OLのり子のソウル紀行!【2006年】

ナビ友のり子がナビに会いにソウルへやって来た!

こんにちは!ソウルナビです。日本では桜便りが全国を横断中だとか!ソウルもそろそろ南の方から桜前線が北上し始めています。こんなすがすがしいお天気の続く日には旅をしたくなるものですよね~。そこで今日は久々に「オススメコース」シリーズとして、ナビ大親友『のり子』の旅行記をお伝えしたいと思います!2泊3日の予定でやって来たのり子!グルメにショッピング、そして地元のサウナにも挑戦した盛りだくさんの旅道中。これから春の韓国旅行を計画している皆さん、あるいは旅行先を迷っている皆さん、ぜひ参考にしてソウルに遊びに来てください!それではナビ友のり子の紹介からはじめてみましょう~!行ってみヨ!
ナビ友のり子って?! ^o^/
ナビ友のり子は現在東京の某大手会社で秘書を行う才女!ナビとは大学時代からの付き合いで、かれこれ○年(年がばれるぅ~)の仲!大学に入学し、出会った瞬間からお互いの面白さ?!ひょうきんさ^^?!にひかれ意気投合~。考えてみれば大学時代の4年間の全てをほぼ一緒に過ごしたといっても過言ではない大切なお友達なんです!現在ナビはソウル、のり子は東京となかなか会えず、気が付くとなんと2年?!いや3年の月日が過ぎておりました。今年は絶対再会するゾ~と約束しあい、ついにのり子がソウルIN!話したいことが山積みの私たち、行く先々でしゃべりまくりましたぁ~^^;(ちなみにナビとのり子のおしゃべりは、機関銃のように早く激しい?!っと表現された過去が~)。

のり子の韓国暦!のり子は大の韓国好き。すでに4回目のソウル訪問となります。アメリカ留学時代には韓国人とばかり遊んでいたっというのだから、韓国人が好きということかもしれません。また辛いお料理も大~~好きで、この旅で必ずピリ辛鍋料理が食べたい!息巻いていました。ほかに本場韓国焼肉を食べて、アカスリも体験したいとか。そんなのり子の旅行記、さっそくスタート!
1日目  明洞を大満喫
仁川国際空港着!リムジンバスに乗ってソウル入り~。
正午ピッタリに仁川国際空港に舞い降りたのり子。もちろん親友のソウル入りということで、ナビも張り切って30分前には仁川入り?!っという予定だったのですが・・・前日の飲み会で壊れてしまい、超の付く二日酔い@@;。目が覚めたら11時!あわててスッピンのままリムジンバスに乗り込みました。結局3年ぶりの再会だというのに1時間空港で一人待たせる羽目になってしまいました(この場を借りて、本当にごめんヨ~)。空港ロビーで久しぶりの再会!ちょっとスマートになったんじゃない?!な~んて話しながら、リムジンバスの乗り込み明洞へ移動~。
今回のり子の宿泊場所は明洞にある「メトロホテル」。つい数ヶ月前リニューアルしたばかりのピカピカのホテルです。立地場所も明洞のど真ん中と何かと便利なホテル。リムジンバス停留所から明洞の街中へゴロゴロスーツケースを引っ張りながら突入~。ホテルへチェックインする前にすぐ近くのお店で腹ごしらえすることに!
さっそく腹ごしらえ、ビビン麺に挑戦!
やって来る前から食べたいといっていた『ビビン麺』を賞味しようと、明洞にある「ミョンドンハムフンミョノッ」へ。のり子はビビン麺、ナビは水冷麺をオーダー。チョキチョキハサミで麺を切るようすはいかにも韓国っぽいと喜ぶ彼女。
わぁ~、麺が細い~!日本でもビビン麺を何度か食べたけど、ここまで細いのは初めて~!
ナビ:辛い?!
いやぁ~もう少し辛くてもOKかも。この薬味(タテギ)をプラスしてみるわ。ん~おいしい!!
お食事終了後はホテルへ荷物を置きにチェックイン!この後明洞の街へ繰り出しお食事の後のティータイムへ。ティータイムスポットは「メトロホテル」から徒歩2分ほどの「ヨンカフェ」で決まり。のり子はカフェラテとシフォンケーキ、ナビはコーヒーにイチゴチーズケーキをオーダー。
このケーキ、すごいボリューム!お腹い~っぱいになりそうネ!
募るお話をぺらぺらしているうちにドリンクを飲み干してしまいました。
ナビ:このお店では温かいドリンクをオーダーするとアメリカンコーヒーのお替りができるんだけど、のり子飲む?
え~~そんなサービスがあるの?!せっかくだからいただこうかなぁ~。
明洞の街人気のチープコスメを物色!
お茶を飲んだ後は明洞でコスメを物色!最近韓国で大流行中のチープコスメを見て回ることに。

