コーミィの子連れで工場見学に行ってきました! 【第3弾】

韓国大手乳業メーカー「メイルウユ」のピョンテック工場へ潜入♪

皆さん、こんにちは!ソウルナビのコーミィです。久しぶりの工場見学、今日はメイル乳業の牛乳工場にやってきました!工場見学といえば、幼稚園や小学校の頃に行った社会科見学を思い出しませんか~。コーミィもヤクルト工場やパン工場に行ったなぁ。特に見学した後の試飲や試食が楽しみなんですよね。子供ができたらいっぱい工場見学したいなぁって思ってたんですが、韓国って個人で申し込める工場見学が少ないんですよ~!ほとんど学校の社会科見学だったり、アパート団地の婦人会だったり、区主催の旅行だったりすべて団体様での受付のみ。そんな中久しぶりに工場見学に行くことになったわけですが、今回はメイル乳業が運営するWEBサイトの抽選イベントに挑戦してみました。サイトの会員だけが工場見学ツアーに申し込めるんです。今回申し込んだのが唯一の外国人だったからなのか、メイル乳業で働く知り合いにこっそりお願いしたコネがきいたからなのか(笑)、見事当選~^^過去にはキムチ工場やベッド工場に行ってきたコーミィですが、今回で工場見学は第3弾目!子供と一緒の工場見学は初めてなので楽しみです。それではさっそくご紹介しま~す♪

☆☆わくわくドキドキ!工場見学へ出発~☆☆

待ち合わせ場所は地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅5番出口前。朝9時50分までに集合ということで、家からちょっと遠かったコーミィと娘は早起きして時間に遅れないように頑張りました。集合時間20分前に着いた頃、コーミィたちとともに他の親子が同時に一番手でした。バスに乗って受付するとうれしい朝食の差し入れが!トゥレジュールのパンとオレンジジュースを人数分いただきます。朝ごはんはしっかり食べてきていたのと娘は酔いやすいということもあり、ジュース1本を二人で分けてパンは食べずにお土産~。
みなさん、”コリアンタイム”ってご存知ですか?最近はみんな時間を守る人が増えたのか、あまり聞かなくなってきた言葉ですが、まだまだいます時間にルーズな人って。それは韓国人に限らずどこの国にもいますけどね。特に子連れのママたち(コーミィも含め^^;)は子供を連れての移動って大変なんですよね。それは分かります。でもやっぱり約束の時間に遅れちゃうのはよくないですよね~。今回も出発時刻10時を過ぎても来ない親子がいましたよ。本当は集合時刻を過ぎても来なかったら待たずに出発するという約束でしたが、メイル乳業さん寛大でした。携帯に電話して連絡が取れたようです。15分遅れで2組がやってきました。10時15分に出発できたというのは韓国では優秀な方かも!?
メイル乳業』
メイル乳業は韓国大手の乳業メーカー。韓国では牛乳のことをウユと言うので一般にはメイルウユという名前で呼ばれています。メイルウユのほうが言いやすいのでコーミィもこれからこのネーミングで呼びますね。メイルウユでは乳製品だけではなく粉ミルクやカレーなどのレトルト食品、はたまたカフェや外食産業の経営まで幅広く手がけています。牛乳工場は韓国全土に6ヶ所ほどあり、今日伺ったヒラサワ・・・いえピョンテク(平澤)工場は、乳製品と粉ミルクを製造。赤ちゃんや子供たちが直接口にするものだから万全の品質管理の下、安全で安心して購入できる製品を日々作っています。

ソウルの漢江(ハンガン)を渡って京釜高速道路に乗り、出発から1時間ほどで到着した所はピョンテク(平澤)市。ここは米軍基地があり外国人率の高いエリア。いずれはソウルの竜山にある米軍基地もすべてこちらに移転する予定だとか。昔コーミィが新婚当初に住んでいた街にもほど近く、ちょうど特産の梨畑では花が満開で懐かしい気分になりました~。工場に着くと広報担当のお姉さんが登場。これから一緒に工場案内をしてくれます。
工場正門

工場正門

工場に到着!

工場に到着!

案内のお姉さん

案内のお姉さん

エアースプレーで靴の埃を取りました

エアースプレーで靴の埃を取りました

創始者の方?

創始者の方?

広報ルーム

広報ルーム

工場内は撮影禁止!!
まず広報ルームでメイルウユの紹介ビデオと子供向けのアニメーションを15分ほど鑑賞します。その後お揃いの白衣に着替えて見学に向かいましたが、残念ながら製造工程の写真撮影は不可。どんな所を見学したかというと、まず牛乳とカフェラテなどの乳飲料を作っている生産ライン。こちらでは品質のみならず、重要な温度管理がしっかり徹底され、製造工程から包装、箱詰めに至るまで室内温度はかなり低め。窓ガラスに覆われた見学者通路にいるだけでも震えるほどとっても寒かったです。粉ミルクの製造では粉ミルクを缶に詰める工程を見学。しっかり衛生管理をされているのがよく分かりました。トータル10分ほどの短い見学でした。
見学行ってきま~す!

