コーミィの子連れでホームセンター探訪に行って来ました!

仁川エリアに誕生した大型ホームセンターでショッピング♪

皆さん、こんにちは。ソウルナビのコーミィです。韓国生活も8年目に突入しちゃいました!最初は日本と比べてばかりいた韓国生活ですが、住めば都だなぁとしみじみと感じる今日この頃です。「日本にはあるのになんで韓国にはないの?」・・・なんて言っていたあの頃が懐かしい~。今では韓国生活に馴染み過ぎて日本の便利な暮らしから遠ざかり「なければないでなんとかなるわ~」という楽天的な思考になっちゃってます。でも久しぶりに日本に帰ってみると毎回新しい便利グッズが増えていていつも驚かされます。なんで日本はあんなにアイデア商品がいっぱいなんでしょうか?そんな便利グッズやDIY商品の宝庫であるホームセンターといえば日本中どこにでもありますが、最近ようやく韓国にもお目見えしたので今日はそちらをご紹介したいと思います。なんで今まで韓国にはなかったの?・・・と思ったら実は数年前にソウル市内に外資系のホームセンターがあったそうですよ。でも韓国では自宅でDIYを楽しむ人が少なくてあまり利用されなかったみたいです。それで残念ながら撤退を余儀なくされてしまったんだとか。
今回訪れたホームセンターはソウルではなく仁川にあります。ソウルからだとちょっと距離がありそうですが、ソウルの西よりに住むコーミィの家からだと車で30分ほどで到着。そんなに遠くは感じません。実は昨年(2011年)のお話になりますが、11月頃、突然大家さんに家を売ったからすぐに引っ越して欲しいと言われ、急遽家探しをすることに。ようやくたどり着いた今の新居ですが、とっても古い家でリフォームが必要なほど。でもチョンセ(保証金)で入った場合、内装は自分達でしないといけないんです。でも2年住んだらそこを出る予定なのでもったいなくてあまりリフォーム費をかけたくない!それなら自分たちでペイントしたり棚を作ってみようか・・・ということでホームセンターを訪れてみることにしたワケなんです。

開発真っ最中の仁川市・青蘿(チョンラ)国際新都市とは?

「ホームCC」があるエリアは"青蘿(チョンラ)国際新都市"という所。ここは2003年に仁川経済自由区域に指定され、国際ビジネスの拠点として開発が進められています。現在も急ピッチで高層アパート団地を建設中。実は韓国経済の低迷で国際学校や国際病院の誘致が頓挫しているとか。2020年が完成目標になっていますが、今後の動向が気になりますね。ホームCCの目の前には韓国産の自動車や海外からの輸入車が待機しているPDIセンターがあり出庫を待つ沢山の車が並んでいます。

「ホームCC」へは地下鉄1号線トンインチョン(東仁川)駅からタクシーで約10分ほど。駅の1番出口を出た最寄りのバス停からバスに乗っても行けるそうですが車がないとちょっと不便な場所ではあります。
ホームCC周辺は建設中のアパート群、韓国産自動車や輸入車の集まるPDIセンター、工場などが隣接する開発エリア ホームCC周辺は建設中のアパート群、韓国産自動車や輸入車の集まるPDIセンター、工場などが隣接する開発エリア ホームCC周辺は建設中のアパート群、韓国産自動車や輸入車の集まるPDIセンター、工場などが隣接する開発エリア

ホームCC周辺は建設中のアパート群、韓国産自動車や輸入車の集まるPDIセンター、工場などが隣接する開発エリア

<<1階>>建築・インテリア資材、カスタマーセンター、カフェ、DIYルーム、観葉植物

【建築資材】
建築資材売り場の入口から入ってしまったのでまずはこちらからご紹介します。天井がものすごく高くて開放感のある店内はおしゃれさとはほど遠くこざっぱりとした印象です。どちらかというと一般消費者よりは専門業者向けのコーナーかなぁと思いましたが、意外に個人の方もよく見かけます。多かったのが木材を購入して好きなサイズにカットしてもらっている人。コーミィたちも引越しをしたばかりで棚を作りたいなぁと思っていたトコロなので、まずは木材の価格をチェック。分厚くて丈夫な木材はけっこうなお値段が。木材カットを頼む場合は1面カットするのにも千ウォン~2千ウォンの料金がかかるそう。コーミィも主人と相談した結果、結局購入を諦めました・・・。自分の持ち家だったらいい木材を買って壁に棚を設置してもよかったのですが、借りている家に自前でつけるのはやっぱりもったいないということに落ち着きました^^;
木材