<THE FACE SHOP>
まずは「THE FACE SHOP」。近頃ちょっぴりサンウファン?!っというのり子。せっかくだからサンウとツーショット写真!はい、チーズ!なかなかいい感じの写真になりました。^^
ナビ:ここのコスメは自然派を謳った植物成分配合のコスメ。韓国ではかなり人気あるのヨ。
へぇ~そうなんだぁ。パッケージもシンプルで自然派って感じネ。特にハンドソープは香りがいいわ。
香りをかいだり、色を確かめたり~。ここで彼女がゲットした商品は、香りが気に入ったハンドソープにチーク、そしてお友達へのお土産としてさまざまな種類のヨーグルトパックを大量購入~。


次に訪れたのは「MISSHA」。元祖チープコスメ店としても知られるこちらで目に付いたのはマニキュア。花の形の瓶がとってもキュート!
マニキュア以外のコスメのパッケージは少し、シープ感が漂ってるなぁ~。
比較的新しい「SKIN FOOD」。黄色い看板が目印のキュートなお店。フードということは食べられる?!ではなく、おいしい食べ物で作った自然派化粧品ということだとか。のり子もさっそく商品を物色。こちらでは自分用の水分保湿シートパック(スイカ)をゲット!ナビも愛用しているオススメ商品。^^
明洞の街をお散歩&ショッピング!
コスメ物色はこのくらいにして、明洞の街をぷらぷら~。のり子がしばらくソウルを訪れていない間に、新しくオープンしたお店やリニューアルしたお店が数軒ありました。まずは「YES AvaTar」!こちらは新スポットというよりはリニューアルし、「Kosney」といったインテリア雑貨店や書店、「PARADISE」といった衣類店が新メンバーに!東京のお家に合う雑貨はないかしらぁ~?!
その次にやって来たのはつい先日オープンしたばかりの「BEAR MUDEUM」。こちらも雑貨を取り扱うお店。入り口にはなんとBigベアーがディスプレイされていて絶好のフォトスポットとなっていました。もちろん彼女もテディーベアと一緒にハイポーズ!とってもかわいいでしょ?! 
お次は「ロッテAVENUEL」!海外ブランド品がひしめく名品館へ。ここで商品を下見して~、お隣のロッテ免税店へさっさっと移動~。自分用のアクセサリー&コスメ、そしてお母さんへのお土産などを購入しました。^^
明洞の街へ再び戻り、露店を見歩きましたが、お気に召す商品はなかったよう。街をぶらぶら~。明洞のメイン通りで偶然立ち寄ったアンダーウェア店「sexy cookies」、こちらでアンダーウェアではなく、意外にもパールピアスを発見!キュートなうえとってもチープな価格と2拍子そろって掘り出し商品にのり子の財布の紐はあっという間に開きお買い上げ~!この後、旅行の間愛用していました。^^
このデザインでこの値段!相当安いわ~。まぁ、すぐ壊れたとしても後悔なさそうだから旅の記念に買っておきま~す!
ナビ:ここのコスメは自然派を謳った植物成分配合のコスメ。韓国ではかなり人気あるのヨ。
昼のビビン麺が消化されたのか、小腹がすいてきたということで、屋台でおでんを食べることに。前回のり子が来たときにはなかったパルガンオデン(赤いピリ辛おでん)という新屋台メニューが誕生していました。昨年あたりから人気の辛いおでん。辛いもの好きのり子としてうれしい限り!
けっこうボリュームあってお腹一杯だわ!夕飯食べれるかしら?!
留学時代の友人に再会!本場韓国焼肉を堪能~!
時間はもう夕方~。アメリカ留学時代の友人と夕食の約束をしているということでナビも同行~。メニューはやっぱり焼肉~~!!おいしい本場韓国の焼肉が食べたいという彼女の旅の目的をまたひとつクリアか?!セレクトしたお店は明洞聖堂の向こう側にある焼肉の「景福宮」。お友達と合流してお店へ~。オーダーしたのは味付けカルビ(ヤンニョンカルビ)&ユッケ!
ナビ:お肉はどう?!
でかい!!それに見るからにおいしそうだわ。この骨付きカルビをじょきじょきハサミで切るようすを見ると、韓国に来たんだぁ~って実感できるわ。味もすごくおいしいし、お肉も柔らかいね。ユッケは今まで食べた中で一番おいしいわぁ~!おでん、食べなきゃよかった・・・こんなにおいしいのにたくさん食べれない・・・!><;
久しぶりにあった留学友達との会話も弾み楽しいお食事タイムをすごしたのでありました。この後明洞のスターバックスでお茶を飲んで、次の場所へ移動~。

