脱!ソウルビギナー2泊3日ひとり旅

今度はひとりでやってきた!!「神話」大好き美智代さんの、脱!ソウルビギナーの旅!

みなさん、こんにちは!ソウルナビです。今回、ナビがソウルへやってきてからメールで知り合った九州出身、現在は恵比寿に勤める超都会派!の「美智代さん」が早いところナビの顔を見ておきたい!とソウル行きを決定。実は美智代さんとナビが知り合ったきっかけは、韓国のトップダンスアイドルグループ「神話」のファンということから。今回、特に目立ったイベントなどはなさそうで残念だけど、でも初めて会う二人、共通の話もあればきっと楽しいことは間違いないでしょう!それでは美智代さんの2泊3日ソウルレポート、はじまりはじまりぃ~♪

ナビが選んだ美智代さんの2泊3日コース

1日目
夕方、美智代さんが泊まる明洞(ミョンドン)の「ソウルロイヤルホテル」にて感動の初対面!→狎鴎亭(アックジョン)のビュッフェで和洋韓食を食べまくり!→その後、こじゃれたカフェで甘いお酒かコーヒーでも…→ホテルへ帰還
2日目
開店と同時に光化門(カンファムン)にある巨大ブック&CDストア「教保文庫(キョボムンゴ)」で日本よりも安くCDを買う!そして…アレも♪→ちょっと足を延ばして仁寺洞(インサドン)へ。ナビオススメのスントゥブチゲとウワサのホトック、お茶→汝矣島(ヨイド)にあるKBS放送局の見学(ひょっとして何かの収録しているかな?)→新村(シンチョン)で、「コプテギ(豚の皮)」で一杯!→女子大生の街、梨大(イデ)でちょっと散策→ナビも絶賛の本格コーヒー店で休憩→ナビの部屋で「お見合い放浪記」を見ちゃおう→シンチョンにある大型割引マーケット「グランドマート」で、お菓子をたくさん買い込んでおみやげにする→明洞のホテルへ帰る
3日目
ちょっとお寝坊してから、おいしいお粥の店で朝ご飯→時間のある限り、明洞をぶらつく→ロッテホテル発11:30のリムジンバスで仁川国際空港へ

それではドキドキの1日目!!いってみよ~!

10/24(木)…この日の午後3時半ちょっと過ぎ、美智代さんからナビに「仁川国際空港に到着し、これからリムジンバスで明洞(ミョンドン)へ向いま~す」との電話がナビの携帯電話に。初めて聞く美智代さんの声…。バスの出発時間が間際だったためか、やや慌て気味?でもいよいよあと2時間もしないうちにずっとメールだけで交流をあたためていたみちよさんとのご対面…いったいどんな人なのかしら…少しの不安と、期待感が入り混じる中、いよいよナビも明洞へ出発!美智代さんが泊まるホテルは明洞(ミョンドン)にある「ソウルロイヤルホテル」。いよいよナビと感動の初対面!

