屋台ではんこを作ろう!

韓国ではんこを作ろう!!「コンピューター屋台編」

こんにちは、ソウルナビです。ナビが韓国に来てすぐ、どうしてもしてみたいこと!それは、ハンコを作る!!ってこと。日本ではハンコっていうと一般的には普通に名前が明朝体で書かれてることが多いですよね!だけど韓国では一般的にもすごく立派なハンコが簡単に作れるんです!おそらく同じ名前の人が多いから、同じ明朝体だと区別つけにくいからかなぁ~?なんてナビは考えてますけど、あの立派なハンコが安く作れるって聞いて憧れました。また最近はひそかに韓国土産の一つとしてもハンコを作る人が増えているそうですよ!!ではさっそく、ナビもハンコ屋をレポしてみましょ!

さぁ、今日は明洞へ来て見ました!明洞へ来たら寄らずにはいられない場所。それはロッテデパートですよねぇ~。ロッテデパートの前に行くと免税店はもちろんのこと、ロッテのデパ地下での食材買出しなど、もう日本からの観光客の皆さんをいっぱい見かけます。ところでロッテのまわりをウロウロしたことのある方、ハンコの屋台を見たことありませんかー?!そう、今日はあの屋台でハンコ作りに挑戦!!実はこのはんこ屋さんの屋台は3年前からあるそうですよ!!
ロッテデパート前のハンコ屋さん
朝10時過ぎ、もうさっそくこれから観光をする日本人観光客の方に囲まれています!「コンピューターはんこ200円から(3分でできます)」と日本語の垂れ幕!これは魅力!!そう、観光客の方は時間が無い!!だから、その場で3分で立派なハンコを安く作れるなら作りたいですよねぇ~。しかも、普通のハンコ屋さんは小さい店が多く、入ったら買わずには出られない!という雰囲気があるんですけど、こちらはそんなハンコ屋さんに対する固定観念を変えようと屋台で自由に見て出入りできる雰囲気を作ったそうです!
日本語OK!!
垂れ幕を見ての通り、こちらは日本語OK!!お店のお兄さんはなんと3ヶ月日本語学校に通っただけって言うのに日本語ペラペラ!!安心して「ハンコ作りたいです」と伝えてみてくださいね!!
まずは、ハンコ選び!!
一番安いものは垂れ幕に書いてある2000ウォン。こんな楕円形のもの。一般的な姓だけならこれでもじゅうぶん!!その他も思い出にと人気なカラフルプラスチック!これは、サイズ別に5000~20000ウォン。一般の木製のハンコは15000~20000ウォン。なつめの木でできたハンコは 30000~60000ウォン!その他ものすごい高級品としては水牛が20000~40000ウォンに、象牙が100000~200000ウォンだそうです!もちろん、ハンコを作るときは、このハンコ代だけでOK!!どれをとっても日本より格安です!!
カラフルなプラスチック製
木製
水牛と象牙
なつめ
ナビも挑戦!!
せっかくだから、ナビもソウルナビハンコを作ることに・・・。メモ帳に名前を書いてくださいと言われるので、作りたい文字で書きましょうね!ナビが選んだハンコはこの色鮮やかなプラスチックハンコ15000ウォンのものに決めたー!文字数によって似合う大きさがあるので、デザインと合わせて相談して決めましょうね!!
デザインをオーダー!!
一般的なデザインから張り紙にあるように二重丸の中でデザインされているものなど、さすがコンピューター!自由自在!!っで、ナビはもちろん、この二重丸のデザインに決定!!ソウルナビという文字で、ハングルとひらがな・カタカナをそれぞれ入れてください!と注文。やっぱり、韓国で作るならぜひともハングルを入れたいところ!!っと思ったけど、意外と日本人の方は一般的な日本語のはんこを作ってる人が多かったですね!!
デザイン決定!!
文字数に合わせて、バランス的に合うようにお兄さんがコンピューター上でデザインを作ってくれます!しかも、すごい早業!!パッパと仕上がっていきます。ワクワク!!上の段と下の段の間のマークはハートにおちゃめなハートに!星もありましたよぉ~!逆に作ってもらってから、気に入らなかったら、他のデザインにも変更可能!!縦横も自由自在だから、何でも優しいお兄さんにワガママ言っちゃおう!!これで良いですか?と最終確認をされて、決定!!
3分待って!
紙やすりで、表面を整えた後、機械ヘセッティングし、機械の上で削られ始めます。コンピューターの画面上では、どこまで完成したかが表示されます。機械だから、機械におまかせしちゃいましょ!待つこと3分!っと言いたいところだけど、これはデザインも二重丸で複雑!さすがに、3分では無理なようで、10分近く待ったような気がします。でも、待っている間、お兄さんとおしゃべりを楽しむ人も多いし、それでお兄さんも日本人の友達がいっぱいできたそうですよ!!
ついに世界に一つ「ソウルナビはんこ」完成!!
できあがると機械から取り外し、場合によってはお兄さんが自ら最終チェックで修正!もう一度紙やすりで表面を整えて朱肉にドンドンっ!!できあがりを紙に押して見せてくれます。どれどれ!!かわいいでしょ??
ありがとうございました!
出来上がりの図とともに、ビニールに入れられて、できあがり!!これは、簡単な上に、かわいい!!予想以上のデザインのかわいさに思わずナビは個人的にも作ってしまいました!
いかがですか?韓国はハンコが安いと聞いたことがあるかも知れないけれど、安いだけじゃなく、早くてかわいいハンコが作れるんですよ!!お土産にお一ついかがですか??次回は、ハンコ第2弾!手彫りハンコ編をレポします!お楽しみにぃ~!!以上、実は照れ屋さんい見えるお兄さんの屋台ハンコ屋さんから、ソウルナビがお伝えしました!!
* 場所 : 明洞ロッテ百貨店の前
* 電話番号 : 011-308-6165(お兄さん直通)
* 営業時間 : だいたい、10:00~20:00
* 休業日 : 雨の日、ロッテ百貨店が休みの日に休む場合もあり
* カード : 不可
* 日本語 : 可

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-11-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る