ワールドカップ1周年記念コンサート! 【2003年】

あの感動から1年!記念コンサートでも「テ~ハンミングッ!」+韓国のファンクラブ事情

こんにちは!皆さん、お元気ですか?おたみです。ちょうど去年(2002年)の今頃に開催されたビックな大会、皆さんは覚えてますか~?!そう、ワールドカップ。5月31日が開幕式だったので、中旬というと開催直前の最終準備。日本と韓国をはじめ世界中が胸を高鳴らせていた頃ですよね。そしてたくさんの人たちが赤Tを来てソウルの街に飛び出し、「テ~ハミングッ!」コールで奇跡の4強入りを果たした、あの感動のワールドカップからもう1年が経とうとしているんですよね~。あらためて月日の経つのは早いのぉ~、としみじみ思う今日この頃。
あの感動から1年!ということで、先日(2003年5月18日)、ソウルワールドカップ競技場で1周年記念コンサートが行われました。今日はその様子をお伝えしましょう!!
ワールドカップ1周年記念コンサート!
たまたま友達が持っていたワールドカップ1周年記念コンサートの招待券を見てみると、なんとおたみが好きなユン・ドヒョンバンド(ワールドカップの応援歌を歌った国民的バンド)も出るというではないですか!!!これは行くしかない!ということで、1年ぶり?!にワールドカップ競技場に行くことに!
今までおたみが韓国でコンサートに行ったのは、、、1回だけ。「クローン」という2人組(このコンサートの後に1人が交通事故に遭い2人一緒の舞台はほぼ出来なくなり、とても残念なのですが、、、)のコンサートで、あの時はほんとに飛び跳ねまくり叫びまくりで汗だくになって帰ってきた覚えがあるのですが、今回はイベントですし、会場もかなり広いですからねぇ。一体どーなんでしょう??
ソウルワールドカップ競技場へ
いや~、なつかしい~。ワールドカップの時はほんとにお祭り騒ぎだったけど、やっぱり今回はみなさんふつ~ですよね。当たり前ですけど。
でもどこでどうやってこの情報をゲットしてやってきたのか?!結構たくさんの人が集まっていて、早くも入場待ちの長蛇の列。チケットには招待券、VIP、スペシャルVIPの3種類があり、チケットによって座席が大まかに分けられているという仕組み、なんですが、座席が指定されている訳ではないので、皆さん我先に!と列めがけて一目散!
「あいだをあけないように前の人に続いてくださ~い!」横入りが日常茶飯事の韓国、さすが今回ばかりは管理スタッフが横入り防止のために必死。ちょっと目を放した隙に後ろから横からどんどん人が入ってきますからね~。
競技場の中へ
わぁ~、ワールドカップの開幕式を思い出すのぉ~。1人で感動しながら座席につこうと思ったら、おたみの席は3階席。う~ん、これはとてもじゃないけどステージから遠すぎる!でもさっきもチケットチェックもなかったし、もしやイケルかも??ということでちょっと下の階潜入を試みることに。はは。どきどきしながら2階席の入口に向かうとなんなく通過。ラッキーとほくそえみながら階段を降りてみると、反対座席に今日出演の歌手たちの垂れ幕がズラリ!その周りにあのワールドカップを彷彿させる赤Tの観客が風船をもって訳もなく盛り上がってるぞっ!なんだか楽しそうなどでまたまたそちらへ移動!
ファンクラブ強し!
今日はこの垂れ幕の歌手メインのコンサート?!と思うほど、ファンクラブの席は別に用意されていて、そこは一般客一切立ち入り禁止!ファンクラブではかわいいハート型の風船とペンライトなどが配られ、コンサートが始まる前から異様な盛り上がり!でもでも??なんで盛り上がっていると思います?それがですねぇ、座席の下に大型のスクリーンが設置されていて、そこに映っている今日出演予定の歌手のミュージックビデオやワールドカップのダイジェスト版にきゃーきゃー言ってる!つぅ訳でして、恐るべし、韓国ファンクラブ!
コンサートスタート!
少しずつ周りが暗くなってきて、だんだんいい感じになってきました。
ヒュ~ン、ボンボン、ヒュ~ン、花火の打ち上げと共にコンサートスタート!
今日のゲストは、昨年のワールドカップの応援歌を歌い一躍有名になったユン・ドヒョンバンド、チョ・ソンモ(きれいな声の人気歌手)、チャ・テヒョン(「猟奇的な彼女」の主演男優、歌も歌います)、ベイビーボックス、トゥゴウンカムジャ(直訳すると「熱いじゃがいも」−難しい問題などの比喩として韓国語で使われる言葉)、アン・ジェユク(香港方面でも大人気)などなど、こうしてみると確かにアイドルのコンサートっぽいですね。
会場は人の移動が激しすぎ~!
でもコンサート会場ってこんなに行ったり来たり忙しいいんですかね?会場がスタジアムで広いからですかね?もうひっきりなしに人々が行き来して、舞台の公演に集中するってことがない~。盛り上がっているのはファンクラブのところ。白の風船がチョ・ソンモのファンクラブ、ピンクがベイビーボックスエリア、黄色がチャ・テヒョンのファンクラブエリア。そのエリアではいったん歌手が舞台に立つと誰であってもちゃんと応援してるんですが、自分たちのお目当ての歌手の舞台が始まるとすごい歓声と叫びが沸き起こり、舞台が終わるととっとと帰る帰宅組が半分ぐらい。はっきりしてますね~。
コンサートのラストはやっぱりユン・ドヒョン!!
一通りゲストは歌ったような、、、そろそろ終わりかな~??となんか物足りなさを感じていたらやっぱり!そう、肝心のユン・ドヒョンがまだ出てきてない!ラストを飾るのは彼らでした。彼らの舞台は、今までのゲストはなんだったんだ~、と思うほど観客全体が盛り上がり、「テーハミングッ」の掛け声と、ワールドカップの応援歌であの1年前の感動がよみがえる勢い!
韓国人なら誰でも知っているらしい有名な歌が次々と出てくると、観客は飛ぶわ跳ねるわ叫ぶわ、コンサート最後にしてやっとコンサートっぽくなってきました(‐_‐;)やっぱりあの低くて通る声はすてきだ~。
家路へ
コンサート後の大混雑から逃れるために、途中から続々観客は家路についていたものの、まだ大半は残っている競技場を後に、おたみも早めに帰宅。ん~、ユン・ドヒョンバンド、次は単独コンサートなんか行きたいなぁ。と思いながらちょうど待機していたバスに乗って混雑なしで帰ることができました。
ちなみにワールドカップ競技場に今月(2003年5月)、いろんな便利施設を兼ね備えた映画館がオープン。1年経つと競技場も変わりますよね。
そして今月末の5月31日、日本で日韓親善試合がある同じ日、世界的な歌手、チョ・スミさんの「平和コンサート」がソウルのワールドカップ競技場で行われることになりました。会場の大型スクリーンでは日本で行われている日韓親善試合の模様も中継する予定なんですって。皆さんもあの感動をまた感じたくなったら競技場まで足を運んでみては^^以上、ソウルワールドカップ競技場からおたみでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-05-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る