コーミィのソウルで七五三の写真を撮ってきました!

韓国にあるキッズ専門フォトスタジオで撮影した記念の七五三写真!

皆さん、こんにちは!コーミィです。日本と韓国は近いようで遠いなぁと感じてしまうとき、それは飛行機で1時間半しかかからない距離なのに、お互いの文化が全然違うこと。もちろん国が違うから当然ですね^^; 韓国に住んでいる者としては韓国にいながらにしてどうやって子供に日本の文化を経験させてあげられるかがいつも悩みのタネ。日本に行けばいいじゃない?とお思いの方々、もちろんそうなんですが、いつでもすぐに日本へ!というわけにはいきませんよね。そう感じているのはコーミィばかりではないはず!?
11月といえばこの季節、日本で行われる行事はもちろん、七五三(しちごさん)。子供の成長を願って神社へのお参りはできなくても、七五三の写真をアルバムにして思い出として残せたらいいですよね?今日はそんなお悩みの方に、韓国のフォトスタジオで七五三の写真を撮って来たのでご紹介したいと思います!

◆◆スタジオアリス 衿川(クムチョン)店◆◆

七五三の撮影ができるのは、キッズ専門のフォトスタジオとして日本で人気の「スタジオアリス」。2001年に韓国に進出してから現在、ソウルと京畿道などを中心に6店舗をオープン(2012年11月現在)。主にロッテマートやEマートの中に入っているから駐車場も完備しているし、お買い物もできちゃうし、とっても便利♪ 今回コーミィが訪れたお店は「スタジオアリス衿川(クムチョン)店」。ソウルの南西部にある衿川区に位置するVIC Market(ビックマーケット)の3階にあります。
Vic Market /ビックマーケット衿川(クムチョン)店
Vic Market/ビックマーケット衿川店は、ロッテマート系のホールセール型マートとして2012年6月にオープンしたばかり。ソウルの南西エリアに位置しているので、観光客にはまだまだ認知度が低いかもしれませんが、地元の買い物客を通して徐々に口コミが広がっているマートなんです。通常ホールセール型マートでは年会費を払った会員のみお買い物が可能ですが、3階にある「スタジオアリス」をはじめとしたショップやレストランは、会員ではない方も自由に利用できるのでオススメですョ^^
ロッテ商品が充実していて、通路が広いためお買い物しやすい! ロッテ商品が充実していて、通路が広いためお買い物しやすい! ロッテ商品が充実していて、通路が広いためお買い物しやすい!

ロッテ商品が充実していて、通路が広いためお買い物しやすい!

お買い物カートがそのままロッカーへ

お買い物カートがそのままロッカーへ

平日も大人気のキッズカフェ

平日も大人気のキッズカフェ

カフェやレストランも充実

カフェやレストランも充実

◆◆スタジオアリス店内◆◆

「スタジオアリス」は女性スタッフオンリーなので安心。撮影は楽しくおしゃべりしながら進行していくため、緊張して固くなりがちなお子さんの表情がいつの間にか自然な笑顔に!そして衣装が多彩なのもスタジオアリスの魅力。松田聖子さんプロデュースの七五三衣装があったり、ドレスの場合はカラーやデザインが豊富。ディズニーとライセンス契約をしているので、ディズニーキャラクターの衣装が着れるのもうれしい♪ アルバムや写真立ても色々あるのですが、特に毎月出ているお得な特価プランは要チェック!
サンプルが沢山あって、とってもイメージしやすい^^ サンプルが沢山あって、とってもイメージしやすい^^

サンプルが沢山あって、とってもイメージしやすい^^

スタジオ内は明るくてきれい! スタジオ内は明るくてきれい! スタジオ内は明るくてきれい!

スタジオ内は明るくてきれい!

トル(1歳)写真や妊婦さんの写真は韓国ならでは! トル(1歳)写真や妊婦さんの写真は韓国ならでは! トル(1歳)写真や妊婦さんの写真は韓国ならでは!

トル(1歳)写真や妊婦さんの写真は韓国ならでは!

