よこたんのヘビロテリピーター女3人ソウル旅~2016年お正月編~

今年はソウルを飛び出し、全州&辺山方面へのプチ1泊旅行も!女3人集まれば怖いものナシ?!相変わらず食べてばかりの4泊5日~!


こんにちは!ソウルナビのよこたんです。韓国旅行ヘビロテリピーターの2人と韓国在住のよこたんの仲良し3人組が、またもやソウルに集結!お決まりの食べ歩きはもちろん、ソウルでしか会えない友達との再会、カウントダウンコンサート、そして韓国では初体験のペンション宿泊や野外バーベキューと、今回も盛りだくさんの旅行となりました!
【メンバー紹介】

◆ひじりさん・・・・
現地の人よりソウル中心部の道に詳しい。インディーズの歌手やバンドまで知っているK-POP通。メンバー1の行動派だが、天然ボケの1面も。

◆さっちゃん・・・・
メンバーで1番のしっかり者。1度見たらハラボジ(おじいさん)俳優の名前まで覚えちゃう記憶力の持ち主。

◆よこたん・・・・
4年前から仁川在住。一応会話担当だが、イマイチ頼りなし。メンバーの中では1番お姉さん。

【1日目】12月29日


夕方、さっちゃんより1日早く到着するひじりさんを迎えに金浦空港へ。

年末だというのに出迎えの人が少ないのにちょっとビックリ。いつもは現地ツアコンのアジュンマ達がたくさんいるのに。

そうこうしているうちにひじりさん到着!オレンマニヤ~!(久しぶり~!)

ここでひじりさんのお友達で、現在ワーホリでソウル在住の景子ちゃんと合流。3人で金浦ロッテモールで夕食を食べることに。
モール内の数ある食堂の中からひじりさんが選んだのは、韓食のフードコート「韓食ソダムギル」。室内なのに民俗村のような造りになっているフードコートの雰囲気が気に入ったご様子。韓国らしい食べ物が食べたい!ということで、「ポッサム定食」を3人前!

女3人集まれば何とやらで、景子ちゃんとよこたんは初対面にもかかわらず食事だけでは話足りず(笑)、

その後、同じくロッテモール内にあるカフェに移動して閉店間際の22時まで喋りまくり。

よこたんが注文したのは今年の夏に韓国で流行った「アメリチーノ」。

アメリカーノなのにカプチーノのようなふわふわの泡がたっぷり♪まるでビールみたい。

金浦で景子ちゃんと別れたひじりさんとよこたんは、今日の宿泊先「新羅ステイ 麻浦」へ移動。

さすが新羅の名前が付いているだけあって、ロビーも高級感あるわ~

フロントの女性も流暢な日本語で対応して下さいました!
ロビーは落ち着いた雰囲気♪

ロビーは落ち着いた雰囲気♪

この日、ホテルの隣にセブンイレブンがオープン!

この日、ホテルの隣にセブンイレブンがオープン!

部屋は狭いながらも、大きなスーツケースを2個広げても歩く時に邪魔にならないし、クローゼットを横に移動すると浴室のドアになったり(クローゼット自体が引き戸になっている)、とても機能的な設計になっていました。ただ、洗面台の高さがちょっと高すぎたのと、洗面所以外に鏡が無かった点は、女性2人で宿泊するにはちょっと不便だったかな~
部屋にアイロンがある!これはポイント高し! 部屋にアイロンがある!これはポイント高し! 部屋にアイロンがある!これはポイント高し!

部屋にアイロンがある!これはポイント高し!

【2日目】12月30日

朝9時に麻浦のホテルを出発し、やって来たのは高速ターミナル駅。お目当ては今大人気の韓食ビュッフェ「オルバン」で食事をすること!お昼の時間には2時間以上も待つと聞いていたので、「じゃあ開店前から並んじゃえ!」と勇んでやって来たのはいいけど、「オルバン」が入っているパミエステーションが見つからず、高速ターミナル駅で迷子状態。パミエストリートの看板はあるけど、パミエステーションの看板がない~~(泣)。
迷子中に出会った世宗大王

迷子中に出会った世宗大王

やっとみつけた!