明洞へ到着して、ちょっと地下道をふらついていたナビ。そろそろ時間だな~と思い、地上へ出ると雨が!これは大誤算! (天気予報みていたのになぁ…)突然の雨で明洞の街は慌てて雨宿りをする人々がたくさん。
ひっそりとした街中、デモ行進の集団が…ああ~っ!美智代さんと待ち合わせをしている「ソウルロイヤルホテル」までの道もいまいちだったナビ。道にちょっと迷いながら、ずぶぬれになってようやくホテル前に到着。ふへ~。
ピンポーン!ちょっと時間に遅くなってしまったけれど、とうとう美智代さんと初対面!ジャーン!この方が今回の「オススメコース」の主役、川崎美智代さんです!
「初めまして…」の挨拶もそこそこに、さっそく雨の降る明洞をあとに狎鴎亭(アックジョン)へ。さすが何度かソウルに来たことのある美智代さんは地下鉄の切符を買うのもスムーズ!明洞駅から4号線に乗って忠武路(チュンムロ)駅で3号線に乗換え、漢江(ハンガン)を渡っていよいよ狎鴎亭(アックジョン)へ!
狎鴎亭といえば、芸能人やセレブな人々が集う、ソウルの流行最先端でオシャレな街、という印象。今回はそんな街にあるビュフェのお店に行って旅行の初日、たくさん食べて力をつけよう!というプラン。狎鴎亭駅2番出口を出て5分ほど歩くと見えてきました~。本物の景福宮(キョンボックン)をそっくりそのまま移してきたかのような豪華なたたずまいの「ビュッフェ景福宮」。こちらは、パッと見たところからゴージャスな印象!まるで首脳陣が集まる夜の赤坂のお店みたい(ナビのイメージ)…玄関前には黒塗りの車が横付けされていて、社長さんでも降りてきそうな雰囲気。それでは中に入ってみましょう!
中では、結婚式の2次会や、会社の会食なども別室で行われていました。それでは食べまくりスタート!!韓国料理では、おかゆや種類豊富なキムチやナムル、ユッケやケジャンもあり! また、焼きたての骨付きカルビや伝統菓子、オミジャ茶などのお茶も…。また、奥にはお寿司やさしみのコーナーも。これで夜、おひとり19000ウォンはまあまあでは?たしかに特別「おいしい!」というわけではないかもしれないけれど、オミジャ茶1杯とっても、仁寺洞(インサドン)のお店では1杯で5000ウォンくらいはしますからねぇ…。美智代さんもたくさんお皿に並べて大満足!ナビがこの中で嬉しい!と思ったのは、みずみずしい野菜の数々!主にクレソンやたんぽぽの葉、エゴマの葉などの香菜が中心ですが、これをお皿にたっぷり盛って、わさび醤油でいただくと気分もリフレッシュ!美智代さんは「うさぎみたい.…」ですって。
時間たっぷり十分食事をして満足した美智代さんとナビ。狎鴎亭といえば何度も言うけれど芸能人が集まる場所!そしてナビの知人からの情報だと、美智代さんも大好きな「神話」のメンバーが夜な夜な集まるお店があるとの情報を入手していたのですが、先日、メンバーのひとりが事故に合ってしまい、そのために他のメンバーも行動を自粛しているとか…。そのお店に行くお楽しみは次回以降、ということで、今回はアーティスティックな雰囲気に浸れるカフェ「INDECO ARTSHOP CAFE」でまったりしよう!とお店の前に行ったら、なんとクローズド。美智代さんもがっかり!
今日はここまで~…旅の疲れをゆっくり癒してください♪美智代さんとホテルまで行って、ちょっとおしゃべりをしたあと、ナビは自宅へ。また明日、お会いしましょう!
10/25(金)…美智代さんのソウル旅、2日目
数ヶ月間、美智代さんとメールだけのお付き合いをしていたナビ。年齢的にはナビよりもお姉さんだけど、都会に住んでいて、エアロビクスもしているせいか(ってナビもやっていたんだけど…)とにかくパワフルで疲れを知らないという印象を受けていました。これが実際にお会いしてみてその印象は間違っていなかった… と確信。とにかくナビよりも元気!それにおしゃべりも楽しくて、初めて会ったとは思えないほど話もはずみましたよ。美智代さんからおみやげにいただいたナビの好きなポルノグラフィティのCD、日本で愛読していた雑誌「Zipper」、あとミクニのおいしいお菓子…。自宅に帰って堪能しました!それでは2日目の美智代さんのソウル旅行を振り返ってみましょう!
午前10時、今日初めの予定はソウルで知らない人はいない!っていうくらい有名な大型書籍&CDショップ、光化門(カンファムン)にある「教保文庫(キョボムンゴ)」にてナビと待ち合わせ。それにしても、お泊りのソウルロイヤルホテルからここまで歩いてきたとか…。方向音痴のナビには考えられません!ナビなんて、会社からここまで来るのでもちょっと迷ったのに…。こちらのお店では大好きな神話のCDや、日本よりも安く買えるという他のアーティストのCDをお買い物。いかがですか~美智代さん?ずら~っとお店の中を見て、結局美智代さんが選んだのは、日本よりも200円安いというBoAチャン、(でも翌日の明洞アバタの中のお店で、このCDがさらに200円安いことが発覚!)、昔から大好きだというアメリカのロックバンドBonJovi、そして2001年に行われた神話のコンサートライブCD!あ~チョナンカンだぁ~!こちらも今だにソウルで細々と人気を持続。
そして買いましたよ~♪神話のメンバーの生写真!なんと1枚200ウォン(約20円)。