眠らない街、東大門市場へGO!アカスリ体験!
次の場所は東大門市場!お決まりコースではありますが、これを外すわけにはいきませ~ん!「DOOTA」に立ち寄りウィンドーショッピング?!すっかりリニューアルし、以前よりだいぶ見やすくなりました。
た~っくさん洋服はあるけれど、これっていうのがなかなかないなぁ~。探すの難しいね。
付き添いのはずのナビが買ってしまいました。はっはっは。^^

庶民派サウナでアカスリ体験
1日目の締めくくりはアカスリ!これまたのり子がソウル旅行で必ずやりたいっ!といった項目のひとつ。東大門市場にいるし、ナビ(ほぼ地元人)も一緒ということで、「チョンデムン(旧プレヤタウン)」にある「プレヤサウナ」へ行くことに。地元人のようすが垣間見られるうえ、値段もチープでオススメ。入場用7000ウォン、アカスリ15000ウォン也~!入浴中のようすは残念ながらお見せできませんが、のんびりお湯に使って垢を落として?!スッキリ!!

ナビ:アカスリはどうだった?!
アカスリはやっぱり気持ちいいわ~。日本人専用とかのお店じゃないから、対応は大雑把だけど、親切は親切。地元の人(今回はナビ)と一緒なら安心して来られるね。とってもさっぱりして体が軽くなったわ!
時はこのときすでに午前1時を回っていました。一日目はこれまで!明日は何をしようかなぁ~。

2日目 仁寺洞・水産市場・漢江遊覧船を満喫!

明洞でアワビ粥を堪能~!
午前11時にナビと待ち合わせ。朝食と昼食をかねてお粥を食べに行くことに。「メトロホテル」すぐ近くの「味加本」で、のり子はあわびとクリルのお粥を、ナビは明太と豆もやしのお粥をオーダー!
あらぁ~おかずがたくさんでるのね。いいわぁ~!特にこのイカの塩辛がおいしいぃ~。ところでクリルはどれかな??
ナビ:お店の社長さんによると、クリルは日本のアミエビのことを言うらしく、とっても小さいからお粥に入れて調理しちゃうと目でよく見えないんですって。
あっそうなんだ。^^;ともかくお粥おいしいわ。
あっという間にお粥とおかずのすべての食べ干したのり子。お口に合ったようでよかったよかった!食後はやっぱリコーヒー。すぐ近くにできた「The Coffee Bean」でコーヒーを飲んで今度は韓国伝統文化の街「仁寺洞」へ移動~。
仁寺洞でショッピング!伝統茶&餅も楽しみました!
仁寺洞に到着。何度かソウルにはやって来ているものの、仁寺洞をゆっくり散策したことがないというのり子。今回は思う存分仁寺洞を楽しむゾ!街をのんびり散策。
外国人の知人へのお土産を買いたいとか。立ち寄ったのは「ウリセゲ」。麻布を使ったクッションやランチョンマット、バッグ、センスなど上品で韓国らしい製品がそろっています。のり子はそんな商品の中からコースターをセレクト。
色がいいわぁ~。ランチョンマットとかお家用にもほしいなぁ~。
「サムジキル」へ。こちらも彼女にとってはニュースポット。伝統文化を現代風な空間で楽しむことのできるこちらには、面白いオブジェや作品が建物のあちらこちらにディスプレイされていて、目で見るだけでも楽しい感じ。
せっかく仁寺洞にやって来たのだから、伝統茶を楽しもうということで「チルシル」へ。このお店では伝統餅もいただけます。ドリンクは甘い・辛いなど5つの味がミックスされた五味子茶をオーダー。お餅も数種類セレクト。
お餅大好きなのよねぇ~。あっという間に3つも食べちゃった。
この後、もう少し仁寺洞巡りをし、夕食スポットへ移動~。
鷺梁津水産市場で海鮮三昧!
やって来たのは鷺梁津水産市場!もちろんここも初めての彼女。明洞や仁寺洞とはまったく違う地元の雰囲気に大はしゃぎ!ナビも観光客になった気分で海産物を物色~。こちらでは辛いお鍋が食べたいというのり子の希望に合わせて、ピリ辛海鮮鍋を食べることにしました。新鮮な魚や貝・えび・カニなどがいろいろあります。そんな海鮮の中から選んだのはコッケ(ハナガニ)!このカニを使ってピリ辛のカニ鍋を食べることに決定。ほかにオードブルとして?!生牡蠣・えび、そして小ぶりのヒラメのお刺身をお買い上げ!さっそく材料を持って調理してくれるお店へ。お邪魔したのは「ファンジェフェヤンニョムチッ」。
は~い登場しましたぁ~!旅の最後の晩餐らしく盛りだくさんの新鮮海鮮ディナー!
生牡蠣おいしいぃ~!カニ鍋もいい出汁が出てる!何より市場で買った商品をこうやってすぐに調理してくるっていうサービスには驚いたわ。もうお腹一杯!
漢江遊覧船に乗って夜景鑑賞!
最後の夜の締めくくり!漢江遊覧船に乗って漢江の夜景を楽しむことに。のり子が訪れたこの時期(2006年3月中旬)、ちょうど春を目の前にしても最後の寒波が訪れた異常な寒さ。遊覧船はやっていないかも?!と思いながらヨイドの船着場へ行ってみたのですが、よかった!運行していました。夜8時半に出港する船に乗って出発進行!漢江の左右に広がる建物や橋を鑑賞しながらのんびりした時を過ごしました。
この後ホテルへ戻り、早めに休むことに~。明日は最終日!
3日目 食料品の買出しとグルメを楽しもう!