やっとみつけた!

パミエステーションといえばこの時計

パミエステーションといえばこの時計


◆◆オルバン◆◆

やっとのことで辿り着いたら、もうお店の外でたくさんの人が待ってる!開店時間過ぎちゃったし、まさかもう満員なの?!と恐る恐るお店に入ってみると・・・な~んだ、まだたくさん席が空いてるじゃないの。

どうやら外で待っていた人たちは開店したのを知らなかったみたい。

新世界グループの「オルバン」は、韓食ビュッフェの中でも料理が1番美味しいと評判のお店。並んでいる料理を見ると、お肉は厚いし、凝った料理もたくさん!
そして何より気になったのはクックァパン(菊の花の形をした饅頭)をその場で焼いていること!お店全体にお饅頭を焼く甘い香りが漂います。

お店の方が「サービスです」と小さなカップをテーブルに置いて行きました。

最初はエスプレッソかと思ったけど、液体ではないのでプリン?

見た目プリンなので、そのつもりで口に入れると・・・ん?しょっぱい??予想外の味でちょっとビックリ。少し塩味の効いた茶碗蒸しといった感じかな??

でも美味しゅうございました!
そして気づけばいつの間にか満席に!まだ11時、開店から30分しか経っていないというのに~~!「オルバン」恐るべし!
開店直後はまだガラガラ

開店直後はまだガラガラ

開店から30分でもう満席!

開店から30分でもう満席!

評判通りどの料理も味付けが濃くなく、とても美味でした。でも食べてる途中にお皿を持ってっちゃうのはやめて~!

午前中から本気でビュッフェを食べてしまった私たちは、新沙(シンサ)駅へ移動。消化も兼ねて駅から狎鴎亭駅方面を散策することに。

まず最初に立ち寄ったのが、最近よこたんがハマっているインテリア雑貨店「Dailylike / デイリーライク」。
ここの動物がデザインされているグッズが超愛らしくて大好きなの!

よこたんはランドリーバスケットとランチョンマットを、ひじりさんはお母さんや会社の人たちのお土産でエプロンやマグカップなどを購入。
韓国在住のよこたんは日本のお店もチェック!ソウルにいながら堂島ロールやルタオのチーズケーキが買えるなんて♪
衝撃的なラーメン屋さんを発見!
外観はオシャレなお店なんですが・・・

外観はオシャレなお店なんですが・・・

ら、ラーメンにハッシュポテト?!

ら、ラーメンにハッシュポテト?!

これはもうやり過ぎでしょ(笑)

これはもうやり過ぎでしょ(笑)


◆◆MR.HOLMES BAKEHOUSE◆◆

ブラブラ歩いていると、とあるビルの1階で窓越しにドーナツを作っている場所を発見!付近一帯に甘~い美味しそうな香りも漂っています。

でも看板らしい看板が無いのでお店なのかどうか・・・よし、そんな時は確認してみよう!とひじりさん。
2階に上がってみてビックリ!フロアいっぱいに行列が出来てるではないですか!お店は地味なのに、なんでこんなに人気なの?!しかも小さなカップに入ったデニッシュみたいなのが6,000ウォンとかめっちゃ高いし!ありえな~いっ!
クロフィンっていうデザートらしい・・・

クロフィンっていうデザートらしい・・・

何味かよくわからないビミョーな色のクリーム

何味かよくわからないビミョーな色のクリーム


でもなぜか気付いたら行列に並んでいた私たち(笑)。

人気があるのは、それなりの理由があるからに違いない!という言い訳のもと、お持ち帰りしてホテルでいただくことに。

1度ホテルに荷物を預けに行って、先ほど買った高級ドーナツ&クロフィンを平らげ、今日到着したさっちゃんと合流。 これでメンバー勢ぞろい!