日本じゃあ、アイドルの生写真なんて100円以上はしますよね~。 お気に入りのヘソン君の写真を中心に、全部で5枚ご購入。最初、美智代さんは1枚200円だと思ったらしい。だから、1万ウォン札を出してしまったらしいのですが、なんと1,000ウォン札でよかったのですね~。いはやびっくりされていました。それにしても格安で驚き!
お気に入りのCDと写真を手に入れてゴキゲンの美智代さん、今度はちょっと歩いて仁寺洞(インサドン)方面へお散歩。この界隈のランドマーク的存在、「チョンノタワー」の前でハイパチリ!韓国らしい風情が漂う街、インサドン。
美智代さんは以前、こちら側からではなく、 地下鉄3号線「安国(アングッ)」駅方面から少しだけ歩いたことがあるそうです。途中、民芸品のお店の前をひやかす美智代さん。ナビはお部屋に飾る赤い和紙でできたランプを買ってしまいました。ソウルでここだけ、というハングル文字で書かれた看板の「スターバックス」の前でも記念撮影。
そろそろおなかも空いてきたので、このあたりで昼食。ちょうど近くにナビオススメのスントゥブチゲのお店「プッチグ・チャングチグ」があったのでここに決まり!以前ソウルの若者を中心に一世を風靡した「チムタッ」は辛くて残してしまった…という美智代さん、辛い料理は苦手なのかと心配していたのですが、唐辛子の赤い辛さは大丈夫、とのこと。ナビオススメのこの料理はいかがですか?それにしてもここのスントゥブチゲはやはり生卵があった方がもっとおいしいのに…。スントゥブチゲ1人前5000ウォン
スントゥブで辛くなったので、 お口直しに仁寺洞名物 「三寶堂(サンポダン)」 のホトックを! お1つ500ウォン。 やはり揚げたては本当においしい!生地にグリーンピースが入っていれば当たり??
今度はお口があま~くなったので(笑)、お茶を飲みに!仁寺洞といえば伝統茶でしょう。というわけで、平日のお昼12時から14時までサービスプライスで緑茶か水正果(スジョングァ)が2000ウォンで楽しめるのでナビもよく訪れる「茶芸苑(タイェウォン)」へ。今回は美智代さんがスジョングァを、ナビが緑茶を注文。美智代さん「スジョングァってあたたかいものはないのかな~?寒い時はあったかくしてもおいしそう♪」
さて、いよいよ今回の旅行の大目玉??ヨイドにあるKBS放送局の見学!地下鉄5号線に乗って汝矣島(ヨイド)駅まで行きます。汝矣島(ヨイド)はナビも久しぶり。KBSまでの行き方がわからなくてちょっと迷ったけど、さすが美智代さん!ソウルに住んでいるナビよりも方向感覚はバッチリ!でも、またもや途中でデモ隊が…。まわりみちをしてKBSへ到着!こちらは見学棟は別に設けられていて、幼稚園や学校の校外学習などでもよく使われているそう。それでは入口からスタート!入場は無料です。中では韓国国営放送であるKBSの歴代のテレビ番組の歴史や、ちょっとした収録風景も見学できます。でも…日本のNHKスタジオパークやフジテレビの見学などと比べると、かなり物足りないし、外国人に対する配慮もちょっと…。また平日のためか、お客さんは美智代さんとナビだけでやや寂しい印象。う~ん、「ここはもういいわね」と美智代さん。それにしてもぐるぐる歩いて疲れた~…。ヨイドにある売店でバッカス(韓国の栄養ドリンクの一種)があるかどうか聞いてみたけどなかったので、コンビニで他のドリンク剤で一服。
さて、ヨイドから次の目的地、新村(シンチョン)まで行く間に、一旦ホテルに帰ろうということで明洞のロイヤルホテルへ。ここでナビだけが40分ほど仮眠~…美智代さんは疲れていないのかな~。次の目的地の情報が書かれているソウルナビの記事を見ながら、CDを聴いていましたよ。
