ワールドカップ観戦記、その2

ワールドカップ2戦目、サポーターはさらにヒートアップ!

こんにちは!ソウルナビです。またまた熱~い!韓国・日本のワールドカップ2戦。おとといの6月9日には日本がすでにチュニジアと戦って1勝しているロシアと、10日には韓国は因縁のアメリカとの試合が行われました!これがまた、すごかった~!ソウルのサッカー観戦スポットには人・人・人・人・人・人。赤いサポーターたちがどこからともなく大集合、いっせいに場所取り開始。あっという間に応援が始まりみんなかなりのハイテンション!突然の雨にもものともせず、サポーターたちは昨日(6/10)も熱かった~!

まずは、6月9日の日本 VS ロシア戦から!
明洞ミリオレスタジアム
ミリオレ明洞店9F「ミリオレ・スタジアム」には日本人(在韓日本人?日本人旅行者?)が大集合。日本を応援する声が飛び交い、ちょっとソウルじゃない雰囲気。コイズミ首相がTVにアップになるとコイズミコールまで、、、終了まで「ニッポン!チャチャチャ」の熱い熱い声援が日本から遠くソウルの空の下に響いていました。韓国サポーターにまけるもんか!勝ったアカツキには外に繰り出し、日の丸をふって大騒ぎする面々も。ソ、ソウルで大丈夫か?でも「テーハンミングッ」のエールも起きてました。韓国もがんばれ!
次に、昨日(6月10日)に行われた韓国 VS アメリカ戦!
試合開始時間は午後3時30分。朝からまたもやレッドデビルTシャツの軍団が街のあちこちに登場。サポーターたちのアメリカ戦にかける意気込みは並大抵のものじゃありません!アメリカに勝てば大祝祭、負ければ大暴動が起きるんじゃないか?(ナビくん予想)なんて心配までしていたけど、結果はいかに!とにかくソウル各地のワールドカップ観戦スポットには、試合時間の3~4時間前からもう民族大移動が始まっていました。

試合開始時間3~4時間前の東大門 
光化門・市庁
前回、ワールドカップ初戦の大混雑もあったし、ナビはちょっと早めに行っとかないと身動き取れない、地下鉄パンク!といわれていたので、12時ごろ東大門を出発、目指すは赤いサポーター軍団が大集合!の市庁(シチョン)、そして光化門(クァンファムン)!

午後1:00前、試合時間2時間半前に到着!地下鉄は早くも赤いサポーターたちが列をなして地下鉄出口の階段で待ってる~!!(すっすごい!)
外に出てみると、ナビのまわり360度、サ、サポータ−だらけ!ソウル市庁前は交通規制を行なって大きなサッカーボールの周りに、なっなんと20万人ものサポーターが集まったんですって!途中から雨が降り出したにもかかわらず、サポーターたちがびしょ濡れになって応援してました!
<市庁>
<光化門>
東大門
斗山タワー 前大画面をはじめ市場内でも仕事そっちのけでテレビにくぎ付け!プレヤタウン内PCバン前のテレビでも臨時の観戦会!
大学路
取り越し苦労?
韓国 vs アメリカは引き分けに終わり、大集合したサポーターたちはおとなしく家に帰ったようです。しかしなんといっても、日本!やりました~!ワールドカップ初勝利!(パチパチパチ)。ほんと稲本君のゴール後の笑顔は素敵だった~。ナビはこの日家に韓国、日本の友達を呼んで、テレビに向かってかなり熱~い声援を送っていました。試合中は「日本戦は心臓に悪い~うぅぅっ~!」といいながら、苦しみながら、なんせ全身に力が入りっぱなしでしたからね。ハーフタイムと試合終了後はもう脱力状態。でも、よっよかったよ~!(涙)

さてさて、喜びもつかの間、"ベスト16に行く!"には次の試合、ワールドカップ3戦目にかかってます。日本は1点差以上で負けさえしなければ夢のベスト16、韓国は対ボルトガル戦で負けさえしなければ、つまり、勝つか引き分けすれば、約40年越しの夢、念願のベスト16入り決定!
「オ~コリア、オ~イルボン!!」ほんとに頑張って欲しいですよね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-06-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る