その後、3人共通のお友達であるヒョンジンさんと会うために弘大にある「アグリストーブ」というお店へ。

◆◆アグリストーブ 弘大店◆◆

ここのお店は店内も広くてメニューも豊富、しかもオシャレなので、弘大ではミーティン(合コン)の場所としてもよく使われるんだそう。

今年40歳を迎え、すっかりアジョッシになったヒョンちゃんには少し居心地が悪かったかな?!
サラダを注文したらパンがこんなに!

サラダを注文したらパンがこんなに!

クリームパスタにもパンがドカーン!

クリームパスタにもパンがドカーン!

イカが丸ごと1匹のっかったものすごいビジュアルのパスタが登場!でも予想外に美味しくてビックリ!
イカは柔らかくて、まるで炉端焼きみたいな味?!スパイシーに味付けされたパスタと不思議に相性が合います。
お店名物の「アグリパン」

お店名物の「アグリパン」

ステーキもとてもやわらか♪

ステーキもとてもやわらか♪

どの料理もハズレ無しで美味しかった!

どの料理もハズレ無しで美味しかった!

2月には故郷の大邱(テグ)へ引っ越ししてしまうヒョンちゃん。今後はなかなか会えなくなるけど、また絶対会おうね!

【3日目】12月31日

もう10年以上もソウルで大晦日をすごしている3人。朝から明洞へ向かい、朝食のあと、ひじりさん行きつけのハーモニーマートでお買い物。いつも大量買いのひじりさんは、この日もお店から直接自宅に発送~!

◆◆スロウレシピ◆◆

お昼前に明洞から西村に移動。今日のランチは、よこたんが以前から気になっていたというカフェ「スロウレシピ」でいただくことに。

お目当てはお子様ランチみたいに可愛いパンケーキランチ♪
パンケーキの中にはレモンシードが入っていて、ほんのりレモン風味。韓国のソーセージってお世辞にもあまり美味しいとは言えないけど、このソーセージはGOOD!野菜もたっぷりで大満足!
セットでドリンクが付きます

セットでドリンクが付きます

旗がとってもカワイイでしょ?

旗がとってもカワイイでしょ?

こちらハンバーグランチ。目玉焼きの下には・・・

こちらハンバーグランチ。目玉焼きの下には・・・

ハンバーグが隠れてた!バジル風味でイケます☆

ハンバーグが隠れてた!バジル風味でイケます☆


さて、お腹もいっぱいになったことだし、西村の通りをぶらぶら歩いてみることにしますか~!

次々とオシャレなお店がオープンしている西村は、いつ来ても新たな発見があるから楽しいんだよなぁ。

最近は特に手作りパンのお店やスイーツが食べれるカフェが増えたような気がする。

その中の1軒、「EVER」というパン屋さんが気になったので入ってみました。

ハード系のパンも種類がたくさんあるし、コーンマヨパンとか日本的なパンもあって、直感的に美味しそうな予感が!

中でもクリームパンがやたら美味しそうに見えたので、明日の朝食用に購入。

ついさっきランチを食べたばかりなのに、お店の方が試食をたくさん出してくれて、もうお腹は破裂寸前~!
ここの前を通り過ぎる時、若い女子たちが口々に「ここのケーキ美味しいのよ!」と話していました。
西村では今、コロッケのお店が急増中!
抹茶パウンドケーキの写真が気になったので入ってみたお店「スイートぱんや」
ひじりさん、ここでパウンドケーキ購入~! ひじりさん、ここでパウンドケーキ購入~! ひじりさん、ここでパウンドケーキ購入~!

ひじりさん、ここでパウンドケーキ購入~!