◆◆豊富に取り揃えられた素敵な衣装◆◆

七五三着物

七五三着物

ドレス

ドレス

タキシード

タキシード

大人でも目移りしそうな沢山のドレス! 大人でも目移りしそうな沢山のドレス!

大人でも目移りしそうな沢山のドレス!

男の子用も、トル(1歳)用の衣装も豊富♪ 男の子用も、トル(1歳)用の衣装も豊富♪

男の子用も、トル(1歳)用の衣装も豊富♪

◆◆撮影の流れはこんな感じ!◆◆

お着替えルーム

お着替えルーム

事前に予約した時間にお店を訪問。
 ↓
申込書に記入したら、すぐに衣装選び。
 ↓
お着替えとヘアメイク。
 ↓
写真撮影。
 ↓
写真を選ぶ。
 ↓
約2週間後に受け取り。

衣装選び
種類がいっぱいあるので、決めるのに迷っちゃいますね!お店にある小物や衣装以外にも、自分の家から持参してもOKだそう。今回、コーミィは娘の韓服を持参しましたよ♪
衣装が沢山あるので、どれがいいか迷っちゃう~ 衣装が沢山あるので、どれがいいか迷っちゃう~ 衣装が沢山あるので、どれがいいか迷っちゃう~

衣装が沢山あるので、どれがいいか迷っちゃう~


お着替え&ヘアメイク
ドレスの場合はお着替えとヘアメイクに約20~30分程度、着物を着る場合はさらにもう少し時間がかかるそうです。
衣装とメーキャップで変身♪ 衣装とメーキャップで変身♪ 衣装とメーキャップで変身♪

衣装とメーキャップで変身♪


撮影風景
撮影時間は、着る衣装の数、写真カットの枚数、お子さんの年齢によって変わるそうです。赤ちゃんの場合だと、お昼寝時間を避けるといいかもしれませんね。

その他
撮影した写真は待機中のお母さんたちも確認できるよう、すぐにスクリーンに映し出されます。撮影後はスタッフと一緒に、お好きな写真を自由に選べます。アルバムができるのは約2週間後。とっても待ち遠しいですね!

今回コーミィが選んだのは98,000ウォンのプラン
こちらのプランは24ヶ月(2歳)以上のお子さんが対象。衣装は2種類から選べ、ヘアメイクまで料金に含まれています。8×10サイズのアルバムには写真が4枚、3X5サイズの写真立てには写真が3枚も入ります。11月中の特価プランだそうで、この料金だと通常写真アルバム1枚のお値段だとか!ちなみに毎月特価プランを出しているので、是非ホームページをチェックしてみてくださいね。ホームページは韓国語のみですが、特価プランはポップアップで表示されるので分かりやすいです。気になった方はお店にご相談を。スタッフは韓国語オンリーですが、マネージャーさんは日本の方で、韓国にある各お店を巡回されています。電話をすると、後ほど折り返しマネージャーさんから電話が来るので安心ですね!
今回特別に4衣装を着させていただきました!娘も大満足♪ 今回特別に4衣装を着させていただきました!娘も大満足♪

今回特別に4衣装を着させていただきました!娘も大満足♪

櫻井さん(真ん中)とスタッフさん

櫻井さん(真ん中)とスタッフさん

日本人マネージャーの櫻井さんは「スタジオアリス」が韓国へ進出した2001年当初から活躍されています。立ち上げから5年間を韓国で、その後中国進出に伴って約3年ほど北京で暮らしてから、今年2012年に再び韓国へ。ここでは日本にはないアルバム材質が取り入れられたり、韓国式の料金体系を取っていて、韓国らしいシステムでかなりお得!それから日本の「スタジオアリス」で撮りためていた写真を韓国でも継続してアルバムにできるそうですよ。小学校入学用の写真など個人的な相談もOK^^ 「お客様を笑顔にして喜んでもらえるのが一番うれしい」と楽しくお仕事をされている櫻井さん。キッズ&家族写真をお考えの方は是非「スタジオアリス」を訪れてみてくださいね!以上、コーミィがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る