見学行ってきま~す!

見学終了後はお楽しみの試飲♪

見学終了後はお楽しみの試飲♪

牛乳好きにはうれしい飲み放題!

牛乳好きにはうれしい飲み放題!

ここで記念撮影、パシャ☆

ここで記念撮影、パシャ☆

見学した後はみんなでフレッシュな牛乳の試飲タイム。好きなだけ飲んでいいと言うことで、紙コップをもらって大きな牛乳サーバーの機械から各自自分で入れて飲みました。内緒の話、実は牛乳が苦手なコーミィとうちの娘。工場見学で少しは牛乳好きになれるかなぁという思いがあったのですが、やはり難しいですね(笑) コーヒー牛乳もあったので、こちらの方を二人でコップ半分ずつ飲み干しました。

☆☆続いては場所を移動して食堂へ☆☆

見学はこれにて終了。またバスに乗り込んで近くの建物に移動しました。こちらの建物は社員食堂。みんなで手を洗いに行ったので、さっそくお昼ごはん?と思ったら、子供たちはエプロンをつけてベーキングタイムのはじまりはじまり~。先生が手遊びを教えてくれながらしっかり指の運動もできて準備OK。これから牛乳を使ったお菓子を作ります。材料は牛乳、もち米の粉、砂糖、ベーキングパウダー、粒餡、ナッツ類(アーモンド・クルミ・ひまわりの種)。すべてをボールに入れてかき混ぜ、容器に入れたらあとはオーブンで焼くだけ。シンプルでかなり簡単にできますね。もち米粉を入れたお菓子はいったいどんな風になるのか・・・出来上がるのを待つことにしましょう。
待ちに待ったランチタ~イム♪
韓国の工場見学の醍醐味はランチにあり!社員さんが食べている社食を味わえるなんて貴重な経験じゃないですか!?今日のメニューはとんかつ。それに「神戸食堂」というネーミングのレトルトカレーも。あれ、この商品マートで見たことある!これはMMCという日本の食品会社とメイルウユが共同で開発したものだそう。子供でも食べられる辛くない味ということでしたが、実際は・・・ひゃー辛い!!コーミィでもけっこうぴりぴりきました。韓国の子供たちはさすが、みんな平気で食べてます。家の娘も水を飲みながらもパクパク食べました。さすがキムチで鍛えられてるだけあります。

楽しいごはんの時間が終了し、しばし休憩タイム。子供達は外で走り回ったりアリさんたちを観察中。コーミィは食堂の中をうろうろ・・・するとメイルウユが経営するショップがありました。代表商品の粉ミルクはもちろん、あの有名なチョコレートやマートで見かける子供服ブランドもメイルウユが販売していたんだ~と改めて知りました。ここで購入もできるそうですが、ママたちは誰も関心を示しません。子供服はベビー中心だったからかな・・・。
続いて貯金箱作りに挑戦!
食後の休憩を取ったあとは、さきほどの部屋に戻って貯金箱を作りました。箱を牛乳パックの形に折り曲げてシールを貼るだけの子供でもできる簡単な工作。牛乳パックが貯金箱として使えるなんてグッドアイデアですね^^
沢山のお土産もいただきました!
このお土産付きというのも韓国の見学では欠かせないもの。今日いただいたのはメイルウユ製品。牛乳、コーヒー、チーズなど全7種。それに貯金箱と手作りお菓子のお持ち帰りで、かなり充実してます^^自宅に戻ってから娘が作ったお菓子をコーミィもいただいてみました。お味の方はというと、外はカリッ中はお餅のようにもっちもち。パンのようなマフィンのような不思議な食感。そこにナッツの歯ごたえと香ばしさが合わさって後味をひくおいしさでした。レシピは簡単そうだったので自宅でも作ってみようかな~!?

『メイル乳業 平澤工場見学』
住所:京畿道平澤市振威面(ジニミョン)佳谷里(カゴッリ)480
電話:031-660-9100
ホームページ:http://www.maeili.com/index.jsp(韓国語)
※アブソルートマムスクール→工場見学をクリック
※会員登録後、工場見学申請可
今回のメイルウユ工場見学、いかがでしたか?事前申込の団体ツアーだけあって、工場見学と試飲だけで終わらせないのがいいですね。ソウルから無料の往復送迎バスがついているし、社食が食べられるランチもついているし、それに加えてベーキングの時間や貯金箱を作る体験の場も設けられていて、今回は子供が一緒なので飽きさせないような配慮がされていてとてもよかったです。これを見て見学に行きたくなったという方、メイルウユのホームページで会員になると工場見学の申請が可能ですよ。ただし抽選となっているのでご注意を!以上、コーミィがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る