カフェ?かと思いきや、ゲーセンだった。
「最新ゲーム無し!」だって~。ウケる~ 「最新ゲーム無し!」だって~。ウケる~

「最新ゲーム無し!」だって~。ウケる~

こういうお店って意外に美味しいんだよなぁ。

こういうお店って意外に美味しいんだよなぁ。

やっぱり!店内に芸能人のサインがたくさん!

やっぱり!店内に芸能人のサインがたくさん!

ビルの壁に何かある!

ビルの壁に何かある!

げっ!虫だった!

げっ!虫だった!

いくら営業中でもここには入れないかも。

いくら営業中でもここには入れないかも。


夕方、ホテルに荷物を置きに行ったあと、お茶をしに弘大へ。

わざわざ弘大まで来た理由は、3人が大好きなカフェ「imi / イミ」を訪れるため。

3人の中での“ソウルで1番美味しいケーキ”はズバリここのケーキ!社長さんにもすっかり顔を覚えられてしまい、「オショックンニョ~(いらっしゃったんですね~)」と声をかけていただきました!

やっぱここのケーキは期待を裏切らないわぁ~♪
冬だけ限定のイチゴモンブラン!

冬だけ限定のイチゴモンブラン!

アールグレイのショートケーキと抹茶ラテ

アールグレイのショートケーキと抹茶ラテ

食べやすいようにカットしてくれます

食べやすいようにカットしてくれます

ディスプレイが可愛過ぎ!!

ディスプレイが可愛過ぎ!!

今日はこのあと、ソンシギョンのカウントダウンコンサートを見にオリンピック公園へ移動するんだけど、どうやら夕食を食べてる時間はなさそう。じゃ、何か会場で食べれるものを・・・ということで、「imi」から約20秒と超至近距離にある、弘大で有名なスップルキムパプ(炭焼きキムパプ)のお店「チャールズスップルキムパプ」へ。
メニューが全部ハングルだし、お店の方もフレンドリーではなかったので、韓国語が出来ないとちょっとキビしいお店かも。
炭火焼キムパプ

炭火焼キムパプ

これはイカのキムパプ。激辛でした~

これはイカのキムパプ。激辛でした~

柔らかいお肉がたくさん!

柔らかいお肉がたくさん!


◆◆ソンシギョン コンサート「最後の一日」◆◆

毎年恒例のソンシギョン・カウントダウンコンサートですが、今年はシギョンさんが松葉杖姿で登場。なんでも運動中に怪我をしたんだとか。でも甘い歌声は健在でしたヨ!

いつもゲストが豪華なことで有名なこのコンサート、今年は、な、な、なんと!イ・ムンセが登場!!
こんなビックネーム、なかなかお目にかかれないゾ~!

その他にも、エピックハイ、ジヌションと超有名どころのゲストが登場!いや~、ものすごく得した気分♪

【4日目】1月1日


今年のお正月は3連休!ということで、ひじりさんとさっちゃんの友達でもあり、よこたんの旦那であるビョン様に車を出してもらい、全羅北道の全州と辺山国立公園へ1泊旅行へ♪
連休ということもあって、高速道路の渋滞を避けるため、朝7時まで空港鉄道の雲西(ウンソ)駅まで来て欲しいとビョン様。
結局、睡眠時間は1時間・・・トホホ。

最近ケーブル切断事故のために通行止めになっていたソヘ(西海)大橋が開通してるかどうか心配だったけど、すでに工事が終わっていて無事通過。

渋滞もなく、10:30頃には群山(グンサン)のロッテマートに到着~!
ここで今晩バーベキューする食材を購入。いつもは大型マートに行っても生鮮食料品を買う機会が無かったひじりさんとさっちゃんは興味津々!お肉などはどれも日本より大きなパックで売られているのに驚いていました。

◆◆イルウォルプデチゲ◆◆

群山は海辺の街なので、昼食は新鮮な魚介類を!と行きたいところですが、実はよこたんは魚介類が苦手。
仕方なく韓国のグルメサイトで検索してみると、どうやらここはプデチゲのマッチッ(美味しい店)が多いみたい。

中には“プデチゲとハンバーガー”なんてヘンテコな組み合わせのお店も。かなり気になっちゃったけど、結局クチコミが1番良かった「イルウォルプデチゲ」というお店に決定!
さすが港町、パンチャンにカンジャンケジャンが登場!プデチゲのスープが濃すぎずちょうどいい感じで、クチコミ通りとっても美味しかった~ラーメン、もう1つ追加すればよかったかな?!

