韓国リピーターと韓国マニアの韓国グルメ&健康&出会いの旅」ソウル編

殿のお出まし、ソウルからプサンへ密着!!~ソウル編

こんにちは、ソウルナビです。今回は、ちょっと雰囲気の変わったツアーレポをお届けしましょう。今まで、ソウル人気、いや、韓国人気は若い女性だけのものかと思っていましたが、実は50、60代のアジョッシ(オジサマ)にもものすごい人気なのです!!ってわけで、今回はアジョッシツアーの一例として、韓国をこよなく愛し続ける2人のアジョッシを中心に、ソウルからプサンまでのツアーを「ナビも連れて行ってぇ~」と一緒にたどってみることにしました。
仁川空港に到着!
仁川空港へ登場した今回の主人公、殿とプリンス。殿は実はナビ父で37年前から韓国へ観光で通っている韓国リピーター。昔は組長とも呼ばれたほどの威厳の持ち主だったけど、最近は年を取ってちょっと弱り気味。神田生まれの神田育ちでクチは悪いけど、韓国に負けずの情の持ち主。プリンスは元総務庁主催の青年の船の旅で奥様と出会ったほど、若い頃から現在まで国際交流に力を入れ、英語はもちろん、完璧な韓国語、インドネシア語をこなし、現在はスペイン語を勉強中。プリンスの韓国に関する歴史の知識は韓国人以上のもの。リピーターでは無いけれど、立派な韓国マニアです。さぁ、そんな二人を中心に取り巻く韓国旅行、おもしろくなりそうです。
今回の旅の目的は?!
国際交流事業に力を入れている2人。日韓親善を目的にあちこち挨拶まわりをしながら、時間の許す限りグルメ&お酒に観光を楽しみたいとのことでーす。
ソウル編

<1日目>
17:00 宿泊先である明洞の世宗(セジョン)ホテルに到着。
世宗ホテルは地下鉄4号線明洞駅を出るとすぐ目の前にある上、リムジンバスがホテルの目の前から出発するほど、最高の立地条件。ホテルでさっそく荷物の片づけをしてると、殿とプリンスの仲間である「スター」が奥さんの「ママ」とソウル滞在中とのことで合流。
18:00 世宗ホテルの1階でソウルの方とご対面!
韓国語でのお話がメインになるため、殿はプリンスとスターにお話をまかせ、ナビは韓国語が少ししかできない殿とママを連れてお出かけ!
19:00 「殿はおいしいコッチャンが食べたいぜっ!!」
っというわけでやって来たのは「キョデコッチャン」。教大前に並ぶコプチャン通りにある「キョデコッチャン」はコッチャン通りの中でもサービスの良さで有名!店の前で焼かれているコッチャンからプンプン香りが飛んできて、お店に入るとおかみさんが笑顔でお出迎え!ドラム缶で作られたテーブルに座り、エプロン着用で準備完了!ママは韓国で韓国宮廷料理の人間国宝であるファン・ヘソンから直々に韓国料理を習ってた本格料理人!だから、ちょっと味にはうるさくってよぉ~!!
