私だけの切手(ナマネウピョ)を作ろう!

自分の写真付き切手で手紙を出してみよう!

こんにちは、ソウルナビです。ソウルで生活をしている方も、ソウルへ観光で来ている方も、家族や友達に手紙を出すことよくありますよね!そんなとき、こんな切手での演出はいかがでしょう?!今日、ご紹介するのは、韓国の郵政事業本部が発売している「私だけの切手」。

「ナマネウピョ」(私だけの切手)とは?
韓国の郵政事業本部が2001年4月から始めたサービスで、自分の写真や企業のロゴ・広告などを切手の右側の余白にカラーでコピーまたは印刷して販売する切手のこと。発売後120万枚が売れたという大人気のサービスなんです。プリクラの切手バージョン、かな?自分の好きな写真を付けて切手にして貼って出せるのです。
どこで買えるの?!方法は3つです。

1)最寄の郵便局へ写真や画像データ(jpgファイルのみ)を持って行って申し込み。(7日~10日で完成)※全国の郵便局で受付中。

2)インターネットサイト「e-post」上のオンラインで申し込み。(7日以内で完成)

3)明洞にあるソウル中央郵便局へ直接行って、その場で写真撮影して作る。(3分で完成)
1)は時間がかかるし、2)は住民登録番号が必要なため日本人は利用できない、なのでオススメは手軽な3)番。

※1:1)の方法でも明洞のソウル中央郵便局へ持って行けば、3)と同様遅くても1時間で出来るそうです!

※2:1)2)の場合、他人の画像を勝手に使わないように、その写真が自分の写真であるという証明のため、身分証の提示が必要な場合があります。パスポートを持参しましょう。
いくらでできるの?!
切手代は韓国国内用の170ウォン用と190ウォン用。だから、日本に送りたい場合はどっちみち追加で普通の切手を買わなくてはいけません。写真20枚と切手20枚が1シート。切手と隣の写真の部分を一緒に貼って使うのです。また、どの申し込み方法でも値段は同じです。
170ウォンのシート:1枚7000ウォン
190ウォンのシート:1枚7400ウォン
※11枚以上の購入はシート単価が安くなります。詳細は直接郵便局でお尋ねください。

実際に3番の方法で作ってみよう!

今日はナビのお友達で以前紹介した「韓国語学校へGO」にも登場した「ナオコ」さんに体験していただきました!

1.明洞(ミョンドン)のソウル中央郵便局へ行きます。
2.受付窓口で申請書に名前と電話番号と署名だけ書いて、お金を払います。
3.領収書と控えをもらいます。
4.エレベーターで撮影室のある5階へ移動!(※普通は各自で行きます!)
5.5階に着いたら、矢印のマークをたよりに廊下を歩いて行きます。
6.撮影室に到着。
7.撮影室の若いお兄さんに、先ほど渡された控えを渡します。
8.写真の隣に出る切手の絵柄を選びます。切手の絵柄は愛・感謝・祝賀・誕生日があり(ただし変更される可能性あり)。今回は愛でバラの絵を選択!
9.スタジオは本格的!では、撮影開始「笑ってぇ~!」キレイに出るまで撮影します。途中からナビも参加してしまいました!
10.直接PCにつながっているので、お兄さんがその場で処理。
11.あっと言う間に出来上がり!この速さに驚きました!!
12.確認したら、封筒に入れて渡してくれます。
13.受取ったら、そのまま1階に降りて終わり。早いし、カワイイし、思ったより感激のナオコさん。ご苦労様でした。
いかがですか?ナオコさんとナビのツーショット。バラの絵の中でキュートでしょ?!こんなに簡単にスグできるなら、明洞で郵便局へ行った時のついでに体験できます。どうせ日本に手紙を送るなら、こんな切手で送ったらそれだけでも良い思い出になりそう。実は、日本人観光客の方も結構作って帰るそうです!友達との旅行の思い出に、カップル旅行の思い出に、いかがですか?!以上、切手になったソウルナビでした。
行き方
地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong)駅5番出口を出て、道なりにまっすぐ行きます。新世界(シンセゲ)デパートの見える角を道なりに曲がり、LG25のある横断歩道を渡って歩くとすぐ右手に見えます.

ソウル中央郵便局
* 住所 : ソウル市 中区(チュング) 忠武路1街(チュンムロイルガ) 21
* 電話番号 : 02-774-8500
* 営業時間 : 9:00~18:00(月~金)/9:00~13:00(土)
※申し込みは営業終了30分前までには済ませましょう!
* 休業日 : 日曜日(中央郵便局は年中無休)
* ホームページ : http://www.epost.go.kr(韓国語)
関連タグ:切手郵便局中央郵便局

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-04-25

ページTOPへ▲

関連記事

韓国の郵便(手紙・はがき)

韓国の郵便(手紙・はがき)

ソウルからお手紙を・・郵便についても知っておくと便利!

切手博物館/Korea Postage Stamp Museum

切手博物館/Korea Postage Stamp Museum

韓国切手の全てがココに!?ソウル中央郵便局の地下にある穴場ミニ博物館!

その他の記事を見る