◆◆セマングム防波堤◆◆

さて、ここからはしばし食べることを忘れて観光を。

まず向かったのは、群山から辺山半島を結ぶ「セマングム防波堤」。
ずーっと前に地図で見た時から気になっていたこの道路。念願かなってやっと来れた~!

この防波堤、国の事業として推進された西海を干拓する大プロジェクトの一環として作られたんだそう。
どうやら現在、その事業は途中で頓挫しているらしい・・・

ま、そういう難しいことはよくわからないけど、とにかく33キロにも渡る海の上のドライブは超快適~~!
PM2.5のせいで景色がかすんでるのがちょっと残念だったなぁ。
地図で見るとこの部分!

地図で見るとこの部分!

両側が海って気持ちいい~!

両側が海って気持ちいい~!

島を2つ経由して辺山半島に続いています。

島を2つ経由して辺山半島に続いています。

みなさん記念写真で思い出づくり。

みなさん記念写真で思い出づくり。

途中でモアイ像発見!
なんだあれは!

なんだあれは!

も、モアイ??

も、モアイ??

ここはオートキャンプ場の入口でした~

ここはオートキャンプ場の入口でした~

渡り切った場所に「セマングム防波堤広報館」というのがあるらしいので、寄ってみることに。
ほほう、立派な建物ね。

ほほう、立派な建物ね。

あ、今日はお休みだった。残念!

あ、今日はお休みだった。残念!

◆◆扶安映像テーマパーク◆◆

次に向かったのは「扶安映像テーマパーク」というスポット。韓国の有名なドラマや映画の撮影にも使われたという場所なんだけど・・・本当にこんなところにオープンセットなんてあるのかな?
海岸道路から田舎道を少し行くと、ありました~テーマパーク!駐車場のすぐ目の前にある建物がチケット売り場と思いきや、ここは扶安郡観光案内所だった。でも今日は1月1日なのでここも休館。仕方なく観光案内所は素通りして、お目当てのパーク内へ。入場料は1人 4,000ウォン。そんなに広そうに見えないから割高な感じ?!

入口には最近撮影した映画やドラマの案内板が。

映画「桃李花歌」や「尚衣院」、ドラマでは「華政」や「王の顔」もここで撮影されたらしい。

へぇ~、ほとんどの話題作に使われてる。わざわざここまで撮影に来たんだぁ。

が・・・しかし、パーク内はかなり荒れ放題な感じ。わびしい感じさえします(笑)。

入場料取ってるんだから、もっと管理しようよ~

でもある意味、この手付かずな感じが時代劇の背景としては自然に映るかも知れないけどね。いやいや、きっと冬だから手入れしてないんだ。

夏はもう少しちゃんとしてるに違いない・・・

◆◆ペンション シーウィンド◆◆

本日の宿泊先のペンションは、先ほどの扶安映像テーマパークから車で10分くらい。

ネットで見た写真の通り、地中海にでもありそうな建物が素敵だわ~~♪

この辺りは済州島や加平のようにオシャレでキレイなペンションがあまり無くて探すのに苦労したけど、いや~、大満足です!!
今回はひじりさん&さっちゃんが使うお部屋と、よこたん夫婦が使うお部屋の2つを予約。どちらの部屋もとってもカワイイ♪そして何と言っても、オーシャンビュ~~!いっそのこと、ここに住んじゃいたいくらい。

