくさんいます。このように韓国の人たちに身近な漢方・漢方医学の歴史を紹介する博物館が「許浚博物館」。朝鮮時代最高の名医といわれた許浚(ホ・ジュン)先生の歴史と漢方医学、さらに宮中の病院である内医院についてのさまざまな資料が展示されています。この資料館で韓国の伝統医学を学び、漢方医院で実際に健康診断を受けられる「韓医学体験ツアー」。ドラマをきっかけに韓国の漢方に興味を持った方にオススメ!

◇韓国の仏教文化体験!


国内外の人たちが関心を寄せているテンプルステイ。
韓国の山寺の生活を一度体験してはいかが?
心と体の洗濯、テンプルステイ体験!
テンプル・ステイ+江華島ツアー
江華地域に点在する文化遺跡を巡ったあと、山のお寺で一泊して韓国独特の仏寺文化を体験するツアー!特に静かな山寺の生活体験、テンプルステイは、日ごろのストレスや街の雑踏から離れ、自分を見つめる時間にもなると思います。韓国でちょっと特別な体験をしてみたい方にもオススメ。家族やカップル、友達同士で…と、だれでも体験できますョ。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-10-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る