韓国の郵便(手紙・はがき)

ソウルからお手紙を・・郵便についても知っておくと便利!

旅先に出ても、Eメールやライン、SNSなどでリアルタイムでつながっているので、手紙やはがきの必要性はすっかり薄れてしまいました。それでも旅先から絵葉書や手紙を出したい方は郵便局について知っておくと便利です。

コロナ禍の航空郵便に関して(2020年8月現在)

新種コロナウィルス感染症拡大防止のために行った日韓両国政府の渡航制限措置により、航空便が大幅減便、運休となりました。それにより航空貨物の運送能力が低下してしまったため、3月より、韓国から日本への、航空の一般郵便、国際小包の発送は停止されました。現在、韓国の郵便局では日本行の航空郵便はEMSのみ受け付け可能ですが、航空便が東京と大阪しかないため、EMSも一部地域には送ることができません。

<韓国からEMSでも送れない地域>
九州・沖縄、中部地方(甲信越を除く)、三重県

※EMSのカテゴリーの一つに、運送会社のUPSと提携しているEMSプレミアムというプランがありますが、そちらのサービスでは日本全域への発送が可能です。
料金案内:http://www.emspremium.com/delivery/delivery01.php (韓国語)

※はがき、郵便、印刷物、国際小包等、航空便は送れなくても船便での受付は可能です。ただし、船便の場合、1か月~2か月かかることも可能で、不急の郵便物以外は送ること難しそうです。
※DHL、FEDEX等の物流会社では通常通り発送が可能です。
※日本から韓国への発送は通常通り可能です。
※本内容はコロナ禍の特例措置で変更される場合があります。


手紙、はがきの書き方(※航空便)

航空便の場合は、表に以下を記入します。宛先、住所は日本語でもOK。
JAPAN AIRMAIL

手紙、はがきの出し方

日本への国際郵便の場合は、右側の他地域の郵便物(타지역 우편물)へ投函しましょう。

日本への国際郵便の場合は、右側の他地域の郵便物(타지역 우편물)へ投函しましょう。

郵便局、町中に日本と同じようなポストがあります。
またホテルのフロントでも投函してもらえます。

◆日本までの日数

7~14日(期間により異なります) 

◆日本までの料金
*単位:料金(ウォン)
はがき、書簡など 430
航空書簡 480
封筒 570-21,080 / 10-2000g
※上記料金は2017.4.1より適用されているものです。

書留用の税関申告書。郵便局の窓口でもらえます。

書留用の税関申告書。郵便局の窓口でもらえます。

また、書留で送る場合は別途 2,800ウォンの追加料金が必要となります。
書留で送った場合は、日本のゆうびんサイトのEMS追跡ページより追跡できます。
書留で送る場合は税関申告書に必要事項を記入して郵便物に貼り付ける必要があります。

◆急ぎの場合はEMS
急ぎで書類を送る必要がある場合は、EMSで書類のカテゴリーで送ることができ、1日~3日で到着します。
但し、300g迄の書類でも最低料金が20,000ウォンかかり、500g迄1,400円で送れる日本の郵便料金よりも割高です。書類の場合は郵便窓口でEMS用の丈夫な書類封筒に入れてくれますが、局員さんによっては、書類封筒を入れた後に、秤に乗せる人もいて、その場合、合計重量が変動し、料金が微妙に高くなることもあります。

EMS(書類)の日本までの料金 
※単位はウォン 2020/7/3現在

★郵便小包料金は
こちら

郵便局の営業時間/休日

<通常の郵便局>
営業時間 : (月~金)9:00~18:00
休業日 : 土曜日、日曜日

<ソウル中央郵便局>
営業時間 : 9:00~18:00(月~金)/9:00~13:00(土)
休業日 : 日曜日、公休日
*屋外無人窓口ー8:00-22:00(年中無休)
住所 : ソウル市中区忠武路1街21番地
電話番号 : (郵便問い合わせ)1588-1300
場所 : 地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeongdong・424)駅6番出口を出てすぐ左へ。最初の十字路を左に曲がり、まっすぐ行くと、新世界百貨店の手前にある。徒歩約7分。韓国銀行の向かい側。 

<ソウル・光化門郵便局>
営業時間 : 9:00~18:00(月~金)、9:00~13:00(土)
休業日 : 日曜日、公休日
場所 : 地下鉄5号線クァンファムン(光化門)駅3番出口を出てまっすぐ。大きな道(鍾路)にぶつかると向かい側にある。

<釜山中央郵便局>
営業時間 : 9:00~22:00(平日)
9:00~13:00(土曜日)
休業日 : 日曜日
住所 : 釜山市中区中央洞3街1
場所 : 1号線チュンアンドン(中央洞・Jungangdong)駅、14番出口を出てすぐ。
関連タグ:郵便手紙はがき郵送国際郵送小包郵便料金

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-08-19

ページTOPへ▲

関連記事

韓国の小包・宅配便

韓国の小包・宅配便

荷物が重くて持って帰れないと思ったら、ソウルから送っちゃおう!

私だけの切手(ナマネウピョ)を作ろう!

私だけの切手(ナマネウピョ)を作ろう!

自分の写真付き切手で手紙を出してみよう!

その他の記事を見る