【ひじりさんとさっちゃんのお部屋】
【よこたん夫婦のお部屋】
一通りお部屋を見学したあと、ペンションに併設されているカフェのコーヒーと、昨日西村で買った抹茶パウンドケーキを食べながら一休み。
そろそろ日が暮れる時刻。せっかく夕日の名所に来たんだから、海を散歩しながら今年最初の日の入りを見よう!ということで、ペンション前の海岸へ。
海岸から見たペンション

海岸から見たペンション

お~、絵になるねぇ

お~、絵になるねぇ

この辺の砂はすごくきめ細かいのね~

この辺の砂はすごくきめ細かいのね~

とっても幻想的な風景でした! とっても幻想的な風景でした!

とっても幻想的な風景でした!

日も暮れたことだし、さて、そろそろバーベキューの準備をしなくちゃ。
電子レンジや炊飯器もお部屋に完備!

電子レンジや炊飯器もお部屋に完備!

食器もちゃ~んとありましたヨ

食器もちゃ~んとありましたヨ

ふきんは使い捨てだから清潔!

ふきんは使い捨てだから清潔!

テンジャンチゲも作ったよ~ テンジャンチゲも作ったよ~

テンジャンチゲも作ったよ~

野外バーベキューって寒いんじゃないの?と思ったけど、冬なのでさすがにテント。私たちの他にも2チームいたので、中はもう煙でモクモク。目が痛くて涙を流しながらも、やっぱこういうところで食べるサムギョプサルは格別!!とってもいい思い出になりました!
ペンション隣にあるバーベキュー場に移動

ペンション隣にあるバーベキュー場に移動

やっぱキムチも焼かなくちゃね!

やっぱキムチも焼かなくちゃね!

そろそろお肉を切ってもいいかな?

そろそろお肉を切ってもいいかな?

早く焼けろ~~!

早く焼けろ~~!


みんなでバーベキューの片づけをしたあとは、お部屋に戻って旬のイチゴを食べながらテレビ鑑賞&おしゃべり。

歌が上手い実力者と音痴の人を当てる番組「君の声が見える」を見ながら大爆笑!

楽しい夜を過ごしました☆
夜のペンションも素敵だった! 夜のペンションも素敵だった! 夜のペンションも素敵だった!

夜のペンションも素敵だった!

【5日目】1月2日


海が見えるペンションのカフェで朝食。

宿泊者は無料というのが嬉しい♪

無料だからあまり期待してなかったけど、イングリッシュマフィンが超ふわふわで美味しかった!

10:30過ぎにペンションを出発、いざ全州韓屋村へ~!
3連休の2日目だから、絶対混んでるだろうな~と思ってはいたものの、こんなに混雑してるとは思わなかった・・・これじゃいつになったら駐車場に止められるかわからないじゃ~ん!そこで運転手のビョン様以外は車から降りて、先に観光をすることに。ビョン様、ゴメンね~!
観光案内所で地図をゲット! 観光案内所で地図をゲット! 観光案内所で地図をゲット!

観光案内所で地図をゲット!


◆◆キョドントッカルビ◆◆

すでにお昼を過ぎていたので、まずは昼食を!

全州名物といえばビビンバかトッカルビ。でも欲張りな私たちはどっちも食べてみたい!

そこでどちらも食べられるお店「キョドントッカルビ」へ。

予想通り30~40分待だったけど、店内へ案内される頃には駐車をしてきたビョン様とも合流。案外ちょうどいい待ち時間だったのかも。
ビビンバはご飯と具が別々に出てきた!

ビビンバはご飯と具が別々に出てきた!

ご飯を器にあけてから混ぜ混ぜします。

ご飯を器にあけてから混ぜ混ぜします。

昼食後、本格的に観光開始~
殿洞聖堂も人だらけ。

殿洞聖堂も人だらけ。

これ幼稚園なんだって!素敵!

これ幼稚園なんだって!素敵!