19:00 カンパーイ!パート1
さっそく始まったお酒とグルメ第1回!殿はお酒に関しては無限にイケちゃうので、さっそくビールから開始!目の前で牛の腸が形のまま焼かれる姿にママも写真撮影!コプチャンが焼ける前にはおかずで出てきた新鮮レバ刺しをペロリ。ママが「これ、おいしい!!おかわりできないわよねぇ」と言うので確認すると、もちろんおかわり自由とのこと。コッチャンが焼けるとたっぷりの野菜と混ぜられ、いっただっきま~す!!ママ「うっ!これ、さいこぉ~においしいねぇ~」。コッチャンにミノにレバ刺しと韓国の焼酎がピッタリ!!と韓国グルメはコッチャンでスタートしたのでした。
21:30 「殿は飲み足りないぜっ!!」
スターとプリンスの仕事が終わり、ホテルで再会。スターとプリンスは明洞の「古宮(コグン)」でビビンパッを食べてきたとのこと。「お酒がちょっと足りないから、明洞でもう一度飲もう!!」ってことになったけど、明洞は若者の街だし、おなかいっぱいだからお酒だけ飲めれば良いし、HOFは多いけど落ち着かないし・・・。と悩んでいると、伝統居酒屋を発見!!ここなら、大丈夫だろぉ~と連れていきました。
21:30 カンパーイ!パート2
場所は明洞の「イェッコウル」。若者の街におじさん・おばさんの軍団。やっぱり、こういう伝統居酒屋が落ち着きますよねぇ~。まず、おつまみは、辛いと有名なナクチボックンに、その辛さを和らげるヘムルパジョン。お酒はやっぱりドンドン酒!「飲みやすいねぇ~!」とまたママがグビグビ。それから、百歳酒と焼酎を混ぜて飲む五十歳酒を楽しみ、、、竹に入った青リンゴ焼酎のような甘いお酒も楽しみ、、、そして、韓国リピーターのアジョッシたちは韓国の「春香伝」を愛しているので、春香酒というお酒を発見しチャレンジ!ちなみに、ナビも春香酒はココで始めて飲みました。全員の感想として味はイマイチ・・・。1日目から、飲みまくりの殿御一行様。年も考えずに、相変わらずみんな最初から飛ばしてます。。。夜も12時近くになり、ホテルへ戻り解散。
<2日目>
11:00 世宗ホテル
ナビが世宗ホテルへ行くと、スターがカメラを持って登場。今日のお仕事のカメラマンのようです。と言っても、カメラの使い方がわからずに四苦八苦。殿はまたもや仕事をプリンスとスターに任せ、観光に出かける。スター夫婦は仕事が終わると本日みんなより一足早く帰国のため、ココでお別れ。
11:30 「殿は京東市場へ行きたいのだぁ~!!」
殿が日本にいるときから騒いでいた、ソウルで絶対することの一つ。それが、京東市場へ行くこと!最近、年を取ってアチコチ体にもガタが出てくるし、テレビで紹介されている漢方薬の市場をのぞいて体に良いもの見つけたぁ~い!!とのこと。明洞からは地下鉄で行くと乗換が面倒なので、タクシーで行くことに。世宗ホテルの人が丁寧にタクシーを拾ってくれました。
11:30 「うぅ~ん、これが漢方薬の山だな!」
京東市場に到着すると、さっそく、漢方の香りがプンプン!山積みされてる漢方薬に感動の殿だけど、殿には1つ気になることが。。。韓国料理人のママが別れ際、今回の旅行で珍しい食材に出会って、その食材が京東市場にしか無いので、買って来てぇ~!!と殿にお使いを頼んだのです。食材名の書かれたメモをもとに、勇気を出してアジュンマに訪ねると、目の前の店にあるよぉ~と教えてくれました。安いけど、重いその食材の名前は「チョンサチェ」。昆布の抽出物で作られた春雨のようなもので、韓国ではマヨネーズとあえてサラダ風に出されます。やっとゲットしたので安心。これからは、自分の買い物だ!
11:30 「漢方薬市場が消えた!」
ママの買い物にスッカリ夢中になってたら、どうやらまわりが全部農産物や海産物の普通の市場になっていました。さっきの漢方薬市場はどこへ??迷っていると犬肉の卸売り店に遭遇。店員「これは、韓国最高の食べ物!!」ギョギョギョ。その場を逃げて、近くのアジョッシに道をたずねたら、丁寧に農協近くの漢方市場まで連れてきてくれました。「韓国には親切な人が多いなぁ~」と韓国の人の情に触れ、やっぱり韓国好きはやめられねぇぜっ!(江戸っ子風)と殿。
12:00 「殿は松の実とひまわりの種が欲しいぜっ!」
さて、漢方薬市場まで来たは良いけれど、なんと見学したかっただけで、目的は松の実が欲しい!!って。さっそく、目の前のお店に入り、味見をさせていただく。「うん、おいしいなぁ~。買おう!」。松の実は大きなカップ1カップと、ついでにヒマワリの種も買いたいとのことで、大きなカップ2カップ購入。カムサハムニダと得意の韓国語でアジュンマと交流。
12:30 高麗人参市場へ
京東市場の農協の2階には高麗人参市場があり、ちょっと入って見る。フロア全部が高麗人参の店で圧倒される。味見もしたりしたけれど、特にお気に召すものは無かったらしい。さて、外に出ると今話題の・・・
13:00 「殿もLOTTOで一攫千金を狙いたいぜっ!!」
歩いていると偶然、目の前に国民(クンミン)銀行を見つけ、「LOTTOやってみよ!」と、LOTTOに挑戦することに・・・。ナビも一度4つを当てたために、真剣に挑戦!今までの傾向を話して番号を決めたのに、土曜日の抽選では全くかすりもしませんでしたー。残念!