「ほら、行くよ~」との声で、ナビもお目覚め。次は今日の夕食の舞台、新村にあるコプテギ(豚の皮)の店へ。こちら「ヨンデコプテギ」は、学生の街、新村にある、とってもリーズナブルで庶民的なお店。初めてこの店に行った時からすっかりとりこになったナビは、美智代さんと交換するメールの中で、しばしばこのお店のことも話題に。だからこのお店は、美智代さんもとっても楽しみにされていたとか! 今回は2人なので、とりあえず看板メニューのコプテギ:3枚で2000ウォン、タッパル(鶏の足):3,000ウォン、サムギョッサル:2,500ウォン、レモンソジュ(焼酎):2,500ウォン、マッコリ:2000ウォンと、あと最後にラミョン(ラーメン):1,000ウォンを注文。 じゅじゅう焼ける音と一緒に、だんだん洋服も焼肉のタレのようなにおいがしみついてくるけど、でもおいしい!! 美智代さん「ここはさすがに観光客だけで来るのは難しそうだね~」。
そうですね、たしかに注文などをモタモタしていると忙しい店員さんはどこかに行ってしまうかも…。いかがですか~?初めてのコプテギのお味は?美智代さん「思ったほど脂っぽくないね。レモンソジュも甘くておいしい!でもこれが油断すると酔っ払うのかな~他のメニューも安くて満足!」はさみ使いもお上手でした。
少し早めの食事を終えたあとは、また美智代さんが梨大(イデ)に行ったことがないというので、お散歩がてら梨大へ。美智代さん「なんか原宿の竹下通りみたいだね」。あ~あったぁ!神話のメンバーがモデルを務めるカジュアルウェアの「FRJEANS」!今回、明洞のお店をのぞく時間がなさそうなので、梨大のお店をちょっと…「秋バージョンはヘソン君がモデルだったけど、冬はミヌとジョンジョンなんだね~」
また、梨大では、ナビも御用達の古着屋さん、「ピマッウンケ」も訪問。「ナビちゃん好みの服が揃っているね~。たしかに日本から輸入しているだけあって、韓国っぽくないね!」
美智代さん「梨大は今度お昼間にもゆっくり歩いてみたい」。とのこと。それではお次はおいしいコーヒーとケーキのお店、「Cafe Lycee」へ。コーヒーは、このあと、ナビの部屋で飲むからいいと、ケーキだけを注文。ブルーベリーチーズケーキとチョコチーズケーキ(ともに3,500ウォン)。ソウルナビにこのお店の記事が載ったときにすかさずチェックを入れていたという美智代さんは、こちらの店長さんのお顔もすぐにわかったみたいでした。「いかにも韓国人、て感じの店長さんだね~。ケーキは韓国では1皿に2つ乗ってくるのがびっくり。日本だったらそれぞれのお皿に乗ってくるのに…」
ちょっと「Cafe Lycee」でおしゃべりをした後、いよいよナビの部屋へ。今回は、「ホテル以外の、ソウルで生活している人の部屋が見てみたい」という美智代さんのご要望にお応えして、ナビの部屋でコーヒーを飲みながらテレビを見ることに。美智代さんとナビが今、日韓両国を隔ててながらも楽しみにしているNHKのドラマ「お見合い放浪記」をみました!当初の予定では、月に一度のイベント、弘大(ホンデ)で行われるクラブデイに行く予定だったのですが、ヨイドでの疲れ(主にナビの)のため、次回への課題へ.….でも美智代さんいわく、「普段からだってクラブには行っていないのに、異国ではしごなんてできないっしょ!」…たしかに。
いよいよ2日目の日程も残りあとわずか…。ホテルへ戻る前に、一般の旅行ではわざわざなかなか訪れない「グランドマート」にてお菓子を購入!美智代さんは、じゃがいもがベースのプリッツが大好きなんですって。 しかも2種類あって、どちらかがおいしいとか… でもどっちがどっちなのかわからなくなっちゃったから、 今回は2つとも買ってみました。