よこたんのヘビロテリピーター女3人ソウル旅~2016年お正月編~ 食べ歩き オルバン パミエステーション ミスターホームズ アグリストーブ 西村 弘大 スロウレシピ 辺山半島 セマングム 扶安映像テーマパーク 全州韓屋村 手作りチョコパイ トッカルビ 新羅ステイソンシギョン よこたんのヘビロテリピーター女3人ソウル旅~2016年お正月編~ 食べ歩き オルバン パミエステーション ミスターホームズ アグリストーブ 西村 弘大 スロウレシピ 辺山半島 セマングム 扶安映像テーマパーク 全州韓屋村 手作りチョコパイ トッカルビ 新羅ステイソンシギョン

全州のお土産といえば、手作りチョコパイ!

そしてそのチョコパイで1番有名なのが「PNB」というお店。

以前は韓屋村に1軒しか無かったので、買うのに30分ほど並ばなくてはならない時もあったけど、いつの間にか3件に増えてる!

あまり買い物をしないさっちゃんも、この日ばかりは会社のお土産にチョコパイを20個も購入。

さすがに20個はけっこう重かった・・・。
ホワイトチョコバージョンもあります。

ホワイトチョコバージョンもあります。

中にはイチゴジャムが!

中にはイチゴジャムが!

そして全州韓屋村で流行ってしたのがこの頭に付けるお花や植物のピン。有名芸能人が付けたことからブームに火が付いたらしいけど、若い子はもちろん、アジュンマ達まで頭からお花が咲いていたのが印象的でした。
いろいろ種類があるよ!

いろいろ種類があるよ!

カップルはペアで♪

カップルはペアで♪

わんこも!

わんこも!


◆◆ウェハルモニソムシ◆◆

ネットで見かけて、全州韓屋村を訪れたらデザートはここで!と決めていたお店。

大きさがよくわからないので、ピンスとぜんざい、そして柿のシャーベットの3種類を注文してみたんだけど、出てきてビックリ!デカっ!(汗)

これ全部食べられるかなぁ?

と、心配したのもつかの間、このピンスがホントにお世辞抜きで、超激ウマ!!

ヌンコッピンスを通り越して、氷がもはや粉状態!

この氷っていったい何味なんだろう?あずき味のような気もするし、ミスカルのような味もするし・・・。

とにかく美味しければどうでもいいや(笑)。

上にのっているお餅もやわらかくて美味でした♪
ピンスもぜんざいも今まで韓国で食べた中では「1番美味しい!!」と全員の意見が揃った「ウェハルモニソムシ」。やっぱり来て良かった~!
もちろん完食したのは言うまでもありません。 もちろん完食したのは言うまでもありません。

もちろん完食したのは言うまでもありません。

そろそろ夕暮れ。楽しかった韓屋村を後にします。

21:30頃、仁川のよこたん家に到着。

時間も時間なので、今日の夕食は外食せず、チキンの出前を取ることに。

みんなで相談した結果、新しい味に挑戦してみよう!とフライドでもヤンニョムでもないカンジャン(醤油)味に決定!
ニンニク醤油味が香ばしくて、なかなかイケるかも。

チキンを家まで配達してくれるなんて、やっぱり韓国の出前文化ってサイコー!
チキンのお供は、今韓国で流行中のチャンポン! チキンのお供は、今韓国で流行中のチャンポン!

チキンのお供は、今韓国で流行中のチャンポン!


チキンを食べたあと、空港鉄道の雲西駅にひじりさんとさっちゃんを送ってお別れ・・・のはずだったんだけど、やっぱ名残惜しい・・・。

そこでお疲れのビョン様にお願いしてホテルまで送って行くことに。

金浦のロッテホテルに到着したのは、もう日も変わった夜12時過ぎ。

ホテルのロビーでまたの再会を約束して・・・2人とはここで本当にお別れ。
今回も本当にお疲れさまでした!次回の女3人旅も楽しみにしてるよ~!アンニョ~ン!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-01-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る