お友達と再会!朝食はビビンバ!!
午前中、今度は留学時代の女友達と再会することに。このお友達は現在韓国人男性と結婚し、お子さんと3人ソウルに在住しているとか。そんな彼女のオススメは全州ビビンバ専門店「古宮」。お友達の旦那さんも合流し、楽しいひと時を過ごしたとか!
色がきれいで上品なビビンバ。ビビンバも食べたいなぁ~と思っていたから最後に食べれてよかった!もちろん味も◎!
お昼前ナビとまたまた合流~。明洞のロッテ百貨店の地下食品売り場にて食料品の買出しに~。ほしい食品は海苔。あれこれお味見させてもらいました。
あら?!このキムチ海苔本当にピリッとしてる。新しい感じがしていいね。普通の海苔とこのキムチ海苔がセットになったものをもらいま~す。
お昼を過ぎたころ、最後の食事をすることに。ビビンバを食べてあまりお腹は空いていないということだったけど、もう一品くらい何か食べておきたいということで、「シンソンソルロンタン」でソルロンタンを食べることに!
これは香ばしいね~。想像していたよりさっぱりしていてソフトでおいしい~。これで思い残すことはないわ。
お食事の後、いつものように再びティータイム。韓国緑茶デザートを扱う「osulloc tea house」へ。緑茶を使った緑茶ラテを飲みながら、おしゃべりタイム。またしばらく会えなくなるので、心置きなくい~っぱいおしゃべりしましたぁ~~^^
この後、午後便で帰国予定ののり子は、明洞ロッテホテルからリムジンバスに乗って仁川国際空港へ~。また次回会えるのを楽しみにしてるヨ!お疲れ様~!
ということでのり子の2泊3日のソウル旅行は終了~。今回はナビを含めた3組のお友達と久々の再会を果たし、焼肉、ビビンバ、ビビン麺、カニ鍋、生牡蠣、ソルロンタン、伝統茶といった韓国グルメを堪能。さらに庶民派サウナでアカスリ体験をし、ソウルの夜景を漢江遊覧船から鑑賞することもできました。行動範囲は明洞・東大門市場・仁寺洞とそれほど広くはなかったけれど、1つのエリアでのんびり楽しむそんな旅になったようで、大満足で帰国していきました。おかげでナビも久しぶりに観光客にもどったような楽しい時間を過ごせました。やっぱり学友というのはよいものですね!皆さんも学友とソウルの旅を満喫してみてはいかがですか?!きっと楽しい旅になりますヨ。以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る