今回のおみやげらしいおみやげといえば唯一、このお菓子かな?あれ、でも全部美智代さんが食べるのかしら?合計で2万ウォンもしていませんでした。今日はこのままナビもソウルロイヤルホテルへお泊り!!
10/26(土)…美智代さんのソウル探険、早くも最終日…。
いや~ナビも観光でソウルを訪れていた時にしかホテルには泊まったことがないので、今回、美智代さんのおかげでホテルで眠ることができていい経験になりました~♪やっぱりホテルにはバスタブがあるし、いいですね~。今日は早くも3日目。お昼前のバスで仁川国際空港へ発ってしまうので、ほとんど時間がないけれど、残った時間、思う存分楽しみましょう!
美智代さん、早朝の明洞(ミョンドン)に立つ。今回、明洞に宿泊していながらも、店を全然見ていない美智代さん。メガネの修理も結局行けていないし…「いいのいいの!また今度来た時で♪」とか…
まずは腹ごしらえ!ナビもまだ行ったことがないけれど、ナビ読者からの評判も上々なおかゆ専門店「薬泉(ヤッチョン)」へ。美智代さんがあわび粥(一般:8,000ウォン)、ナビがきのこと牡蠣の粥(7,000ウォン)を注文。キムチのお代わりもできるし、初めて韓国のお粥を食べたナビも満足。美智代さんの残りも、ちゃっかりいただいちゃいました!
「ちょっとコーヒーでも飲む?」との美智代さんの言葉で、朝からやっているファーストフード「バーガーキング」でカフェラテとホットチョコを注文。ところでバーガーキングって日本にはもうないんですってね?ナビは5年くらい前に原宿で入ったことがあるのですが、時代の流れを感じました…。
今日、本当はココで…。10/26は、ソウル市民イベントがあるとかで、市庁(シチョン)前には大々的なステージが!今晩、ここで美智代さんとナビが大好きな神話を含めた韓国ポップスのコンサートが行われるそうなのですが、見られずに本当に残念…。あ~あ…あと1日帰国が延ばせたらなぁ…。と美智代さんがつぶやいていました。
いよいよ出発の時…。ロッテホテル発11:30のバスに乗るため、とうとうこちらへ到着…。本当にあっというまの2泊3日でしたね。それではお気をつけて!「また遊びに来るよ~」
日本に帰った美智代さんから
ナビちゃんと実際にお会いできてよかったよ。今度は12月くらいに行ってみたいと思うよ。冬だから鍋や麺類もおいしそうだね!それと、今回せっかく明洞に泊まったのに全然お店もみていないから今度はみたい。これまでの旅行でずっと明洞だけしか知らなかったから、今回はいろんなところに行けてよかった。それと神話のファンミーティングなども一緒に行きたいね!!ふふっ今度は寝かせないよぉ~っ♪
2泊3日を終えて…
いやあ本当に初めてお会いするとは思えないほど、美智代さんはパワフルで楽しいお方でした。それにしても方向感覚はナビよりもかなり上手で、地図をちょっとみただけで目的の場所へ…。いやはや毎日取材に行くたびに道に迷っているナビにはうらやましい限りです。旅行を終えてからも美智代さんとはメールのやりとりをしていますが、実際お会いしてみたあとは、これまで以上に本当に良いお友達になれそうな感じがします。またソウルにいらしてくださいね~美智代さん ♪

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-11-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る