木材

安全用品

安全用品

木材カット

木材カット


【インテリア資材】
次に建築資材売り場から隣りのフロアへ行ってみると、まず左手には工具類が並んでいるコーナーが。韓国製・日本製・中国製・欧米製といろいろ種類も豊富。ちょうどセール中の工具セットがリーズナブルな値段で出ていて、迷わず主人がお買い上げ。一般のマートよりは専門店だけあって種類もあり比較できていい感じです。工具類のすぐ隣りはドアノブ、釘、棚の部品といった細々とした商品のコーナー。その隣りは照明器具の展示コーナーとなり、ペンキ類のコーナーへと続きます。反対側のフロアは床材、タイル、浴室洗面台、トイレ、シャワー、ドアなどのコーナーとなっています。
工具類

工具類

ドアノブ

ドアノブ

ペンキ類

ペンキ類

照明器具

照明器具

プラスチック表示版

プラスチック表示版

石材

石材

タイル

タイル

床材

床材

浴室洗面台

浴室洗面台

シャワールームの間仕切り

シャワールームの間仕切り

ドア

ドア


【観葉植物コーナー・カフェ・カスタマーセンター・DIYルーム】
多分こちらが正面玄関になるんだと思いますが、観葉植物コーナーは一旦レジを出て左側へ。こちらにはカフェとカスタマーセンター、そしてDIY講座を学べるDIYルームがあります。
観葉植物コーナー 観葉植物コーナー 観葉植物コーナー

観葉植物コーナー

カフェ

カフェ

カスタマーセンター

カスタマーセンター

DIYルーム

DIYルーム

<<2階>>モデルルーム、インテリア装飾、フードコート、キッズルーム

【モデルルーム】
続いてフロア中央にあるエスカレーターで2階へ行ってみましょう。モデルルームはキッチン、リビング、玄関、子供部屋などクオリティの高いサンプルを直に見ることができます。こちらでは落ち着いたトーンのカラーバリエーションで日本人の好みにも合いそうですョ。
エスカレーター

エスカレーター

子供部屋のサンプル

子供部屋のサンプル

キッチンのサンプル

キッチンのサンプル

リビングルームのサンプル

リビングルームのサンプル


【インテリア装飾】
家具屋さんよりは種類が少なめですが、部屋の模様替えに必要なすべての商品があるので一通り揃えることができちゃいます。50万ウォン以上の購入なら、ソウル&京畿道内は配送料が無料なので、生活用品をここでまとめて買ってもいいですよね。
寝具類・カーテン・キッチンテーブル・ソファなど 寝具類・カーテン・キッチンテーブル・ソファなど

寝具類・カーテン・キッチンテーブル・ソファなど

雑貨類

雑貨類

籐カゴ

籐カゴ

組み立て式家具

組み立て式家具

寝具

寝具

銅製品

銅製品

IKEAなどの海外商品も

IKEAなどの海外商品も


【インテリア相談コーナー】
内装工事の相談ができるこちらのコーナー。「HOME PLAN」というホームCC独自の工事でステキなお部屋が完成。特に工事後のアフターサービスにも定評があるそうですよ。

【フードコート】
お買い物で小腹が空いてきた時にはフードコートでの食事がおすすめ。コーミィ家族は遅めのランチで「ジャジャンミョン&タンスユッのセット(10,000ウォン)」と「サリコムタン(6,000ウォン)」をいただきましたが、フードコートにしてはレベルが高い! どちらもおいしくて完食~♪ ただしメニューの種類は少なめで金額も少し高めの設定なのであしからず。

【キッズルーム】
お買い物中に子供が段々ぐずってきたら、すかさずキッズルームへ直行! 本格的なアスレチックで小さなお子さんなら1時間ぐらいは遊んでくれるでしょう。子供はパパに任せてママはお買い物に専念できますよ^^
今回「ホームCC」で購入した物はこちら。工具セットとノコギリ、あとは釘やボンドなどを購入しました。一番欲しかった木材は購入しませんでしたが、その1週間後に主人の会社のオフィスが引越しをして、木製のかわいい棚などの処分があり主人が数点もらって帰って来ました。それを使ってリビングとキッチン、シャワールームに棚を設置したり、すでに近所のペイント屋さんでペンキを購入していたので、それを使ってドアや戸を白く塗るだけで見違えるほどに部屋が明るくなりました! 「ホームCC」へ行ってきた感想は、日本のホームセンターのレベルにはまだまだほど遠い感じですが、フードコートとキッズルームがあるのはポイント高いと思いました。 また機会があれば遊びに行ってみたいと思います。以上、ソウルナビのコーミィがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る