コーミィのソウルのオリニ大公園へお花見に行ってきました~! 【2012年】

ソウルで楽しむお花見ピクニック・スポットをご紹介!!

皆さん、こんにちは。コーミィです。お元気ですか!?実は2ヶ月ほど日本に帰省しておりました~。韓国のオンドル生活に慣れてしまったコーミィは久しぶりの日本の冬かなり応えました。5歳になったばかりの娘は寒さもなんのその、地元の保育園に通って同世代のお友達と沢山遊び日本語会話はさらに上達~。その分韓国語の方が心配でしたが、韓国生活が始まればなんとまぁ適応能力の高いこと。韓国の保育園でも難なく楽しく過ごしています。そうそう日本滞在最後の1週間は東京の友人宅に泊めてもらい、東京のお花見をすごく楽しみにしていたんです。でも今年は例年よりも開花が遅かったんですよね・・・吉祥寺の井の頭公園に行ってきたのですが、まだまだつぼみの状態でした。でも公園は沢山の宴会客で大いに賑わっていて、駅から公園までの道のりには様々な屋台があり、どれもおいしそう♪今回は「花よりだんご」ということでおいしいものをいただいてお花見気分を味わって来ました。 日本で見れなかった分、ソウルでは絶対にお花見ピクニックするぞ~!と先週末は家族でピクニックに行ってきました~♪

☆お花見ピクニック in オリニ大公園☆

先週末はポカポカ暖かくお花見日和に恵まれたソウル。やってきたトコロは広津区(クァンジンク)にあるオリニ大公園。ここは桜が見れるだけではなく、動物園や遊園地もあり家族連れで大いに賑わう人気お出かけスポットの一つ。幼稚園児たちの遠足場所としても、もちろんカップルの定番デートコースとしても人気の公園なんですョ。地下鉄5号線のアチャサン駅と7号線のオリニ大公園駅からそれぞれ徒歩1分なのでアクセスも抜群。
でも桜を見に行く前にちょっと待って!お花見といったら食べ物と飲み物は必須ですよね。今日は留学生のお友人を誘っているので自家製のお弁当にプラスして何かテイクアウトをしてみようと思いま~す♪オリニ大公園駅周辺には売店以外にはこれといってテイクアウトのできそうなお店を見かけませんが(コーミィが知らないだけ?)、とってもお薦めのカフェがあるんですよ!

☆テイクアウトするならココ! セジョン大学 学生館~☆

韓国式の大きな門が目印、こちらはオリニ大公園の道向かいにあるセジョン大学の正門です。地下鉄7号線オリニ大公園6番出口を出たところにあるこの門をくぐるとすぐ右手には学生館(ガラス張りの建物)。ここにはカフェやファーストフード店、コンビ二が集まっていてオリニ大公園へのピクニックの買出しにも最適の場所なんです。週末のランチタイムにも関わらず学生さん達がお休みだからなのか忙しい時間帯であるはずなのにオリニ大公園の喧騒とは対照的にとってもすいていました。店内の雰囲気や外のバルコニー席もいい感じ。ここで食事するのも良さそうなんですけど、今日はお花見ピクニックに来たのでピザをテイクアウトにします^^

☆いざ、オリニ大公園へ☆

オリニ大公園の入り口を入るときれいな花壇がお出迎え。シンボルの噴水を右手に見ながら進んで行くとすぐに目の前には桜並木が広がっています!しばらくずっと寒いお天気でしたが、この週末の土曜日から気温が上昇して春の陽気になったので、桜も一気にお目覚めです。朝から昼にかけてみるみる花が開いていくのが分かりました。6部咲きか、7部咲きぐらいにはなったんじゃないでしょうか。桜並木を少し歩くと見えてくる芝生。この周辺にはトイレも売店もあるのでこの芝生の上にレジャーシートを敷いてランチにしたいと思います♪
韓国でのお花見は今日が初体験だというお友達。「韓国ではお花見の時にお酒の宴会ってあまりしないんだよ~」なんて日韓文化の違いなんかを話しながらも私達の手元にはしっかりとビール(笑)公園の売店でお酒を売っているので、公園での飲酒は大丈夫なんですけどね。

楽しい宴の中、遠くの方から楽器の音が聞こえてきました。音がだんだん近づいて来る様なので人だかりの方を見てみると鼓笛隊と民族衣装を着た外国人達がパレードをしていました。桜祭りとして週末に行われているイベントのようですね。

気温が上昇するとともに日差しもかなり暑くなってきました。いつの間にか周囲にいた人たちはみんな日陰を求めて竹が生い茂るやぶの方へと避難。他に日陰の所はなく、見物客もかなり増えてきたのでレジャーシートを片付けて動物園の方へ散歩に行ってみることに。
薄焼きピザおいしかった☆

薄焼きピザおいしかった☆

食事のあとはフルーツとおつまみでさらに宴会

食事のあとはフルーツとおつまみでさらに宴会

☆動物園へ☆

芝生広場から動物園へ行くには桜並木を進んで八角亭という伝統家屋を越えるとありますが、コーミィたちは人通りの少ない野外音楽堂の階段を下りて反対側から向かってみました。すると動物園の方から歩いてくる人の波が予想以上にものすごくて身動きが取れないぐらい。さすが無料の動物園だけあります・・・。コーミィたちは人の流れをさかのぼるように進むことになってしまい、かなりぐったりでした。お友達には涼しい所で待ってもらっている間、娘の見たい動物だけをざっと見学して公園を後にすることにしました。

☆2次会はサンギョプサル☆

ランチを食べたにもかかわらずお腹がすいているという主人の一声で2次会へ行くことに。7号線のオリニ大公園駅の一つお隣、建国大入口駅へ地下鉄で向かいました。このエリアには沢山の飲食店が集まっていて、大学生や会社員で賑わう繁華街です。サムギョプサル好きのお友達のためにこちらのお店を選んでみました。夕食の時間には少し早かったですが3人前のお肉とキムチチゲを完食!もちろん焼酎も!
最後は近くのカフェでお茶をして今日のお花見ピクニックは終了です。友人はオリニ大公園をとても気に入ってくれたようです。後日、友人はクラスメイト達とヨイドへお花見に行ってきたそうですが、どちらが良かったか聞いてみるとオリニ大公園の方が桜の木が大きくてお花見気分を大いに味わえたそうですョ。お花見ピクニックをするなら断然オリニ大公園をお薦めします!でも週末はものすごい人なので覚悟して行ってくださいね(笑)以上、コーミィがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る