ブタさん、お願い!商売繁盛しますように!!

新装開店時に韓国ではこんなことをします。

こんにちは。ソウルナビの何でも屋レポーター、ユミです。日本では新しいビルを建てる時に神主さんに来てもらって祈祷をしてもらったりすることがありますよね。それとはちょっと違うのですが、韓国ではお店や事務所が新装オープンする時にこんなことをするんですよ。題して「ブタさん、お願い!商売繁盛しますように!!」です。今日の「ユミ嬢が行く!」は韓国の風習ご紹介です。
眼鏡屋さん、オープン!
梨泰院(イテウォン)に新しいメガネ屋さんがオープンするということで、開店のお祝い行事にお邪魔しました。ピカピカの店内に、朝の早くから、お客さんがぞろぞろ。眼鏡を買いに来たのではなく、その行事の参加者です。いったい、何があるのかな?
店内に祭壇(?)登場!
店内のテーブルに白い糢造紙をはって、即蓆の祭壇(?)の出来上がり!その上に載せてあるものは、大きな干しタラ、パッシルトッ(小豆餅)、果物、マッコリ(韓国のお酒)、そして、ブタの頭です。このブタの頭、市場なんかでよく見かけるのですが、こうして行事に使うんですね。にっこり笑顔のステキなブタがいいそうです。笑ってるかぁ?ちょっと、怖いんですけど。
ブタさん!お願い!!
では、ここからが本番です。お金や小切手をブタの鼻の穴や、口や、耳に挿し込みます。ほとんどが万ウォン札でした。挿し込んだら、テーブルの前に敷いてあるマットに上がって3礼します。「ペコリ」と頭を下げるのではなくて、地べたに頭をつけてお辞儀をします。座ってお辞儀をし、立ち上がっては、また座ってお辞儀をし...を3回繰り返します。「ブタさん、お願い!商売繁盛しますように!!」って念じながら...。
ブタは縁起のいい動物
こちらでは、ブタはとても縁起のいい動物。特にお金と深~い関係が。新装開店の時もブタの頭を飾りますが、ブタの夢を見たら宝くじを買うといい、という迷信もあります。ブタさんパワーで商売繁盛するといいですね。そういえば、ソウルナビが新しい事務所へ引越しした時も同じことをしました。

行事が終ったら
行事が終ったら、軽くお食事。キムチ、マッコリなどのお酒類、パッシルトッ、果物、野菜、豚肉などをご馳走になりました。豚肉は先ほどのブタの頭ではなく、胸肉でした。豚肉はセウチョッ(小えびの塩辛)をつけて召し上がれ。ブタの頭の部分もお肉のあるところは食べるようですよ。ぎょぉ~。
ということで、本日のレポートは終わりです。日本ではちょっとしない行事でしょ?お店の紹介も、エステの紹介もいいけれど、こういう文化的な体験レポートももっとお贈りできるといいなぁと思っているユミでした。では、また。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-09-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る