14:00 「殿は噂のカンジャンケジャンを食べたいぜぃっ!!」
前からナビの掲示板「わいわいひろば」でもかなりの話題となっている「プロカンジャンケジャン」!ナビもこの前食べて、「殿が喜ぶに違いなぁ~い!」って思ったので、迷わず連れて来ました!お昼のピーク時間を避けてきたので、人がお客さんが少なくてゆっくりぃ~!ビールとは合わないらしいよ!と伝えてみたけど、お昼だしね、軽くビールで一杯。そして、とろけるカニにかぶりつく!!殿は辛いケジャンが大好きなので食べ方はナビより上手!チューチュー吸いながら、「こりゃ、歯が割れそうだぜっ」と言いながら殻までバリバリ噛み砕いていました。このあたりは、カンジャンケジャンの他にアグチムが有名なところ。殿はカンジャンケジャンもおいしくたいらげたけど、実はアグチムも食べたかったらしい。おなかがもう一つあればぁ~。
17:00 「殿に一休みをさせてくれっ!!」
ってわけで、京東市場でたくさん歩いて疲れたからか、一休みをしようってことで、ホテルへ帰って体力を充電することに。ホテルへ戻ると、仕事を終えたプリンスもお休み中でした。やっぱり、若者感覚で観光させちゃうと疲れちゃうわね。
21:30 カンパーイ!パート3
また殿の活動時間がやってまいりました。今回のゲストは鍾路(チョンノ)の時事日本語学院で日本語を勉強する韓国人に試験用の日本語を教えているキム先生。キム先生は奥様が日本人で、日本に留学時代、殿とプリンスが生活のカウンセリングやサポートをしてました。でも実はそれは名目で、韓国好きのアジョッシ2人につかまってたとか?!そのキム先生が授業を終えて会いに来てくれました。時間が遅いので、学院隣のソゴンドントゥッペギで1杯やることに・・・。スントゥブトゥッペギにキムチチヂミにアルタン。そして、ビールに焼酎!!キム先生と久しぶりの再会に2人は大喜び!キム先生も日本での生活を懐かしがっていました。でも、時間が遅かったため、23時頃でお開き。ホテルへ・・・
<3日目>
8:00 「紳士的な話もしてみたぜっ!」
実は今回のお仕事でお会いした世宗ホテルの社長さんが朝8時の朝食にご招待してくださいました。ナビもめったにない早起きでホテルへ飛んでいき。。。場所は、世宗ホテル内の日本食レストラン「富士屋」。奥の個室に通され、朝から緊張気味のナビ。メニューはアワビ粥定食。最初はお互いに緊張して、話もぎこちなかったですが、やっぱり交流事業にたずさわる人が集まったため、日韓交流の話になったら一気にハナが咲きました!社長さんも「日本と韓国は個人個人ではみんな仲が良いから、国同士もこれからもっと仲良くなって欲しい」とおっしゃっていました。プリンスは特に韓国の歴史にも詳しいので、なかなか紳士的なお話ができたと言って喜んでました。社長さんはすごくおっとりした方で、お話してるだけでナビは癒されましたぁ~。
さぁ、次はプサンだぞぉ~!!
ソウルでの日程はすべて終了!!次に目指すはプサン!プサンへは、鉄道大好きなプリンスの希望に合わせ、ソウル駅からセマウル号で行きます!!
いかがでしたか?殿とプリンスのソウル編。年代が違うし、みんな韓国通だから、ナビはお店選びやコース選びが大変!!ソウルだけでクタクタですぅ~。でも、プサンではナビより心強い助っ人が待っているそうです。次回に続くプサン編もお楽しみにぃ~!以上、ここで韓国の栄養ドリンク「バッカス」で力をつけたソウルナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-03-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る